※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が落ち着きなくて困っています。下の子が生まれてからますます落ち着きがなく、怒鳴ったり叩いたりして困っています。褒めると余計に調子に乗り、下の子にちょっかいを出すことが多く、危ない行動も目立ちます。自分に余裕が欲しいです。

2歳7ヶ月の息子について。

最近というか前からなんですが、落ち着きなくて困っています。

下の子が生まれてから4ヶ月経ちましたが、落ち着きなさがパワーアップしてます…

下の子が寝てる時、シーと言いながらうるさい声出したり、バタバタ走ったりして起こし、怒鳴り。

テレビの画面に向かってブロックで突っついたりして怒鳴り。
下の子の上に乗って(四つん這い)テンション高くなって何するか分からないので毎回怒鳴り。

この前久々に息子から見て従兄弟(1歳)と会わせたら、その子が物を投げたりしてるのを見てそこから真似をしてやり出したので怒鳴り。

親戚の集まりで会った時なんか、優しい人にいきなり叩き出したりでビックリして、その場で怒り謝らせたんですが、謝るのも嫌みたいでギャン泣き。

もう怒鳴ったり叩きまくってます…

やめなさい!と何回言ってもやめないしで、本当毎回同じ事ばかりでウンザリです😩

手を合わせてごめんなさい🙏するものの数秒後にまたするし…

お片付けも最近しなくなって、してもちゃんとおもちゃ部屋に置かずに廊下に置いてきたり。

酷くなってきてます😭

でも私も子供並みにしつこいので、片付けなかったり、言うことを聞かない時は徹底的に最後までさせて、ちゃんと出来たら褒めてます。

しかし…
最近わかってきたんですが、褒めると調子に乗って余計なことしまくるんですがうちの子だけでしょうか…😭

余計なこととは大概下の子にちょっかいを出すことが多いです。

見ていないと下の子の耳の中や顔をツンツン人差し指でするので危なっかしくて、それで爪で引っ掻いたりしていたのでもう目が離せません。

最近は髪の毛や足を引っ張ったりしようとしてもう気が狂いそうです😭

もっと自分に余裕が欲しいです😭

コメント

えみ

うちの長男も同じです!
毎日毎日激怒の日々です😡
クッションで窒素させようとしたり目をツンツンしたり手足引っ張ったり上に乗ったり蹴ったり、寝てる時にわざと起こしたり、もー色々やりますよね💦
うちも本当に落ち着きないですよ。
なので支援センターに行くと他の子泣かせまくるので行かなくなってしまいました😅
なのでデパートの遊び場に連れて行って行って少し大きい子と遊んだり走って追いかけっこしてます。
下の子に嫉妬してるのとママにもっと甘えたいんだと思います。
うちは上の子を沢山甘えさせてあげると満足して暫くは下の子に優しくしてくれてます。
「兄弟仲良くしてるとママ凄く嬉しいなー♡」って言うと分かるみたいでそれも効果ありますよ😃
男の子の2人育児大変ですが頑張りましょうね😆