※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

友人が急に訪ねてきて、家の片付けや子守りに疲れた女性。友人の子供の態度に戸惑い、距離を置きたいと感じている。

かなり長文ですが今日あったこと
全て書いてスッキリさせてください

朝早くに友達から家に行きたいと
連絡がありました。
つわりもあり毎日寝たきりで
部屋も汚いからと断りましたが
私と子どもだけだから気にしないで
と言われました。
今度にしてと言っても今日は旦那が
いないからゆっくりできるのと言ってきました。
仕方なくすぐに部屋を片付けることに。
洗濯し、トイレ掃除し、掃除機かけ、
雑巾掛けをし、洗い物。
元々行く予定だった買い物もすぐ行きました。
久しぶりにこんなに動いて疲れました。
毎日できてない自分が悪いけど、、、。
来てもソファで横になろうと
思いましたがその子の子どもが寝て独占。
また、うちはNetflixを契約しているんですが
その子が来るたびに見ていたドラマがあり
続きをみようという話だったのに
家に来てから他の友達に見せてもらったと。
でも最後だけみてないからそれが見たいと。
見たんならその時点で言ってくれれば
合わせられるのになんて自己中。
結局もういいやと思い最後だけみました。
人の家のカーペットで何も敷かずに
子どもを立たせたままうんこ
オムツとりかえお尻を拭く。
唖然として何も言えませんでした。
ガラスのテーブルにおもちゃを
ガンガン当てて遊ぶ子どもを
スマホいじりながら言葉だけで注意。
まだ1歳ちょっとで喋れもしない子が
わかるわけないですよね?
子供が走り回って勝手にキッチンに
行っちゃってもスマホに夢中。
私が子守。
何しに来たんだろう。
帰ったあと元気そうでよかったと言われ
また近々みんなで遊ぼうと言ってきました。
でも今日1日で本当にすごい疲れた。
それが原因かわからないけど
今もお腹張っちゃって苦しいし気持ち悪い

今回悪いとこしか書いてませんが
もちろんいいところもあり大事な友人です。
けど距離を置きたいな

コメント

K

その話だけ聞いてると
少し距離置くべきだと思います。

ちょこみの母

非常識すぎる
妊娠初期って何があるかわからないからこそ本当に大事にしなくちゃいけない時期なのに気を遣わせるなんて
自分勝手な人なんてサヨナラすべきです
そんな気遣いが出来ない人が今後貴女のためになるとは思えません

A

話し合っても 友情にヒビが入ったら嫌ですし…困りますね😭

話し合いは大切だと思います。
それで離れるようならそこまで……

ママリ

つわりが落ち着くまでは
距離を置いた方がいいですね💦
仲が良すぎて
気を使うのを忘れてるのですかね?💦

ゆちゃ

部屋が汚いからという理由じゃなく、つわりで気分が悪いからと言った方が遠慮するのではないでしょうか!

ゆき

私はその時期洗濯物干すだけでもすごくめまいがしたり動悸がしたりして本当にきつかったです😭
ご友人も妊娠出産経験してるのに少し無神経すぎますね😞
私もいっとき距離置いちゃうと思います。

MM

考えただけで疲れました、、、、
よく頑張りましたね😭私はその時期、人に会うのも辛かったですよ😭

友人はドラマ見たさと息抜きしたかったとしか思えません。。
距離置いていいと思います。。。。

ねむねむ

お疲れ様でした💦
読んでいるだけでムカムカしてしまいました。お友達、自分勝手過ぎますね💢
このまま我慢して付き合っていくとどんどんエスカレートしていくのではないかと思うので、距離を置いてもいいと思います!

いま、体調は大丈夫ですか??とても心配です😢
お腹張っているようでしたら、動かず安静が一番です💡ゆっくり休んでくださいね😭

ぽんぽん

親しき仲にも礼儀ありですね!

はじめてのママリ🔰

出産するまではお腹のお子さんのためにも距離を置いた方が良いと思います。ストレスは体に良くないし。掃除もしんどいから毎日出来ないですよ。
そのお友達は非常識ですね。友達でもまままさんの気持ちになって行動してほしいですね

にゃん

私の友人にも似たような人がいます。

疲れますよね。
妊娠中は余計に(´;ω;`)

私は電話がかかってくると、こちらの都合関係なく長電話なるし。
ラインもすぐ既読にすると暇してると思われるので。

電話もシカトして、少ししてから
今気づいた!とか
これから行ってもいい?とか言われても。
これから、出かけるんだよねー
とか出かけないけど出かけるテイにします!!

少し距離を置こうと思ってます!
ストレスなく付き合えるように
こちらの気分が乗らない場合は
絶対断れる理由で断りましょ。

Mama

親しき仲にも礼儀あり。
私はこれができなり友人は本当の友達と思えません😭

にんはむ

いくら大事な友人でも、自分に余裕がない時期で余計きつい出来事でしたね😢
妊娠してなくて普通の体調でも部屋が汚いときは誰も呼びたくないですし!
1日お疲れ様でした😢
断っているのに「気にしないで~」とか言ってきて本当に来てしまうのは本当にストレスです!そもそもそこがすでに自己中ですね😢💦
あなたが大丈夫か大丈夫じゃないかの問題じゃないんですが…って感じですよね😣
それに来たら来たでそんな感じだったんですね!😢
距離置きたくなります!というより赤ちゃんのためにも置いたほうがいいですよね!😢それだけ強引だと断るのも難しいかもしれませんが、大事な友人だからこそ嫌いにはなりたくないですし、次連絡とった時には理解してくれるといいですね😢✨
お腹も張ってしまってるということなのでゆっくり休んで下さい😢

ぽす

その方、お子さんいらっしゃるので妊娠を経験されているのに妊婦さんの気持ちが分からないとは・・・。
まままさん、優しいですね。
私ならどれだけ他に良いところがあったとしても、絶縁してしまいそうです。

ままま

みなさん、温かいコメントありがとうございます😢
本来なら一人一人にお返事したいのですがお許しください。

やはりみなさん距離置きますよね、、
友人は妊娠出産経験してるのに本当に悲しいです。
正直、昨日以外にもプールや銭湯、バーベキューなどにも誘ってきます。
それはさすがに全て断りましたが今思うと本当に自分が楽しいことしか考えていないんだなと思いました。
出産してからもいろいろ自分勝手なことやりそうなので少しずつ距離を置こうと思います。
話を聞いていただき本当にありがとうございました☺️