※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurirobo
ココロ・悩み

杉並区で働く予定の方が、自転車通勤について相談しています。朝の混雑や雨の日の利用、子供乗せの心配、狭い歩道など、環境に悩みを抱えています。

東京にお住まいで
仕事、保育園に自転車で行ってる方教えて下さい。

朝の通勤で道は混んでますか?
又、雨の日でも自転車で行ってますか?

これから働く予定(杉並区付近)なのですが、
自転車は乗ったことあるけど、
子供乗せしたことなくて怖いです。

こっちだと歩道狭いし人歩いてるしで
車道走る感じになりますかね?

田舎者で車社会で育ったので
環境に慣れるのに一苦労です😭

コメント

ひろ

私は豊島区在住です。
皆さん歩道がある道や、少し遠回りして住宅街のあまり車が通らない道を選んでいたりします^ ^
混んでるというかやはり同じ時間帯に多くの子供乗せママチャリさんは見かけますね!

雨の日でもカッパ着てます!
歩けるけど子供と一緒に雨の日に荷物を持って歩くのはしんどいので(°_°)
でも歩いている方も見かけます^ ^
うちから園までの距離にもよると思います!

私は早めに自転車買って、空いてる時間や空いてる道でまずは自分が自転車に慣れてから、子供を乗せて練習してました。笑

  • yurirobo

    yurirobo

    住宅街抜けるのはありですね!

    バスや電車も考えたけど
    絶対混んでますよね…😭

    私も早く買って
    慣れておく必要があるので
    頑張ります!

    本当仕事してるママさん
    尊敬です💓

    • 8月31日
  • ひろ

    ひろ


    私も田舎から東京に出てきたので、みんな上手く人混みを避けて自転車に乗ってて凄いなー!と感心してました^ ^笑

    私の家周辺は広い歩道があるのですが、人が歩いていたり自転車が通ったりやっぱり怖いので遠回りしちゃいます(°_°)

    ラッシュ時間のバス電車はやばいと思います>_<
    周りからの目線も私は気になっちゃうので(;_;)

    子供も最初は嫌がる子もいるみたいなので、毎日乗るようになる前にお互いに慣れていた方がいいですよ^ ^

    • 9月1日
つきひろ

杉並区在住です。
保育園までは自転車で通ってます。
青梅街道は歩行者優先ですが歩道を走れます。
他の道は歩道は狭くて怖いので車道を走ってますね。

雨の日はカッパ着て自転車行っていますよ。

まふまふ

品川に住んでた頃に保育園まで自転車でした!
駅と会社の多い道だと混んでたので、なるべく道をズラしていました😊
基本は車道を走ってましたが、車がビュンビュン通ってあんまり危ないところは歩道走ったりもしてました💦(第一京浜の辺りでした)
でもやっぱり自転車だと色々融通がきくので、1本道をズラすのが1番いいかな〜と思います😅

多少の雨なら自転車乗ってました!
子どもはレインカバー、私はレインコートでした。