※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hoo
産婦人科・小児科

9月の産婦健診で保険証の問題がある場合、お金がかかる可能性がありますか?

9月の産婦健診の予約を入れようとしたのですが
8月に婚姻届を出して旦那が社会保険で自分は健康国民保険だったので社会保険に変える手続きをしている最中で月の初めに保険証の提示をしなければいけないのですが前使っていた国民健康保険証が期限がまだ切れていないため持って行って看護師さんに今作っている最中でと事情を言おうと思うのですがこれってだいじょぶですかね😅💧

あと保険証がもし使えませんって言われたらお金ってかかったりしますか??

色々語彙力がなくてすみません😓🙏🏻

コメント

こんにちは!!
妊婦検診なら、保険証は基本的に使う内容はないので大丈夫かなと!

妊婦検診女性券を使います!!

もし追加で保険適応の処置や処方など出た場合は使うこともあるかと思いますが、、、!!
とりあえず、今もってる保険証を持って行って受付で事情話してみたらいいかと🤟

退会ユーザー

誤字がありました😭
    妊婦検診助成券です!

• 9月1日
  • Hoo

Hoo

そうなんですね!
    妊婦検診今回はじめてなので色々わかんなくてこまめさんの説明ですごい分かりました!
    ありがとうございます!いちお保険証のことを言われたら事情を言ってお☺️👍

• 9月1日

退会ユーザー

すいません!下に書いちゃいました😂

• 9月1日

万が一保険証が使えなくて、一旦全額自費で払うことあっても後に申請すれば払い戻しもして貰えるので大丈夫ですよ🤗❤

ひまわり

国保使うと面倒なことになるので、手続き中といって後日精算がいいですよ!

ちゃきこ

7末入籍→8月頭検診しましたが、私は仮保険証で対応してもらえました。

切り替わるまでは旧保険証または仮保険証の使用と、保険会社から指示があるかと思います。

※保険証なしでは、保険おりませんが、保険証を月内に提示すれば、医療費は負担分だけでもどってきます。

だおこ

婚姻届を出した時点から社保に切り替えるはずなので、国保は使ったらダメですよー。
母子手帳や助成券をもらっていればそれをつかうので、異常なければ保険証は使わないです!

出来ないことないですが、基本的には駄目なので国保は解約手続きしなきゃいけなかったと思います!
使っちゃうとあとでめんどくさいので、保険適用分があれば全額負担して後日返金してもらった方がいいと思います💦
社保から資格証明書(仮保険証)出してもらうのが1番いいですが、すぐ対応してもらえるといいですね💦

妊婦検診はじめてならお金ちょっとかかるかもです。血液検査など色々あると思うのでプラス1万くらい取られたりしますよ(保険適用なりません😅)

ぽー

月初めなら必要になりますよね!
私も氏名変更の為と会社の合併とかが重なって(仮保険証)資格証明書と言うのを貰いそれを出していました。
資格証明書をもらう前は事情を話し、名字の違う前使っていた保険証を使っていましたけど、妊婦検診は助成券でお金が補われる為か特に何も言われなかったです。
保険を使うわけじゃなく、確認が取れればいいだけだと思うので大丈夫じゃないでしょうか?

ケロケロ🐸

その方法だと保険請求するとき面倒なことになるので手続きしてるなら前の保険証は使わないで手続き中と言ってください。
旦那さんの扶養は8月の婚姻届を出した日からの認定になると思うので、期限の切れたきれてないという問題じゃなく9月はもう出さないでください。
もし心配なら旦那さんの会社で保険手続き中の証明書を発行してもらってくださいね。

y3♡

以前病院で働いていたものです。
皆さん申請中でも期限が大丈夫だからといって何も言わずに出されて、あとから切れてたという方が結構いました。
期限が切れていなくても、社会保険に切り替えている最中なら、期限切れと同じようなものです。

妊婦さんは、助成券で使うから大丈夫ですが、なぜか保険証は毎月出してた気がします。

申請中なら、期限がつきますが、会社にいえば、保険証と同じ扱いの仮保険証みたいなの貰えると思いますよ。
証明書っていうのかな。。