※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lametjko03
ココロ・悩み

初めての妊娠で、家族トラブルが続き、弟の問題もあり、ストレスが溜まっています。どうすればいいか悩んでいます。

こんばんは。初めての妊娠で今はゆったり過ごしたい時期なのですが…愚痴です。

6年前に母が亡くなり、父親が1年も経たず、勝手に再婚する事になって、親戚達と大もめして、やっと今は落ち着いているのですが…

弟が未成年の為、結構手が掛かります。携帯はすぐ壊す、携帯代が高いなどと、父親から毎回私に電話があります…(~ヘ~;)

学校にもあまり行かず、もうすぐ高校卒業なのですが、再婚した相手が、学校に行かないと心配して、父親に言い、その後父親から私に電話があります。私もどうしたらいいのかわかりません…

再婚相手も、何を考えてるのかわかりませんが、信用はしてません。ずっと家に居て、買い物もあまり行かず、父親が行ったりしています。

弟はグレてる訳でもないのですが、破壊主義者で、バイクもすぐ壊すし、携帯もすぐ壊すし、すべてが適当で…あまり喋る方ではないので、何を考えてるのかよくわかりません。

もう1人の結婚している弟は、父親とはまったくの疎遠で、下の弟とも一切口をききません。

いつも親戚や兄弟の板挟み状態で、どこにもいい顔するのは嫌なのですが…

祖父が入院して大変な時期なのに、携帯がどーのこーの、イライラします。
あまり考えない様にはしてるのですが…父親も自分が悪いのに逆ギレするたちで、何回逆ギレされたか…本当に嫌です(゚ーÅ)

こういう時の対処方ありますかねー

コメント

みーにゃ

妊娠中なのに…お気持ちお察しします>_<

あっているかわかりませんが…弟さん、お父様や再婚相手の方に反発心を持っているのではないでしょうか?
それで学校へ行かなかったり、携帯を壊したりしているのかな。とちょっと思いました。
もう高校生、でもまだ中身は子供ですよね、だいたいの子が。
お母さんが亡くなってすぐに再婚、自分だけまだ子供として家に居て、いきなり知らない人がお母さんみたいになって…
なかなかキツそうですね。。

その辺りって弟さんと話しされたことはありますか?

完全に想像で書いてしまったので、違ったらスルーしてくださいm(__)m

• みーにゃ

みーにゃ

私だったらとりあえず弟さんに電話がメールして、言い分を聞く。
    もし本音を話してきたらあまり叱らず、携帯代や学校のことなど諭す。

あとは弟さんの出方次第で、
    分かってくれるようならばそれで様子見、
    もし反抗してくるようなら一旦放置。
    ですかね…

板挾み大変ですよね。。もう嫁いで家を出た身なのに…。ましてや妊娠中>_<

今はお身体第一に、一度連絡だけしてみて、あとは考えないようにするのでいい気がします。
    未成年ならばお父様が教育に責任を持つべきです!
    成人するまでは親の責任ですもんね!

• 12月16日
  • lametjko03

lametjko03

お返事ありがとうございます。
    弟とはよく話はします。私にしか話さない事もあります。

再婚相手の娘も家に来たりするので、調子に乗ってるなと思います。そんな中、未成年で出れないのは辛いと思います。でも、甘えている部分もあるみたいで、家を出たいと言う気持ちはそこまで無いみたいでした。まず卒業できるのか…という感じですね…

弟はハッキリした事は言わないのですが、おばさんを頼るには頼るけど、のろい所とかうるさい所かは嫌いみたいです。私も嫌いです。
    父親と2人のマシンガントークで、実家に行くと疲れます。

早く家を出たらいいと思うのですが…本当に難しいです。

• 12月16日
さぁやんママ

家族の問題は、中々解決難しい事多いですよね(>_<)
うちの旦那の親も離婚して、お父さんは、1度再婚してまた離婚(-。-;
今は事実婚の形で奥さんが居ますが旦那も旦那の弟や妹も父親にいいイメージは、持って無いです(>_<)
見てると親が余り頼れない分兄妹で色々助け合ってます(>_<)
弟さんは、親への反発心もあるかと思います。
弟さんの気持ちを聞いてあげて
逆に親のような生き方をしない為に、親を頼らなくてもいいように私達は、自分自身がしっかり自立した大人になろう!って支え合う言葉を掛けてあげるといいと思います^ ^
今、立派な大人(29歳)なのに子供の頃から親が余り目を向けずに育てたせいで自分自身を食べさせる事が継続出来ず、お金にだらし無く物事への思考も人とズレててまさに今、我が家が迷惑してます。(-。-;
何かあると親では無く兄である旦那が面倒みるはめになってるので💢
私からすれば、旦那は、新しい自分の家族を築いてるのにそこまで私や子供達も苦労したりイライラする意味が分からない!って感じです。
弟自身、これじゃダメといつも言ってるけど30歳目前で果たして普通の生活が出来る人間に更生できるのか?って私は正直不安です(>_<)
最近、職を失い、うちで居候中💢
旦那の元で働いてます。
我が子の問題を別の我が子に任せるって親として無責任ですよね(>_<)
新しい奥さんも出来れば関わりたく無いだろうし…
同じ親として口には出しませんが内心「なめてんのか⁈」って思ってます(-。-;

lametjko03

お返事ありがとうございます!
    旦那さんのご家庭も大変そうですね…。弟さんも大人になって、そんな状態なんですね。

うちもまだ18ですが…自分がやる事に責任持てないし、反発心があるんだろうけど、学校も行かず、家で夜中まで起きてて、朝は寝てると言った状態です。卒業したら働くと言っていますが、バイトもいつも続かず…。どこかで親父の様になるか!とやる気を出してくれたらいいのですが…。

ご兄弟が助け合うっていいですね。
    でも居候は…さぁやんママさんが大変そうです。

うちの結婚してる弟夫婦はまったく下の弟と関わりを持ちません。気にくわないのでしょうけど…弟も兄ちゃんを恐がっています。
    兄弟の間も、親戚と父親の間も、私がどこでも間に入ってる状態です。でも、もう家族はバラバラです。父親とも関わりたくもないですが、弟の事があるので…と言う感じです。

色んな家族が居ますね。友達の家などはそこまで問題なく過ごしていて、あまりこんな話をするのも…と言う感じです(゚ーÅ)

聞いて頂いて本当にありがとうございますσ^_^;

• 12月16日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

結婚したら相手の家族も自分の家族になりますが、このように大変な状況になった時も、やっぱり家族で…
    関わりたく無いと思ったり、旦那側に例え私と子供達に迷惑掛けないと言われたとしても迷惑…掛かるんです(>_<)
    だから、mvrcmijkg05さん自身のご家族の事、まずは結婚したらこの家族を1番に考えてあげて下さい(>_<)
    結局親や兄妹は、家族ではあるけど
    人生を共に歩んで行く家族では無いのです。そして、mvrcmijkg05さんもあちこちの板挟みで精神的、体力的に身体を壊さないように気をつけて下さいね(>_<)
    でも弟さんですがまだ未成年と言う事で反抗したい気持ちもまだ秘めてる年だと思うのでうちの旦那の弟のようにならないよう温かく見守って、アドバイスなどしてあげて下さいね(>_<)

• 12月16日

lametjko03

ありがとうございます!そうですよね、やはり、これから産まれて来る子供どう旦那との事を1番に考えたいです。

何かと父親から愚痴や、どうしたらいいのかなど電話で困っていますが、そのたびに嫌な思いをします。
    もう少し自分達で解決して欲しいどう言っても聞いていません。
    私も話を聞いてくれると思われているのもいけませんが…。

弟とはよく話をするようにして、これからの事考えて欲しいですね…
    母の分、見守っていきたいと思います。

元気が出ました!ありがとうございます(o^^o)

• 12月17日