※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくり
ココロ・悩み

妹がパニック障害の症状を示し、病院受診を拒否しています。どうすればいいか悩んでいます。

妹がパニック障害のような症状ある気がします。
結果のコテわからないからっていうから、アドバイスしたのに、気分が落ち込み死ぬとか、泣いたり、結婚するのに責めないでって私に怒るんです。母にも怒る。
病院に受診した方がいいって言っても素直に行かない気がします。妹はてんかんの病気持ってます。
どうしたらいいんだろう

コメント

パニック障害はパニック発作がないと診断つかないので違うと思います。
ただ、精神的に不安定ならてんかんの受診先に相談してみてもいいと思います。おそらく神経内科か何かだと思いますが、そうすると精神科へのツテなどあったりするので。

• みくり

みくり

話聞いてくれた先生、変わったみたいで話し聞いてもくれないみたいで、なんの原因あるかわからないけど、精神不安定。マリッジブルーとちがうきがするんです。

• 9月1日

退会ユーザー

うーん、詳しい症状が分からないのでなんとも言えませんが、それか事前に内科に相談した上で、体調悪そうだよと言って内科連れて行き、内科ドクターもある程度は精神疾患分かるので、必要あれば紹介状書いてくれますよ。
    もっと緊急だったら無理矢理精神科入院させることもできるのですが、そんな感じではなさそうですし。

• 9月1日
  • みくり

みくり

海に入ってしぬというんです。

• 9月1日

退会ユーザー

まぁ、死ぬという方はいっぱいいらっしゃるので、それが具体的な計画だったり、遺書を残したりしてない限り焦ることではないです。
    危険が迫ったときは救急車呼んで本人の意思とは無関係に閉鎖病棟入れることもできますが、そういうのはだいたい統合失調症の急性期とかなので、救急車にも死ぬと言ってるだけじゃ断られます。

• 9月1日

退会ユーザー

心配でしたら医療保護入院のできる精神科閉鎖病院探してご両親に連れて行ってもらうといいですよ。

• 9月1日
  • みくり

みくり

お父さんは私が4歳の時死んだので母と祖母しかいないの。
    母が何か言っても素直に聞かない

• 9月1日

退会ユーザー

保護者の責任で入れるので、成人しているのでしたらお母さんに家庭裁判所で後日保護者選任の手続きをしてもらうことになります。
    聞かなくて命が危ないときは警察です。

• 9月1日

私少しパニック障害みたいになったことありますが、映画館とかで急に怖くなってその場から逃げたり、〇〇したらどうしよう…って気持ちがでかくなると居ても立っても居られない感じになります。
妹さんは鬱ぽいなーって思いました!

• みくり

みくり

私や母が病院言った方がと言っても、行かない気がする。
    でもほっとくわけにいかないような。彼氏に気づいてもらって言ってもらうしかないですかね?
    あと、彼氏の連絡先は知らなくて何か連絡したくてもできない。勤務先はなんとか昨日しれたけど、しっかりしないから緊急に、妹が死にそうだったから、連絡しました

• 9月1日
みくり

どこにも居場所ないとか、もうどうでもいいとかラインきたんです。