※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
子育て・グッズ

6ヶ月の息子を混合で育てており、ミルク量を調整したら母乳をあまり飲まなくなった。哺乳瓶も悩んでいる。完ミにすべきか相談したい。

6ヶ月の息子を混合で育てています。
今後の授乳について相談させて下さい。
5ヶ月まで母乳10分弱+ミルク100ml 3時間間隔で1日6回あげていました。体重も順調に増えていました。
6ヶ月に入って身体も大きくなってきて少しミルクが足りてないのか夜中起きるようになったので、ミルクを120mlに増やして間隔を4時間で1日5回〜6回にしました。(内1回は離乳食+ミルク100ml、夜中に起きた時もミルク100ml)
しかし、ミルクを増やしてから母乳をあまり飲まなくなってしまい飲んでも両乳で5分くらいです。
元々母乳がよく出る方ではなく、出る内は飲んでもらいたいなと思っているのですが…
このくらいの月齢で混合育児の皆さんはどうしているか教えてもらいたいです。

また新生児の頃から哺乳瓶の乳首は母乳相談室を使っています。月齢に合わせて母乳実感に替えていた時期もあったのですが、母乳実感に替えると飲みやすいのか母乳を飲まなくなっていたので、いまだに母乳相談室であげています。これも息子にとってはよくないのでしょうか?

母乳だけで育ててあげられなかったことにひどくコンプレックスがあり、ついつい母乳をあげたくなってしまうのですが…離乳食が始まったこともありこれを機に完ミにした方がいいのかなとも思っています。

コメント

Ayana

私も同じ感じで育ててます!
母乳で育てたかったのですが
母乳もなかなか出がよくならず
ミルクをぐびぐび飲む姿を見て
心が痛み離乳食始めてから
母乳より完ミの方が進みがいいと
聞いたので完ミにしました😭
そのおかげか離乳食もりもり食べます
ミルクの量がわかるので離乳食の
食べた量に合わせてミルクの量を
調整できるのもいいところです☺️

  • i

    i

    ご回答ありがとうございます😊
    息子は母乳をあげていても、ミルクが早く欲しいみたいで泣いてしまいます。
    私のエゴだとは分かっているんですが、なかなか割り切れず💦
    混合は量が分かりづらいですもんね。
    ちなみに完ミにしてからはどのくらいのミルク量&間隔ですか⁇

    • 8月31日
  • Ayana

    Ayana

    うちも母乳飲まなくなりました!
    めちゃくちゃ怒ります😅
    200mlで3~4時間おきです!
    しっかり2回食をたべれるように
    なって7ヶ月から離乳食後は160ml
    他は200mlあげてますよ!
    最近食後140mlに減らして
    様子みているところです☺️

    8:30 ミルク200ml
    11:30 離乳食 + ミルク160ml
    15:00 ミルク200ml
    18:00 離乳食 + ミルク160ml
    21:00~22:00 ミルク200ml

    • 8月31日
  • i

    i

    詳しく教えていただきありがとうございます😭✨
    私ももう半月くらいしたら2回食にしようと思っているので、すごく参考になりました👏
    母乳よりも離乳食に力を入れて頑張ってみようと思います‼️

    • 8月31日