※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

市県民税、国民保険、についてです。3月まで正社員で働いていたので、今…

こんにちは!
市県民税、国民保険、についてです。
3月まで正社員で働いていたので、今年は旦那の扶養に入れず、来年も育児給付金を貰うので、来年も入れず、上記の二つがすごく高いです😭😭

義母が、働いてないって申告したら、年末調整でお金がたくさん返ってくるよって言ってましたが、ほんとですか??
市役所で働いてる、旦那の従兄弟は部署が違うから詳しくはわからないけど、お金は返ってこないけど、来年の支払い分がかなり少なくなるよって言われました。

どっちなんでしょう?わたし的には義母がいうお金が返ってくるがありがたいんですけど、、、
わかる方教えてください🙏
育児給付金が出るまで、キツイよ〜😭😭

コメント

義母さんが言ってるのは、一括支払いをした場合。の話ではないでしょうか?💦
私も確かではないので、自信を持っては言えないですが…
正社員で働いていて、今は育児休暇中ということですよね?

• ままり

ままり

そうです!育休中です!
    一括のみですかー(;_;)

• 9月1日
クロミちゃん

前の職場の保険の任意継続はしませんでしたか?
国保、住民税、高いですよね…
年末調整では、自分の保険とかで戻りがあるくらいじゃなかったでしたっけ?昨年の所得によって決められる金額なので、その分の戻りはなかった気がします。確かではないですが…
来年はだいぶ安くなると思います(^^)

• ままり

ままり

任意継続は色々あって、しませんでした!来年やすくなるんですかー(;_;)

• 9月1日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

安くなりますよ〜!
    去年は旦那の分(旦那も仕事変えて国保になったので)も含めてキツかったです!!今年は国保は高いものの、去年に比べたらマシになりました!

• 9月1日
  • ままり

ままり

今年安くしてくれよ〜って感じです😭😭ありがとうございました❤️

• 9月1日

市県民税も国保も前年度の収入に基づいてるので減ったり戻ってきたりはないと思います😔🙌年末調整で戻ってくるのは、市県民税や国保のことじゃないと思います😭💦
来年は無収入扱いなのでかなり安くなりますよ〜✨

• ままり

ままり

そうですよねー!保険とかが返ってきますもんね(;_;)無念です😭😭

• 9月1日

退会ユーザー

ほんと、産休中と育休中は何もかも免除でええやろって感じですよね😭手当もお給料満額じゃないのに、、😭来年に期待しましょう😭💓

• 9月1日
はじめてのママリ

市県民税は、払わないと督促等がすぐにくると聞きました!納付書通りの金額を支払うのが厳しいのであれば、その旨役所に電話で相談すると良いですよ。毎月分割で納付できるようにしてくれます。

• ままり

ままり

もちろん、払いますよ!☺️ただ、戻ってくるって聞いたので希望が見えたと思ったら、戻ってこないみたいです(;_;)
    減額も聞いてみたけど、旦那の所得で減額はできないと言われました〜😭😭

• 9月1日
  • ままり

ままり

ありがとうございました❤️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

義母が言われているのは所得税では…?
3月以降、育児給付金以外、収入がないなら確定申告で1月〜3月までに支払った所得税が還付されると思います。
所得税での育児給付金は収入に入れなくてもいいみたいです。