※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saban
家族・旦那

旦那が趣味に生き甲斐を求めすぎて困っています。趣味を通じて周りの人…

旦那が趣味に生き甲斐を求めすぎて困っています。
趣味を通じて周りの人に認められる事でストレス発散になっているようなのですが、趣味に没頭するあまり、休みのたびに遠くへ遠征してほとんど家にいません。

家庭内でもっと承認欲求が満たされれば、もう少し趣味をセーブして家事育児に積極的な父になってくれるのかなとも思ったのですが、「(家事などを)やってくれてありがとう」のような一言の他に旦那の承認欲求を満たす方法はあるでしょうか?

感謝の気持ちを伝えても「このくらい世の中のパパは毎日やってる事なんだし、やって当たり前なんでしょ(ಠ_ಠ)」と、この程度では満たされないようです。

コメント

アリエス

そういうのは独身時代までに落ち着いて欲しかったですね😅
なんの趣味ですか?

• saban

saban

そうなんです😭独身時代に落ち着いてほしかったのですが、産後も「一生のお願い!」と落ち着かず、何回命かけてるんだかという感じです。写真(被写体はひとではない)を撮ってはSNSなどにあげて「いいね」をたくさんもらったり、遠征の経験がちょっと仕事に役に立ってるからやめられないみたいです。

• 9月1日
かなん

娘さんラブなら、娘さんにお父さん大好きになってもらうのが近道ですかね。
娘からのありがとうは結構効きます!

• saban

saban

それ効きそうですね!今は父より母に懐いていて、お風呂や寝かしつけを父がやると「ママがいい😭」と泣くのでやる気を削がれるみたいです😓
    遊び方とかも娘にとっては好みじゃないらしくて。まずはもっと娘と接してお父さん大好きになってもらう事ですかね。。

• 9月1日
  • かなん

かなん

お父さんがいない時にも会話に出しておくと、娘さんもお父さんをもっと近くに感じるかもです。
    「お父さん仕事行ってるねー。何時頃帰ってくるかな?」とか「お父さんがやってくれてうれしいねー」とか。

• 9月1日