※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmama30
お金・保険

結婚式の足代、余興やスピーチのお礼、宿泊費の負担について意見を募集しています。

お友達からの質問なんですが、経験ある方是非ご回答お願いします!

1、結婚式の足代は出すか出さないか
2、余興やスピーチの相手にお礼をするか
3、宿泊する際は宿泊金出すか

足代も移動する距離あると思いますが、距離で測るのか金額で測るのか、全額どのくらいするのかしないのかや、宿泊する場合は手配するのかしないのか、また金額はどちらで持つのかなど?いろんな場面あるかと思いますが、たくさんの方の意見を伺いたいそうです!
よろしくお願いします。

コメント

まりっぺ

御車代の事ですかね?
遠方から来てくれたゲストには渡しました。全額が望ましいのでしょうが、往復金額の7割程でキリのいい金額で包みました😊
親族は親族間で統一されていたので距離に関係なくその分を包みました!

余興、スピーチ、受付、二次会幹事など受けてくれたゲストにはお礼を渡しました。旦那側は現金、私側はデパコスで渡しました😊

宿泊代は日帰りで参列するのが無理な距離のゲストにだけ御車代と一緒に包みました💡それ以外で前乗りなどしているゲストには特に渡してないです!!

ろんふぁー

1、海外アジア3万、国内1.5万、新幹線1万
2、スピーチのお礼は引き出物のグレードをかなり上げました。余興はなし。
3、事前にこちらで手配するホテルは〇〇です、と連絡。それ以外に泊まるという方は宿泊金1人1万渡しました。

ゴロぽん

新幹線以上の人には半額相当を
お礼は当然
宿泊は誰のですか?

• Hmama30

Hmama30

宿泊はゲスト、親族等です。

• 8月31日
mama

1、友人は、新婦側は一律で渡しました。(だいたい皆さん同じ額くらいかかる距離だったので)親族は、今まで他の親族の結婚式の際にいただいた額で合わせました。
2、受付等は渡しました。余興は旦那側のみだったのですが、きっと渡してないですね💦普段旦那が余興やるときもその仲間内だともらわないので。
3、距離、時間ともに絶対泊まらないといけない距離の人は居なかったので、旦那側は車代出さない代わりにホテル代全額だしました。新婦側は、泊まりがいませんでした。

ザト

1.出席者のちょうど半分が遠方からの出席だったので、事前に承諾をもらって交通費半額以上は出しました。
2.お礼はプレゼントを用意しました。
3.宿泊代を負担する場合はツアーの半額以上で切りの良い金額にしましたが、ホテル挙式で、ホテルの空きがなかったので、宿泊費のみ出すことはしませんでした💡

Hmama30

まりっぺさん
ろんふぁーさん
ゴロぽんさん
88mamaさん
myさん

いろんな場面が考えられる中、細かく親切に教えていただきありがとうございます!
実は友達というのも、全く結婚知識がなく、交通費代やお礼など、ありがとうの言葉だけでいいと思っていたようで、、。
そんなことないよ!と言っても、私は結婚式挙げてないので分からないだけじゃない?と言われましたので、頭に来たので今一緒にいる間に伝えようかと思い質問させていただきました!😂笑
友達は結婚式とは大変だと自覚したようです!

教えていただいた内容もう一度見て、結婚式の準備をしたいと申してます!
ありがとうございました!

YU0123

12は普通ありますよね!無いと驚き!リゾート婚とか以外で3まである場合は丁寧だなぁと好印象です(^^)

• Hmama30

Hmama30

そうですよね!
    普通は半額なりなんなり出すと思うんですけど💦💦
    実は過去にスピーチを任された式で、新幹線、バス、タクシーを使って県外の式場に行った際に、スピーチ代のみいただき、宿泊代、新幹線代、タクシー代(シャトルバスがありましたが、式が終わる頃にはシャトルバスは終電でタクシー以外の交通手段なし)で五万くらい実費になった式があり、その式に友達と出た為、今回の友達はこんなもんなんだ!と思ったらしいです💦

• 8月31日
にこ

1.出しました。県内を除き、距離を踏まえて半額程度出しました。合わせて、駅からのバスをこちらで手配しました☺️
2.余興、友人挨拶、来賓挨拶、受付、グッズ製作者にお礼をしました。現金やプレゼントを渡しました☺️
3.手配も支払いも自分たちで持ちました。

• Hmama30

Hmama30

ありがとうございます!
    すごい!
    ホテルの支払いまでしっかりされたんですね!
    せっかく参加してもらってるのにお互い気持ちが伝わらないと残念ですよね💦

• 8月31日
となりのトモロ

1出さない代わりに2の手配と支払いはする。
2余興なら出すがスピーチは出さない。

• Hmama30

Hmama30

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます^^🌱

• 9月1日