※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両家揃っての行事が苦痛です。旦那の家族は仲良しで、義母は行事をとて…

両家揃っての行事が苦痛です。

旦那の家族は仲良しで、義母は行事をとても大切にする方です。そして出産時も毎日お見舞いに来たり、頻繁にラインが来たり、自分の車にベビーカーをつけだしたりと、初孫フィーバー、過干渉で苦手になってしまいました。

うちの両親はとても仲が悪く、家庭内別居状態です。
また、父はいつキレるか分からず、ちょっとでも自分の気に入らないことがあると所かまわず、誰にでもどんな相手にもブチ切れます。

そんなこともあって、今度のお宮参りは、できれば家族だけで、もし両家揃っても食事は無しにしたく、旦那と食事もして写真も撮ってお宮参りもしたら赤ちゃんの負担になるから食事は無しにしようと話して決めました。

ですが、それを義母に旦那が話したところ、食事はしないといけないと言われたらしく、なにも反論せずに知らないうちに食事会をすることになっていました。

旦那に、食事会は無しにしようって決めたじゃん!と言うと、じゃあ母さんにやっぱりやめようと言っておくと言われましたが、今更そんなことを言うと、嫁に何か言われたのかと思われそうで、もういいと言ってしまいました。

母は、あんたたち夫婦で好きなようにしたらいいよ、と言ってくれるタイプで、義母の過干渉なタイプとは真逆です。
そして、こんな父親のため、いつもビクビクしており、食事会は無しにしてほしい雰囲氣でした。

家族だけで行事を過ごすってそんなにダメなことですかね…
もちろんどちらの両親も大事にして行きたいと思いますが、正直うちの親と仲良く交流は無理だと思います。
親同士の交流はしたほうがいいんですかね…

家庭環境に恵まれている旦那、旦那家族には壮絶な家庭環境で育った私の気持ちはわからないと思います。

なんだか愚痴みたいになってしまって…ごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

お宮参りですが、父親側の祖父母が来てくれるのが一般的な地域もあります。うちは、義両親だけと行きましたよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたらそうしている方も結構いらっしゃるようで💦
    そっちの方が気を遣わなくて私的にはいいのですが、義母は両家揃って行くものと思っているようです…

• 9月1日
☻

別にしなくていいと思いますよ!
うちは自分達だけでやりました🙋
無理に親同士交流持つことないと思いますけど、、、
うちは結婚式以来会ってませんよ💦
旦那さんも義母に言われたら相談してほしいですよね😭
家族大事にするのはいいですけど、なんでも言うこと聞いてマザコンかって思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の親が親同士交流してるところを見たことがないため…
    普通は仲良くするものなのかなと😔
    ほんとに、なんでも母さん母さんって、マザコンだな、自立できてないなと思ってしまいます。

• 9月1日
  • ☻

お互いの実家が近いんですか?
    最低限の距離感保てればいいんじゃないんでしょうか😂
    両親同士で仲良くしてるなんて、あまり聞いた事ありません💦
    あとは、しつこい様だったら、さつきさんのお母さんから断りの電話いれてもらえば、義母も諦めるんじゃないでしょうか😢

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元の人と一緒になったため、本当に目と鼻の先といった感じで…

義母はとても顔が広く、人付き合いが好きな方で、義理姉の旦那さんの両親とはとても仲良くしているみたいで…

私の家族とも、同じようにできると思っているんだと思います😔
    ただ、私も自分の家庭環境を話して理解を求めることができればいいのですが、旦那には話しているのですか義母にはなかなかそんな気持ちになれず、普通の家族を装ってこれまで話して来ました💦

• 9月2日
  • ☻

そうなのですね💦
    みんながみんな同じだと思わないで欲しいですよね😞
    今回は予定が合わないとか、風邪ひいたとか言って、とりあえずしのぎましょう😥

• 9月2日
フリード

せっかくのお祝いの席で不機嫌な人がいるのは嫌なので旦那家族とだけでご飯に行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那家族とだけでご飯がいいのですが、義母は互いの家族が交流するために食事会をと思っているそうです。

• 9月1日
  • フリード

フリード

それなら両親は予定が合わないと言っておきます🎵

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    今回のお宮参りは互いに都合をつけた後、食事会をと決められてしまったので、これからの行事はその手も使いたいと思います💦

• 9月1日
(๑˙❥˙๑)

私は三人でやりました!
旦那子供私です!
今はそうゆう方増えてますよ😘
むしろ私が行ったときには、
お宮参り家族だけで
来てるかたしかいませんでした💦
暑さを理由に義両親を断りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです…
    家族だけでやると伝えた時になにも言われないのですか😢?
    私もそういうラフな感じがいいな…

• 9月1日
  • (๑˙❥˙๑)

(๑˙❥˙๑)

産まれる前からしつこかったです。
    いつごろどこでだれとどんなふうに
    お宮参りをして、お食い初めは?どこで?
    みたいな。わかんねーから🙋って感じでした(笑)
    自分たちで選びたかった(義母には言ってあります)ベビードレス?も、
    勝手に決められて生まれてすぐ送ってきました(笑)
    他にも「お宮参りは旦那側の母が抱いて行う」みたいなことが
    書いてある新聞の切りぬきを送ってきたり。
    あまりにも爆発寸前で、
    もう無理だ、両親呼ばない。と決めました!
    両親の子供じゃないです、私たちの子供なので。
    今は昔とは違うと言うことをはっきり言わなきゃそういう方はわからないです💦
    また、私たちの実家がお互い違う県で遠いというのも理由にしました。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい…
    壮絶すぎます💦
    そこまでなのに、自分たちでしますってのによく理解してくれましたね😅

そうなんですよね…私の親より10以上年上なので、昔の考えが強いようです…
    今は昔と違うんだと旦那にはっきり言ってもらいたいところですが…旦那は自分の家族が大好きなので、きっと両親も呼びたいと思います😢

実家もお互い徒歩圏内にあり😅
    はっきり言うことが大切ですね💦

• 9月2日
はるぽ

かなり過干渉だと思います💦
ベビーベッドや肌着の用意など、さつきさんから頼んでもいないのに義母が用意されているなら、家に沢山来てねとプレッシャーをかけられてるようで嫌ですね💦
保険のことも口出してくるのはどうなのかと、、

なんとなく私の境遇と似ているのでさつきさんのお気持ちがすごく分かります。お宮参りの件では、私もお宮参りだけにしようと旦那とも話していたのに旦那の両親の提案で、結局お宮参り、写真、食事会をすることになりました。家庭環境に恵まれて育った旦那さんや旦那さんの両親にはなかなかこちらの気持ちを理解してもらうの難しいですよね😭😭
私は旦那を説得してお食い初めはやめてもらいました💦旦那の両親は納得してないとおもいますが、、、
お宮参りだけではなく、今後子どもの行事のたびに憂鬱になりそうです💦
両家そろって行事に参加できれば、それに越したことはないと思いますが、親同士仲良くできないなら家族でもいいと私は思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて、涙が出そうになりました。
    そうなんです…今後の行事のことを考えると本当に憂鬱で、心が沈んでしまいます。

子育ても楽しいはずなのに、今後の行事のことばかり気になって楽しむことができません。
    私も旦那に話して、家族だけでやりたいと伝えてみたいと思います。

• 9月2日
おっさんママちゃん

私は母親と3人だけでお宮参りしました^ ^写真も携帯でとっただけです笑笑
なんせ、シングルなんでやっておけばいーやって感じでした笑笑
誰とどこで何をしよーと知らないよって感じですね‼︎私が行ったところは、夫婦と子供だけしかいなかったですよ〜‼︎なので今回はすいませんって感じで断ってみましょー!😙

もんしん

初孫フィーバーで私も義実家が苦手になりました。
気を使ってか近居なので、毎週のように連れていってましたが、私は暇だし、旦那は寝て疲れるだけなので今は2週間に1回ぐらいしか行きません(笑)

子供の行事、祖父母も参加するもの、そして食事会ってなり面倒ですよね😅
今さら食事会やっぱり無しで!と旦那さんに言ってもらったら、さつきさんが嫌がってるってのが分かると思います💦

家も今度娘の七五三です。
今年に入って下の子のお宮参り、百日のお祝い(どちらも義両親のみ)で食事会しました。
その時は私の両親も参加できると思います。
正直一緒に出かけたりするのでも疲れるのに…。
初節句だの1歳の誕生日もろもろありますよね。
七五三が終わるまでの辛坊かなって思います😢