※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノキオ
子育て・グッズ

上の子がおばあちゃんが大好きで、家に帰りたがらない様子。お母さんとのやり取りで寂しい思いをさせたのではと悩んでいる。同じ経験の方の対応を知りたい。

二人の女の子(1歳、4歳)を育ています。今回の質問に当たるのは上の子です。元々おばあちゃん大好きな子です。それが約1ヵ月前からさらに目立つようになりました。私がいなくてもおばあちゃんの家で一人で1週間泊まるし、むしろ"家に帰らない!"と言います。旦那が娘と二人で何とか話してやっと昨日は家に帰ってきたのですが、夕べは"ママよりおばあちゃんが良い"と言ってました。
うちのお母さんの話によると、色えんぴつを並べていたら、
娘: 赤はママ、(その隣の)ブルーはパパ
うちのお母さん:★★(妹)ちゃんは?
娘:ママの横、黄色
お母さん:OOちゃん(上の子)は?どこ??
娘: ママは★★ちゃんのことが好きだから。
私はおばあちゃんの横。

そして、ある日パンを焼いて一枚が残ってたら
お母さん:後でママと★★ちゃん来るからとっておいて、後で★★ちゃんにあげようか。
娘:いや、★★ちゃんのはママが作るから良いの。これおばあちゃん食べて~~~

と言ったそうです。
これを聞いて私が娘(上の子)に寂しい思いをさせたのかな、と反省しました。でも、子ども二人の場合上の子が寂しくなるとのことを前からいろんなとこで聞いてたのでものすごく意識して娘にはやってきたつもりです。それでも長女が寂しかったのかな?と思えてかなり凹んだし、この先長女にどう対応していけば良いのかかなり悩んでいます。またおばあちゃんの家に行く!と泣き叫ばないか、ソワソワしています。こんな経験された方、どう対応したのか、お話聞けたらな、と思います。

コメント

空色のーと

我が家の場合ですが、できるだけ妹のお世話をお兄ちゃんと一緒にやる、ということをすごくこだわって育児をしてました。というか、4歳超えてからは結構な頻度でお兄ちゃんよろしく!な場面ずくしでした(笑)

お兄ちゃんには、妹を守るべき存在だと認識してもらうためというか…‪‪💦‬

お兄ちゃん大好きな妹になり、お兄ちゃんもママより遊んでくれたりお世話に慣れっこさんになりました😌‪‪💦‬

ピノキオさんの育児方針とは違うとは思いますが、我が家はこんなふうに対応してました。

  • ピノキオ

    ピノキオ

    そうなんですね!!確かに、私には何だか新鮮です!!でも、とても良いと思えました。良い刺激とってもありがとうございます。空色の一とさんのやりかたもやってみたいと思います!😄👍

    • 9月1日
たまちょみ

うちも夏休みに入ってから、急に甘えだしたり、わがままになったり、なんでいつも妹ばかりおんぶなの?私は?抱っこしてよ!抱っこーー💢と言うようになりました!
幼稚園の時にはわからなかった、昼間、ママと妹がどの程度接してるのかが1日中、目の当たりにするので、ストレスが溜まってるのかな?と思ってます(^ ^)

  • ピノキオ

    ピノキオ

    コメントありがとうございます。そうなんですね!!ちょっと分かりました!^^うちも前はこーゆーことなかったのですが、目立ったのはちょうど引っ越して幼稚園を休んでいたごろからです。明日から新しい幼稚園が始まりますが、新しい友だちといっぱい楽しんで私の悩み解消出来ること期待してみます!!ありがとうございます^^

    • 9月2日
Yma

元保育士です!
以前保護者で、下の子を預けて
上の子とデート❤
独り占めできる日を作ってるかた
いらっしゃいました!
二人の育児、大変ですよね😭💦
応援してます!

  • ピノキオ

    ピノキオ

    コメント、本当にありがとうございます^^そうですね!確かに、上の子が幼稚園行って、下の子との二人っきりの時間はあっても上の子との二人の時間って普段ないですね!!これから二人だけの時間やってみますね!!👍😄

    • 9月1日