※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはママ❤︎
妊娠・出産

秋冬に友人の結婚式が2つ。安定期に入っている時、挙式と披露宴のみなら参列可能か。同時期に結婚式に行く方の注意点を知りたい。

結婚式参列について。
今年の秋冬23週頃に友人の結婚式が2つあります。安定期に入っている頃だと思うのですが、挙式、披露宴のみで無理をしなければ参列可能そうでしょうか?
同時期に結婚式に行かれた方がいたら気をつけるべきこと等教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

PON

私も同じ時期と28週頃に参加しました!!
特に問題なかったのですが、23週頃の式では少しお腹がキツめのドレスを着てしまい、、しかも披露宴3時間だったので最後辛かったです💦お腹大きいようでしたらマタニティ用や、締付けのないものをオススメします!

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

ご回答ありがとうございます!
    同じ頃に参加されたのですね😊
    ゆったりしたドレスを着ていこうとおもいます‼️

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

18wと23wの時に結婚式いきました!

15wでも今回行く予定です!

とくに動くわけでもないですし、私は参加してもなんの問題もなかったです!
招待状の返信に妊婦であることを伝えると、マタニティ用の食事を用意してくれたり、披露宴会場ではイスの上にクッションやブランケットが置いてあったりしました😊✨

妊娠は病気ではないですし、切迫とかで自宅安静とかなければ参加できると思いますよ〜\( ˆoˆ )/

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

ご回答ありがとうございます😊
    そうですね!妊婦である旨をしっかり伝えて楽しんで参加したいと思います!✨

• 8月31日
きなこぱん

4ヶ月のときに新幹線で3時間くらいかけて結婚式に出ました🙂
全然大丈夫でしたよ!お腹もあんまり出てなかったので気づかれないくらいでした(^^)一応ヒールはやめてぺたんこで行きました。
妊娠中なので体調によっては急に行けなくなるかもと一言ことわっておけば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

そうですね!ペタンコで行くようにします(^^)
    体調も予想できないでしもんね💦返事をするときにしっかり伝えておこうと思います!

• 8月31日
きあ

私なら行きません。いま妊娠8ヶ月目ですが悪阻が酷くてとてもじゃないけど結婚式に出られるような心身ではないです( ;´Д`)ドタキャンするとキャンセル料かかる事もあるのではそれならおお目にお祝金包んで不参加にします。

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

ご回答ありがとうございます!
    後期悪阻も考えられますもんね。。
    よく考えたいと思います(>_<)

• 8月31日
男の子ママ

私だったら行きません。
妊娠中は何があるかわかりません。
昨日まで平気だったのに急に出欠があったり、破水があったり...
新郎新婦にとって一生に一度の晴れ舞台を台無しにしてしまう可能性はゼロではありません。
そして、お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。
よーく検討してみてください😊

• 男の子ママ

男の子ママ

ごめんなさい。
    出欠ではなく出血
    です。

• 8月31日
  • こはママ❤︎

こはママ❤︎

貴重なご意見ありがとうございます。
    そうですよね、、なにがあるかわからないですもんね。。
    慎重に検討したいと思います(>_<)

• 8月31日
🌺🌺🌺

24週で親友の結婚式参加しました!
妊娠しているので、相手に気を使わせてしまったのが申し訳なかったのですが、私の場合は体調も良く、安定していたので行けたのかなと( ´ー`)
その時期にならないとわからない事があるので、妊娠している事を伝えて置くのと、もし参加する方向であるのであれば、早ければお腹も大きくなってくる頃かと思うので、ゆったりした服の方がおすすめです♪
後、移動はなるべく一人でしないように、友達と行動させてもらいました\(^o^)/

• こはママ❤︎

こはママ❤︎

そうですね!妊婦であることをしっかり伝えて迷惑をかけないように努めます!
    移動について思いつきませんでした!友達と行動するようにしたいと思います✨

• 9月1日