※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマクマ
妊娠・出産

妊娠中に電車で嫌な経験がありました。優先席で座ろうとしたら、他の乗客に不快な態度を受けました。同様の経験をされた方いますか?

妊娠期間中に嫌な経験された方っていらっしゃいますか?

私は妊娠中期くらいまでお仕事をしていて快速急行の電車で通勤していました。しかしお腹も大きくなり歩いたりするのも大変になってきたので朝家を出る時間を早め、各駅停車に1時間乗って通勤するようにしました。
各駅停車は乗り降りする方も多く快速急行みたいに満員になる事がなく良かったのですが、とても嫌な経験をしました。

その日は体調が悪く、しかし会社を休めない日だったので優先席の方に立ち、席が空いたら座れたら良いなぁと思っていました。
しばらくして運良く自分の前の席の方が立ち上がり電車を降りようとしたので、座ろうとした所、私の足と足の間に男性が足を入れてきて、えっ?とビックリしてる内にサラリーマンの男性が、前の席にカバンをボンッと投げる感じで置き、座られてしまいました。。

席の前に立っていた人が次に座れる、というルールは無いですし公共の席?だから何も言えず、、、

なんだかなー、、、と思いつつ、自分が早く座らなかったのがいけない、と思っていたのですが、サラリーマンの方が席に座ってから私の顔をみて笑ったんです。マタニティーマークもつけてたのですがマタニティーマークと私の顔、お腹を何度も見てニヤニヤしていて不快でした。。。
更には、そのサラリーマンの横に座っていた40-50代くらいの夫婦が私の方をみて、『まだそんなにお腹大きくない』と言う会話をしてたんです。

マタニティーマークつけてるんだから席譲って‼︎とかそんな気持ちはなく、優先席に座ったら座ってる理由がわかるようにマタニティーマークをつけていたのですが、、、怖くてつけられなくなりました。

他にも別の日に睨まれて女性に体当たりされた事もありました。

皆さんはこういった妊娠期間中に嫌な経験された事ってありました??
今ふと妊娠期間中の出来事を思い出してモヤモヤしてしまいました😭😭

コメント

エナ

お辛い思いをされましたね💦
私も現在妊娠中ですが、男女関わらず中高年の方は妊婦を軽んじる方が多い印象です。
学生さんや若い方の方が優しく接してくださるので、私も優先席では中高年の前は避けます…

そんな人ばかりではないので、そんなおじさんたちには心の中でかわいそうな人生送ってんだな…と憐れんであげましょう!

でも、腹たちますね〜〜!

• クマクマ

クマクマ

学生さんや若い方の方が優しく接して下さる方多いですよね☘️
    クールな怖そうなお兄さんが席を譲って下さった時は、、‼︎‼︎‼︎驚きと感動でした笑

中高年、、、怖いです😭全ての方がそうではないと思うのですが、結構厳しい方が多いですね💧
    今は出産して妊娠ではなくなりましたが、またこの様な場面にあった時は憐れみの視線をおくりかえす事にします笑

ふと思い出してイライラしてしまって😅お話聞いてくれてありがとうございます💕

• 8月31日
いとう

ひどい💦冷たいですね😭お腹の大きさだけで判断して欲しくないです!

私はこういう話をニュースなどで見たので、マタニティマークは付けられませんでした😭
なんのためのマークなんですかね💦

• クマクマ

クマクマ

ほんとなんの為のマタニティーマークなんでしょうね😭
    もし倒れたりした時の為にもマークつけてると妊婦だってわかってもらえて良いなあ、と思ってたのですが。。。逆に怖くてつけられなくなりました🌀
    お腹も大きさ判断やめて欲しいですよね、、、なんだかいろいろショックな1日でした🌀

都内の朝通勤ラッシュ時間帯だったから皆んなピリピリしていたのだと思うのですが、怖い?悲しい世の中ですよね😢

• 9月1日
ミサキ

辛い経験されましたね😭💦
私は目の前の席が空いたので座ろうとしたら座りたかった人に思い切り突き飛ばされたことがあります😭
私も気が強い方なので何すんのよって言ったら逃げてきましたが、冷や汗が止まりませんでした。
私が乗ってる路線は中高年のサラリーマンの方(きっと子育て経験あり)がとても優しくて席を譲ったりしてくれました。
逆に若いOLさんは優先席でも絶対に席譲ってくれませんでした。
朝は各停で優先席に座ってましたが、次から次へと妊婦さんが乗ってきてマタニティマークを見せてくるので、お腹目立たないときでも見えるようにマタニティマークつけてました。こういう時席譲りたいけど譲れないもどかしい気持ちになったのを覚えてます(笑)

• クマクマ

クマクマ

蹴飛ばされたのですか??💦それは辛いご経験されましたね😭
    でも、しっかり注意出来て凄いですね‼︎カッコいいです✨✨
    座りたいがために蹴ってくるなんて、、、そして注意されたら逃げるなんて‼︎どうしようもない人って居るのですね😢
    若いOLさんについても、そうですね👀絶対譲ってくれませんでした笑
    お化粧タイムの方がいたり、大きい荷物で2席占領してる方がいたり。。。いろんな方いますよね💦
    自分はこういう時に席を譲れる人になりたいな、って思いました☘️

妊婦さん優先席に沢山になっちゃう事たまに有りますよね💦😅
    譲りたいけど譲れないないですし、やっぱりマタニティーマークをつけやすい世の中になって欲しいですよね。

• 9月1日
とんきち

ありますー!!
つわりで入院したのですが、入退院前後の通勤でも、まず優先席付近でも譲ってもらった事は無いですし、ぶつかられるのは毎日(妊娠前もですが)

最悪だったのは、マタニティマークみて中出ししましたマークと言われた事です。

でもつわりが今でもひどく、何度か動けなくなった事があるので、付けるようにしてます…

• クマクマ

クマクマ

通勤の時間帯って皆さんピリピリしてますよね💦なんとなく朝の優先席は、優先席ではない雰囲気があるというか、、、💧
    ぶつかられるのも多いですよね🌀妊婦になってから、ぶつかられるの本当に怖くていつも手でお腹おさえてました😭

マタニティーマークをみて、中出し、、、‼︎?😱😱
    そんな子供っぽい発言をしてくる人がいるなんて💦最低ですね👿
    なんでこんな発言や行動出来る人いるのでしょうね🌀

ツワリ大丈夫ですか💦
    動けなくなるくらいですと、かなりツワリきつい状態ですよね😭
    お身体大事になさって下さいね😣

• 9月1日
  • とんきち

とんきち

朝は座りたいがために一本遅らせてる人とかいるから、まず無理ですよね笑
    私も時間帯変えたりしてたんですが、結局つわりキツイと時間もコントロール出来ないし、都内に向かう電車で空いてる車両皆無だし、絶望ですよね😇

最低発言してくる人は稀だと思いますが、やっぱり色んな事情で良く思わない人居ますよね💦
    ご心配ありがとうございます😭
    クマクマさんも育児大変な時だと思いますが、お互い頑張りましょう💓

• 9月1日
  • クマクマ

クマクマ

すみません💦
    返信の仕方に失敗して、一番下にぴとんさん宛のコメントがついてしまいました😅💦💦

• 9月1日
  • とんきち

とんきち

読みました💓ありがとうございます😭
    つわりまだまだキツイですー💦
    妊婦に限らず、優先席どうにかして欲しいですよね😅
    自分が余裕ある時は絶対譲れる人になろうと思いました笑

• 9月1日

そんな酷い人いるんですね…。
お腹が小さいと全く譲ってくれないですよね💦
大きくなれば譲ってくれる人も増えてくるけどどちらかと言えばまだお腹大きくない時のつわりの方がひどいんだから〜!!!って思います…😅笑
駅とか混雑してる所は何も気にせず体当たりしてくる人多いです( .. )
私もマタニティマーク全然付けてませんでした。こんなの意味無い!!!って思って💦

• クマクマ

クマクマ

お腹が大きくなくても貧血やツワリで辛い時ありますよね💦
    だからこそ妊婦初期からマタニティーマークぶらさげておきたかったのですが、会社の同僚に『 もうつけてるの?』と言われたりして、、、あまり早くつけると妊娠して浮かれてるように見られるのかなぁ、とか思ったりして、マタニティーマークをつけるタイミングが難しかったです😭
    ホント、お腹大きくなくてもツワリがつらいんだよー‼︎‼︎って思いますよね😅

マタニティーマークつけたいのに、つけると嫌な思いしたり、つけても無意味な感じ、、、悲しいですよね。
    家にしまってある、マタニティーマークのキーホルダーを見るたびに嫌な思い出が蘇ってきます😂💦

• 9月1日
スポンジ

ちょっと遠くの病院行ってるので最近電車に乗ること多いんですが、お腹見て顔見てから高確率で寝たふりされます😅

吊革持たないと安定悪いからどうしても座席前とかに行かざるを得ないので別に全然譲ってほしいとかの意図はないですが、
逆に横とかに立ってた男子学生が譲らないのかな?大丈夫かな?みたいな感じでそわそわ座席とか周りを見回したりして気を遣わせて悪いなと思いました💦

明らかな悪意のある人とか体当たりは怖いですね😱

• クマクマ

クマクマ

35週目✨もう少しでご出産の時期ですね🤗
    妊娠後期になると通院回数も増えてきて、遠方病院通うの大変ですよね💦

寝たふり、、、わかります笑
    何故か寝たふりってわかるんですよね😂
    席を譲って欲しいわけではなく、空いたら座れたら良いなって思ってるくらいなのに、なんだか寝たふりや、チラチラ、ソワソワされると申し訳ない気持ちになりますよね💦

悪意ある人いますよね🌀
    体当たり物凄い強さで、ウッて声出るくらいの痛さで未だにトラウマです。。

• 9月1日
クマクマ

快速急行にしたり、時間帯早めたり、各駅停車にしたところで、都内電車はどうにもなりませんね😂
都内の電車優先席とか、もっとどうにかならないんでしょうかね🌀🌀

ぴとんさんは今12週目なのですね✨ツワリなどは大丈夫ですか?💦

そうですね✨✨
妊娠中も出産後も大変な事ありますがお互い頑張りましょう♡

Maaa

すごく気持ちが分かります。悪阻がひどく、休職し、体調が良くなったので復帰したのですが、通勤の特急に乗ってる時間が50〜60分くらいで座れないとすごく揺れる中立ちっぱなしでした😢フラフラで辛すぎて床に座ってしまうこともしばしぱ。。。
優先席のマタニティマークのシールが貼ってある前の席に立っていてもゆずはくれません。
偉そうにしたいわけではないですし、座っていてわざわざ変わってくれとも言わないですが目の前の席を私も何度も横入りされ座れなかった時、カバンのマタニティマークをアピールし、変わって下さい。と言いました、、、😭なかなかしんどかったですが、譲ってくれる方も多かったです。
ニヤニヤするなんてひどいですね‼︎
みんなお母さんのお腹中から産まれてきて、一生懸命にお腹の中で守ってくれたから今があるのにっ!すごい思いました‼︎
なかなか妊婦さんの辛さは体験しないと分からないのかなと自分でも実感しましたが…
長々とすみません。

もっと良い世の中になって欲しいですね😢