※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎︎☺︎︎☺︎︎
お金・保険

悪阻で休職中の女性が復職を考えており、勤務時間の調整を悩んでいます。社会保険についても旦那の扶養に入るか迷っており、出産後の退職も検討中です。どの勤務パターンが扶養内になるか、旦那の扶養に入るべきかアドバイスを求めています。

ご相談させてください!!
現在悪阻で2ヶ月と1週間程度休職してます。
この期間は無収入です。
傷病手当金を申請してみます。
そして悪阻が落ち着いてきたので復職しようと思います。

妊娠前までは週5の9-17で休憩1h週休2日で働いてました。
しかし、仕事は接客業で1日立ちっぱなしです。
長期休暇で自分の体力がないこと、
赤ちゃんに負担を掛けたくないこと、
無理をしない程度で働きたいこと。
こちらを理由に調整しようと思ってます。

①勤務日数はそのまま時間を1時間減らす。
週5の9-16 · 週休2日
収入見込み 10.8万程度 ※総支払額

②勤務日数を1日減らして時間はそのまま。
週4の9-17 · 週休3日
収入見込み 10.7万程度 ※総支払額

③勤務日数を1日減らして時間も1時間減らす。
週4の9-16 · 週休3日
収入見込み 9.2万程度 ※総支払額

この3パターンで悩んでます。

あと、社会保険についても教えて頂きたいです。
社会保険も現在は自分で会社の保険に入ってます。
旦那の扶養に入ろうかなと検討中です。

旦那の扶養に入らず、自分で入ってると
毎月2.4万程支払い①、②だと手取り差し引き8万ちょいくらい。
③だと6.8万くらい。
だったら旦那の扶養に入り私の収入はまるっと
入る方がいいのかなと。

どのパターンでも扶養内になるのでしょうか?
旦那の扶養にははいれるのでしょうか?
扶養の計算は確か総支払額でしたよね??

出産が1月予定なので一応11月いっぱいで退職する予定です。
もし体調よく長くても12月までだと思います。
なので退職まで3.4ヶ月です。

それとも、あと3ヶ月なので今まで通りの勤務で働き、
自分の保険に入ったままで11月に退職するタイミングで
旦那の扶養に入るべきなのでしょうか?

社会保険について扶養内など色々調べましたが
よく分かりません😭

アドバイスでも皆さんはこうされた!でも
なんでもいいので教えて頂くと助かります😉!!

コメント

ちー

毎月10万以上稼ぐなら
103万の壁、優に超えちゃいませんか?😥
旦那さんの扶養に入るなら
年収103万円以内じゃないと
所得税を多く取られてしまいます😥
ちなみに年間で130万以上稼ぐと
1発で扶養を外され、1年間の
社保免除代を払わなくてはいけなくなったりしたはずです...

産休中ですが仕事先でアルバイトの
シフトを作成したりしていましたが
旦那さんの扶養に入ってる
主婦さんたちはみなさん
103万円以内になるように
5h×3(1h休憩)で、残業代まで
管理してました😅😅

なので、勤務の仕方も
就労時間が1番短い③をおすすめします👍

間違ってる情報かも知れません😥
私もあまり詳しくなくて申し訳ないです。
扶養などに関しては仕事先の
専門部署に相談するのが1番いいと思います😥
お身体が辛くなければ、税務署に出向いてみるのも手かと思います👍
あまり参考にならず、申し訳ありません

お身体大事にしてください☺️

  • ☺︎︎☺︎︎☺︎︎

    ☺︎︎☺︎︎☺︎︎

    コメントありがとうございます!
    そうですよね🤭越えますよね!
    年収は今年の1月~12月の計算ですよね!
    この間が103万以内だとセーフなんですかね?
    もうその辺が理解出来てなくて💦

    シフト作成されてるんですね😳👏
    凄いです!!扶養内なら③ですね!
    ありがとうございます😊
    でも③でも超えちゃいますかね💦?
    大まか休職する前までの総支払額が5ヶ月で70万程だった場合、
    ③の場合だと106万くらいになるから越えるのかなと...
    やっぱり扶養内だと8万位までなのでしょうか?
    難しい…💦微調整が必要ですよね!

    とんでもないです😉
    教えて頂いてありがとうございます❤️
    すごく参考になりました🙋🙋

    • 9月1日
  • ちー

    ちー


    そうですそうです!
    今年の1月〜12月の収入が年収になります!

    そうですね...扶養に入るなら
    今年はもうかなり抑えて働かないと
    扶養に入れない可能性がありますね😥😥

    ③でも超えます...
    月8万がボーダーラインで
    残業が全くないのであれば月8万ギリギリでもいいと思いますが、月6〜7万程度のシフトで組むのが安心でオススメします☺️

    • 9月1日
  • ☺︎︎☺︎︎☺︎︎

    ☺︎︎☺︎︎☺︎︎

    なるほど😊💕
    ありがとうございます!
    残業は全くないので月8でも
    大丈夫そうです🙋💓
    ほんとありがとうございます☺️💛

    • 9月1日
しゅうか

こんばんは。

社会保険の扶養のお話ですよね?
(税扶養は考えていらっしゃらない?違ったらすみません。。。)

注意しなければならないのは
社会保険をご自身で払ってらっしゃったら出産手当金を貰える可能性があります。
下記をご参考ください。
https://papimami.jp/39095/

勤続年数が一年以上あるなら
私なら、社会保険の扶養には入らず
自身で払って出産手当金を頂きたいなと思いますがそこは価値観次第ですかね。

退職日には注意が必要なので職場の方に相談してみてはいかがでしょうか?


なお、こんなページもあったのでご参考までに。
https://www.sumoviva.jp/trend-tips/20161115_1161.html

妊娠中のお仕事大変ですよね。。。
私も悪阻で休業しました(^_^;)

お身体お大事に元気なお子さん産んでくださいね☆

  • ☺︎︎☺︎︎☺︎︎

    ☺︎︎☺︎︎☺︎︎

    こんばんは!
    社会保険の扶養です!
    税扶養...💦また違うのですね💦
    無知すぎて...💦

    派遣会社に務めてても
    社会保険払ってたら可能性ありますかね?
    サイト見てみます😆!

    勤続年数は1年以上あります!
    出産手当金にも詳しくないんですが
    そうゆう保証は正社員の方だけだと思ってました!
    (私は派遣社員の為...💦)


    退職日が大事なんですね!
    何も考えてなかったです🙄
    単にキリのいい月末で!くらいでした!
    教えてくださってありがとうございます❤️

    URLも大変助かります!

    悪阻こんなしんどいと思わず
    なめてました💦笑
    ありがとうございます!
    赤ちゃん第1に頑張ります୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

    詳しくありがとうございました☺️💛

    • 9月1日
  • しゅうか

    しゅうか

    グッドアンサーありがとうございました(o^^o)

    雇用形態に関係なく、社会保険に加入していれば認められる権利ですよ!

    出産手当金も会社が支払うのではなく、社会保険から支払われます。(手続きは会社にしてもらう必要があると思われます。この辺は詳しくないので会社で確認してみてくださいね!)

    出産予定日42前以降に退職すること、退職日に勤務していないことが支給の条件なはずです。(勤続年数1年以上あるのであれば)
    よって、予定日二ヶ月前の退職日では貰えないですね💦

    産前産後の手当金は金額が大きくなってくるので(給与の3分の2)退職日の検討してみてもいいかもしれませんね。(とはいえ、お身体が大事な時期なので無理のない範囲で)

    納得して諦めるのと知らずに終わるのでは違いますよね。

    • 9月1日
  • ☺︎︎☺︎︎☺︎︎

    ☺︎︎☺︎︎☺︎︎

    ありがとうございます😆👏

    もうちょっとお尋ねしても
    いいですか😓?
    ネットで調べたりしたんですが
    ピンと来なくて😑💦

    出産手当金は復帰はせずに
    退職する場合でも可能なんですよね?

    あと出産手当金を頂く前提で
    12月の20日まで働いたとして、
    21日からは旦那の扶養に入る事になるのでしょうか?

    それとも、出産手当金を受け取るまでは任意継続などして今の自分の保険に入っとかないとダメな感じなんでしょうか?


    42日以降に退職することっというのは
    例えば…1/30が出産予定日だったら
    12/20が退職日になるのですかね?

    退職日に出勤してはダメとあるので、12/19まで出社OKで12/20は退職日にして在職のような感じで大丈夫なのでしょうか?
    いつまでに退職すれば対象になるのか...💦

    調べれば調べる程分からなくなりました😅
    健保協会に問い合わせたらいいのですが
    土曜日で💦
    お時間あって分かられれば教えて頂けたら助かります😌💛

    • 9月1日
安田

予定日の42日より前に退職予定なんですよね?
お勤めの職場は従業員501人以上ですか??

  • ☺︎︎☺︎︎☺︎︎

    ☺︎︎☺︎︎☺︎︎

    そうですね!出産は1月末なので
    約2ヶ月前退社になります😊

    私派遣会社なんですよね💦
    何人従業員がいるのか
    把握してないです😭

    • 9月1日
deleted user

医師に自宅安静と言われたのですね、辛いですね😞
退職日を事務のかたに産休中にしてもらうようにすれば2ヶ月前から休職しても出産手当金はもらえます!

  • ☺︎︎☺︎︎☺︎︎

    ☺︎︎☺︎︎☺︎︎

    ありがとうございます😭👏
    そうなんですね🙄
    私は出産を機に会社を辞めるつもりなんですが
    それも対象になるんですかね💦?

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方がおっしゃってますが、産休中にお給料が発生するならもらえないですがそこは大丈夫でしょうか?
    わたしのときはいけましたよ~☺!

    • 9月1日