※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

妊娠中にお酒を飲んでしまい、子供の発達に影響があるか心配。支援センターに相談すべきでしょうか?

妊娠5ヶ月の頃、スナックで働いていた為一杯だけお酒を飲んでしまいました。後悔しても仕方ないですが、本当に最低なことをしたと思っています。
娘は無事に産まれ、一歳になりましたが、まだ歩く気配は無く指差しもしません。もしかしたらお酒の影響で、発達障害なのかもしれません。お酒を飲んでしまったことを旦那に言うと、軽蔑され離婚されると思います。支援センターの方には本当のことを言うべきでしょうか?

コメント

とんきち

臨月まで気付かずに飲んだり
タバコ吸ったりしてる人もいるくらい
なので大丈夫だと思いますよ!
支援センターの人はそういう人と
たくさん関わってると思うので
相談されても良いかもしれないですね😊

• まなみ

まなみ

回答ありがとうございます!正直に相談してみた方がいいでしょうか😭

• 8月31日
  • とんきち

とんきち

相談してみて下さい!!!
    素人にどうこう言われるより
    そういう知識ある人に大丈夫よ
    個人差あるわよって言われた方が
    きっと安心すると思います!!!
    私の姪も歩きはしますがすんごい
    O脚で2歳になった今は少し良くなってますが
    まだまだ気になります💦
    姉はタバコもお酒も飲みませんが。。
    なので、本当に個人差だと思いますよ♪
    旦那さんには話さなくていいと思います。
    所詮旦那なんて妊娠の辛さ分からないですから

• 8月31日
  • まなみ

まなみ

本当にありがとうございます!!
    本当に誰にも言えなくて、、不安で心配で夜も眠れないし娘の顔を見てはごめんねごめんねの日々です😭
    旦那には内緒にしてもらえることってできるのでしょうかね、、
    言ったら殺されると思います。。😭
    とんきちさんは妊娠中なんですね!
    私みたいな馬鹿なことは無いと思いますが元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

• 8月31日
みい

私の母は私の妹を妊娠時にお酒を何回か飲んでしまった事あるみたいですが普通になんの障害もなく今19歳です。

妊娠中にお酒を飲むこと自体は良くないと思いますが、1歳になって歩かないからといってお酒が関係してるわけではないかと思います。

保育士として働いていましたが1歳児になっていて歩かない子は何人もいましたよ

• まなみ

まなみ

回答ありがとうございます!
    指差しもしないのも気になっていて、、言葉はママ、まんまは言えます。
    歩くのはのんびり様子見るしかないですね😭ありがとうございます!

• 8月31日
4人のまむ

姉は普通に7ヶ月8ヶ月くらいまでビールなど飲んでました😅スナックで働いていて😅まだ産まれて1、2ヶ月なのでかわりわわかりませんが💦
呑んでいても呑んでいなくても成長はそれぞれだし、1杯くらいならあまり問題はないとは聞きますけどね😊

• まなみ

まなみ

そうなんですね!毎日不安で心配で夜も眠れない日々です。。
    今度相談会に行くことになっているので相談してみたいと思います!

• 8月31日
あおまま

辛かったですね。大丈夫ですか?
私は酒も煙草もやりませんが…うちの子もまだ歩きません!😊
まだまだ個人差の範囲ではないでしょうか?

• まなみ

まなみ

誰にも言えず、ここに書かせていただきました😭
    指差しはされますか?
    歩くのはのんびり見守るしかないですかね、、

• 8月31日
  • あおまま

あおまま

つい最近、指を差すようになりました!まだ数える程度ですが…笑

つたい歩きはしているので1人で一 歩出すのが恐いのかなぁ~と思ってます!歩き出したら早いだろうからのんびり見守ってます😊
    私も、娘の成長が不安で、発達障害あるんじゃないかと考えたりはしますが…深く考えるのはやめました!😊

• 8月31日
  • まなみ

まなみ

そうなんですね!😊

早く最初の一歩が見たいですよね!
    伝い歩きはしてるのでいつか歩くだろうとのんびり見守るしかないですね💦
    考えすぎて、なかなかうまく遊んであげられない日が続いてしまっています。
    本当に後悔の日々で、ネットで時間を戻す方法を調べてしまいました(笑)

• 8月31日
  • あおまま

あおまま

お互い、歩き出すのも、もう少しだと思いますよ~😆✨
    歩くの上達したらもうハイハイは見れなくなってしまいますからね!今のうち堪能しておきましょう😆💕

うちは、なかなかズリバイもしなくて、ハイハイも遅かったです~😵笑
    それでも少しづつ出来るようになってきたから大丈夫!😆そのうち歩くと思ってます!

一杯くらいならそんな影響ないと思いますよ!😊気付かず飲んでたぁ~😵っていう人も居るだろうし、一杯だけで発達障害出るならもうみ~んな発達障害だらけです😨笑
    うちのお母さんもお酒大好きで、煙草も飲酒してたと思いますが、一応、娘の私は親になれるまでは成長してきましたから😁

• 8月31日
  • まなみ

まなみ

そうですよね!ハイハイ堪能しておきましょう💕

娘もハイハイは9ヶ月ぐらいで、伝い歩きは11ヶ月ぐらいでした😄
    ゆっくり見守ります✨

ありがとうございます〜!😭😭😭
    一応、不安なので相談には行ってみようと思います!
    飲酒も、正直に話してみようと思います。

• 8月31日
  • あおまま

あおまま

相談するのは良いと思います✨😊
    大丈夫だよって言われたら少しは安心材料になりますからね~😆
    私も不安になったら色々と相談に行ってます😆

凄く後悔して時間を戻す方法調べる位ですから、良いママさんですよっ💕
    お互い、今しかない可愛い我が子との時間楽しみましょう✨😊

• 8月31日
  • まなみ

まなみ

指差しやできない事が多いような気がして不安ですが、娘の為にも相談に行ってきたいと思います😭

えーーもうお優しい言葉泣いてしまいます。本当にあの時の自分が許せないです、、
    こんな小さい時は今しかないですもんね😄子育て大変ですが、頑張ります❤️

• 8月31日
mi_まま

私はお恥ずかしい話、かなりの生理不順+つわりが全くなかった為妊娠3ヶ月に入る10週目まで妊娠している事に気がつかなかったです😅なので、タバコもプカプカ吸っていましたし、毎日ではないですがお酒も飲んでいました😵気づいた時にものすごく後悔し、妊娠中も何かあれば私が気づくの遅かったから…と何度も責めましたが、元気に病気せず育ってくれてます😊
回りの女の子たちはまだ歩かない子もいますし、うちの息子も指差しは1歳2ヶ月からでした👌まだ単語が言えないですが、日々目まぐるしく成長してくれているのでのんびり見守っています😊

• まなみ

まなみ

本当ですか😭
    自分を責めますよね。
    これからできるようになるんでしょうか、、
    のんびり見守るしかないですよね。
    誰にも言えずここに書かせていただきました😭
    お優しい言葉ありがとうございます😭

• 8月31日
  • mi_まま

mi_まま

まだ1歳ですよね?☺️全然焦ることないです😊うちも回りの同じくらいの子は簡単な単語を話せるみたいですが、我が子はまだ宇宙人語です(笑)指差しは1歳半検診で確認するみたいなので、それまでにゆっくり出来るようになるといいですね😊

• 8月31日
  • まなみ

まなみ

一歳になったばかりです😊
    指差しができない、歩かない以外はよく笑ってよく遊ぶ子です(笑)
    一歳半検診までに、、と焦りますね😭
    ありがとうございます!

• 8月31日