※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
妊娠・出産

血糖値が高くて不安で、食事の量が減ってしまった。妊娠糖尿病の食事方法について知りたい。1日6食に分ける理由は何か、私もそのように食べるべきでしょうか。

血糖の検査(75g)で、1時間後血糖の値が178で、ギリギリ糖尿病とは診断されなかったのですが、この値はほぼ糖尿病と変わらないんじゃないか💦と不安です。
体重が12kg増えてしまっていて、助産師さんからはもう体重増やさないで!と言われています。
食事指導は特にされてなくて、とりあえず間食はやめてね!と言われました。

血糖が高かったため、怖くなって食事の量がだいぶ減ってしまい、朝昼食べない、夜だけたくさん食べるっていう変な食事の仕方になってしまってます💦

よく妊娠糖尿病の方は1日6食に分けて食べると聞くんですが、それはなぜですか?
私もそのように食べた方がいいんでしょうか??💦

コメント

asa

ギリギリなので注意はした方がいいと思います!
食事ですが朝昼たべずに夜だけたくさんたべると血糖が一気にあがるのでよくないと思います!
朝昼夜はちゃんと食べるべきだと思います!
食べる順番に気を付けたり、間食をやめる、野菜などを多く食べる、よく噛む、お米を少なくおかずを増やすなどするといいと思います!

• asa

asa

6回に分けるのは血糖の急上昇を、防ぐためです!決められたカロリーを分割してたべることで急上昇をおさえてるじょうたいです!
    るかさんの場合はまだ重症でもないので6回に分けなくてもいいと思います!
    摂取カロリーを守ってバランスよく食べれば大丈夫かと!

• 9月1日
  • るか

るか

わざわざ調べてくださってありがとうございます😭✨
    的確なアドバイス、疑問も解消されました!!
    体重ばかり気にしていてはダメですね…
    今までの変な食事の仕方のせいで血糖値が悪化していたら……(T-T)💦
    3食きちんと食べ、かつ摂取カロリー、食べる順番を意識して頑張りたいと思います!!

• 9月6日
  • asa

asa

グッドアンサーありがとうございます❤
    あと少し!頑張ってください❤
    もうすぐ寒い時期なのでお鍋を食べると野菜が沢山食べれていいですよ~(^o^)
    私はよくポトフの野菜沢山をつくって食べてました!
    生野菜だとあまり量が食べれず飽きちゃいますがスープにすると沢山食べれて味も変えられてかつお腹一杯になるのでオススメです❤

• 9月6日
夢

妊娠糖尿病ですー。
食事抜くのは絶対ダメです。
炭水化物の量を減らしたらケトンがすぐ出てしまい、赤ちゃんに栄養いかなくなるといわれました。
食事は、妊娠糖尿の方のレシピとか見ながら、ぶっちゃけ毎食和食前提でサラダ→納豆豆腐チーズから2個→肉か魚→ご飯軽めをたべて入れば上がらないとおもいます。
でもそれがなかなかできないんですよね…

• るか

るか

食事抜くのはダメなんですね💦
    ケトンという存在を初めて知りました!調べてみたらめちゃ怖い事書いてありました😭💦
    無知って怖いです…
    サラダ毎日食べるようにはしてるんですが、毎食…とはいかず💦
    でも赤ちゃんのため、気合いですよね(T-T)
    頑張りたいと思います!!

• 9月6日
kah

ギリギリで引っかかって食事療法のために入院しました!
それまで体重増加が恐くてお米全く食べずにおかずだけでした。たぶんそれが良くなかったんだと思います。
結果、体重は最終的に8キロ増加で済みましたが、普通の食事するだけで急激に血糖値が上がってしまいます。

病院では、朝昼晩の3食をそれぞれ450kcal、間食3回をそれぞれ150kcal、一日中合計1800kcalでした。
バランスよく取るのが大切で、間食はお菓子では無く小さなおにぎりやサラダやヨーグルトなど。出先ではソイジョイを食べてました。
成分表の糖質や炭水化物の低いものを選んだら良いと思います😊正直カロリーよりもそこが大切!
根菜類やお芋は糖質高いです!
舞茸は血糖値下げてくれるらしいので食べまくってました😂

食事と体重管理辛いですよね…😢すっごく分かります!
あと少し頑張ってください😊

• るか

るか

とても参考になるアドバイスありがとうございます!
    これ以上体重が増えるのが怖くて、摂取カロリーを抑えたほうがいいと思って1日3食きちんと食べれてませんでした😭💦
    血糖上がる=体重増える では無いんですね…
    血糖が上がりにくいもの、調べて食べるように心がけてみます!

• 9月6日