※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

旦那が毎日筋トレに行き、家事育児は私が一人でやっています。旦那にはもう少し家事や育児を手伝ってほしいけど、話しても逆ギレされてしまい、不満が募っています。料理も旦那の好みに合わせて考えなければならず、疲れています。

旦那が毎日筋トレに行きます😔

会社にジムがあるらしく、毎日仕事の後に1時間ほど筋トレをして、19時〜21時の間に帰宅します。
なので毎日家事育児は私が全部やっています。

何が不満😔なのかというと、旦那が全く申し訳なさそうじゃないということです…。

専業主婦なので家事をするのは当たり前だと思いますし、ワンオペ育児にももう慣れました。
だけど、もし筋トレの1時間分早く帰って来てくれれば、子供をお風呂に入れてもらえるし、そうすればその間に私は晩ご飯の準備ができます。
後追いなのか甘えん坊なのか、足元で泣き続きる息子をあやしたり、10キロの息子を片手で抱っこしながら料理をする必要もないわけです😔
実家も遠いので、頼れません😣

最近では土日までふらっと、「筋トレ行ってくるわ」と出掛けることもあります。
平日にやれない分、休日は手伝おう!という気持ちもなさそうで、それが悲しいです😢

私は筋トレに行くな!と言いたいわけではなく、「行ってきてもいい?育児任せきりになるけど大丈夫?」っていう気持ちでいてくれれば気持ちよく送り出せるのになあ、と、毎日モヤモヤしています😔

一度そのように(やんわり話したところ、「じゃあ筋トレ行かない!応援してくれてると思ってたのに😠応援できないなんて優しくない😠」と逆ギレされてしまいました…。
(プロのボディービルでもないし、健康維持が目的でもないし、「応援…????」と、頭の中はてなでした。そして結局筋トレは再開して、現在に至ります。)

どうやって話しても逆ギレされるので、最近は不満を口にできなくなり、そのせいで旦那も余計に大きい顔をしているような気がします😔

ご飯も、旦那が米や芋を食べないというのでそのようにメニューを考えてます😔
手抜きしようにも、カレーもダメ、麺類もダメ、シチューもダメ…。
なんだかもう、疲れてしまいました…😭

コメント

みぃちゃん

面倒くさすぎるし
少しは大変さ分かれ!って思いますね。
私は女は自由な時間なんてなくなるんだから男も同様でいいと思ってしまいます。

休みの日数時間でも子どもを見ててもらえば大変さ分かってくれるんじゃないですかね😂💦
私にも自由な時間くれ!くらいの勢いで私は旦那に言ってます(笑)
喧嘩しますが(笑)

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私たちも最初はめちゃくちゃ喧嘩しました😂
    でももう逆ギレの嵐なので、言うのやめてしまいました…。
    旦那の中ではやっぱり、仕事してる自分がえらいんだから文句言うな、て感じなんですよね💦

• 9月1日
kurimon

作るものにダメ出しは無いですよね!いいじゃないですか、カレー。昼間とか、ちょい昼寝の間にとか作り置きできますもんね。麺類も、子供がまとわりつくからこれしか作れなかったと言っていいと思う。
旦那が食べないのは勝手です!

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    旦那が食べないのは勝手!!
    ほんとですよね😭
    真面目に言いつけ守ってやってるのが馬鹿みたいですよね😠😠😠

• 9月1日
greenbus**

ちょっと…信じられない発言😭
応援て何だよ!
お前だれなんだよ!
応援してほしいのはこっちだよ!

気持ち、すごーく、よくわかります。
最低限「行ってきていい?」ですよね。

夫はランニングが趣味ですが、土日の夕方、私に余裕がありそうなときしか行きません。
唯一の息抜きなのでなるべく行かせてあげたい、と思えるのは、相手がこちらの状況をみて普段から我慢してくれていると分かっているからですよね。

そんな大きな顔されたら、やることやってから、夜中にでも公園で筋トレしてろ!!としか思えません😡

食事も、そんなに筋肉が大事ならプロテイン飲んでればいいんじゃないですか!?

筋肉と結婚してればよかったのに。
その筋肉、今こそ子ども抱っこするのに使わないなら一体何に使うのかな。
脳ミソ筋肉なのかな。
残念すぎる。

毎日おつかれさまです😭

• おまめ

おまめ

応援発言は本当にハテナでした😂

旦那さん素敵です😭✨
    そうなんです、最低限、もう嘘でもいいから「行ってきていい?」って言って欲しい…

プロテインも飲むんです…
    プロテインも飲んで、更に、です…
    とほほ…

• 9月1日

趣味をやめてというのは難しいかもですね😅
旦那さんの考え方を変えるよりおまめさんが手抜きできる方法を探した方が早いかもです。
お子さんがお昼寝中に晩御飯を作るのはどうですか?
うちも旦那が水曜と土曜にジムに行ってるんですが、それ以外の平日は残業なので大体いつも帰ってくる時間は同じです😅
日曜も寝てるかアニメ観てるかスマホゲームしてるかです笑

そのかわり昼にごはん作って帰ってきたらチンです。できたてとか出さないです笑
ごはんも冷凍ストックしてます。
あと水曜と土曜はお弁当買って帰ってもらってます。
遅くても19時半には全て終わらせて娘とまったり過ごしたいので、それ以降になるような家事は増やさないようにしてます。
旦那には好きに過ごさせてますが、基本的に娘が優先なのでこっちに負担がかからないように趣味で遅くなるなら自分のことは自分でやってもらってます。
旦那さんは食にもこだわりがあるようですし、いっそのことサラダチキンでも買って食べてくれるほうがいいかなーと😅
趣味も続けたい、でも身の回りの世話もしてほしいはわがまますぎますよね。
仕事で遅くなるならまだしも、好きなことして遅くなるならどっちかですね。

• おまめ

おまめ

やめてもらいたいわけではないんです😭
    ちょっと労ってもらえれば、モヤモヤせずに筋トレに送り出せると思うんですよね…

料理は作り置きでいいと言ってくれます!!
    ただ、ジャガイモとか使っちゃったときにちょっと嫌な顔されるくらいで😅
    ご飯も、◯◯の素とか使うと、こんなの使ってちゃダメだよ〜と以前言われてから、手抜きが出来なくなりました😭

• 9月1日

退会ユーザー

家庭も大事にしつつ趣味も大事にしてって考えになってもらうのも難しいと思います😅
    男性って考え方が極端なので、女性の共感してほしいとか曖昧な表現は理解しづらいんですよね。
    理論的に説明したり計画立てた方がわかってもらいやすいですよ。
    遅くなる日を曜日決めてもらうとか、その日は買ってくるか食べて帰ってもらうのはどうですか?
    多分毎日筋トレしてるなら今日は腕とか今日は足とか決めてるんじゃないですかね?トレーニング時間のスケジュールを立てようと思えば立てれるはずです。
    私なら1週間のスケジュールを立ててもらって、21時とか遅くなるときは自分でどうにかしてもらいます。
    うちは20時に子供と寝るので、その時間に被るのもNGにします。19時までに帰ってくるか21時に帰ってくるか、とか。
    そこはお子さんの寝る時間の兼ね合いもあると思いますが。
    私は基本旦那に何事もダメとは言わないですが、こっちの負担にならないようには意見はしてます。
    料理もあれダメこれダメと言うなら逆に何が食べたいのか聞きますね。毎日。
    ダメと言うなら提案するべき。提案しないなら黙って出されたものを食べる。
    どっちかです。

• 9月1日
  • おまめ

おまめ

すごい!!明確なアドバイスありがとうございございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

帰りの時間にばらつきがあるのは、仕事の終わる時間がバラバラだからなんです😔
    トレーニングは上半身、下半身、と日によってわけているらしいですが、仕事が終わってから筋トレ1時間なので、ばらつきがあるんです。
    (仕事があまりに遅くなると筋トレせずに帰ってきたりする時もあります)
    なので1週間のスケジュールを決めてもらうのはちょっと難しいです…。

負担にならないように意見…
    うーーーーん😔
    例えばどんなことでしょうか??
    子供が寝るから20時には帰ってこないでほしい、とかは言えません😔
    亭主関白なところがあるので、そんなこと決められてたまるか!となります。

献立については、炭水化物を出さなければOKです。

• 9月1日

退会ユーザー

1週間のスケジュールは難しいんですね。
    私ならですが、就業時間に関わらず遅くても○時には帰ってくるように決めてもらいます。
    筋トレするか帰ってくるかは本人の判断に任せますが、○時には帰ってこれるように調節してもらいます。
    旦那さんは子供よりも自分が優先なんですか?
    子供の睡眠リズムが狂っても自分の趣味を優先させたい感じですか?…
    子供のために。その一言で理解しないですかね?
    私は特に旦那に手伝ってもらいたいという気持ちは無いのでどこに行こうが何時に帰ろうが構わないんですが、そのせいで帰ってからごはん用意をしないといけないとか洗い物しないといけないとかが影響して、子供とゆっくり過ごせないとか寝る時間が遅くなるのは絶対NGです。
    帰りが遅くなるときは自分でごはん用意して自分で片付けてもらう。寝る時間になったら旦那が帰ってなくても電気消して寝てます。

家のことと子供のことは私がするのが当然だと思ってますが、旦那のことは旦那がやるのも当然だと思ってます。子供じゃないので。

• 9月1日

旦那さんがそこまでこだわるなら自分の食事は自分で作ってほしいですよね🤔優しくないなんて言ってるけどそっくりそのまま返してやるわ!です。

筋トレ行くついでに帰りに「これ買ってきて」や出勤時に「ゴミ捨てて」など小さなお願いから始めてみてはどうでしょう?してくれたら「ありがとう助かった〜」と大げさに感謝をして。
もしそれで文句を言おうものなら今まで見たこともないくらいブチ切れてもいいと思います😅おまめさんが優しいからそれに甘えてるのだと思います。

完璧に家事をこなせるのは新婚さんかある程度子供が大きくなってる場合ですし、あまり気を落とさないでくださいね💦

• おまめ

おまめ

炭水化物を出さない献立にすることが大変なことだとは全く思ってないみたいです😅

小さいお願いはする事もあるんですが、あからさまに嫌な顔をされます😭
    それが嫌で、頼みたくないです😭

• 9月1日

退会ユーザー

なんと😭ナメてますね…。
    もういっそのことキレても良いと思います。「テメェのお母さんじゃねぇんだよぉぉぉぉ!!!」くらいの勢いで。急所を握りつぶしてもいいくらいです。

• 9月1日
  • おまめ

おまめ

握りつぶしたーい😂👏
    ほんとに思います、お母さんじゃねぇんだよー!!!

• 9月1日
稲穂

ボディービルを目指してるわけでもなく、健康維持でもないなら食事は気にしなくてもいいのでは?変な旦那さんですね(((^^;)
うちの旦那は、土日どちらかは朝から晩まで趣味に出掛け、平日も子供が寝てから出掛けていました。平日はいいです。子供が寝てるから。でも土日に、当たり前のように出掛けられることが腹立たしくて…。私もたまに自由時間を貰いますが、ご飯の用意して洗濯物干して。帰ったら座る暇もなく晩御飯の仕上げをしてお風呂に入れて、ご飯を食べて洗濯物を畳んで。なのに旦那には「今日はありがとう」と言う。なんで!?旦那は1回だって私に「ありがとう」なんて言ったことないのに、私は下手にでなあかんの!?と。
そしてぶちギレました(笑)「あのさ、土日出掛けるのは別にいいよ。でもその間、ちょっとでも子供や私のこと思い出す?何してんのかな?とか。当たり前のように出掛けてるけど、どういう気持ちで出掛けてるん?」と言いました。数ヶ月は、趣味に行く回数が減って、行く時は「行ってきていい?」と聞かれるようになりましたが、最近はまた当たり前みたいに行ってます。
「ボディービルを目指してるわけでもなく健康維持でもないのに、米も芋も食べないって何?ご飯も食べてきてよ」
と言ってみては!?

• おまめ

おまめ

すごい共感しました😂🙏
    旦那は趣味から帰ってソファーにドン!なのに、私は自由時間をもらっても、帰ってきてあれこれやって、全く疲れが取れない🤷‍♀️
    挙げ句の果てに、旦那に子供を任せてスーパー行くにも、「行ってきていいかな?」帰ったら「ありがとう」
    家族のための買い物なのに!!
    私も聞いてみようかな…
    「どう言う気持ちで筋トレしてるの?私たちのこと思い出す?」って。

ちなみに糖質ダイエット中らしいので炭水化物がNGらしいです。
    外食や自分の実家ではたらふく米食べるくせに……😭😭😭

• 9月1日
しゃらら

わー、わかります!😭
その気持ちすっごくわかります。
うちは旦那の仕事です。自分でしているので帰りはほぼ毎日日付変わってからです。今三人目を妊娠していて悪阻真っ最中😭仕事して家事も育児もって言うのがもうしんどくて、よく喧嘩になります🤛
もう何言ってもわかってくれないんだなと思って諦めてます😓

• おまめ

おまめ

諦めるしかない人っているんですよね…😭
    しゃららさんはご実家近くないのですか?
    2歳3歳抱えて悪阻は考えただけで辛い…😭😭😭
    少しでもサボってくださいね😭🙏💦

• 9月1日
まりこ

応援?😂あなた何者ですか?(笑)何目指してるの?(笑)

• おまめ

おまめ

普通の会社員ですよね?て感じです。
    ウケますよね😂😂😂

• 9月1日
  • まりこ

まりこ

えーーー、しかもちゃんと最後まで読んだらウチの旦那と一緒だー(*_*)米、麺類ダメ。カレー、シチューダメ。何を作ればいいんだー(笑)しかも食べないくせに味見して「薄いね」とか言ってきます(笑)「それ子供用だから」と言い返しますが。

• 9月1日
  • おまめ

おまめ

同じ人いた😢✨
    食べないのに味見して意見されるのはちょっと辛すぎますね🤮
    最初の頃は「これ砂糖入ってる?」とかも言われましたが、砂糖入れないと煮物とか照り焼きとか味が決まらないのでスルーしてしまってます😂

• 9月1日
  • まりこ

まりこ

夕食で定番の子供が喜ぶ系全部ダメです…ハンバーグ、オムライス、カレー、シチュー、パスタ、うどん…料理苦手なのに、選択肢狭めないでくれーって感じですよ😩

もしかして旦那さん、体のために食べないんですか😵⁉️絞るため⁉️

• 9月2日
しゃらら

何言っても聞いてくれない、自分の言うことすることに反論する奴はみんな理解してくれないって頭なんです😱
私も実家近くにないです😓だから頼れるのは旦那しかいないんですけどその旦那頼れないならもう諦めるしかないって感じです😢
育児に協力的じゃない旦那さんって、父親の自覚あるのかな?って本当思います😢
頑張りましょうね😣😣

• おまめ

おまめ

ツライですねー😭😭😭💦
    うちの旦那もそんな感じです💦
    諦めたくないのに、諦める以外にどうしようもないんですよね😭
    お子さん産まれたらまた大変だと思いますが、頑張ってくださいね😭💦

• 9月1日