※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
家族・旦那

実父と夫の子育て感覚を比べてしまいどうしたらいいか分かりません。実…

実父と夫の子育て感覚を比べてしまい
どうしたらいいか分かりません。
長文になります、すみません。

実父は子供好きで、
よく私たちの面倒を
見てくれていました。
実母からもそのことは聞いていて
家事をしている間に
子供と戯れたりしていたおかげで
家のことができたので
イライラすることなくやってこれたといいます。

それを私は当たり前というか、
そういう姿こそが子供の親としての
あり方なのではないかと思っています。

夫も家事や子育ても積極的に
やってくれている部分は
たくさんあると思います。
しかし1つ気になる部分があります。
それは携帯いじりです。
携帯をいじってもいいんです。
ですが何か急な場面で(子供が飲み物が欲しくてぐずっているからすぐに持ってきてもらいたい、お風呂にいれてもらいたいことを頼んでも)
「ちょっと今無理!」と言ってすぐにやってくれないことがあります。
こういう場合はほぼ、オンラインゲームです。

こちらも時短ではありますが仕事をしながら
帰宅後は育児をしています。
子供が起きている時間は
自分のしたいことはあまり行えません。
世の母はみんなそうだと思っていますが、
私としては自分の時間が欲しいというよりも
夫にも携帯や自分の時間を
子供へかけてあげて欲しいと願ってしまいます。
それが実父と夫の態度がズレて
イライラとしてしまいます。

夫らフルタイム、残業あり、
当直ありの仕事をしていて
息抜きとしても家では
くつろぐ自分の時間が欲しいと言います。
私も夜勤のある仕事をしていたので
理解はしていますが、私は子供優先と考えて
生活してきているので
協力者がそんな態度でいると
なんで自分ばかりと思ってしまいます。
ぐずる時にはすぐにやってあげたいことを
夫に頼み、今無理と言われた時は
イライラが半端ありません。
このことを本人に伝えたら
1、2分待つこともできないの?待てないのは
子供じゃない、(つまり私だ)と言われました。

どうしたら私のこの気持ちはおさまるのでしょうか。
求める像が高すぎるのでしょうか。
それとも私が敏感になりすぎでしょうか。
世の父はこういうものと考えを改めるしか
ないんですかね。

コメント

deleted user

わかります(^^;
でも昔はケータイゲームなんて
なかったのでやるってゆうことも
出来なかったし…とも思いますが(^^;
お父さんと旦那さんは同じでは
ないので同じことをやってくれる
とは思わない方がいいと思います!
それぞれいいとこがあると思いますし(^^)
私はイラッとしたら行動に移すまで
言い続けます(笑)

  • うーたん

    うーたん

    返信ありがとうございます!
    今の時代は携帯で連絡を取り合える分、娯楽がすぎる部分もありますよね😢
    そうですよね、同じものを求めないように心に念じます!

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じ様なことで悩んだことがあります。
わたしも父親が子育てに協力的で、子供のこともマメにやる人でした。
わたしはそんな家庭で育ってきたから、父親像として、そうあるべき!だと思っていましたが、旦那の父親はあまり子育てに関心のない父親だったそうです。
だから、持ってる父親像も違うし、そもそも父親とは違うタイプの人間だと分かってて結婚したわけだし、それを旦那に求めてしまうのは違うかなと思うようになりました。
これから、彼なりの父親になっていくのを、わたしも希望は伝えつつ見守っていこうと今は思ってます。

でも、携帯いじりはムカつきますよね!!
すごく気持ちわかります。
ちょこちょこ注意したり、無言になって苛立ってるアピールしてますが、なかなかやめません😠
子供に対しては、片手間じゃなくちゃんと向き合って接して欲しいですよね。。

長々とすみません💦

  • うーたん

    うーたん

    返信ありがとうございます!
    同じく、夫の父は子育てに対して関心のない方だったようで、義母がよく愚痴を話してくれます😥
    たしかにそうですよね、夫の考え方もあるので、押し付けないようにしたいです。

    一度、同じような喧嘩をしてその時は息子が起きてる時は携帯はいじらないと自分で言ってといて結果、いじらないのは無理、ちょっとの間の時間も俺の時間は無いのかと言います。もう、どこに終結したら事はおさまるのか全くわからなくなりました😓

    • 9月1日