※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりーむ
子育て・グッズ

子供に食べ物関連で厳しく叱ってしまい困っています。どう対処すればいいでしょうか?

しょうもないことで
子供をきつく叱ってしまうように
なりました…
大きな声で怒っちゃうし、
やめさせるためにグイッと引っ張ったりも
してしまいます。
最近は言葉がわかってるからこそ、
なんでだめってわかってても何回もやるの?
って思えてきて、叱ってしまいます。
例えばコップを中身ごとひっくり返す(ほぼ毎日)
食べ物をお茶の中に入れる
など、私は食べ物関連でダメと言ってることを
されるのが、特に嫌で…
他のことはもっと寛大になれるのですが、
食べ物は大切にしてもらいたいし、
片付けも大変なので、困ってます。
飲み物は日中飲めるところに置いておきたいのですが、
常に気が抜けないです。
言葉だけで伝えたいんだけど、カリカリしてしまって。
まだ戻れますかね?
みなさんはどうですか?
私が厳しすぎるんですかね…

コメント

ももトマト

育児書のことで申し訳ないのですが、一歳台は叱っても意味が分からないそうです。普段、親の言っていることを理解してきているので叱ったことも分かってくれると親は勘違いしてしまいがちだそうです。実際は、まだ善悪の区別がつかないので、叱られたときの大声や怖い顔しか印象に残らず恐怖のみ与えてしまうそうです。
やってほしくないことは、それをさせないように親が工夫して遠ざけたりするのが一歳台だということです。

• どりーむ

どりーむ

そうなんですね
    善悪がまだわからないのに叱るのはなんかかわいそうですね😔
    すこしは理解してくれてるって思ってました。
    もうすこし工夫してやってみます!!ありがとうございます!

• 9月6日
ハロまま

うちも毎回やられます(笑)
今日なんかアイスコーヒーを沸かして作るんですが1.5Lくらいひっくり返されちゃいました(笑)
ママのお気持ちはかなり分かります。

私も怒りたくないし、怒っても全然効果ないのでもうこれはコッチが対策するしか無いかなって思います。

ウチがしているのはご飯の時はコップですが後は蓋付きのストローを使うコップかストローマグを使って、食べ物を入れないようにご飯の時は手が届かない所に置いて私がが飲ませてます。

どんなに気をつけても好奇心旺盛の子供には追いつけないので最小限の被害にとどめるために気をつけていくのがいいのかなって思います😫

油断したらウチみたいになりますけど(笑)

• どりーむ

どりーむ

その量のコーヒーはやばいですね😫
    ほんと、好奇心で色々やりますよね、、被害が出ないような環境にもうすこししてみます!!ありがとうございます!

• 9月6日
ななみ

その年齢の時は、私はまだ理解出来ないよねーっと思って接してました💡
飲み物牛乳などが入ったコップは手の届くとこに置かない。
水はテーブルに100均のストローふたつきのコップがあるのでそれに今でも入れてます😄
いつでも飲めるように💡
うちは、もーすぐ3歳で言葉も理解出来てますがそれでも本人が注意しててもやっぱり牛乳とかこぼす時ありますよ😱
確かに掃除も大変だし、イライラするのも、親だからあります💡
でも食べ方も少しずつだけど上手になってきますよ🍀

まだ戻れますよ✨
そー思った今があるから、戻れます🍀

• どりーむ

どりーむ

優しいお言葉心にしみました😭最近の自分に嫌悪感とか余裕ないなーって思ってたのでみんなそうやってるんだと知って気持ちがリセットされました。ほんとうにありがとうございます♡

• 9月6日
rest

掃除大変ですよね💦本当お疲れ様です。
うちの子の場合だと、親の嫌がることをわざとしていました。ダメって言われたことは絶対何度もするし、怒られるのを分かってやってる気がしていました。
なので、言い方を変えて、そんな事するとオオカミさんが食べにくるよ!(わんわん泣くのはだあれ。というお気に入りの絵本にオオカミが食べにくると書かれてたので)と言うと怖がってやらなくなりました。
あとは、怒りたくても今怒るとまた繰り返す!って自分に言い聞かせて、無になりながら、後片付けをしたりもしました。
これは修行なんだと思うようにもしていました。

• どりーむ

どりーむ

大きくなってくると絵本の中のこともそうやって伝えられるんですねー!!怒るとまたやるって、すごいおなじです〜💦修行ですよね

• 9月6日
greenbus**

1歳のときは、変な話、まだ半分以上は宇宙人と思って接してました。
お茶がそこにあったらひっくり返す。
なので、本人が自由に飲めるように置くのはストローマグだけ、食事中のコップは遠くに置いて飲みたいときに取ってやる、というふうに、物理的に防いでました。

わからないからって怒らずニコニコ片付ける余裕なんかない!ですもんね😭

• どりーむ

どりーむ

そうですよねーまだ一歳ですもんね。私もやられたら困るものは遠ざけるを気をつけます!最近自分で飲んだりできるので、もう近くに置いて見張るという感じにしていてゆるんでました😅

• 9月6日