※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が、食事に困っています。白いごはんやおにぎりは好きだけど、ハンバーグやオムレツは食べない。具沢山の味噌汁は飲むけど、野菜やタンパク質が足りない感じ。食事例を紹介し、手づかみ食べに挑戦中。アドバイスや簡単な常備食材を教えてほしいです。

1歳1ヶ月息子がいます。
離乳食完了期頃について質問です。

息子はごはんが大好きで白いごはんや
1口サイズのおにぎりばかり喜んで食べるのですが
ハンバーグやオムレツお豆腐団子系の物は
食べてくれません。恐らく口触りが嫌なのかな?
ちゃんちゃん焼き風のとろみがついたものや
クリーム煮などもごはんと一緒にしかもごはん多めじゃないと食べてくれません。
味噌汁は飲んでくれるので具沢山にしているのですが
それでも野菜や動物性タンパク質は足りてない感じです。

1日の食事はこんな感じです。

朝 納豆ごはん ヨーグルト
(前までパンでしたが食べなくなりました)

昼 野菜と卵のうどんorごはんにベビーフードをかけた物

おやつ フルーツ ヨーグルトorダノン
たまにベビー用お菓子

夜 一口おにぎり(海苔つき) ハンバーグやオムレツ(ほぼ食べない) 枝豆(少し食べる) 具沢山味噌汁 ポテトなど


手づかみしたがり始めてハンバーグなど作るのですが投げつけたり吐き出すのでイライラしてしまいかと言って作らない訳にもいかず色んなものに挑戦するのですが八方塞がりです。

こんなものはどうかな?や
家はこれ作ったら食べたよ!など
なんでもいいので教えてくださると嬉しいです。
また 便利で簡単に常備しておける食材などもあれば教えてください!

コメント

ママリさん

柔らかい鶏肉(煮物や揚げたもの)、豚こま肉などはどうですか?歯が生えて、噛めるようになってから、固形のお肉を喜んで食べるように
なった気がします!

ゆー

ホットケーキとかも
食べませんか?
うちはおやつで卵ボーロや
野菜ジュース飲ませてます。
基本麦茶か水で
野菜ジュースはたまにですが。

さつまいもゆでて細かくして
冷凍したり、
娘はバナナが大好きで
毎日のように食べてます。
納豆としらすはよく
冷凍ストックします。

あとはひき肉をそぼろにしたら
よく食べました!

あとはふりかけ!
カルシウムとかプラスで
入ってるやつ使ってます!
混ぜご飯とかもダメですかね?
炊き込みご飯とか。

うちは基本的に
冷凍の野菜買っておいて
色んな野菜全部煮込んで
うどんにしたり野菜スープにしたり
肉じゃが風にしたり。
野菜スープ作っておくと
何気に使えます!
汁だけでも飲んでくれれば
違うと思うので。
あとは肉と豆腐半分ずつで
みじん切りにした野菜を混ぜて
ハンバーグ作ってます。
丸のみがちなので大きいと
出したり投げたりしますが
小さくすれば豆腐入りの
ハンバーグは柔らかいので
結構食べます。
あとは大人のお味噌汁分けたり
無塩のシャケ分けたり。

ちなみに朝はフォロミとバナナ

昼は野菜のパンとバナナヨーグルト

夜はご飯とふりかけ
冷凍のストック、
大人のとりわけられる物
って感じです。

はっち☆

うちはよくお焼き作ってました。
ご飯でもうどんでもさつまいもやじゃがいもで。
中に野菜や肉やしらすなど色々混ぜ混んで…
後は蒸しパンも作ってました‼
それもきなこやバナナ、レーズン、小松菜、ひじき、人参、青のり、コーン…などなど子供が好きな物何でも混ぜて入れちゃえ!って感じで入れてました笑

下の娘が割と柔らかい物が嫌だった(割と今も)ので気持ち分かる気がします😅
なのでやっぱりご飯のお焼きをカリカリ風に焼いてみるのはどうですか?
手づかみもできるし🤔

柿ピー

お好み焼きや、とん平焼はどうでしょう?
息子は大好きです。
お肉と野菜とチーズを入れて作れば具沢山になっていい感じです!
あとは、煮物をほぼ大人と一緒の形状で出すと食べてます\(^^)/
鶏胸肉で作ってます🤗
鶏胸肉もワイルドに食いちぎって食べてます!
餃子、ワンタン、焼売もお肉と野菜を組み合わせられるのでオススメですよ(*´ω`*)
焼売が簡単です!