※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お金・保険

主人の部下が結婚式に招待されずにお祝いを渡す必要があるか悩んでいます。自分が出産した際に部下からお祝いがなかったことに疑問を感じています。お金を出すのは嫌だと思っています。

ご意見ください🙇‍♀️

はじめに…主人は美容師の店長をしております。

主人の部下(23歳くらい)が来年、結婚式をする事になったのですが、お店の人を呼んでしまうとお店が回らなくなってしまうので主人は結婚式に呼ばなくてもいいよ!
って言ったそうなんですが、お祝いに五万くらい渡したいそうです💧見栄もあるそうで…

ただ今年、私が出産した時にはその部下から何にもお祝いなどなかったんです(´・ω・`)
何かが欲しいという訳ではないですが、美容師の仕事柄遅くまで練習見たりしてる訳ですし、その部下も3年くらい主人に見てもらってるんだからお何にもないって…と思ってしまいました💧

お世話になってる上司に子供産まれたら少なからず私ならお祝い渡すのにと思って💧
そんな彼に式にも出ないのに五万も渡す必要あるのかな…と思ってしまって( ̄▽ ̄)

しかもお祝いのお金だから、家族の貯金から出すと。。貯金ない訳じゃないけど何か嫌です。笑

心が狭いのかな。ケチなのかな…皆さまならどうされますか?快く出しますか?😭

コメント

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

えーー絶対いやです🤣男の人はそういうの出したがりますよね😭
でも女性側からしたら家系のこと考えますし…5万はちょっとあげすぎと思います。式に出ないのに5万って…
もらった側も内祝いに困りそうな気もしますが…😭
2万とかで良いような…せめて3万!
私なら旦那に強く言って5万は回避します!

はじめてのママリ🔰

店長さんなら5万出します。
いや、3万でも良くないかな?(笑)
独身で若者だと、子供が生まれたからと言ってもお祝いは疎いかもしれません。

ピ

せめて3万。
見栄なんていらないよ、旦那!

またはお金で解決するんじゃなく
ギフトブックで選ぶ お祝いはどうでしょう?

1万前後のギフトブックでも
結構新婚には欲しいものとか 意外と揃ってますし!笑

打診しましょー!
5万よりギフトブック! と。

うちはまだ規模は小さいですが、会社経営してますが そんな日が来たら ギフトブックを推します。笑

ガムボール

経営者ではなく店長さんですよね?式も行かないわけですし、3万で良いかなって私も思ってしまいます…が、見栄もあるのも分かりますし…ウチの旦那は経営者なのでそういうのはケチれないのも分かるんですが、見栄っぱりなので、お祝いとか結構出します!(ー ー;)同じく出産祝いもいただかなくても、従業員には渡しています。

私もモヤモヤしますが、仕方がないです´д` ;

naomi

全然心狭くないと思いますよ!
私なら旦那に見栄張んなってキレますね😅
しかも家族の貯金から出すなら尚更💦
出産のお祝いがないならこっちもそれなりの対応でいいと思いますよ😵
私的には5万はかなり高いように思います🙄
せめて3万か、なんなら品物でもいいと思いますけど🤔💦

のん

部下には大目にお祝い出しますね。
やはり上司という立場上、出さないと。
ご主人の通りで正解だと思います。

私の会社では、お子さんが生まれたら部署でお祝い贈ってましたね。1人500円くらい出して。上司のお孫さん誕生には何もしてないです。
ご主人が部下を見るのは…それが管理の仕事ではないですか?
いただければ嬉しいけど、職場は内祝いも面倒だし、私はいらないかなって思います。

パンゲア

三万にするか、一万円くらいの時計やブランド食器などを贈るくらいで良いんじゃないかと思いました。

ゆう

上司ですよね?

上司から部下になら
五万、、妥当ですね(๑╹ω╹๑ )

うちは上司のとこのお祝いなど
渡しますが、
後輩からは
貰ったりもらわなかったりですね😂

でも貰ってなかった後輩の
お祝い包みましたが
その後から、
自分もきちんと上司にも後輩にも
包むなりするよーになったみたいですよ(๑╹ω╹๑ )

独身の男の人って
疎いですからね!普通だと思いますよ!

ゆーみん

23歳だとお祝いにお金やら品物やらを渡すって知らないんじゃないかと…これからそういった場面に出くわして行くにつれて勉強するんじゃないかと💦
特に男性はそういうことに疎いので😭お祝いの言葉を言ったら終わりなのが良くあるし、子ども産まれたって言っても旦那様が産んだわけじゃないから余計に実感?とかもないかと😅

とは言え、心が狭いとは思いません😁実際モヤモヤする気持ちはすごくよく分かるので💦
金額は別として、今回お祝いとしてお金を渡すことによってその後輩さんも、お祝いには渡すものって勉強になるかもしれないですよ✨そう考えると、お祝いとして渡してあげて欲しいなと思います‼️もちろん…もらっても勉強にならない人もいるし、お祝い返ししてこない可能性もありますが💦

ママリ

3万は家計から出す。
それ以上出したいなら、残りはお小遣いから…と言いますね。

これからたくさん結婚するでしょう。
その度に5万は出せませんよ😱

私、大きい企業に勤めていますが、上司はみんな3万でしたよ。
3万で十分だと思います!

じゅん

なんだかモヤッとしますね😅
その部下の方は世間を知らないのかなぁと思います。
ご主人は店長さんとのことなのでお祝いを渡すのはいいと思いますが、五万は渡しすぎかなぁと思ってしまいます。
会社からとして渡す感じですかね?それとも個人からとしてですかね?
部下の方との関係性もあると思いますが、せめて三万ぐらいにしてほしいですね💦
それでも私が主人の上司から三万もいただいたらワァオ‼︎と思ってしまいます!

5万(°д°)
1万でもいいと思います(^^;
私は上司から1万でしたけど
貰えるだけありがたいです!
多いとお返しも大変ですし!

ポケ

店長ですよね?
それなら5万は多すぎる額ではないと思います。そもそも結婚式に行く行かないで額を変えるものでもありませんし。旦那様はいたって常識的だと思いますよ〜。それをおもしろく思わない気持ちもわからないではないですが、そういうところケチケチする人は経営者には向いてないと思うので、私の主人が経営者ならむしろそのくらいしてくれた方がいいですね。

出産祝いがないのはその部下が独身で男性だったからではないですかね?出産祝いをあげるという知識がなかったんだと思います。これが女性なら独身だとしても違ったと思います。
上司が部下の面倒を見るのはボランティアではなくて、仕事のうちですよ!だから練習見てるからと恩を着せるのは良くないと思います。
知識がなかったのその方はちょっと残念ですが、若いならしょうがないかなで許してあげましょうよ。

さち

うーん、5万が妥当な気がしますね。

お店が回らなくなるから呼ばないでとこちらから言ってるわけですし、店長ってことは部下にとって主賓で呼ぶ相手に当たるわけですし・・

出産してもお祝いがなかったのは、その美容院の方針なのでは?もしあるとしても、きっと部下個人からではなくお店からってなるでしょうし・・

部下からお祝いなかったから、こっちもお祝いしないってのは心が狭いかなと思いました😥

arc

結婚式に参列しないなら3万円で十分だと思います。
行く場合、主賓なら5万円ですかね。

でもでもでも!
とーってもお気持ちわかります。
自分達が結婚したときは数名で3万円ほどのプレゼントをくれただけだったし、
長女が生まれたときも数名で1万円ほどのプレゼント
次女が生まれたときは何もなし。

こちらは毎年毎年部下の結婚式(年間3~4回はあります)に参列して出ていくばっかりです。
管理職ではありますが、そんなに沢山貰っているわけでもないのでいっぱいいっぱいです。
結婚式はおめでたいことなので、お祝いするのはいいのですが、自分たちは出してばっかりというところが嫌です(´・ω・`)

ぽんこ

うーん、私は五万って妥当だと思います。出産祝いとこれは別かな?と個人的には思います(><)
店長さんならなおさら、、ケチくさいって思われたくないご主人の気持ちもわかります。

たぬき

まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️
色んな意見がありとても参考になりました!ありがとうございます。