※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秀ママ
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子が発達が遅いか心配です。

成長について、皆さん教えて下さい。

息子は生後7ヶ月半になります。
お座りも安定せず、ずり這いも全然しません。
まわりの近い月齢の子はどんどんハイハイしたり、
つかまり立ちまで…

個人差があるのは重々承知していますし、
息子のペースで成長して欲しい!とは思っていますが…
少し不安になってしまいました。

やっぱり遅いでしょうか?

コメント

まつり

女の子でしたが、
8ヶ月で自分でおすわり、ハイハイ始めました!
移動と言えるほどのずりばいはしませんでした😊

つかまり立ちは気づいてたらしてましたが、一歳1ヶ月の今、まだ歩きません。
周りの子は歩いてる子もいます。
全く焦っていないといえば嘘になりますが周りと比べて心配ばかりするより
目の前の子の日々を焼き付けたいです。

おおよそこれくらいの月齢までに…というものがありますが、
それを過ぎない限りはのんびり見守っていいと思います😊

おっさんママちゃん

ゆっくりな子はゆっくりだと思います😙うちの息子は早すぎだったので成長についてけなかったです笑笑
親友のとこの息子くんは、
かなりゆっくりめで心配してましたが
マイペースに成長していってますよ!8ヶ月すぎに1人座りとズリバイで、9ヶ月でつかまり立ちとハイハイができるよーになったそうです。つかまり立ちはほとんどしないけどっとゆってました(`・ω・´)

るーまま

全然遅くないです!
来週8ヶ月の娘はやっとおすわり安定して、ずり這いの始まりである後退をしてます。でもやりたがらないので無理強いしてないです。
5日ほど早く生まれた子が伝い歩きしてるの見ると遅いなぁとは思いますが、これも個人差!
自分で動けるようになったら逆に大変なので動かないでくれーってなります😱

kaoriino

娘は8ヶ月後半でずりばい、9ヶ月で腰がすわりました!
確かに遅めでしたが、問題なく成長しているのでまだ心配するには早いかなあと思います✨
私も7-8ヶ月あたりめちゃめちゃ悩んでいたので、お気持ちお察しします😭

ぷーさん

同じ悩みでモヤモヤしていたので、なぜか嬉しくなってしまいましたー!!

息子はもうすぐ9ヶ月ですが、ずり這いも後ろに少し下がるだけで全く進まず、ハイハイする様子もなく……💧

体重が結構あるので、お座りだけはドテっと可愛く座っています(笑)

全く遅くないですよ!!!
ホントにそれぞれのペースがありますし、必ず成長しているので大丈夫だ!と思いながら毎日過ごしています⭐⭐

みみみ。

うちの娘は6~7ヶ月でもう掴まり立ちしてましたが、旦那の弟夫婦の子供(姪っ子)は1歳になった今でもお座りは出来るもののずり這いもハイハイも掴まり立ちもしないです!!!
全然気にしなくて大丈夫ですよ☺️

まき

うちの子明後日で8ヶ月ですがおすわりまだできませんし、ズリバイも下手くそで寝返りと寝返り返りばっかりしてますよ😅つかまり立ちや伝い歩きしてる子周りにいます💦ちょっと複雑な気持ちになりますが、ずっと赤ちゃんでいてくれて可愛いな〜!って思ってます💓気楽に気長に見守りましょ(*´꒳`*)✨

ちちぷぷ

うちも今ようやくピボットターンを始めたところです。もうすぐ8ヶ月になります。ゆっくりだなーとは思いますが全然気にしてないです笑!確実に発達の順番は追っているので!おすわりを早くさせるとハイハイしなくなって座りっぱなしとなってしまうこともあるので、おすわりはさせてないです🤗

ナオ

個人の成長の差は分かってても心配しちゃいますよね!
7ヶ月になったばかりですが、寝返りしない・うつ伏せ嫌い・腰座りまだまだ
なのでズリバイなんて夢のまた夢
常に頭を中心に回転するのみなので楽です!笑

上の子はおしり移動だったし、1歳過ぎたらハイハイ&つたい歩き同時進行で急に目が離せなくなり、歩き始めたのは1歳半過ぎと遅かったです

心配するのは、1歳半過ぎてまだ歩いてないときですかね?娘の友達は2歳過ぎたら急に歩き始めた子もいたので長い目で見守りましょう!

りくママ

明日で8ヶ月ですが、ハイハイしません〜。
ずり這いもまだで、クルクルコンパスみたいに回ってます…笑

早くハイハイをしてるところ見たいですよね〜
毎日、練習だー!って言いながらおいでおいでしてますが、全くやる気配無しです。

我が子はきっとマイペースでゆっくりな性格なんだろうと思ってるので、いずれやるかーって気長に待つことにしました〜

発達の仕方でいうと、ずりばいとハイハイがしっかりできるようになり
最後にお座りできると、筋力も骨盤も安定して、赤ちゃんの体にはとても良いそうですよ😊
むしろ、自分でできないのにおすわりを無理にさせると余計に発達が遠回りしてしまうらしいので
周りと比べると焦っちゃうかもですが、
息子さんのペースで進むのを見守るのも大事かもしれないですね✨
あと、ハイハイが長いぶんには体が鍛えられて良いことづくめですが
つかまり立ちはあまり早くにしすぎると、転びやすい子になったりするので
とりあえずハイハイできるその日を楽しみにするのはどうでしょう☺️💕

かくいうわが子も、ずりばいを始めたのはほんの数日前です。まもなく8ヶ月です🤣
不安もありますが、毎日元気だから大丈夫と信じてます💪
ここにものんびり男子がいるので、あまり遅いと気にせず、お互いどーんと構えていきましょう😍

めり

うちも今7ヶ月半です!!
ずり這い全くする気ないし、お座りも安定しません😅
上の子がするの早かったので、遅いなーっと思うけど、なんかそのやる気のなさが逆にめっちゃ可愛いと思ってます❤️❤️
のんびり行きましょう☺️

hosi.

私自身のことですが、ずりばいもハイハイもせず、1歳7ヶ月までは寝返りとお座りしかしませんでした!!

ですがなんの発育も問題ありませんでしたよ\(^o^)/!!!その遺伝なのか?息子もやっとこの月齢で寝返り覚えました!あまり気にしてないです(^^)動かなくてラッキー!みたいな(笑)

そうマン

検診行くと、不安になるんですよね😭わかります!うちももうすぐ8カ月ですがずりばいもおすわりもできませんよー!
上の子は10カ月以降からはいはいしたのでのんびり家系かもです😅
お気に入りオモチャわざと遠くにおいて、おいで〜ってしたりはいはいしてる姿見せたり色々試してみてます⭐︎
不安ですが色々試して楽しみながら見守っていけるようになるといいですね❤️