※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

安定期に入ったら夜勤が必要です。5ヶ月になれば夜勤しても大丈夫でしょうか?夜勤は不安ですが、やらなければなりません。

今日で4ヶ月になりました。私は介護士しており今は夜勤しておりません。ですが、安定期に入ったら夜勤をしなければなりません。(夜勤出来る職員が少ない為)10月になれば5ヶ月になりますが、5ヶ月になれば夜勤しても大丈夫でしょうか?安定期入ったからといって夜勤するのは不安ですが、しなければいけないので‥‥

コメント

ベルナデット

五ヶ月になったとして、それを許可するのはお医者さんだと思います。状態によってはダメだというかもしれません。もちろん、ほどほどでなら大丈夫というかもしれません。
なので、早めに聞いた方がいいと思います。

• ゆん

ゆん

そうですよね。産院に行った際に先生に聞いてみたいと思います(>_<)

• 9月1日
なたん🐷

あたしの通ってる病院の看護師さん達は
妊娠していても普通に夜勤こなしてる、
みたいですよ👀もちろん体調に無理のない
範囲でですけど😂笑 参考にならなくて
すみません╮( •́ω•̀ )╭

• ゆん

ゆん

そうなんですね!凄いですね(>_<)
    体調にもよりますもんね( ; _ ; )
    先生に相談してみます😣💭

• 9月1日
れいちぇるん

妊娠中って自分が思っている以上に体力使いますし、思いもよらぬことが次々起こります。
それは安定期に入ったからといって、何をしても安心、安全ってわけではないんですよ。
私は夜勤なんてしないほうがいいと思います。
私も第1子はギリギリまで働いてましたが、時短にしてもらって
それでも立ち仕事だったので産休入ったとたん早産でした。

先生に「母性健康管理指導事項連絡カード」書いてもらいましょう!

• ゆん

ゆん

そうですよね(>_<)
    なにが起きるか分からないですもんね( ; _ ; )
    私も出来るなら夜勤は控えたいのですが‥‥
    そうだったんですね😭😭

先生に相談してみたいと思います(>_<)

• 9月1日
ERI

私も介護士してます。
安定期入ったら夜勤するんですね…とても、不安だと思います。
私は安定期入る前は安定期で待ち遠しくてしかたがなかったですが、今思うと安定期入ったからと言って赤ちゃん大丈夫ってわけでもなかったので。
介護の現場は人員不足ってわかってはいるけど、命かかってますからね。しかも夜勤なら体調不良でも休みずらいですね…なんとかならないんですかね心配です🙇

• ゆん

ゆん

介護士されてるんですね!
    上司には、そう言われました( ; _ ; )
    夜勤出来る人も限られてるから安定期入ったら夜勤してねと‥( ; _ ; )
    確かにそうですよね。安定期入ったからといって夜勤するのは心配になります。そうなんです😭😭なのでそのこともあるので‥。
    先生に相談してみます(>_<)

• 9月1日
ぷにこ

体調は大丈夫ですか??
お腹が頻繁に張るとか
悪阻がキツイなどがあるようでしたら
安定期であってもお仕事は
セーブした方が良いと思います😢
私は調理師をしていて、妊娠中
重い物を運んだり、力仕事ばかりでした。
悪阻も酷くて、フラフラになりながら
出勤してフラフラのまま
仕事してました😢
元々、頸管長が短いのもあったのですが
頑張り過ぎて切迫早産になり
入院したり生まれるまで自宅安静に
なってしまいました。
入院になったのは
安定期に入ってからでした。
確か、6ヶ月くらいの時でした。

安定期だからといって無理したり
妊娠前と同じようにしていると
なにか起こってしまうとゆう
ことは考えられます😢😢

絶対に夜勤をしなければならない
状況でなければ赤ちゃんのことを
第一に考えて、夜勤を免除して
もらうなど職場に掛け合ってみては
いかがでしょう(+_+)?

• ゆん

ゆん

体調は大丈夫です。悪阻は幸いなく、お腹張るとかはないですが、下腹部がチクチクしたりズキズキする程度です(>_<)
    今は夜勤、入浴介助、排泄介助を免除してもらってます😣😣
    そんなことがあったんですね( ; _ ; )

確かにそうですね😣😣
    無理してなにか起こってしまうのは、なんとか避けたいです( ; _ ; )

相談してみますが、先生にも相談してみたいと思います(>_<)

• 9月1日
ねこ😺

介護福祉士です!
私はやっと授かった子で絶対流産したくないと思い、夜勤は初期からはずしてもらいました。
でも診断書がいるとか言われたので、妊娠初期の悪阻のためと書いてもらって免除してもらいました!
安定期に入っても無理するのは良くないと思います💦
夜動くのはお腹の子にも良くないと思います😥
できたら免除してほしいですね💦

• ゆん

ゆん

介護福祉士されてるんですね!
    私も妊娠分かったときにすぐ言い今はまだ夜勤免除してもらってます( ; _ ; )
    私もそう言われました。夜勤出来なければ診断書がいると。
    私も安定期入ったからといって夜勤出来なければしたくないんですが😢
    そうですよね( ; _ ; )夜は本当眠くて辛いので夜勤はキツいかなと。
    先生に相談してみたいと思います(>_<)

• 9月1日
まり

主人が介護士してますが…主人の職場も妊婦さんでも無理ない程度に夜勤されてました。
私と週数が変わらない妊婦さんの同僚の方がいらっしゃって主人の施設は2人夜勤でしたので…その方が夜勤の時はもぅ1人は男性介護士が夜勤フォローする妊婦の方は無理のない程度に自分にできることをする感じみたいでしたので産休はいるまでされてました!Σ( ̄□ ̄;)回数は減らしてされてたみたいですが…
体調と相談しながら無理のない程度にされたがいいと思います。
周りの協力が必要になってくるので…
産婦人科と職場と話して無理のない程度に仕事できるといいですね(*^^*)

• ゆん

ゆん

ご主人さん介護士されてるんですね(>_<)
    夜勤2人だとありがたいですよね。
    えぇ!産休入られるまでされてたんですね(>_<)
    先生にも相談してみたいと思います( ; _ ; )
    上司に、どうしても夜勤してほしいと言われたら考えてみます( ; _ ; )

• 9月1日
  • まり

まり

すごいですよね[。>_<。]
    でも私は調理師していて…臭い悪阻でとてもじゃないけど…厨房にいることができなかったので(。・´д`・。)
    早出遅出はしてましたが…配膳という形で厨房に入る業務からは外してもらってました。
    人それぞれ症状も体調も違うと思うので…ゆさんにあった働き方ができるといいですね(*^^*)

• 9月1日
ぷっぷ

私は安定期に入るまで夜勤してました。そのあとは仕事を辞めたんですが、産むまでつわりが終わらなくて…
夜勤はとてもじゃないけど無理でした💧
無理は良くないと思いますよー

• ゆん

ゆん

そうなんですね(>_<)
    悪阻があると辛いですよね😢😢
    そうですよね( ; _ ; )
    先生にも相談してみたいと思います(>_<)

• 9月1日