※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがウンチで苦しんでいる。授乳は順調で体重も増えているが、ウンチが出ないことが原因か。どうしてウンチが出ないのか知りたい。

前にも似たような質問をしたのですが、教えてください。
うちの息子(3ヶ月)は、たまにウンチが出なくてもがき苦しみます。綿棒浣腸して出したのは、これまでに3回?4回?くらい。
昨日は、丸2日出なくてかなり苦しがったので、綿棒浣腸したら、大量に出ました。これまでにも、3日とか出ないと浣腸してたのですが、今日は、昨日の夜あんなに大量に出たのに、夜の授乳後、気張りながら苦しそうでかなり泣きました。でも、結局、疲れて寝ました。
1日でもこんなにもがき苦しむものでしょうか?
(今日のはもしかしたら寝ぐずりもあったかも??)
今日のもウンチが出ないことによるもがきだとしたら、この月齢でなんでウンチが出ないんでしょう?
ちなみに、ほぼ完母、授乳は日中はほぼ3時間おきにしているし、時間的にも足りないことはないかなと。少し吐き戻すくらいだし、体重もよく増えています。
体験談とか、知ってあることとか、何かあればお願いします。

コメント

k102

ウンチが出ないのは、腹筋がないからです^_^

クセにならないので毎日でも浣腸してあげて大丈夫ですよ🙆

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    クセにはならないんですね!
    でも、苦しそうでなければやっぱりしない方がいいんですかね?
    夜寝る前の最後の授乳でおっぱい飲みながら苦しみだすことが多いので、例えばお風呂の前に、今日は出てないなっていう日は浣腸するのは、さすがにやり過ぎですか?

• 8月31日
  • k102

k102

全然やりすぎじゃないです😊
    毎日、お?風呂前に出てなければしてあげていいです💩
    てゆーか、してあげてください😋💕

私は4ヶ月後半くらいまで、出てない日は毎日イチヂク浣腸してあげてました💩
    いまは腹筋ついて快便になったので、全く何もしてません!

• 8月31日
  • かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます!
    しばらく、出てない日はお風呂前に綿棒浣腸してみることにします!
    ちなみに、イチヂク浣腸とは?

• 8月31日
  • k102

k102

イチヂク浣腸は、病院でも使ってる浣腸で、0ヶ月から使えます😊
    薬局に売ってますよ〜🙆

浣腸の先にオリーブオイルつけて、お尻にピュッてさして、人差し指と親指だけで1度浣腸を摘むと、液がお尻に入っていき、10分とか15分くらいでドバッと出てきます💩✨

最初は苦手な人が多いかもです😂

• 8月31日
  • かわちゃん

かわちゃん

イチヂク浣腸と綿棒浣腸なら、どっちがいいですかね??

• 8月31日
  • k102

k102

私的にはイチヂク浣腸の方がスッキリしてる感じはあると思うんですけど、綿棒浣腸で出るなら、それでもいいと思います!

いまはイチヂク浣腸にしといて、寝返りできるようになったけど出ない日があるようなら、綿棒浣腸にしてはどうですか?

• 8月31日
  • かわちゃん

かわちゃん

綿棒浣腸でうまく出ない時もあります。
    寝返りできるようになったら今より快便になりそうですよね!
    様子みて、イチヂク浣腸も試してみたくなりました^ ^
    丁寧にありがとうございました。

• 8月31日
ちゃちゃまる

うちも同じくらいで便秘になりました😭うちの場合、違う病気で入院しまして、その時整腸剤も出してもらってました❗️看護婦さんには綿棒は毎日しても大丈夫だよと言われてましたよ☺️
今5ヶ月になるとこですが、腹筋もついたのか、すっかり解消されました✨

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    整腸剤でてたんですか?
    でも、苦しそうでなければやっぱりしない方がいいんですかね?
    夜寝る前の最後の授乳でおっぱい飲みながら苦しみだすことが多いので、例えばお風呂の前に、今日は出てないなっていう日は浣腸するのは、さすがにやり過ぎですか?
    早くうちも快便にしてあげたいです!

• 8月31日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

整腸剤出てましたよー!抗生剤を使う治療をしたので、下痢にならない為にも!って感じでしたが、結果便秘も治りました(笑)
    1日に何回も浣腸してなければ、お風呂前にしてもいいのではないでしょうか🤔❓下の方も話してましたが、ゲップも原因にあるかもしれませんね!うちも同じ頃、ゲップも出せない、便秘って感じで腹部膨満だった時期もありました💦

• 8月31日
  • かわちゃん

かわちゃん

オナラがやたら多かったりしたんですよね!そういえば、オナラもすこし減ったような??
    ウンチ、ゲップ、オナラ、全部出ないとそりゃ苦しいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    しばらく毎日綿棒浣腸してみようかと思います。

• 8月31日
こっしー

ゲップの出はいかがですか?ゲップが出ないでたまるとオナラになるのですが、それがでないと苦しいそうです。
対策としては、足を自転車漕ぎなどのベビー体操したり、後座る姿勢は腹圧がかかってうんちが出やすかったりガスが抜けやすいので、一定時間座らせてあげるといいと思います。
うちはよく、ベビーシートに乗せた時やバウンサーに座らせる(寝かせる?)とウンチをしていました。

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    ゲップも出たり出なかったりだし、出ても出たりないのかもしれません。
    体操やマッサージはちょくちょくやってみてはいるのですが…。
    たしかに、ベビーカーやチャイルドシートでよくウンチします!

• 8月31日