※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanan
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が友達に手を出してしまい、叩いたりして困っています。しつけ方に悩んでいるようです。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

2歳4ヶ月の男の子を育てています。👦🏻
自分が遊んでたおもちゃを友達が遊びたがっていたり
自分の領域?みたいなのに友達が入ってきたりすると
友達を叩いたり、髪の毛を引っ張ったり、
相手の手を噛もうとしたり、私が止めようとすると
「ままいや!!」と言われ私も叩かれます。。
「叩いたら痛いよ。」
「お友達もこのおもちゃで遊びたかったんだって」
など、言い聞かせていますが一向によくならず
怒ったり、自分の子の手などを叩いて「痛い」ってのを
教えてあげた方いいのか、しつけの仕方に困ってます。。
自分の子だけなんでしょーか?
同じ経験のある方どうしつけしてますか?

コメント

癇癪起こすときありましたね😅
うちは叩こうとしたら、すぐに手をつかんでそれ以上動かないように止めてました。
めっちゃ泣くし、抵抗しますけど、一言「だめ」のみ、顔は真顔でした。
暴れなくるなら、後ろからがんじがらめで、息子の力が抜けるまで力で押さえてました。
落ち着いてから、息子の気持ちをまずはくみ取ってやり、その後叩くのとか痛いことはだめと話し、最後にどうすれば良かったのか一緒に考えてました(^^)

• hanan

hanan

なるほどー!すごい参考になります♡
    ついつい、感情的になって怒ってしまう時があって、、自分でも今日はダメだったなーって寝る時になって反省してます。。でもダメな事は真剣にダメ!!!って教えないといけないですよね🙁アドバイスありがとうございます💘

• 9月2日