※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が指しゃぶりをして眠くなるタイミングがわかるようになり、抱っこで寝かせようとすると泣いてしまいます。安心できるのは指だけで、ママの抱っこでは安心できないようです。指しゃぶりで寝かせる方が良いでしょうか?抱っこで泣かれるのも不安です。同じ経験のある方いますか?抱っこを要求してくれるようになるでしょうか?

生後2ヶ月の娘ですが、生後1ヶ月半ぐらいから指しゃぶりを始めて、最近眠くなるタイミングがわかるようになったので抱っこで寝かせようとするとギャン泣きします。
最後は諦めて眠気に勝てず寝たりはしますが。
機嫌が良い時も横抱きでは首を背けたり、縦抱きでは首をキョロキョロさして常に指を探し求めている感じです。
精神を安定させたい時は指以外は信用できない。ママの抱っこでは安心できないと言われているようで悲しいです。。
嫌がるのならやはり抱っこせずに指しゃぶりさして寝かしてあげる方が良いのでしょうか?
外出などで抱っこで泣かれるのも不安なんですが。
同じような子を育てた経験のある方いますでしょうか?
いずれは抱っこを要求してくれるようになるのでしょうか?

コメント

sam

指しゃぶりは成長の証です!
私の子も、ぐずぐずし出して、寝かし付けようと抱っこしたり、機嫌良い時にスキンシップを取ろうと抱っこすると、ギャン泣きする事あります😂
ほって置いても、泣き止まなくなったら抱っこしてあげたら良いと思います!
1人で遊びたい時もあると思うので、その時は、ゆりさんも好きな事するチャンスですよ😊

• ゆり

ゆり

成長の証と思いたいんですが、手を見つめてから舐めるとかじゃなくて
    反対側から声かけても見てくれないし、何か不安そうな時に必死になって指にしゃぶりついているのを見ると心苦しくて💦
    でも確かに楽な部分もあるので一人遊びしたいんだなぁとプラスに捉えて見守ります😓

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

抱っこせずとも寝てくれるなんて楽じゃないですか?😂
うちの下の子はほっといても指しゃぶって勝手に寝てくれるので、みんなから羨ましがられます(笑)こちらとしては、すこし寂しい気もしますが、ありがたいです🙏🏻

• ゆり

ゆり

確かに1ヶ月は抱っこ抱っこでめちゃ大変だったのでかなり楽にはなりました😅
    寝かしつけや夜中も指しゃぶりしてなかったら泣いてるんだと想像したら泣かれるよりもマシな部分はかなりあります。。
    抱っこは嫌がりませんか?どのようにコミニュケーション取っていますか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ嫌がりませんよ~!
    外出中とかすぐ授乳出来なさそうなときに、抱っこ紐入れるとすぐ寝ます😂
    コミュニケーション…どうやって…
    話しかけたり、隣に寝転がって遊んだり とかですかね?

• 8月31日
  • ゆり

ゆり

やっぱり抱っこ嫌がりませんよね💦
    うちは抱っこ紐でも指しゃぶりできないからかしばらくギャン泣きした後に諦めて寝る感じです😭
    普段、指しゃぶりで満足してるようならあまり抱っこしませんか?

• 9月1日
リナ

え、抱っこしないでもほっといたら
寝てくれる感じですか??
めっちゃ良いじゃないですか😂
うちは眠くなったら縦抱きで揺さぶらないと
寝ませんよ!ずーーっと!笑
そして指しゃぶりは今やっと自分の手を
認識してしゃぶしゃぶしてるので、
してもらわないと脳が発達しませんよー!😊

• ゆり

ゆり

起きてる時から常に指を求めていて眠くなったら抱っこしたら指しゃぶりできないようで暴れ泣きます。。
    てかげっぷ出したくて縦抱きしたら必死に吸える方の指にしゃぶりつきます😓
    手を見つめてから…とかじゃないので欲求不満なんではないかと心配してるのですが確かに抱っこし続ける方が大変ですよね😭
    脳の発達なんだと言い聞かせつつ楽をさせてもらいます💦

• 8月31日
  • リナ

リナ

指見つめてから吸いついたりとか
    うちもしないですよ😂!
    たまたま口に入ってあ、これ手だ!
    ってなってきてますし、まだ
    はい手をしゃぶりまーすとはならないと思いますよ!
    うちも起きてるときずっとではないですが
    ほぼ指、、というか拳しゃぶりして
    眠くなってグズグズしてる時はかなり激しめで😂
    抱っこは縦抱きしかさせてもらえないので
    縦抱きで拳にしゃぶりつきながら眠ります😊

そんなに気になるほどへんなしゃぶりつき方ですか??
    私も初めての子供なので何が正解なのか
    何が異常なのかわからないですが、
    普通に、めっちゃ拳しゃぶってるー😂
    って感情にしかならなかったです。笑
    本当に気になったら保健師さんとかに
    聞いてみたら安心できるかも🤔

• 8月31日
  • ゆり

ゆり

そうなんですかぁ!
    結構同じ感じで安心しました😭
    指しゃぶりしたがる癖に指しゃぶりでは寝付くのに30分もかかったりして指赤くなってるしでも抱っこ嫌がるしどうしたもんかとモヤモヤしてしまいました🤦‍♀️

• 9月1日