※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん
子育て・グッズ

夜は授乳後12時に寝る赤ちゃん。朝5時まで寝て、その後は短い間隔で起きたり寝たり。周囲から寝かせ方に意見があり、生活リズムの整え方に悩みを抱えています。

生後一ヶ月くらいから、夜は10時前後に最後の授乳。そこでお腹いっぱいになったあと12時前後には寝付き、朝5時前後まで寝てくれます。
そこで一旦授乳したら、また朝8時9時まで寝てくれます。
その後は10〜30分、長いと1時間くらいの間隔で起きたり寝たりしてます。
日中〜夜寝るまでは、次の授乳までぐっすり…ということはありません。起きてもご機嫌でいてくれることが多いです。
私的には、沢山寝てくれるとても親孝行な子だなぁ…😊と思っていたのですが。
私の実母や義理母、旦那から、
👨眠くてぐずってても、夜寝れなくなるから日中は起こしたほうがいいよ!とか
👩生活リズム整えないといけないから朝は7時とか決まった時間に起こさなきゃ!
などと言われ、寝ている娘をむりやり起こされたりします。もちろん娘も、嫌だ〜!起きたくない〜!とぐずってまた寝た始めたりするので意味はあまりありませんが…😅
時間外?というか日中に寝ている娘に、義理父も、日中は沢山構って疲れさせた方がいいんだ!生活リズム狂うから昼は起こせ!とか言って、寝ているのに足を掴んだり手を振り回したり😅構いたい気持ちはわかるんですが😅

もう少し早く寝させるためにもっと早く電気を消したりして寝る体制に…とかも言われます。それはわかるのですが、まだ二ヶ月で、日中ちょいちょい寝ていても毎日まとめて5時間ほど寝てくれるので、私はすごく良いことだと思っているのですが😫
生活リズムを整えるのって、そのくらい厳しくいかないとだめなんでしょうか?😥

コメント

A

数日で1ヶ月になる息子がいます
寝たい時は寝させてます!
無理に起こす必要はないと思いますよ!

聞く話によると3ヶ月頃に
昼夜の区別が付いたり
日中起きるようになるそうです!

  • ねこさん

    ねこさん

    3ヶ月頃って言いますよね〜😃もう少しかな〜

    • 9月2日
み

私はお風呂の時間と寝る時間を大体同じようにしてました!
朝も7時には明るくしたいけど、寝ちゃってるときは8時とか9時に明るくすることも多々あります😥私自身そんなきっちりできる性格ではないので笑

まだまだ2ヶ月なので昼間眠たいときには寝かせてあげたほうがいいんじゃないかなーと思います!

  • ねこさん

    ねこさん

    お風呂の時間は私も大体同じにしてます^_^
    私もなかなかきっちりした性格でないのでまぁいっかー気持ち良さそうに寝てるしー😊ってなっちゃいます💦

    • 9月2日
MAMA

2ヶ月ではそんな感じでリズム整えてました。
そのおかげで夜は決まった時間にセルフねんね
リズムも整ってましたよ!

厳しくするかしないかはママ次第ですかね。
私はやって良かったので色んな人にオススメしてます。

好きな時間に寝かせて起きてってやってる人は
後で大変そうですよ。

  • ねこさん

    ねこさん

    そうなんですね〜後で大変になるなら少しずつ時間決めてみます〜

    • 9月2日
ちかち

夜寝て日中起きてるなら
リズム出来てきてる
じゃないですかf^^*)
無理に起こしたり寝かしたり
大人の都合で手を出すと余計
狂ってしまいそう…

うちの娘、8時半とか9時にねても
あさの6時前ぐらいまで寝て
授乳後また寝て10時ぐらいに起きて
そっからちまちま寝たり起きたり
してます!
昼夜逆転してて夜寝れないんです…
辛いー…って言うのでもないし!!

ままさんが育児のやり方に
縛られて頭抱えて…悩んでた方が
赤ちゃんにも良くないし
リズムが狂ってきますよ!
周りの大人が変な生活リズム
じゃない限り、赤ちゃんのリズムも
狂わないと思いますし!( ¨̮ )
今は赤ちゃんのタイミングに
合わせてあげていいと思って
寝る寝ない。お腹すいてる。
だっこして欲しい。遊びたい。
など、私は付き合ってるつもりです♡

  • ねこさん

    ねこさん

    そうですよね。私の考え方と一番近いように感じます😃
    昼夜逆転してるわけじゃないし、いいかな〜って😅
    私の場合はもう少し早い時間に寝かしつけしたいところですが😅
    無理矢理起こしたりするのは気が引けます。
    まだ二ヶ月ですしお風呂の時間とかきっちりする時間はきっちりしつつ、赤ちゃんの気持ちにも付き合いたいところです😊

    • 9月2日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    同意見ですね!

    なんか無理やり起こすのは可哀想😭

    まだ2ヶ月なのに汗

    リズムは大事ですが🤔

    うちは好きな時に寝かせてますw

    ただ、お風呂の時間はなるべく決めてますね!

    前にママリで8時頃入れると夜ぐっすりと聞いたので夕方4時に入れてましたが、8時頃に変えたら夜ぐっすりになりましたね!

    主さんのところはぐっすりなので大丈夫ですけどね!😃

    赤ちゃんは寝るのが仕事ですしね🤔

    • 9月3日