※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YKmama♥
子育て・グッズ

初めての離乳食で卵を使いました。残った卵は冷凍保存できるでしょうか?それとも都度作る方がいいですか?消費量に悩んでいます。

こんにちは☆

離乳食の卵を今日初めてあげてみました!!

卵1個ゆで卵にして、黄身を小さじ1あげました。

なのでまだ黄身と白身が残ってます。

これは小分けして冷凍保存出来るんでしょうか??

それとも私が食べてその都度卵は作った方が良いですか??

そうなると卵の消費量ハンパないなぁ…と思うのですが、皆さんどうされてますか(´°_°`)??

コメント

deleted user

黄身は冷凍できますよ!ただ白身はすぐ食べれるわけでもないのでお母さんが食べちゃった方がいいかもですね!それに白身は冷凍すると食感がゴムみたいで気持ち悪かったので、子供が白身も食べれるようになった頃は毎回調理してあげてました!

  • YKmama♥

    YKmama♥


    回答ありがとうございます♡

    黄身は冷凍出来るんですね!!
    白身は食べます☆

    黄身が大丈夫でも白身と別々にあげた方が良いんですよね??
    質問重ねてすみません(T ^ T)

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    黄身をあげ始めて1-2ヶ月経ったら白身もあげて大丈夫ですよ◡̈その場合分けなくても私は大丈夫だと思いますが、白身に限っては小さじ1より少量からスタートした方が安心だと思います!

    • 12月16日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    白身をあげるまでのその間は毎日のように黄身はあげといた方が良いですかね(´•ω•`)??
    アレルギー出ないって分かったら今までの食材みたいにたまにで大丈夫ですか(*゚▽゚*)??

    白身の方がアレルギー出やすいんですよね!!
    小さじ1より少量で始めてみます(*´▽`*)!!

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は毎日はあげなかったです。だいたい1週間に2-3回でしょうか。いまは一日置きくらいに卵あげてます!つかみ食べ始めるとオムレツとかにするとあげやすいので便利ですよ◡̈

    アレルギーでないとわかっても必ず完全加熱は守ってくださいね!うちの娘は完全加熱ならアレルギーでませんが、ちょっとでも半熟だと口の周りが真っ赤になって可哀想な思いをさせてしまったことがあります💦すぐに治まりましたが。

    完全加熱で大丈夫でも、半熟でアレルギー反応が出るお子さんは結構いるようです。ちなみに半熟でダメでも加熱して大丈夫なら問題なくあげて大丈夫なので安心してください!

    • 12月16日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    なるほど!!
    一応こまめにあげてた方が良さそうですね!!
    味は好きみたいだったのであげようと思います(*´ω`*)
    オムレツ掴み食べするんですねー!!(°д°)
    たまごボーロだけは何故か自分で掴んで食べてます(笑)

    了解しました!!
    そんな場合もあるんですね💦💦
    病院行かなくても大丈夫だったんですか( •́ •̀ )??
    主人と私が食べ物のアレルギー無くても娘が出る可能性はありますよね😭

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しっかり加熱した野菜たっぷりオムレツをよくあげてます!卵ボーロうちの子も大好きなので見せると狂ったように食べます(^_^;)

    ある程度慣れた頃の夜にあげたときの出来事だったので、びっくりして夜間救急に駆け込んだら病院着いた頃には治ってて(笑)受付の方に「今夜は様子見で大丈夫ですよ」と言われて診察受けずに退散しました(笑)次の日かかりつけ医に聞きに行ったら、そういうこともあると聞いて以降すごい気をつけるようになりました!

    • 12月16日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    すごい美味しそう!!(笑)
    その頃には油を使って焼いても大丈夫なんですね✨
    やはり卵ボーロは人気なんですね!!w

    結構すぐ引くもんなんですね(°д°)
    それだと卵アレルギーには入らないんですかね( •́ •̀ )??

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゆで卵とか面倒ですよね💦まあ突っ込むだけですが、なかなか時間もかかるし....
    離乳食に関しては私の持論ですが8ヶ月くらいが一番大変だと思います💦始めたばかりならとにかくドロドロにすれば大丈夫で、1歳になればだいたいなんでも食べれるようになって、その間の8ヶ月くらいが程よい硬さにしなきゃいけないのと、挑戦しなきゃいけない食品が増える頃なのでなかなか大変でした( •᷄ὤ•᷅) 10ヶ月頃から結構なんでもいけるようになるので頑張ってください♡

    私自身も加熱りんごは大丈夫で、生だと喉が痒くなるのでそれと同じだと思います!なかなか不思議ですよね〜!

    • 12月16日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    そうなんです、簡単なのに時間がかかるのが…(=_=)
    ホント思います(T_T)
    とにかく潰せば良かった初期の方が楽です(T_T)
    程良い硬さがイマイチ分からいのでかなり柔らかく煮てから切ってるんですが、人参はそのままウンチで出てたり…(笑)
    10ヶ月頃から何でもいけるようになるんですね♡
    頑張ります~(T ^ T)

    へぇ~(°д°)!!
    とっても不思議です!!
    うちの娘はどうなることやらですw

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人参とかそのまま出てきますよねwわかります!でも栄養は吸収されてるみたいですよ、そのまま出てきても!

    なかなか三回食になるともっと鬱になりますが(笑)頑張ってください♡

    • 12月16日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    やっぱりそのまま出てくるもんなんですね!!w
    そのまま出てきても栄養吸収されてるなら良かったです♡
    「頑張って刻んだのにそのまま出すの!?」って思ってたので(笑)

    ですよね~(T_T)
    面倒な時はベビーフードに頼りながら鬱になりすぎないように頑張りたいと思いますw
    ありがとうございました♡♡
    また機会があったらよろしくお願いします(〃艸〃)

    • 12月16日
deleted user

冷凍野菜を解凍して卵と牛乳で混ぜて焼くだけなんでちょー楽です!笑
油もよくバターやココナッツオイル、オリーブオイルを少量で使ってますよ♡

おそらくアレルギーというくくりではないと思います💦アレルギー検査したんですが、全然なんともなかったんですよ〜(›´A`‹ )

  • YKmama♥

    YKmama♥


    めっちゃ簡単ですね!!(笑)
    1歳にもなると色んなものが使えるんですね✨✨
    今日ふと「ゆで卵より目玉焼きの方が早く出来るような??」と思ったんですが油使うじゃん(°д°)と思ってゆで卵にしました…(笑)

    そうなんですね~('◇'`)
    すごい不思議な現象!!と思うのに結構いるんですね~(´・_・`)

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あら、返信場所間違えてしまいました💦すみません(^_^;)

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横入りすみません〜(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

    はじめまして💗
    お子さん、1歳何ヶ月ですか?☺︎
    離乳食について
    教えていただきたぃのですが、
    この時期はフリージングされてましたか❓
    取り分けですか❓

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いま1歳ちょうどです。あと数日で1ヶ月に入りますが。

    うちは基本まだフリージングですが、お好み焼きやたこ焼き、お味噌汁やうどんなど取り分け可能なときには取り分けて与えています◡̈

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね\( ¨̮ )/💗
    ありがとうございます♫*°

    • 12月16日