※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
217
ココロ・悩み

妊娠希望で、親友の結婚式との兼ね合いで悩んでいます。式当日が10週目でつわりが心配。妊活を休むのに抵抗あり。どう考えるか教えてください。

妊娠希望です!が、11月に親友の結婚式を控えています。今周期で授かった場合、式当日は10週目なので、つわりが心配です。
結婚前、別の親友の結婚式を急病でキャンセルしたことがあり、未だにそのことを後悔というか引きずっています。
今回の結婚式も絶対行きたいけど、子どももとても欲しい思いでいます。無排卵の周期もあったりするので、妊活をおやすみすることに抵抗もあり、もやもやしてしまっています💦
贅沢な悩みな気もしますが…。
もしこのような状況の場合、みなさんならどのように考えるかお聞きしたいです。

コメント

よし

もう出席を出されているということですか?
なら、、友人にお話しされてはどうでしょうか?妊活もしているということを!
つわりも人それぞれなので、
妊娠してみないと何とも言えないですしね😢😢

• 217

217

回答ありがとうございます😊
    はい!出席で伝えてあり、はがきも返事してあります!
    やはり妊活中であることを伝えておく方がいいかもしれませんね…💡

• 9月2日

出たいなら、その周期は妊活お休みします😊
もしくは友人に、今妊活してて、もし!出来たら、悪阻の時期に入るかもしれなくて、、、妊娠したら欠席になるかもしれない💦
それでも良ければ、いまは出席で話を進めたい!
とお話します😊

友人から、大丈夫だよ✨って言ってくれれば妊活続けます😊

• 217

217

友人にもやはり妊活中であることを伝えておく方がいいかもしれませんね…!

• 9月2日

こんばんは!!

私なら別に普通に今現在招待されてるなら参列しますと返事しますね😖

正直、いつ授かるかも分からないのに妊娠するかもしれないからと言う理由でもし断られたら、相手方はあまり良い気持ちにはならないかなと😭

ちなみに、私も10週あたりで親友の結婚式があり悪阻もありましたが参列してきました!!でも、体調も結構不安定だったので妊娠してからキャンセルの可能性もあることは早めに伝えたりしてました!

その時にならないと分からないものですよ!悪阻の重さも人それぞれですし、妊娠してから考えればいいと思います😆

来年2人目が生まれてから2ヶ月後に友達の挙式に参列して欲しいと言われてますがとりあえず、参列するという意思ともしかしたら、産後の状態によっては行けないかもという声掛けだけしてます!!

なのでもし、妊娠したらそのお友達にその時の状態を見て相談すればいいかなと☺🙌

• 217

217

そして10週目に参列された経験がおありということで、貴重な意見感謝です!
    こまめさんの場合は、妊娠がわかってからご友人に伝えられたのでしょうか?
    どのようにお話しされたのかなど、詳しくお聞きしたいです☺️

• 9月2日

退会ユーザー

今回の妊娠は、特に妊活してた訳ではなく突然の妊娠でした!!
    そして参列のハガキも出してましたし、丁度挙式まで1ヶ月前というあたりでした!

受付なども頼まれてたのもありましたし

既にその時から悪阻も重く、受付などもずっと立ってたりあまり良くないとアドバイスを聞いてたので

とりあえず、妊娠報告と受付の辞退の連絡を先にしました😢
    その友達は、家族ぐるみでの付き合いで1番長い関係だったので不安はなく、もちろん妊娠はとても喜んでくれましたし無理しないでね!!と言ってくれました!!

そして、何としても行きたい気持ちを伝えた上で、お互いにちょこちょこ赤ちゃんの状態や体調に冠する連絡を取り合ってました!

正直、前日まで吐きまくり、あーやばい、、、と思いつつこの子の結婚式だけはどうしても行きたいという気持ちだけで当日気合いで行きました😂

不思議で私の場合、感動、気持ちが集中してたせいか挙式披露宴の間だけ吐き気も止まり、ずっと食事も取れてなかったのにペロリと完食、、、(笑)

結局とても楽しめ、行ってよかったと思ってます✨

私去年妊活してた中で流産を経験して、妊娠って授かりものですし、自分の計画通りに授かるものではないと学びました😖

まだ起こってないことを踏まえて悩むよりとりあえず、お友達の挙式は決まっていて招待されていて、行きたいのであれば参列の意思を伝えていいと思います🤗

よく連絡取り合う仲なら、参列とかの話とは絡めずただ、妊活頑張ってるよ!と近状報告として言ってもいいかもしれませんし、

万が一妊娠したとしたらその時に考えれば良いと🙌だって今仮に断って、結局妊娠しなかった、妊娠したけど悪阻がそうでもなかったら、、、かえって後悔するような😌

• 9月2日
  • 217

217

とっても詳しく回答していただき、ありがとうございます😊♡
    悪阻ありながらも、当日は楽しめたようで良かったです!
    確かに式とか関係なく妊活の話とかお互いするのもいいかもしれないですね💡
    挙式に行きたい気持ちはかなり強いので、あまり悩んだりせず、旦那にも当たらないようにして(笑)、式も妊活も楽しみに思うようにしたいです(^^)
    辛い経験を乗り越えて授かった赤ちゃんなんですね、元気に産まれてくれることを祈っています✨

• 9月2日
ナナ

大丈夫ですよ。むしろ友人が妊娠したら喜んで応援しちゃいますよ。ただ初期は体調がすぐれず、参加が難しいと思うので妊娠したら早めに伝えて辞退された方が良いと思います。
席次表の修正やお食事代がありますので、その辺りはご友人に状況を聞いて結婚祝いを包めば良いと思います。安心して妊活に励んでください。

• 217

217

そうなんです、式場も遠方なので、不安が大きいのと、主人からも「主役はその親友なんだから」と言われていることもあり、妊娠すると欠席せざるを得ない可能性の方が高くて😅
    妊活も頑張ります!

• 9月2日
きこ

私なら行くと返事します。そして、自分が妊活中だということだけ伝えます。

もしも今周期で妊娠したら、その友人に妊娠報告をして「もしかしたらつわりで迷惑かけるかもしれない」と一言添えます。友人の返答次第で欠席を検討します。
なんにしても、不確定要素の強い未来を心配するのは杞憂です。今の状況をだけ(結婚式に行きたい、妊活中ということ)を素直に伝えれば良いと思いますよ。

• 217

217

現段階で妊活中を伝え、授かったときにさらに報告ということですね💡

• 9月2日