※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa
ココロ・悩み

友人がアフターピルを3回も飲んでいたため不妊リスクがあり、不妊治療中にもタバコをやめられない状況。友人はデキ婚をバカにし、不妊やデキ婚の話が嫌で、子供のことだけ考えたいと感じている。

愚痴になります。吐かせてください。
とっても口が悪いのと内容が不快な方もいると思うのでそういう方はスルーしてください🙇💦

私の友人の話です。経緯が長くなります😭
友人、学生のころから3回アフターピルを飲んでます。(ゴムが破れたりして)
2回目の時点でできて困るならピルを飲めと伝えてきましたが結局飲まず、3回目で医者から子宮に良くない?限界?と言われてやっとピルを飲み始めました。

友人のが1年はやく入籍をしており、仕事もやめたくなく子供は作らずにいました。
その1年後に私が入籍し、半年後に子供ができました。
その辺りから友人が焦り始めていて、私の出産後妊活を始めました。
ただピルを飲んでいたので病院と相談していたのですがそこで不妊が発覚。
本人は自分が不妊とは思ってなかったと言ってました。
ただ私の中でアフターピルを3回も飲んでたら不妊のリスクがあるのは考えなかったのか?と思ってしまいます。
そして不妊治療することになったのにタバコもやめられない。
吸ってないから気持ちはわからないけどなんかなと思ってしまいます。

最近、私と友人の周りは年齢的にも出産ラッシュです。
そのたびにいいなと私に言われますが正直キツいです。
そしてデキ婚をとてもバカにします。
友人はよくデキ婚とかあり得ない。
順番を守るのが普通と言っておりデキ婚の子に対して裏でですが「しょせんデキ婚」といってます。
それを私に言われても困るし、そうだねと返してますが、私のなかでそんなにデキ婚が悪いとは思えません。
ましてや、26歳で出来たから降ろすことのが考えられないのでデキ婚だろうが責任持って育てるのだから駄目なの?と思います。

不妊で悩んでるのは辛いだろうけどたまにそういう話を聞くのがとても嫌になります。
月1~2で遊んでた友人なので遊ばない訳にもいかず、私の子供もかまってくれるので嬉しいけど毎回不妊の話やデキ婚をバカにする話を聞くのも嫌です。
正直にいったらめんどくさいです!!!!

あー、子供のことだけ考えたい。

コメント

^_^

ちょっと距離置きます

• asa

asa

そうですよね😭
    ただ10年の付き合いで連絡もよく来るのでなかなかできず😭

• 9月1日
とみぃ

でき婚の話が嫌なのであれば、そうだねと肯定的な返事をしない方がいいかもしれませんね。
友達にしてみたら同意してくれた=同じ考えだと思うので、一緒に悪口?言いたくなるのでは?
上記の通り、あちさんの考えを伝えていったほうがいいと思います。
避妊、タバコ、妊娠と出産についてなど、あちさんとは考え方が随分違うようなので、このままの関係ではこれからもストレスは溜まっていくと思いますよ。友達の不妊が長引けば長引くほど負の感情も増えますし…
お互いの環境や考え方は日々変わっているので、関係性も変えていってもいいんじゃないですか?

• asa

asa

そうですよね😭
    最初は上記のように伝えたりしてたんですがあまりにも毎回なのでもうめんどくさくなってしまって。
    そうだねと言うとそこで満足?したのか話も流れてくのでつい言ってました。

10年の付き合いで私から連絡しなくても毎回連絡がくるのでなかなか距離が置けずやっと月1にできたくらいなのでもう少し頑張りつつ仕事復帰したらそうそうまた会えなくなるかもなのでそこまで頑張ります😭

でもでもだってになり、すみません😭

• 9月1日
  • とみぃ

とみぃ

毎回って面倒ですね😭
    不妊で不安なところを、デキ婚を否定することで埋めようとされているのかもしれません。
    人を落とすことで自分を上げて安心する的な…女子によくある面倒くさいやつ😂

すでに距離を置こうと取り組まれてたんですね。お疲れ様です😂
    まだお子さんも5ヶ月ですし育児疲れを理由にまた少しずつ減らしていけるといいですね!
    頑張ってください😭

• 9月1日
  • asa

asa

そうかもしれません。
    あとはたんに自分は順番を守った。順番守らないとか考えが甘い。とよく言ってるので甘いやつに先越されたのも嫌なんだと思います。
    ほんとに典型的な女子ですね😭
    自分が大雑把で考えも男よりなので余計にめんどくさくなってしまいます😭

ありがとうございます🙇
    なるべく距離を起きつつ適度にあったりして頑張ります😭
    あと半年後には復帰で職場は不定休なのでそこまではもう少し頑張ります!
    お話聞いていただきありがとうございます🙇🙇

• 9月1日
Hana🐠

3回も子供を堕ろしてるってことですか?😓
もしそうだとしたら不妊になったのなんて自業自得ですよね。あちさんの友人さんはただ手術代を払えばいいだけだけど赤ちゃんは殺されてるんですよ。そーゆー人の神経がまず理解出来ないです。

そもそもその時点で私だったら距離おきますね。
嫉妬やらなんやらで色々愚痴りを言われるのも疲れますよね。ストレス溜まるぐらいならすっぱり縁切ります

• asa

asa

アフターピルなので失敗した時点で72時間以内に無理矢理、生理を起こすピルです。
    なので降ろした?わけではないのですが無理矢理生理を起こしてるので子宮の負担はかなりです😭

そうですよね。10年一緒にいたのでなかなかスッパリ縁を切るとかもできず仕事や子育てを、いいわけに月1程度会うだけになったんですが正直それでも疲れます😭
    私からは基本連絡はとってないんですが必ず連絡がくるのでなかなか距離も置けず😭

でもでもだってになり、すみません。

• 9月1日
  • Hana🐠

Hana🐠

そうなんですね!アフターピルについてよく知らなかったので、ネットで先ほど調べようと思ったのですがやめちゃいました💦
    でも子供を3回も堕ろした訳じゃなくてよかったです。。
    確かに無理やり生理を起こさせるなんて相当な負担ですよね。

うーん、、それでもしっかり自分の意思があれば縁切れると思いますよ。でもその友人さんも他に良いところがあるからなかなか切れないのかも知れませんね😣

• 9月1日
  • asa

asa

いえいえ、私も説明不足ですみません😭
    そうなんです。リスクについても医師から1回目の時に説明があったはずなのにそれでも3回してるのでもうここに関しては正直、自業自得だなと思ってしまいます。

おっしゃる通りで、完全に嫌で嫌いになれたらスッパリ縁も切れたんですが良いとこもやっぱりあり全部が不妊やデキ婚の話だけ!ではなく他にも楽しいことを話したりはするのでなかなか距離も置けず😭
    友人関係、ほんとに難しいです。

• 9月1日
  • Hana🐠

Hana🐠

元々は不妊ではなかったけど、3回もしたせいで不妊になったんですかね??
    元々不妊だったらまだ親身に相談も受けれるかも知れないけど、自業自得なので私だったらどうアドバイスしていいか分からなくなります😓
    相談に乗ったとしても、自分のせいじゃん…と心の中では思います

あと子供が欲しくてたまらないみたいな感じなのになんでタバコ辞めれないんですかね🤔まあ、私の友人妊娠中我慢できなくて数本吸ってたみたいですけど…😂

• 9月1日
  • Hana🐠

Hana🐠

悩んでるのは分かるけど、前向きにいこうよ!とか言ってその話題終わりにしちゃうとかどうですかね😂

• 9月1日
  • asa

asa

ピルを飲んだのは学生の時に3回なので元々不妊だったかはわからないです😭
    そうなんです。ほんとにアドバイスなんてできず、うんうんとただ聞くだけなんですが、何で私が?とか不妊だと思わなかったなど聞くと心の中では私も自分のせいじゃんとどす黒いこと思ってしまいます。
    なので余計に話を聴きたくないと思ってしまうんですよね😭

本人いわくストレスだそうです。
    私もここに関しては20歳からかなり吸ってる子だったので結構言ってました!
    最初はやめな!無理なら本数減らせと言ってきたんですがここに来てまた本数が増えてて、は?って思ってしまいました。
    あまり言っても結局私は吸ってないので気持ちも分からず治療するならやめなよと軽くしか言わなくなりました😭
    やっぱり我慢できないもんなんですかね?
    ママリみるとすっぱりやめた!って人もいるので本人の気持ちの問題とは思いますが。

• 9月1日
  • Hana🐠

Hana🐠

学生さんの時でしたね度々ごめんなさい🙇😂
    自分に子供がいなかったら不妊で悩んでる人ともちゃんと話せるんですかね〜、向こうからしたら、あちさんは子供いるから良いよねって嫉妬してるかもですね。
    辛いのは分かるけど、でも学生のころアフターピル3回も飲んでるんだから仕方なくない?って私ならストレス爆発して言ってしまいそうです😭

どす黒くないですよ誰でもそう思いますよ!😂

私の旦那さんもヘビースモーカーで、私の妊娠を機に禁煙すごい頑張ってたんですが、ストレス溜まりすぎて私ともギクシャクしてたのでそんな風になるならって思って禁煙止めました😂
    私も元々喫煙者でしかも妊娠2ヶ月目まで妊娠してること知らずにタバコ吸ってましたけど、発覚した時からスパッと辞めました😭

• 9月1日
  • asa

asa

いえいえ!
    私に対しては敵意も見せず子供も可愛がってくれるんで嫉妬感情むき出しはたぶんですがなさそうです!(影ではあるかもですが。)
    ただデキ婚の子や見下してる子に対しては嫉妬感情むき出しです。
    インスタの出来た報告とかも地味に食いついてきます。
    結婚報告に対してもできてないのに私にこの子出来たの?と聞いてくるので😭

私も何度か言いたくなりましたが本人、忘れてるような気がして😭
    あとはそれを言ったらダメだよなと思ってしまい勝手に私がストレスためちゃってます😭

そうだったんですね!!!
    でも発覚からスパッとやめれたのすごいです!
    でもやっぱりストレスたまっちゃうんですね😭
    禁煙って難しいですね(;_;)

• 9月1日

一度本気で叱ってみるのはどうでしょう。

不妊で悩んでるのは分かってるけど、だからといって周りを攻撃するのは間違ってる。デキ婚だろうが何だろうが同じように子育てしてるし、そこを非難するのは心が狭いんじゃない?
本気で子供が欲しいならそれなりの努力をしないと。まずはタバコ辞めろ。

って。傷付けるかもしれませんが、デキ婚って言われてる子の身になって考えてみろと。