※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

娘が食事に関して悩んでいます。食べるのが下手で食事量が少なく、食後に食べ物を与えるべきか悩んでいます。夫との躾についても相談しています。夜ご飯後に食べ物を与えない方が良いでしょうか。

食事についてです。娘は飲み込むのが下手で口には入れて飲み込めず出すことが多く、食事量は多くありません。体重も細い方です。なので、とにかく食べて欲しくて朝昼晩のご飯以外でも食べたいと言えば与えてしまっています。最近は私がご飯を作る時や、飲み物をとる時、とにかく冷蔵庫を開けると飛んできて、〇〇食べたいと騒ぎ始めます。
夜も、歯磨き前までは与えたりしていました。
夜ご飯が終わったら与えるべきではないでしょうか…。
そして、躾についても質問させてください。
今日は夫がいた為、夜ご飯後の食べたい食べたいに、夫が対応していました。夫は娘がわがままを言って泣いていたりすると、うるさい!と怒ります。食べたい食べたいにも、イライラした様子でした。娘はバナナが食べたいと言い、与えましたが美味しくなかったようで出しました。そこで、夫が食べるって言ったんだから食えと言い続け、泣き叫ぶ娘の口に無理やりバナナを押し込んでいました。私は、バナナが美味しくないと出すのも知っているし、そこまでしなくてもと注意すると、わがままばかり言うとどうなるか教えなきゃいけない。お前は何も教えないと言われてしまいました。
どうにか食べ物を口にさせたい一心で、食べる時間はあまりキツく言ったことはありませんでした。
娘に申し訳ないです。。
1番の解決は、夜ご飯以降、食べ物を与えないようにすることでしょうか?

コメント

こけこ

うちも食の細い娘なので、なんとか食べてほしい気持ちわかります💦
でも、娘さんが欲しがるものって好きなものですよね?ということは好きなものは好きな時にいくらでも食べて、食事の時間はあまり食べないということになってませんか?
うちは、おやつの時間は決めて、お腹にたまらないものにしてなるべくご飯の時間にこちらが食べてほしいものをきちんと食べられるようにしています。
旦那さんがバナナを口に押し込んだのは、私もやりすぎだと思いますが、食べるといったものを出すのを容認するのも良くないと思います。旦那さんときちんと家のルールを話し合って、ご夫婦で同じルールにしてお子さんに伝えていくのが大事かなと思いました💦

• みき

みき

コメントありがとうございます。
    ご飯も飲み込んでくれて、残すならいいのですが、噛むだけかんで飲み込めなさそうなので、時間を決めてに踏み込めず困っています…私がもっとちゃんと食べれるものを作ってあげられればいいのですが。。
    夫も飲み込むならいいみたいですし。

• 9月1日
  • こけこ

こけこ

お肉やお魚など、かみにくいものはとりあえずおいておいて、柔らかい飲み込みやすいものを少量ずつ口に入れて、「ごっくんだよ、ぺーしないよ」と根気強くやっていくしかないですね💦月齢的にも、もうそうゆうこともわかってくる頃なのでお子さんに負けず、頑張ってみてください!!

• 9月2日
  • みき

みき

そうですね!
    今咽頭炎の薬も飲んでいて喉が痛そうなので、飲み終わったら頑張ります!

• 9月2日
にゃんちゅー

間食を無しにして、お腹を空かせて三食きっちり食べてもらうのが理想的ですが、なかなか上手くいきませんよね😅
飲み込むのが、下手って事は、良く噛めてないんですかね?

旦那さんと教育方針が違うと、子供に申し訳なく思ってしまう気持ちわかります😭
私も旦那から、何でも子供の悪いところを見つけては、お前の教育のせいだと言われて、腹が立ちます!
子供の事を一番理解してるのは、ママなんで、旦那の言う事は半分くらい聞いて後は受け流してます😂

• みき

みき

噛むだけかんで、もう飲み込むだけじゃんっていうのを出します。
    相談した時は、噛む数が多くて食感が悪くてだしちゃうのかな?と言われました。

教育方針同じなの大事ですよね。
    私は夫と全然合いません。。

• 9月1日
くまうさ

だらだら食べはお腹が空く間がないので余計食べないし、歯にもよくないと思います。
時間を空けてお腹を空かせてあげた方がよく食べますよ。
旦那さんバナナを口に押し込むのはよくないですね。
下手したらバナナ嫌いになりますよ。

• みき

みき

前までは間食気をつけてたんですが、体重があまりにも増えなく不安で…。
    また考えます。
    唯一食べるバナナを嫌いになられたら困っちゃいますね。。

• 9月2日