※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

5ヶ月で首が座らず、離乳食を始めるのに不安を感じています。首が遅く座った方の経験を聞きたいです。

生後5ヶ月と13日になる息子がいるのですが、寝返りはできますがまだ首が座りません。
先生からは「のんびり屋さんなのかな?あと、全体的に筋力が弱いね」と言われましたが、特別何かせず様子見て良いといわれました。
そろそろ離乳食を始める時期なのですが、首がすわってないのに始められないよなぁと思っています。
そこで、首が座るの遅かったという方にお尋ねしたいのですが、①何ヶ月で座りましたか?
②離乳食はいつから始めましたか?
③離乳食を始めるのに、これがあると良かった、これが参考になった
などあったら教えて頂きたいです!よろしくお願い致します!!

コメント

ひぃと

全然回答になってないかもしれませんが…
離乳食スタートのサインが見られるなら抱っこであげてもいいかなと思いますし、ゆっくり6ヶ月からスタートしても全然大丈夫ですよ😊💓

• モコ

モコ

早速の回答ありがとうございます!
    6ヶ月からのスタートになるかなぁと思ってたので、少し安心しました!

• 8月31日
さくちゃん

離乳食はそこまで急ぐ必要はないと思います。
首がしっかりしてからでいいと思いますよ?
早ければいいというわけではないので。
うちは6ヶ月から始めました。
その頃しっかりおすわりできたかどうかは覚えてませんが、バウンサーに座らせてあげてました。
離乳食に関しての知識があまりなかったので離乳食を終えた友達からもらった離乳食の本はとても助かりました。
おかゆを作るのにブレンダーがあるととても楽と聞きました。私は1人目だったので離乳食セットについているこし網でこしていましたが、大変だったので2人目はブレンダを買おうと思っています。
それと1食分ずつ作るのは大変なので皆さんだいたいフリージングてストックしてると思います。
製氷皿に蓋がついたような離乳食を冷凍ストックできるグッズ(リッチェルのを使っていました)を使いました。

• モコ

モコ

6ヶ月から始めた方が多くて安心しました♫
    離乳食の本は市販のものですか?良かったらどの本か教えて欲しいです!(゚∀゚)
    ブレンダーは頂いたものがあるので、それを使おうと思ってますが、最初は濾し器も利用さしたほうが良いとネットでみたのですが、ブレンダーのみでも大丈夫でしょうか?
    冷凍ストックですね!私もまとめて作ろうと思います!!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
  • さくちゃん

さくちゃん

私がもらったのは画像の本です。
    ブレンダーがあればいいとは思いますが、初めはザラザラ感をなくさないといけないのでどちらにせよ網でこすとおもいます。どちらも使うと思います。

• 8月31日
  • モコ

モコ

わざわざ画像ありがとうございます!
    本屋で探してみます!!
    結局濾さないといけないんですね💦
    勉強になりました!!
    丁寧にありがとうございます😊
    10月が予定日でしょうか?出産頑張ってくださいね♫私も2人目女の子がいいなぁ〜🎶

• 8月31日
  • さくちゃん

さくちゃん

そうですね!
    舌触りが残らないようにさらっさらにしてあげてくださいね。
    そして無理せず赤ちゃんのペースに合わせて段階を踏んで離乳食進めてあげてくださいね。
    ありがとうございます😊10月です。
    女の子希望だったので叶いました。
    出産頑張ります!

• 8月31日
  • モコ

モコ

サラッサラまでにしないとなんですね!
    楽しく進められるようにもっと勉強します!!
    羨ましい!!あやかりたいです(゚∀゚)
    頑張ってくださーい!!
    ありがとうございました😊

• 8月31日
ぱーら

うちの子も全体的に筋肉がふにゃふにゃと言われなかなか座らなかったです💦
寝返りは4ヶ月から出来ていましたが、6ヶ月でやっと首が座り離乳食を始めました😊ゆっくり離乳食を始めたかったので!首座りは待ってなかったです!
一応病院からは5ヶ月で首が座らなくても抱っこしたり、背もたれが頭まであるイスに座らせて食べれば大丈夫と言われてました!お風呂用のチェアは頭まで背もたれあるので勧められましたよ❤️

• モコ

モコ

同じような成長過程でちょっと安心しました!6ヶ月で座ったんですね✨うちの子も座ると良いなぁ💦
    ハイローチェアがあるので、それに座らせると良さそうです!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
⭐コロコロ⭐

うちは6ヶ月半くらいに首すわりました。(7ヶ月近くです)
離乳食は6ヶ月から開始、首が完全じゃなかったためバウンサーに座らせて背もたれ起こして食べさせました。
首が座らなくても膝に座らせたり背もたれある座り方なら問題ないとのことだったので☺
開始遅くなりすぎても良くないみたいなので6ヶ月過ぎたら少しずつ始めてみていいかと思います✨

• モコ

モコ

6ヶ月頃に座る方がいて少し希望が持てました✨
    開始遅くても良くないんですね!首座らなくても6ヶ月目安に始めようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
春

回答になってないかもですが、サインがあれば抱っこであげてもいいのかなと思います‼️まだサインがなければ6ヶ月とか遅くなってもその子のペースなので何ヶ月でこれをしてと言う目安よりも食べ物に興味出てきたなー、ヨダレ増えたなー、もぐもぐしてるなーの頃にお味噌汁の上積みをスプーンであげてみたり、それで口開けなかったりしたらまだ早いかなぁー?の感じでいいと思います♡

• モコ

モコ

私がご飯食べてるのをジーっとみたりはするのですが、モグモグはしているような、していないような💦指しゃぶりしてるので分かりにくいです💦
    ヨダレは少し増えてきたように思います。
    サインがイマイチ見抜けません💦
    お粥の前に、お味噌汁の上澄み飲ませても大丈夫ですか??

• 8月31日
  • 春

ジーと見つめてるならサインやと思います♡私はうどんの出汁でしたが、スプーンが濡れる程度付けてそれを口に持っていったら口開けてました‼️お箸など口に持って行ったら口開けますか??心配なら何も付けてないお箸やスプーンをあーんってしてみてもいいかもです‼️それで口を開けるようなら始めてあげてもいいかと思います♡

• 8月31日
  • モコ

モコ

見つめるのはサインですか!全項目当てはまらないといけないのかと思ってました💦
    あーんはしたことないので、試してみたいと思います!
    口を開けるようなら、準備出来次第始めたいと思います🎶

• 8月31日
Nak

5ヶ月と15日の男の子がいます!
私もまったく同じ状況でおもわずコメントしちゃいました😳‼️
うちも寝返りはするのですが、まだカクカクします😫💦💦
常に前のめりです、、、
離乳食は、このままの状態でも6ヶ月から始める予定です!笑
その子にあったペースで成長していくって分かってるんですが、不安ですよね😭😭
お互いゆっくりわが子を見守りましょう😻😻
回答になってなくてすみません💦

• モコ

モコ

コメントありがとうございます😊
    同じ状況の方がいるとちょっと安心&嬉しいです😆
    縦抱きしても、頭がガクッとなる時あるんですよ💦怖い💦
    6ヶ月から始める予定なんですね♫私もそのつもりで行こうかと!!
    ですです!その子のペースなんでしょうが、やはり平均のペースより遅れると不安になりますよね💦
    のんびり屋さんなのだと思ってゆっくり見守りたいと思います(゚∀゚)
    誕生日も2日しか違わないなんて勝手に親近感持ってます♡笑

• 9月1日
  • Nak

Nak

私も勝手に親近感もってます😻笑
    平均気にしちゃいけないけど、気になりますよね😳
    うちは、体重も小柄なので心配してばっかです(´・ω・`)
    のんびり屋さん仲間として仲良くしてくださーい!笑

• 9月1日
  • モコ

モコ

フレンド登録とかあれば良いのに💦
    そう思っていただけて嬉しいです😆
    ウチは逆に身長が平均より少し高めで、体重は8キロくらいあります💦
    大きめだから思うように動かせないのかな?なんて思ってます((笑´∀︎`))
    こちらこそ仲良くしてくださ〜い*。.(♥︎´꒳`*)人(*´꒳`♥︎).。*

• 9月1日
  • Nak

Nak

お久しぶりです😻
    その後、首据わりと離乳食はどうですかー?\( ˆoˆ )/
    うちは最近やっと離乳食始めました(笑)

• 10月3日
  • モコ

モコ

お久しぶりです〜💓
    覚えててくださって嬉しいです😆
    首は大分座りました!けど、仰向けから手を引っ張って起こそうとしても頭は上がりません💦下手くそなのかな??
    6ヶ月になった9月18日から始めました!
    料理苦手なので、和光堂とかキューピーちゃん使ってます💦
    Nakさんの所はどうですか〜(゚∀゚)

• 10月3日
  • Nak

Nak

こちらこそ、お返事ありがとうございます😻💓
    うちも首は大分据わりました!まだグラつきますけど(笑)
    引き起こしは、やる気の問題もあるみたいですね!うちもわざとダラーーんっとしてる時あります😅
    離乳食は26日から始めました!
    風邪やら下痢でなかなかタイミングが掴めず、、
    今日からにんじん追加!
    が、おえーって感じです。笑
    私も野菜フレークに頼ってます!

• 10月3日
  • モコ

モコ

おぉ!それは良かったです♫
    ウチも油断は出来ないですが、大分縦抱きも安定してきましたよ( ͡° ͜ʖ ͡°)
    やる気もあるんですね!
    引き起こそうとすると、頭じゃなくてお腹に力が入ってる感じで、反るような感じになっちゃいます💦
    でも以前より座ってきてるので、ちょっと安心しております😌
    風邪引いちゃってたんですね🤧それは大変でしたね💦
    ウチは西松屋に単品の野菜フードがなかったので、2種類混ざってるの食べさせちゃってます💦
    人参トマトとか、人参かぼちゃとか😅
    緑野菜は渋い顔してましたが、食べてくれてるので助かってます✨
    食べてくれないと大変ですね💦

• 10月3日
  • Nak

Nak

お互いだいぶ首もしっかりしてきて良かったですね😻まだ油断はできませんが!(笑)
    最近はずり這いでどこまでも行くので目が離せなくて首据わりのことあまり気にならなくなってきました😏‼️(笑)
    2種類混ざってるの良いですね!私も使ってみます!お粥はすごく食べるので、おかゆと混ぜてみようかな~
    6ヶ月くらいから風邪とか引きやすいよ~って言われててさっそく風邪引いて大変でした😅
    ただでさえ小柄なのに下痢で体重減っちゃうしまだまだ色々心配がつきませんー😅
    モコさんもお子様も風邪にお気をつけ下さいね😫✨✨

• 10月3日
  • モコ

モコ

ほんとですね💓のんびりコンビで((笑´∀︎`))
    ずり這い上手なんですね!ウチは転がってあちこち行っては頭ぶつけて泣いてます😅
    本当は一種類ずつ食べさせてあげるのが本当なんでしょうが、ベビーフードで楽しようとしてるもので😅アレルギーない事を祈ってます💦
    母親からの免疫がなくなる頃ですもんね!これからが大変そうです💦💦
    下痢して体重減っちゃったんですか!?ウチは逆に便秘気味で💩
    8キロ超えたので重いです😅
    ありがとうございます!Nakさん親子も気をつけられてくださいね😌
    これからはインフルエンザが流行ってきますよ〜💦💦

• 10月3日
  • Nak

Nak

うちも頭、よくぶつけてます😅(笑)
    体重8キロ越えですか‼️むちむち羨ましいです~😻
    うちはやっと6キロ超えたくらいなので、かなり小柄ですー!
    抱っこは楽ですけどね😏😏
    インフルエンザ怖いですよね😅💦
    赤ちゃん予防接種出来ないから恐怖です💦💦

• 10月4日
  • モコ

モコ

たんこぶ出来ないか心配です😅
    身長も少し高めで、69センチあります!
    6キロ超えたばかりなんですね!たしかに抱っこ楽そう♫
    インフルエンザの予防接種できないんですか!?知らなかったです💦💦
    アプリで打てる立て書いてあったから打てるものかと思ってました😅

• 10月4日
  • Nak

Nak

おお~背が高い~💕
    羨ましいです!
    あれ!できるんですかね!私の勘違いかもしれないです!😱😱
    勝手に1歳未満はできないと思ってました(;_;)(;_;)

• 10月5日
  • Nak

Nak

調べたら、6ヶ月~はできるみたいですね😳🙌🏻

• 10月5日
  • モコ

モコ

やはり高いですかね!?
    1歳児と変わらないとか言われて、そんなに大きいかな?と思ってます💦
    わざわざ調べてくださったんですか✨✨
    打てるんですね♫安心しましたー(゚∀゚)
    打っても絶対かからないって訳ではないので気をつけたいですね😅

• 10月5日
  • モコ

モコ

こんにちは!7ヶ月になりましたね♫
    離乳食始めてそろそろ1ヶ月経とうとしていると思いますが、二回食への移行とか考えられてますか?
    ウチは体格の割に食べる量が少なくて、7ヶ月の目安量まで増えてないんですよね💦
    集中力が続かないというか、、。
    二回食に移行するかどうか悩み中です😥
    Nakさんの所はどんな感じですか??

• 10月22日
裕子

私の子供も5ヶ月過ぎたのに首すわりません😭心配ですよね…。同じく先生からは筋力が少し弱いからもう少し様子見ましょうと言われました😣個性で遅いなら良いんですけど心配で💦
離乳食ですが8キロほどある大きな子なのでぼちぼち始めてと言われました🍴上半身を起こすように抱っこしたりバウンサーを使ったりしながらあげてみてと教えてもらいました😊まだ始めてませんが(笑)参考にならなくてすみません😫5ヶ月 首 って調べたら同じような方がいてついコメントしちゃいました😩

• モコ

モコ

同じですね!!
    本当、個性で遅いなら良いですよね💦
    8キロあったら始めた方がいいのですか!?
    悩むなぁ〜💧
    同じような方がいて安心しました✨
    コメントありがとうございます♡

• 9月1日
裕子

大きければ消化機能もちゃんとしてるし始めても問題ないって事だと思います😊タイミングが悩みますよね😭
早く首すわることを祈りましょ😫

• モコ

モコ

大きさより月齢だと何処かで見たのですが(゚∀゚)
    6ヶ月までには座って欲しいですね💦

• 9月1日
  • 裕子

裕子

ほんとすわってほしいです😭心配しかない…。縦抱きとうつ伏せ練習がんばります✊!離乳食は来週辺りからぼちぼち始めてみます🍴

• 9月1日
Nak

こんにちは〜😃💓
うちは、頑張れば40g食べれるかな?!って感じでかなりムラもあるし、二回食まではもうすこし待とうかなーって思ってます✨✨
うちもほんと集中力続きません😭😭
キョロキョロしたり、スタイ食べてみたり。笑

• Nak

Nak

あ、すみません。
    新しい欄にコメントしてしまいました😭💦

• 10月22日
  • モコ

モコ

全然大丈夫です!
    お返事ありがとうございます♡
    40gですか!すごーい!あ、全体でですか?お粥ですか?
    ウチは、お粥小さじ7(35g)とおかずが小さじ4です💦
    二回食は8ヶ月なるまでに始めるってくらいでも良いんですかね?スタートが遅いと進めるのも遅いのか、トントンと進めた方が良いのか分かりません💦

• 10月22日
  • Nak

Nak

モコさんの息子さんめちゃ食べてるー!😻もちろん全体です😳(笑)
    うちなんてお粥25g おかず小さじ3 って感じです!しかも頑張って😭😭😭
    私が読んでる本だとだいたい40~50g食べれるようになったら、2回食にしても良い!
    って書いてあるのでモコさんの感じだと始めてみても良いかもです✨
    うちはまだ少ないし、スタート遅いし、8ヶ月までに始める感じでゆっくりやっても良いかなー
    って気楽に考えてます💕
    私の周りとかは食べなくても2回食にしてる子と、ちょっと様子見てる子半々くらいです\( ˆoˆ )/

• 10月22日
  • モコ

モコ

全体ででしたか!
    やっぱりその子その子で違うもんですね!(´⊙ω⊙`)
    めちゃ食べてると言われてちょっと安心しました〜(тωт。`)
    でもNakさんの子供さんも頑張って食べてくれてますね♡
    まだスタートしたばかりですから、これからすこーしずつ食べてくれますよ♫
    40〜50g食べれば良いんですか!?
    様子見てる方もいるんですね!今日試しに食べさせてみようかな〜と思います!
    いつもありがとうございます😊♡

• 10月22日
  • Nak

Nak

安心してください!うちもモコさんのお子さん目指してがんばります!笑
    わー!いいですね♡
    また2回食にした感想教えて下さいー😻
    こちらこそいつもありがとうございます😭😭💓
    ママ友あんま居ないしいつも助かってますー(;_;)♡

• 10月22日
  • モコ

モコ

ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうね♫

早速先ほど二回食食べさせてみました!
    ちょっと今日御機嫌斜めだったのでやめようかと思ったのですが、物は試しとチャレンジしてみました!
    おかゆ小さじ3と野菜小さじ1をギリギリ食べてくれましたよ!
    明日もこの量で行ってみようかと思います!

いえ!こちらこそ本当仲良くしてくださってありがとうございます😊♡
    ママ友いないので心強いです!!

• 10月22日
Nak

わー!いい感じですね(ˊ˘ˋ*)
なんだか、全然食べないけど2回食やりたくなってきました😳笑
お互いゆっくり頑張りましょう!

近くに居たらお友達になりたかったです💕笑
これからも色々情報交換しましょう!ところで、モコさんのお子さんはお座りとかどんな感じですかー?

• モコ

モコ

1ヶ月経ったらチャレンジされても良いかもですね♫
    焦らずゆっくり頑張りましょう♫
    似たような方がいると本当嬉しいです😆

本当ですかぁ?😘
    ちなみに長崎住みです(゚∀゚)
    こちらこそ!これからも情報交換おねがします♡
    お座りは、前に手をついた状態で数秒できるくらいです💦すぐグラ〜っと横やら前やらに倒れますw
    Nakさんのお子さんはどんな感じですか?
    小児科の先生は8ヶ月までに出来れば良いから〜と6ヶ月検診の時に言われました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• 10月22日
Nak

長崎ですか😻いいですねー!
私は愛知です\( ˆoˆ )/
うちもまったく同じです✨✨
数秒すごい腰曲がったまま数秒保って倒れます!笑
8ヶ月までにできれば良いんですね😳😳まだ出来なくても大丈夫ですね!
腰がすわらないとハイハイも出来ないですよね?!!
私のところ6ヶ月検診なくて、次が9、10ヶ月検診なので色々不安で😭💦💦
結局首すわりもどーなったのかわからずそのまま過ごしてるところです!w

• Nak

Nak

ついついいつも新しいコメント欄に投稿してしまう( °_° )( °_° )笑

• 10月23日
  • モコ

モコ

愛知ですか!遠い〜(тωт。`)笑
    同じですね!のんびり屋さんだから、ちょっと練習はするようにしてますよ!
    まだ出来なくて大丈夫です🌟
    腰が座ってからハイハイって順番みたいです!育児本見たら、7〜8ヶ月で両手を使わずにお座りができるようになると書いてありました!間に合うかな〜?w
    ウチも6ヶ月検診は無いんですけど、1ヶ月検診の補助券使ってなかったので、それを使って受けました(゚∀゚)
    診てもらってないと不安ですよね💦
    予防接種の時にちょこちょこ聞いて診てもらってますよ!

新しいコメント欄でも全然オケです♫

• 10月23日
  • Nak

Nak

近くが良かったです~😭笑
    7.8ヶ月でお座りかぁー。うちも間に合うかなー( ˙-˙ )笑
    私も予防接種のときにちょこちょこ聞いてるんですが、大丈夫大丈夫~!っていつも軽く流されるので不安です😳w
    のんびり仲間がいてほんと心強いです💕
    あ!全然話変わっちゃうんですが、モコさんのトップ画像の息子さんめちゃ可愛いです~😻💓💓💓

• 10月23日
  • モコ

モコ

本当に(тωт。`)遠距離ですね😭
    せめて手をついた状態で保持くらいできると良いですね!
    そうだったんですね!私も軽く流される時あるので、ここで大丈夫か?と不安になる事もありますがw目立って悪いところがないって事だと思うようにしてます😑w
    本当心強いです〜💗💗
    ありがとうございます😊
    犬飼ってるんですが、写真用にとセリアで犬用に買ったものなんですが、似合うのでは!?と思い着せてみた写真です(゚∀゚)
    女の子だったら着せ替え楽しいんでしょうが、男の子なので嫌がらない今のうちにと着せ替えて遊んでますw

• 10月23日
  • Nak

Nak

遠距離辛い~😭😭笑
    ですよね!流されるってことは問題ないってことですよね😻
    犬用!!!可愛い~
    ほんと買い物いっても女の子の可愛い服ばっかり目がいっちゃいます💕
    私も今のうちにたくさん着せ替えしておかないとっ!w

今日は夕方からグズグズでやっと寝ましたー( °_° )最近寝る時間がどんどん早くなってきました😳
    モコさんのお子さんはいつもだいたい何時頃に寝ますか?😳😳

• 10月23日
  • モコ

モコ

遠距離恋愛のようですね((笑´∀︎`))
    そういうことだと思ってます!
    5ヶ月の時全体的に筋力弱いって言われたのに、6ヶ月検診の時に気になることを書く欄に書いてたら、言われた先生に「筋力は大丈夫みたいですけど、誰から言われたんですか?」って😵
    そうなんですよね!女の子欲しかったから、余計に女の子の服に目が行きます((笑´∀︎`))
    男の子は本当今のうちですよ!!遊んでおきましょう💗

寝かしつけお疲れ様です♫
    ウチも寝る時間早くなりました!
    といっても、今まで帰りの遅い旦那さんと一緒にお風呂入れてたので、23〜0時に完全睡眠でしたが、最近一人でお風呂入れるようになったので、19:30にお風呂、それから寝かしつけするので20〜20時30分くらいに寝るようになりました!完母だからか夜起きますけどね💦
    Nakさんの所はどんなタイムスケジュールですか??(゚∀゚)

• 10月23日
  • Nak

Nak

小児科の先生って意外と適当なんですかね😳😳笑
    ほんと女の子の服可愛いですよね!男の子の服も可愛いですけど、やっぱり目がいってしまいます😻

うちは、18時前後にお風呂入って
    19時半~20時に睡眠
    6時頃起床です!
    うちも完母なので夜中はだいたい1.2回起きる感じです‼️
    でも最近は19時より前にグズりだして、なんとかギリギリまで時間伸ばしてから寝かせてます(笑)
    リズムつけるの難しいです😂😂

• 10月23日
  • モコ

モコ

適当なんですかね💦私が通ってるところがそうなのかもしれませんよ〜(тωт。`)
    女の子の服の方が数が多いですよね!次は女の子欲しいです!!

寝るの早いですね!そして早起き!!
    ウチは一度6時前後に起きますが、また寝ちゃいますw私も眠たいのでありがたいですが😋
    やっぱり夜中起きますよね💦お陰で熟睡出来てない感じです😥
    私もリズムつけるの難しいです💦今まで寝たい時に寝て、起きたい時に起きて〜って感じだったので、何時が適正なのか分かんないです💦

• 10月23日
  • Nak

Nak

私の通ってる小児科の先生も適当ですよ( ˙-˙ )笑

ほんと寝るの早いんですよ😱
    21時くらいに寝かせるようにしても結局夜中起きる回数変わらないから、もう寝かせちゃってます!
    2度寝してくれるの本当羨ましいです😭💕今日なんて5時に起きて、1人できゃっきゃしてて辛かったです😂😂笑
    うちも寝たい時に寝てーって感じで1日過ごしてるので3回食になるまではこのままで良いかなーとも思ってます‼️

• 10月24日
  • モコ

モコ

(○´U`○)ぉはょうございます!
    てことは、小児科の先生は適当って事ですね((笑´∀︎`))

起きる回数変わらないなら早寝しても良さそうですね!
    ウチは朝起きるのが遅いせいか、意外と起きてます💦
    5時に覚醒ですか!それは辛い💦
    私は授乳して寝かしつけちゃいますw
    寝たい時に寝て〜の方が、お互いストレス無いような気がします😃
    寝かしつけなきゃ!とか焦らなくて良いですし♫
    私もこのままで行こうかなって思います😏
    因みにお昼寝はしてますか??

• 10月24日
  • Nak

Nak

おはようございます‼️
    5時に覚醒しちゃうと、もう授乳で寝ないんですよー( ˙-˙ )(笑)困ったものです、、
    やっぱりそうですよね😻まだ赤ちゃんのペースに合わせれば良いかなーって思ってます!
    お昼寝は、朝昼夕と30分前後を3回ほどです😳
    たまに1回に2時間とか寝る時もありますが、だいたい1時間以内には起きます‼️
    モコさんのところは、どうですかー?

• 10月24日
  • モコ

モコ

寝ないんですか!!それはそれは💦超早起きさんですね(゚∀゚)
    朝と夜の区別が付いてれば良いのでは無いかと思っております!!((笑´∀︎`))
    お昼寝短いですね!😳
    最近は朝起きてからは13時くらいと16時くらいに1時間寝てます!
    夜寝て欲しいので1時間寝たら起こした方が良いらしいのですが、寝て欲しい時は起こさずに2時間とか寝る時あります😗

ウチの子湿疹が口周りにあって、頭も痒いみたいで夜中掻きながら起きるんですよ💦
    一時期夜寝たら朝まで起きなかったこともあったのですが、一応お薬塗って良くなってきた感じなのですが、夜1、2時間で起きちゃうのでどうしたものかと💦😥

• 10月24日
  • Nak

Nak

昼寝短いんですよー😂もう少しまとまって寝てほしいものです( °_° )
    朝何時頃起きますー?
    2時間とか寝てくれるとラッキーって思うけど、結局一緒に寝ずになんかしちゃうんですよねー😅w

湿疹ですか!( ºΔº )それは大変だ💦
    良くなってきて良かったですね‼️でも1.2時間で起きるのは辛いですね、、
    このくらいの時期って、夜中何回も起きる子が多いみたいですね⚡️⚡️
    ほんと睡眠が何よりも好きなので夜中辛いです😫w
    かといって昼間はやりたいことやるから寝れなくて毎日寝不足ですー

• 10月24日
  • モコ

モコ

確かにもう少しまとまって寝て欲しいですね💦
    朝は8時〜9時くらいに起きます!
    遅いかな!?😳
    そうなんですよね!起きてると目を離せないから、寝てる間にしたい事しちゃいますよね(゚∀゚)

乳児湿疹が治ったと思ったら口周りだけ生き残ってます💦
    私の食べ物のせいかもしれないと元同僚に言われ叱られました😥
    そうなんですか!?やはりまだまだ熟睡はしてくれないのですね(тωт。`)
    私は寝つきが悪いので、まとまって寝てくれると本当に助かるんですが💦
    お互い寝不足ですね♡
    話変わりますが、歯は生えてきました??
    ウチはすこーし生えてきました😃

• 10月24日
  • Nak

Nak

朝羨ましすぎます~😳😳
    うちは9時~朝寝が始まります(笑)

えー、食べ物の影響で乳児湿疹って出るんですか?!😂
    うちも最初乳児湿疹ひどかったです(;_;)(;_;)

もうすぐ1歳半になる友達ママは、いまだに2時間起きに起きてるって嘆いてました😅😅1回も朝まで寝たことないとけ💦💦
    ほんと人それぞれですよね!
    寝不足仲間として頑張りましょう💓

下2本生えてきました~!
    ひょっこりしてます(笑)

• 10月24日
  • モコ

モコ

9時から寝てくれるんですね♫
    早起きさんも大変ですね💦

乳製品食べると出るらしいです😥
    ケーキとか食べちゃってるので、心当たりはあるんですよ💦💦
    おっぱいが詰まらないのをいい事に、、反省ですね💦
    Nakさんの息子さんは今は綺麗なお肌に戻りました??

一歳半でも2時間起きですか⁉️⁉️
    それは辛すぎますね😥
    ウチはまだマシなのかも😳
    親は寝不足、子供はのんびりコンビですね💗笑笑

おぉー!やっぱりこの時期なんですね♫
    歯磨きしてます?
    ウチはこの間買って歯磨き始めました!

• 10月24日
  • Nak

Nak

こんにちは~
    昨日は夜中1.2時間おきに起きてきてヘトヘトです😅今日も眠いですw

乳製品だめなんですか?!
    めちゃ食べてます😳😳なんならヨーグル毎日食べてますw
    私も割と気にせずなんでも食べちゃってます😭ストレスためるほうがよくない!と自分に言い聞かせてます!
    だめですよね💦💦
    1回乳腺炎になってるのに懲りない😳w
    今は息子も綺麗な肌に戻りました‼️たまに荒れちゃいますが、、
    これから乾燥するからまた荒れちゃいそうです😱💦

歯磨きなんもしてないです😱やっぱりもうした方が良いですかね!?

• 10月25日
  • モコ

モコ

こんにちはー!
    あら、珍しいですね!!
    昨夜は2、3時間起きだったので、すこし楽でしたー!(゚∀゚)

私もヨーグルト毎日食べてますw生クリームとか洋菓子でしょうかね!?😃
    その通り!ストレスは良くないです!😻
    乳腺炎になったことがあるんですか!!!
    それは辛かったでしょう😱
    どうしてなったんですか!?参考に聞きたいです!
    乾燥する時期ですもんね💦保湿剤塗りまくってますw

歯が生える前からした方が良いらしいのですが、下の歯が生えたことですし、始めようかと思って始めました😃
    虫歯になると大変だし、歯並び良くなってほしくて!
    今のところ嫌がらずに口開けてくれますよ😃
    Nakさんも始めた方が良いかもです♫

• 10月25日
  • Nak

Nak

お昼寝もあまりしなかったので、久々に疲れましたー!そして寝ました💪🏻✨w

ヨーグルト仲間~💓
    生クリームとか洋菓子食べたくなっちゃいますよね!!!
    乳腺炎ですが、おそらく遊び飲み&夜中の授乳が減ったときになったのでそれが原因かと😅
    ほんと急に高熱でておっぱい熱いし、遊び飲みして飲んでくれないし死ぬかと思いました😱😱w

私も歯磨きしようと思います😻
    ちなみにどんなやつ使ってますかー?

• 10月25日
  • モコ

モコ

寝かしつけお疲れ様でした😽
    ウチも今日は7時30分起床だったせいか、全体的に前倒しになって、20時には寝ました〜🤩
    お昼寝短かったんですね💦今日はお互いいつもとちょっと違うサイクルですね♫

甘いもの食べたくなりますよね‼️😋
    遊び飲みですか!たしかに夜中お乳あげないと朝カチカチですよね💦
    急に高熱出るんですか⁉️それは死にそう💦💦
    私は片乳しか飲んでくれなかった時、すこーし絞りました😃
    それが良かったのかな!?断乳か卒乳の時大変そうですね😱

歯ブラシは、エジソンママのシリコン指歯ブラシってやつで、歯磨き粉はピジョンのお休み前のフッ素コートってのを買いました!
    泡タイプで、水ですすぎをしなくていいので、うがい出来るまではこれでいこうかと!
    シリコンの歯ブラシタイプと迷ったのですが、最初は指につける方が磨きやすいのかな?と思ってこちらにしました!
    参考になれば嬉しいです😊😊

• 10月25日
  • Nak

Nak

おはようございます!
    返信遅くなりましたー😭
    ついに生理が再開して死んでましたw
    久々すぎて参ってます~

歯磨き始めました!っていってもまだガーゼでふくくらいですが😂あとは、ハミコをかじらせてます😻‼️

モコさんのお子さん2回食にしてからどうですかー?
    うちも今日からやっと始めて見ようと思います\( ˆoˆ )/

• 10月29日
  • モコ

モコ

ごめんなさい!下にコメントしてしまいました💦

• 10月29日
モコ

おはようございます♡
返信は出来るときで構いませんよ〜😽
おぉ!今日はお赤飯ですね!笑
私も昨日3回目の生理が来ました💦
生理痛酷いんですか??💦
久しぶりだとビックリしますよね!

おぉ!歯磨きデビュー🤩
最初はガーゼでも十分みたいですよ♫
虫歯ゼロ目指しましょ〜⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

今日から二回食ですか♡
一回食の量はあれから増えました?
ウチはおかずの小さじ4プラス豆腐か納豆って感じです!
魚食べさせたいのですが、ベビーフードで賄ってます💦
良いアイディアありましたら教えてください(тωт。`)
二回食も1週間経ちまして、ご飯30gおかず小さじ4まで増やしました!
二回食始めたおかげが、1回目食べる量が少し増えた&大人しく座ってられる時間が少し伸びたような気がします😃

Nak

完母だとおっぱいやめるまで来ないだろうな~ってるんるんだったのについに😱😱w
モコさんも早めに再開したんですね!
私は昔から酷くて薬飲んでました~
地獄がはじまるー、、笑

量は、なんとかトータル50g食べれるようになったかなーって感じでまだまだです😂‼️

うちは最近お魚はじめましたー!鱈デビューです!鱈を出汁で煮てほぐすと簡単でいい感じでしたよー😻といっても、野菜とかストックはほぼ旦那がやってくれるので私はあんまやってないですが💦笑

2回食いい感じですね😻
うちも食べてくれるようになると良いな~\( ˆoˆ )/

• モコ

モコ

私もそう思ってたんですが、産後1ヶ月と、先月の2回来ました!
    夏じゃなくて良かったですよね♫
    私も酷い方だったのですが、前回と今回は今のところ生理痛なくて🌟
    出産すると変わるって人居ますが、その一人になれたのかな!?と期待してます(゚∀゚)
    因みに、出産の時痛みどうでした!?生理痛酷いとお産は意外と耐えられるのではないかと思ったのですが!!

おぉ!量増えましたね♫
    豆腐と納豆なかったらウチも同じ量ですw

鱈ですか!!毎回買ってくる感じですか?
    お刺身を調理すると良いって記事を見たのですが、どう調理したものかと買うのをためらってます(´・ω・`;)
    旦那さんストック作ってくれるんですか⁉️
    なんて優しい旦那さん!!!
    羨ましい〜♡

• 10月29日
  • Nak

Nak

産後1ヶ月!
    めっちゃ早いですね😂😂
    やっぱりまだ不規則に来るんですね( °_° )
    生理痛ないの羨ましいです~
    私も体質変わるの期待してたんですが、全然変わりませんでした😱w

出産の痛さと陣痛は、意外と耐えられました😻w
    というか、超スピード出産だったので痛みも一瞬でした~w
    産んですぐ分娩室でご飯食べてました✨✨w

量増えたけど、食べない時はすぐ泣きだすのでバラバラです🤔

鱈は買ってきて1週間分冷凍でストックしてます!私もお刺身で作るの見て、鯛買いたいな~って思いましたが高くてやめましたw

旦那、料理も好きで率先してやってくれるので本当助かってます😭
    が、旦那があげると何故か全然食べないので悲しんでます!!笑

• 10月29日
  • モコ

モコ

産後1カ月は本当びっくりしましたが、次の月来なかったので、無排卵月経だったかもです!
    出産後は不規則だったりするみたいですね💦
    取り敢えず2ヶ月連続で来たのでちょっと安心してます♫
    授乳中だと処方された痛み止めでないと飲めないから辛いですね💦

スピード出産だったんですか!!
    それは羨ましい!!
    私は破水からだったので長かったですが、痛みは耐えられました🤩
    生理痛強いと頑張れる説立ててるんですけど、意外と当たるかなぁ?((笑´∀︎`))

食べないとき泣いちゃうんですか💦
    それは大変そうですね💦💦
    お腹すかせてもそんな感じですか??

鱈は切り身をそのまま冷凍ですか?調理してからですか?
    やっぱり鯛高いんですね💦ベビーフードに鯛があるのでそれで良いかなぁ?😅

料理好きな旦那さんだなんて素敵🤩
    私の旦那は料理どころか家事はしないので、頼りになりませんw
    食べるふりしてからあーんすると意外と口開けてくれたりしますけど、それでも難しいですかね?💦
    せっかくなら食べて欲しいですね!

• 10月29日
  • Nak

Nak

2ヶ月連続だと本格的に再開っぽいですね‼️

私も破水からだったんですが、破水から2時間で産まれました✨✨
    分娩室入ってから10分で産まれたので自分でも一瞬でした✨✨
    生理痛強いと頑張れる説当たるんだと思います💓笑

お腹空かせても途中で仰け反って嫌がるんですよ( ˙-˙ )おっぱいあげると機嫌良くなるんですが😂

鱈は調理しちゃってから冷凍してます!ベビーフードで鯛あるなら全然それで大丈夫だと思います😻😻

旦那はいつも食べるふりしてからあげてるんですが、途中で嫌がります!w
    私が視界に入ると食べなくなるのでいつもいないところであげるんですがなかなか💦なんででしょうねー
    めげずに頑張ってます💪🏻w

• 10月29日
  • モコ

モコ

再開だと嬉しいです♫
    来なくて不安って人もいるので、その不安が無いので安心です😽

破水からなんですか!またまた仲間〜💗
    でも私の場合陣痛が無くて😅
    促進剤使って14時間くらいで産まれました!
    10分で産まれたなんて超羨ましいです!!

集中力が続かないんですね😅
    大変そうだぁ〜💦💦

スーパーに行ったら鱈なかったです😢
    真鯛の刺身はあったのですが、諦めて初しらすを買ってみました!笑

パパさんドンマイです😅
    ママが良いんでしょうね💗

話変わるのですが、納豆の量で悩んでます💦
    ネットでは、豆腐と同じ量と書いてあるところもあれば、納豆の10gは豆腐の30gと書いてる人もいるんですよ💦
    はじめに見つけた豆腐と同じ量っていうのを信じてあげてたのですが、💩に納豆がそのまま出てきたのであげすぎたのかな!?と焦ってます💦
    ご存知だったら教えて頂きたいなぁと思うのですが💦💦🙇‍♀️

• 10月29日
  • Nak

Nak

モコさんと共通点ありすぎて、嬉しい~💓笑
    ちなみに突然ですが、モコさんはおいくつですか?笑
    私は今年28歳です🙌🏻
    促進剤で14時間!!!大変だぁ😱
    私は早かった分、2人目が時間かかるとなると、笑

鱈なかったですか😭
    しらす!うちの子、しらす粥好きみたいでよく食べます💕ちなみに私は、しらすが嫌いなのであげる時苦痛ですが頑張って笑顔であげてます!(笑)

納豆の量ですか!うちはまだ納豆あげてないのでなんとも言えないですが、私が見てる本だと納豆は10gほどってなってます💦
    💩にそのまま出てくると消化しきれてないので少し減らしても良さそうですね💦💦

• 10月30日
  • モコ

モコ

私も嬉しいです〜💗
    今年30になりました(тωт。`)
    これだけは違いましたね!笑
    痛みに強いと褒められながら、吐いたりもしましたが、お産が進み出したら早かったです♫
    1人目早くても2人目そうだとは限らないですもんね💦
    2人目は何歳差で考えてますか?😽

海側なのにあまり魚の種類ないかもです💦
    しらす嫌いなのですか!?😵
    (*ノ´□`)ノガンバレェェェェ!

ありがとうございます‼️
    10gですか!!!
    30g1パックあげちゃってました(тωт。`)
    ネットも信用できないですね💦💦
    次からは10gにします😢

• 10月30日
  • Nak

Nak

年齢もほぼ同じ~💕笑
    嬉しいです~(/*´ `)/
    2人目は、できれば2学年差にしたいなーって思ってるんですが、そうすると来年の夏までには妊娠してないといけないのか!!!って考えると、ちょっと難しそうです🤔🤔
    モコさんはどうですか~?😻

ネットもいろんな情報あるから難しいですよね(;_;)(;_;)💦
    本も種類によって書いてあること違うだろうし、何を信じたら良いのやら🤔🤔💦

質問なんですが、モコさんはお子さんに麦茶とかあげてますか?もしあげてるなら、どんなタイミングであげてますか?😃

• 10月30日
  • モコ

モコ

歳近くて嬉しいです😊💗
    やはり2学年差ですよね♫
    そうなんですよ!7月までには妊娠しないとですよね💦
    2人目不妊とか聞くので、生理始まったしそろそろ始めた方が良いよなぁ〜とか考えてますが、1人で手一杯だけど2人目大丈夫かな?とか色々考えてます💦
    3月生まれだと2学年差で授からないといけない期間短いですよね💦

本1冊買ってるのですが、細かくこれは何グラムとか書いてないのでネット検索してました(тωт。`)
    なので助かりました💗ありがとうございます😊

麦茶は食後や授乳の間にあげてます!
    便秘気味なので、母乳以外にも水分あげようと思って♫
    最近はストローで飲めるよう練習してるので、白湯をあげてます!

• 10月30日
  • Nak

Nak

そうなんですよねー!3月生まれだとほんと次が早いです🤔
    出来れば1歳になって卒乳してからすぐに授かるのが理想です✨✨
    でもこればかりは分からないですよね( °_° )
    旦那さんとそうゆう話したりしますか?😻うちは、最近やっとするようになりました!

麦茶あげるタイミングいつも迷ってたので参考になりました!ありがとうございます💓💓
    うちも、最近ストローデビューしたので、出かけたときの水分補給が楽になりました~\( ˆoˆ )/

また全然話が変わっちゃうのですが、明日から温泉に1泊旅行に行くんですが息子さん、何故か朝から声が枯れてしまって😱熱もないし、元気なんですが声だけハスキーボイスで😱
    出かける直前で子供が体調崩すってよく聞くけど、ほんとなんだなー( ˙-˙ )って実感してます‼️(笑)明日熱出ないと良いのですが、、

• 10月31日
  • モコ

モコ

やっぱ卒乳してから授かるのが理想ですよね🌟
    そうするとタイムリミット3ヶ月だから悩みますよね💦
    今の子一回で授かったので2人目もそうであって欲しいとは思うものの、、、😅
    旦那さんに子供2人欲しいとは話してて、旦那さんはひとりっ子で最初は1人でいいって言ってたのですが、2人目賛成してくれてるっぽいのですが、妊娠してから夫婦生活がご無沙汰で😅💦
    取り敢えず2人目の相談してみようかなぁ。
    出産後痛いって聞くので、ドキドキですが😅

もぅストローデビューしてるんですね!
    はやーい!!!🤩
    いきなりストローっていうのを使ってるのですが、ストロー吸うまでは行ったのですが飲み込めたりそのまま出したり💦
    そんな感じ上手くなるんですかね??

旅行良いですね💗
    旦那さん平日休みなのですか!?
    羨ましい〜😽
    喉風邪ですかね!?出かける前体調崩すってのは初めて聞きました!
    急に寒くなったし心配ですね💦💦
    一応近くの小児科とか調べておくと良いですよ!
    あと冷えピタとか熱出た時に対応出来るようにしておくと良いかもです!😃
    旅行楽しんできてください♫
    お土産話楽しみにしてます💗

• 10月31日
  • Nak

Nak

うちも出産後、夫婦生活ずっとご無沙汰でこの前やっーと再開しました😻
    再開のタイミング難しいかったです⚡️
    私も痛いかなーって心配してましたが、私の場合は全然大丈夫でしたよ💕
    ただ子供が気になって集中はできませんでした!w

うちもいきなりストロー使ってました!最初そんな感じでしたよー‼️
    うちもまだ完璧ではないです💦飲みすぎてむせたりしてますよー!笑

旦那は普段土日休みなのですが、有休使わないといけないみたいでお休み取っちゃいました💕
    私の周りは旅行とか出かける用事がある時に限って熱出すって子が多いです!なんででしょうね~🤔
    ほんと寒くなったのでモコさんもお子さんも気をつけて下さいね~😭💓

• 11月1日
  • Nak

Nak

あ!冷えピタと小児科も調べておきます!ありがとうございます😭💓
    まずは明日?今日?w
    の朝起きた時次第ですね!
    どうなることやら!w

• 11月1日
  • モコ

モコ

再開のタイミング難しいですよね💦
    誘ってくれて良いんだよ?とか冗談交じりに言ってみたりはしたのですが、お誘いなしで((笑´∀︎`))
    痛くない派でしたか!私もそうであって欲しいです!!
    あるあるですね♫ウチも集中できなさそう💦

早速2人目の話を持ちかけてみました!
    いつ作るって話まではいきませんでしたが、作るのは賛成のようで安心しました💗
    取り敢えず2学年差で欲しいアピールはしたので、あとは旦那さん次第かもです😅

おぉー!いきなりストロー使ってたんですか🤩
    ですよね💦むせる時もあります😅
    まだお外ではストロー難しそうなので、もうちょっと訓練してからになりそうです😅
    頑張ります💪

ウチもそれあります!有休使えるのありがたいですよね♫
    へぇー!そしたらウチは大丈夫かもです!
    時々里帰りするんですけど、お熱は出たことないです🌟
    敏感なのかもですね!!
    ウチの子鈍感なので((笑´∀︎`))

ありがとうございます😊
    Nakさん家族もお気をつけて💗
    楽しい旅行になりますように😽

• 11月1日
  • Nak

Nak

温泉から無事帰ってきました~💓
    息子、声はガラガラですがなんとか熱も出さずに過ごせました~(ˊ˘ˋ*)

温泉だし夫婦生活再開したことだし、もしかして💓って思ったりもしましたが、そんなこともなく帰って参りました。(笑)

旅館で離乳食出してくれたのですが、家よりも、もりもり食べてショックうけましたよー🤔🤔

ところで話はまたまた変わりますが、モコさんのお子さんはもうつかまり立ちとかしてますか?\( ˆoˆ )/

• 11月3日
  • モコ

モコ

お帰りなさぁ〜い💗
    おぉ!それは良かったですね♫
    声変わりはしたままなんですね😅

それはもしかして💗と期待しちゃいますよね😽なかったのは残念でした(тωт。`)
    私も早く再開したーい!((笑´∀︎`))

旅館で離乳食なんて出してくれるんですか!?凄い✨
    環境が変わったから食べてくれたのかもですね!
    食欲あって良かったですね♫
    ウチもご飯量アップして、基準値食べられるようになりました🤩

つかまり立ちはまだまだですよー!!
    お座りもまだなのに((笑´∀︎`))
    まさか!つかまり立ちするんですか!?

• 11月3日
  • Nak

Nak

いつもならチャイルドシートで泣いてもわりとそのままなんですが、声枯れてるから泣かせるの嫌で休憩休憩!ってしてたら到着までかなりの時間かかっちゃいました😅笑

私はわりと、自分からも誘うタイプなんですが、自分で誘っておいて寝かしつけでそのまま寝ちゃうので睡魔をどうにかしないとです(笑)

旅館の離乳食おいしかったです!笑
    わー!ご飯量アップすごーい😻😻
    良かったですねー!
    うちはまだまだのんびりやってます!
    量というよりも、新しい食材どんどん試してみてます(笑)

そうですよね?!
    友達の子が腰すわってないのにつかまり立ちしたーーって子が何人から居て、え!!!ってなったので!!
    もちろんうちはなーんにもそんな気配さえないですよ💓💓(笑)

• 11月3日
  • モコ

モコ

そのままなんですね!ウチはあやしてダメなら休憩しちゃいます💦
    旦那さんが運転に集中出来ないような感じなので😅
    やっぱり余裕持って動かないとダメですね〜💦

そうなんですか!私元々好きじゃなくて、ないならないで良いタイプだったのですがw
    産後1度頑張って誘ってみたけど、旦那眠たそうであまり乗り気じゃなかったみたいで、それから諦めました😂
    息子さん早起きですもんね!寝かしつけで一緒に眠たくなるの分かります!!

へぇー!近くにそんな旅館ないかなぁ〜🤩
    はい!取り敢えず量の心配なくなりました!
    Nakさん息子さんもその内パクパク食べ出すと思いますよ♫
    新しい食材ですか✨ウチはベビーフードで新しいのに挑戦してます😅

腰座ってないと難しいと思うのですが、何人かいるなら腰座る前からそんな事出来るんですかね!?
    それともつかまり立ちの概念が違うとか、、、?
    のんびり仲間ぁ〜💗

• 11月3日
  • Nak

Nak

やっぱり子供が居るとなにがあるかわからないから以前にも増して時間に余裕もって出かけるようにしてます😫⚡️

寝かしつける前は、よーし、寝かしつけたらアイス食べてダラダラするぞ💕って意気込んでるのに、気が付けば夜中ってことがよくあります😅w

うちもバクバク食べてくれるようになると良いな~😻😻
    焦らず頑張ります!
    ベビーフードにも挑戦してみたいんですが、オススメとかありますか?
    果物系とかあげてみたいなーって思って😃
    それ以外もオススメあったらぜひ教えて下さい💕

そうですよね!!!腰すわってないのにどうやって立つんや!って思いますよね😅
    ほんとうは腰すわってるとかかな?!
    今までだと焦ったりしてましたが、ゆっくり仲間がいると思うと心強いです~💓笑

• 11月3日
  • モコ

モコ

本当そうですよね💦準備万端でも愚図られたりしますからね😭

ありゃま😅こちらも眠気マックスだから一緒に寝ちゃいますよねw
    仕方ない!!😂

手作りしてないのでわかんないですが、ベビーフードだから食べるのかもですよw
    まだペーストでしたら、硬さアップの様子見として、キューピーの瓶の角切り野菜とか良いかもです!
    鯛のなんちゃら〜とか、鯛食べさせるのにもいいかも!?
    果物もいいと思いますよ🍎手間暇考えるとベビーフードの方が安上がりかと✨
    パウチでリゾットとかもあるんですが、それはどのくらいの量食べさせていいのか分かんないので買ってないです😅
    外食用として買っておいても良いかもですね♫

首座るの早いと腰が座るのも早いんですかね!?
    でも、立つのはゆっくりが良いって聞きますし、まだまだ立たなくていいと思いますよ💗
    私も心強いです〜💗💗

話変わりますが、Nakさんは専業主婦ですか?産休中ですか?
    私は専業主婦です(゚∀゚)

• 11月3日
  • Nak

Nak

こんばんはー😃
    ベビーフード食べさせてみました~!
    りんごあげてみたんですが、2口くらいでいらない!ってなったので、私が食べちゃいました💓(笑)
    白身魚のなんちゃら~
    も買ってみたのまた試してみたいと思います!
    ありがとうございましたー😻
    いやー、でもベビーフード美味しそうなのばっかりですね!
    私あんなの作れませんー😭😭

そうですよね💓まだまだ立たないでゆっくり成長してくれれば良いですよね~\( ˆoˆ )/
    成長が楽しみです!😻‼️

私は専業主婦ですよー(ˊ˘ˋ*)💓
    妊娠して仕事辞めました~!

• 11月6日
  • モコ

モコ

こんばんは!!😽
    おぉー🤩ベビーフードデビューですね!
    果物は酸っぱいって感じちゃうみたいですね💦
    初めて食べさせた時微妙な顔してたの思い出しました😅
    私白身魚のなんちゃら愛用してました!
    ベビーフードで魚のやつそれくらいしかなくて💦
    ほんと、美味しそうなのばかりですよね!
    自分で作ったらこんなに品数豊富にあげられないし、それ考えると今の時期なら手頃かな?と思ってます(゚∀゚)
    でも手作りが一番でしょうから、用意しているNakさん凄いです‼️

まだ立たなくていいですよ♫
    ゆっくりしっかりと成長してくれれば🤩
    あ!でも首座るの遅いと運動苦手な子が多いみたいですね😅

専業主婦ですか!良かった〜💗
    妊娠してやめられたんですね!
    私は結婚して辞めました〜(゚∀゚)
    てことは幼稚園ですね😽

• 11月6日
  • Nak

Nak

やっぱり果物酸っぱい感じしちゃうんですかね?
    バナナとかもあげてみようかなーって思ってます‼️
    うちはまだ基本的にペースト状をまだあげてるので良いですが、これからどんどん料理っぽくなってくるのでどうしたものか、、と思ってます、、
    旦那に託すしかないな。と(笑)

やっぱり首が座るの遅いと運動苦手なのかぁ😫私も運動苦手なので似てしまうのかしら😭笑
    首はもう気にならなくなりましたかー?😻

専業主婦仲間~💓
    幼稚園ですね\( ˆoˆ )/
    でもまだなーんにも考えてないんですが、いつくらいから通わせるとか考えてますか?🤔

• 11月7日
  • モコ

モコ

らしいですよ!
    煮ると酸っぱくなるんですかね?w
    バナナいいですね♫🍌
    私もあげてみようかなぁ〜✨
    まだペーストがほとんどですよね!
    ご飯だけ今日から7倍粥にしてみました!
    チンし過ぎてちょっと飛び散ってしまいましたが((笑´∀︎`))
    旦那さん頼りになって羨ましい‼️
    私はベビーフードに頼ります!w

そういう意見が多いですね😅
    私も苦手なんで、そうなるかもです💦
    身体も大きいので、操るのに手間取るかも😅
    首は気にならなくなりました✨
    でも仰向けから手を引っ張って起こすのは、相変わらず出来ませんがw

幼稚園は旦那と3歳くらいからかな?って話してます!
    うまく入れれば良いのですが💦
    待機児童が多いみたいですけど、入れなくても大丈夫なんですかね??

• 11月7日
  • Nak

Nak

お返事だいぶ遅くなりまして😅
    ココ最近夜中1~2時間置きに泣かれて、疲れ果ててましたw
    昨日8ヶ月になったのすっかり忘れてましたw

仰向けの引き起こしは、うちも最近わざとやらないようにしてるのでモコさんの息子さんもそうかもしれませんよー😻笑

幼稚園やっぱり3歳くらいですよね🤔うちは旦那が転職するか、海外赴任になるかまだ分からないのでどーしようかなーって感じです😂😂

あ、7倍粥の食べっぷりはいかがですかー?💓
    うちも7倍粥にしてみました!まぁまぁの食べっぷりです!
    全体の量は、全然増えません(笑)

• 11月16日
  • モコ

モコ

お久しぶりです(゚∀゚)
    何かあったのかと心配してました💦
    それはそれはお疲れ様です😭
    8ヶ月おめでとうございます🎉🎊
    息子さんどうしたんですかね💦
    最近寒くなってきたから戸惑ってるんでしょうか😅
    ウチは最近明け方は3〜4時間寝てくれて助かってます✨

そうだといいのですが、起き上がり方が下手くその様な気がしてます💦
    足を踏ん張っちゃって、ブリッジしてしまいます(゚∀゚)

旦那さん転職考えてらっしゃるのですか⁉️
    あ!海外行くくらいなら他の会社に〜って所ですかね?
    ウチは転勤族なので、その場合幼稚園どうなるんだろうと心配しております😅

7倍粥順調ですよぉ🤩
    でもモグモグしてるって言うよりは、丸呑みしているようですが💦
    量増えないですかぁ💦個人差があるようなので、ゆっくり構えましょう♫

あ!お座りどんな感じですか?
    ウチは最近上手になってきて、フラフラはしますが手をついて少しの間保持できるようになりました!

• 11月16日
  • Nak

Nak

何回も起きるのに朝6時にはご機嫌で目覚めるのですごいなーって思ってます😳笑
    3、4時間羨ましい!!!
    またまとまって寝るようになって欲しいです😭😭😭

旦那ずっと転職したがってて、今も少しずつ動いてます\( ˆoˆ )/
    海外行くのは全然良いみたいですが、転職したいみたいです😂
    でもおそらく来年くらいに海外になると思うから転職するなら早くしなきゃねーって話してるところです😻

転勤族ですか!その場合も幼稚園とか不安ですよね(;_;)うちも海外ってなったらどーなるんだろ。笑

最近ミルクパンがゆにはまってて、そればっか食べてますw

お座りはまだへろへろです😅😅
    たまーーーに手をついて少しできるかな!って感じです!
    最近はもうおすわりの格好もさせてないです(笑)
    自然に任せてます(笑)

• 11月16日
  • モコ

モコ

おぉー!それは凄いですね😅
    睡眠時間足りてるの!?って思っちゃいますよね💦
    なんかそう言う期間があるんですかね?💦

海外いいんですか!?私は言葉覚えるの無理なんで海外はナシですね〜💦
    どちらにせよ環境変わるなら大変ですね💦💦

そうなんですよ!幼稚園入れるんだろうか、、って言う心配も💦
    海外にも幼稚園なるものがあるんですかね?ベビーシッターとかは聴きますが(゚∀゚)

ミルクパン粥ですか!パン粥まだ挑戦してないです!どんな感じで作るんですか??
    うどんも挑戦したくて、乾麺は買ってるんですが、まだ手をつけてないです😅

そうなんですね!座っておもちゃで遊んだりしてるとできるようになってきましたよ🤩
    9ヶ月までにはしっかり座れるといいのかな?なんて思ってます✨

• 11月16日
  • Nak

Nak

ほんとそう思いますー😂
    急成長する時期なのかなーって勝手に良い方向に考えてます!笑
    ホント睡眠大事ですよねー!

海外行くとなるとタイなんですが、旦那小さいときタイに住んでて、両親も今タイで働いてるのでなんの不安もないみたいです🙌🏻
    海外にもきっと日本人の幼稚園とかあるかなーって勝手に思ってます😻

パンを細かくちぎってそのままミルクでグツグツ煮るだけです!w
    お粥より全然簡単だしよく食べます💓バナナとか混ぜると良い感じですたー!
    私もうどん試したいなーって思って買ってはあるもののまだ試してないですーw

今日久々にお座りの格好させたら前よりも安定してましたー✨✨前よりも倒れるのぐっ!っと耐えるようになってるかと!
    うちも9ヶ月までにはできたら良いなーっと思います!
    なんならお座りよりも最近つかまり立ちしたがってる気がします💦💦

• 11月17日
  • モコ

モコ

たしかに!成長過程なのかもですね♫
    睡眠不足だとイライラしちゃいますしね😅
    ほんと大事ですよ‼️

タイですか!旦那さん海外赴任のご家庭で育ったんですね∑(゚Д゚)
    それならご両親も居ることだし、安心かもですね!
    日本人が多かったら預かってくれる所ありそうですね!

へぇ!!一手間ですが、良さそうですね🤩
    ミルク残ってるので試してみようかな♫
    お粥は冷凍してるので、チン!で出来上がりですw
    まだバナナ試してなかった!バナナってそのまま刻んであげたらいいんですかね?
    うどん買ってるんですね♫タイミング見計らってますw

おぉー!やらなくても出来るようになってるもんですね♫
    つかまり立ちですか!?すご〜い!!
    抱っこしたら足伸ばすので立ちはしますが、つかまり立ちしたがってはないです😅
    座るの飛び越して立ちそうですね💗

• 11月17日
  • Nak

Nak

昨日久々にまとまって寝てくれて、少し復活しましたー😭ありがたやー😭笑

ミルク残ってるならぜひ!!!
    私もミルク結構余ってたので使っちゃいました😻
    バナナは、いちおうレンジで1回チンしてからあげましたー!
    今週から、ちょっとずつみじん切りに挑戦していこうと思ってますー!

今日鮭あげたら、口の周りがちょっと、赤くなっちゃって😅ただ、どっかにぶつけたりよだれでも赤くなるから判断難しいです( °_° )鮭でもアレルギーでるのかなーと心配になりましたー(;_;)(;_;)

モコさんの息子さんは今のところアレルギーとかは大丈夫そうですか?

でも立ちたくても立てなくて怒ってますw
    最近は気付くと立膝してますw
    ほんとどんな順番かほんとにわかんないですね💕
    成長が楽しみです!

• 11月19日
  • モコ

モコ

おぉー!それは良かったですね〜😽
    寝てくれないとキツイですよね💦

バナナ🍌チンするんですね!私もそうしてみます!
    昨日ヨーグルトにチャレンジしたんですが、温めようと思ってチンしたら分離しちゃいました😅
    ベビーフードで角切りあげてます♫
    うんちにそのまま出てきますよ💩笑

アザとかだったら押さえても赤みは消えないので、判断するときやってみてください♫
    口の周りだけの発疹ならアレルギーって程でもないのかもしれませんよ!
    何度か試してみて、毎回同じ様な反応が起きるならアレルギーの可能性もあるかもですね😅
    魚のアレルギーは幼児はそんなに多くない様です!

ウチは今のところ大丈夫そうです!と言ってもそんなに種類あげてないのですが😅
    アトピーっぽい気はするので、アレルギー気をつけたいです💦

立ち膝!?凄い(゚∀゚)
    ウチはハイハイの前兆なのか、お尻をあげて四つん這いになろうと頑張ってる気がします!
    立つまでの順番は個人差があるみたいですから楽しみですね♫

• 11月19日
  • Nak

Nak

またまたお久しぶりになってしまいましたー😂こんにちはー!

気付けば今年ももう少しで終わりますねー!そしてもう少しで9ヶ月ですね😍💓
    離乳食は順調ですかー?
    うちはだいぶ食べるようになってきました\( ˆoˆ )/
    gとか適当だったんですが、ちゃんと測ってみたら意外と食べてたことが判明しました!そして!
    BFあげてたら、濃い味に慣れてきてしまいました(笑)

お座りはまだまだできませーん😂笑
    お座りする前に、つかまり立ちしてしまいました!!腰どうなってるんだろ、、、(笑)
    そんな感じの毎日をおくっております。

相変わらず夜中すぐ起きてしまうので夜間断乳もチラっと考えたんですが、まだ早いかなー💦とも思ったり😂💦💦
    モコさんのお子さんは最近夜どうですかー?

• 12月7日
  • モコ

モコ

お久しぶりでーす🥰

本当、出産、子育てとあっという間な1年でした!!
    再来週お互いに9ヶ月ですね♥️
    離乳食は変わらず順調だったんですが、今週ご飯を食べると不服そうに泣く事が2日くらいあって💦
    原因がわからないまま、取り敢えずここ2日は泣かずに食べてくれました😅
    上の歯が生えてきてるようなので、そのせいなのかなー?とか色々考えてます💦
    私も8ヶ月になってからグラムで測るようになりました!
    ちゃんと食べててくれて良かったですね💗
    ウチは変わらずBFあげてますw
    意外と濃い味ですよね😅でも食べないものはないので取り敢えず頼ってます✨

つかまり立ちしたんですか⁉️凄ーい‼️
    おめでとうございます💗
    たしかに、腰どうなってるんでしょうか((笑´∀︎`))
    ウチは四つん這いにはなるのですが、ハイハイまではいかないようです😅腰振りしてるみたいな動きしてるので笑ってますw

夜中はこちらも変わらずです😭
    夜間断乳考える時期なんですかね?知り合いの方にも夜間断乳の準備してる?って聞かれたんですけど💦
    2人目考えるとした方が良いのでしょうか🤔

• 12月7日
  • Nak

Nak

ほんとあっという間の1年ですよね😳
    あら!どうしちゃったんですかね?
    でも歯が生えて来る時って、ぐずるって言いますよね😫✨✨
    うちも上の歯だいぶ生えてきました!
    そういえば、うちはよく食べるなぁーって思ったのも上の歯が生え始めてからかもしれないです😍😍

BF最高です!うちもだいぶ頼るようになりました💓
    手作りと混ぜてあげてます!
    うちはチキンライスが好きなようです(笑)
    だいたいどれくらい食べるようになりましたかー?

腰振りめちゃ可愛いですね💓💓
    もうハイハイまですぐですね!羨ましい~😍
    毎日毎日私の体を使ってつかまり立ちの練習してます(笑)

• 12月7日
  • Nak

Nak

途中で送信しちゃいました!💦

頻繁に起きるようなら、夜間断乳しても良いみたいな話聞いて💦
    離乳食もよく食べてるなら8ヶ月くらいから夜間断乳する人もチラホラいるみたいですね!よく寝るようになるとか、、
    2人目考えるならした方が良いのかもですね😭でも、なんか可哀想だし泣かれるの嫌だし決心つきません(笑)

• 12月7日
  • モコ

モコ

やっぱり歯が生えてきてるから愚図ってるんでしょうか😣
    アトピー気質みたいで、痒がるようなそぶりもあるので、痒くてたまらないのかな?とも思って💦💦
    結構上の歯生えてる感じですか??
    ウチは向かって右上の歯がちょっと出てきてて、左はうっすらって感じです🥰

おぉー!BF仲間が✨
    ご飯系はお出かけした時だけ使ってます♫
    ご飯は7倍粥を80gと野菜系は20g朝だけフルーツを10g足してます!
    タンパク質は素材の上限値あげてます🥰
    どのくらい食べるようになりました?😋

そうなんです!今月ハイハイ出来ればなぁ〜と期待はしてるのですが、腰振りから先に進みません((笑´∀︎`))
    歩くの早そうですね💗

8ヶ月が断乳時なんですね!
    泣くのに耐えなきゃいけないみたいですよね💦
    私も調べてお勉強してみます!
    三回食になってくらいかなぁ〜なんてゆっくり構えてました😅

• 12月7日
  • Nak

Nak

上の歯結構生えてきてます!両方同じくらい出てきました🙌🏻

うちはお粥70g 野菜20g+タンパク質
    って感じです😳
    同じくらいですね\( ˆoˆ )/
    まだまだ食べムラがあって全然食べない日もありますけどね😫💦💦
    ご飯系のBFを少し7倍粥に混ぜるとよく食べるので最近はそうしちゃってます~😳😳

私の息子もハイハイして欲しいですー😭💓💓
    あ、ハイハイもですけど、腰振りして欲しいです!(笑)

泣くの耐えるの大変ですよね😫
    うちアパートなのであんまり泣かせても近所迷惑だろうし(;_;)(;_;)
    私も3回食になってからにしようかなーって思ったりしてます💦
    うちの場合小柄なので、ちょっとでも授乳した方が良いかなーって思ってます🤔🤔

• 12月7日
  • モコ

モコ

早いですね!!
    ネットで見たら、10ヶ月くらいで上の歯生えるらしいです🦷

おぉー!!同じくらいですね💗
    全然食べない日もあるんですか⁉️😵
    大変ですね💦💦
    BF混ぜて食べてくれるなら上等ですよ〜🥰

腰振り笑えますよw
    ヘコヘコしてるので((笑´∀︎`))
    歩くの早いと嬉しい反面、益々目が離せませんね😣

アパートだと夜泣かれると焦りますよね💦💦
    夜間断乳ですが、ネットで見たら、1歳から〜って所と、8ヶ月〜10ヶ月で始めるって所とあって、悩みどころですね😅
    取り敢えず三回食のリズムが整ってきたらチャレンジしてみようかなって思います!!
    きっと成長曲線内だったら大丈夫ですよ〜♫
    バランスが大事かと!

• 12月8日
  • モコ

モコ

明けましておめでとうとございます🎊
    今年も宜しくお願いします🥰

息子さんの成長ぶりはどうですか?
    ウチもつかまり立ちする様になって、ハイハイはせず、ずり這いのままです😅
    離乳食も三食にして、年末から夜間断乳始めました😌

• 1月4日
  • Nak

Nak

あけましておめでとうございます😻✨
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします\( ˆoˆ )/

おお~💕つかまり立ちおめでとうございます!うちは伝い歩きをするようになりましたー!
    が、ずり這いままです(笑)昨日やーーーっと、おしりふりふりと高バイポーズ?するようになりました!(笑)
    夜間断乳すごーーい!
    どうですか?寝てくれますか?🤔
    私は明日から3回食にしようかなーって考えてます😻
    夜間断乳はまだ実行してないですー。

• 1月4日
  • モコ

モコ

もぅ伝い歩きするんですか❣️
    早いですねぇ〜🥰
    足踏みはしてるので、今月つたい歩き出来たらなぁーって思ってます😌
    首座るの遅いと歩くのも遅いとか言いますけど、心配なさそうですね🌟
    でも手が届く範囲が広がって、物が置けなくなって大変ですよね😅

あら!お尻フリフリしますか💗可愛いですよね((笑´∀︎`))

年末から旦那が休みだったので、この機会に夜間断乳協力してもらおうと思って、先月の19日から三回食始めました!
    夜間断乳は、初日から旦那があやしてくれて、初めは抱っこでウトウトしてたのですが、私を見つけるとお乳もらえると思ったのか泣き出しちゃって😅
    別室に移動させてもらいました!
    水分補給で白湯を哺乳瓶で用意してたのですが、それでもおっぱいを思い出しちゃうようで、2日目からはストローにしました!
    3日目私が担当してみたのですが、やはり抱っこじゃ寝なくて😅
    結局旦那が5分くらいユラユラしたら寝ました💦
    年始は里帰りして生活リズムが乱れちゃって、今日リズム整えて私が夜担当するので、ちゃんと泣かずに寝てくれるかドキドキです😅

• 1月4日
  • Nak

Nak

お!足踏みしたらすぐですよー!💕
    ほんと手が届く範囲が広がってやばいです!😱歩きだしたらと思うとおそろしいです。(笑)
    ちなみにうちはまだお座りできません!(笑)だいぶ安定しましたが自分からはしません( ˙-˙ )

めちゃ可愛いですー!お尻ふりふり💓ずっと見てます(笑)

おおー!順調ですね!やっぱり旦那の協力必要ですよね😂うちは、最近夜中起きた時もとりあえずおっぱいをやめてトントンか抱っこしたりはしてます!でも無理そうならすぐおっぱいあげてる状況です!
    今日が勝負ですね!!
    ベビちゃん寝てくれますよ~にっ😭💓

• 1月4日
Nak

お久しぶりです😻💕
ついに来月で1歳ですねー!
早い!
その後夜間断乳はいかがですか?
夜は寝てくれるようになりましたか?😂
うちは、結局まだ夜間断乳してないです!(´・ω・`)
眠くておっぱいあげちゃってます(笑)
昼間の授乳も1.2回になったので、そろそろおっぱいも終わるのかなーって寂しくなってます😭(笑)

息子は最近やーーーーーーーーっっっとハイハイ始めました(笑)
長かったです、、、(笑)

• モコ

モコ

お久しぶりでーす🥰
    11ヶ月おめでとうございます㊗️🎊
    ウチも18日で11ヶ月です🥰
    いよいよ来月1歳になりますね‼️
    なんだか悩んだりしましたが、あっという間だった気がします💕

その後ですが、始める前よりは寝るようになりましたが、9時頃寝て5時まで一気に寝てくれたのは数日だけで、あとは3時間おきに起きたり、寝てくれたりを繰り返してる感じです😅
    でも、殆ど夜中起きてもおっぱい無しでトントンで寝てくれるようになりました🌟
    泣き叫ばれる時もあって、その時はおっぱいあげちゃいますが😅

昼間は1.2回になったんですか!
    お出かけした時はあげなくても平気な時ありましたが、朝起きてからは3回くらいあげてます🙂
    眠たいとおっぱい欲しがるので、まだ卒乳はしなさそうです😅
    卒乳しちゃうとやっぱりさみしいもんですかね!?

おぉー!ウチも先週くらいからハイハイできるようになってきましたよー!
    同じですね〜💕
    つたい歩きしてるって言ってましたが、もぅ歩いちゃいました??
    ウチはまだつたい歩きです!

• 2月15日
  • Nak

Nak

うちは15日で11ヶ月でした!
    いやー、ほんと色々悩んでたりしましたがちゃんと成長してくれてて嬉しいです💕
    というか、モコさんと出会えてほんと嬉しいですー😭💕(笑)

そうなんですか😂やっぱり個人差ありますよね(´・ω・`)でもトントンで寝てくれるなら良いですね!
    いつか安定して一気に寝てくれるまでお互い頑張りましょう🙏✨✨

卒乳寂しいと思いますよー😭たぶん!(笑)
    考えると寂しいですが、実際はお酒も飲めるしやっとだーーーー!って感じかもです(笑)

ハイハイも同じくらいに😳💓
    ゆっくり仲間~
    うちもまだ伝い歩きですよー!
    高速伝い歩きです(笑)
    つかまり立ちしてる時に、おもちゃに集中してて両手話しちゃって尻もちついたりしてます(笑)
    歩くのも1人立ちも、まだまだかな~って感じです!

• 2月16日
  • モコ

モコ

3日違いでしたよね💕
    私もNakさんと出逢えてとーーっても嬉しかったし、心強かったです🥰💕
    ママリに感謝です!!

個人差ありますね💦ネットの成功例見てると、息子もそうなってくれるんじゃないかと期待してしまいましたが、そう簡単にはいきませんね😅
    諦めず、1人寝出来るまで頑張りましょう‼️

確かに寝る時の授乳が無くなるのは寂しいかもです!でも断乳する前に卒乳が来てくれると良いなぁ〜って思います😌

高速つたい歩きですか!!!凄ーい‼️
    ウチはつたい歩き出来る範囲が狭いので、高速で移動は出来ません😅
    両手離して尻もちはウチもよくあります🎵
    そのまま床に頭ゴーンいったりします😅
    ウチも歩くのはまだまだ先な気がします💦
    焦らず見守りましょう💕💕

• 2月16日
  • Nak

Nak

これからも色々情報交換お願いします😂🙏💓

ほんとネットの成功例見てると期待しちゃいますよね!
    うちはここ2.3日20~5時まで起きずに寝てくれて、感動してます😻(笑)
    すぐ終わる気がしますが、、
    このまま夜間授乳なくなったら嬉しいな~なんて甘い期待を抱いてます(笑)

やっぱり床に頭ごーんしますよね!ごっつん防止のはちさん買ったんですが一瞬で使わなくなりました(笑)

ところでモコさんは1歳の誕生日のプレゼントは何にするか決めてますか~?😻
    私はファーストシューズが良いかなぁーって思ってますがまだ歩かないだろうしどうしようかなーって迷ってます!( °_° )

• 2月19日
  • モコ

モコ

こちらこそ、これからもよろしくお願いします〜🙏💕

おぉー!!!本当ですか!?凄〜い💕
    急にどうしたんですかね!?
    羨ましいです〜‼️🥰

あ!ウチもハチさんプレゼントしてもらってありますよ!!あのCM見ると欲しくなりますよね🎵
    装着してない時に限って頭ぶつけます😅

やっぱりファーストシューズ考えますよね💕
    これから歩くって事で、シューズいいと思います🥰
    あと、ケーキとか作ってあげたほうがいいのかなぁ〜とかも考えてます!
    1歳はイベント多いから考えること沢山ですね😅
    あ!話ちょっとそれますが、初節句は済ませました??今年初節句しますか?

• 2月19日
  • Nak

Nak

最近夜ご飯たくさん食べるからそのおかげなのかな?って思ったりしてます😳‼️

ファーストシューズいいですよね!😻小さい靴が可愛くて可愛くて!💓

私もケーキ考えてます!食パンで作るやつです\( ˆoˆ )/クックパッド毎日見てます(笑)

初節句まだやってないです!考えてもなかったです(笑)
    いちおう去年もらった鯉のぼりがあるんですがまだ分からないだろうってことで出してないので今年はやらなきゃなーっと😳
    でも初節句って何やるんですかね?
    全然情報ゼロです😱😱😱

• 2月19日
  • モコ

モコ

おぉ!ご飯食べてくれるようになったんですね🎵お腹いっぱいになるからぐっすり寝てくれる感じですかね?
    どのくらい食べてますか??

ファーストシューズも歩き始めの子向けで作ったものとかあるみたいなので、そう言うのを贈ろうかと思ってます🥰

私も食パンの見ました!食パンと水切りヨーグルトで作るやつは良いな!と思いました💕

初節句なんですが、義理の母から鯉のぼりと名前の旗は嫁側が用意して欲しいと言われてて、Nakさんの所はどうかなー?と思いまして!

• 2月19日
  • Nak

Nak

食べムラもかなりありますけどね😅最近量とかほんと適当なんですが、だいたい150~200くらいだと思います‼️食べたくないと頑なに口をあけなくなりました(笑)

食パンとヨーグルト良いですよね!私は水切りがめんどくさいのでベビーダノンを使うレシピで作ります🙌🏻(笑)

うちは鯉のぼりは、義理の祖母から送ってもらいました!✨
    兜と名前の旗用意するのが一般的ですかね?
    うちはどっちが何を買うとかまったく話してないです😱😱

• 2月19日
  • モコ

モコ

ご飯と合わせての量ですよね⁉️超食べるようになったじゃないですか‼️
    良かったですね〜🥰
    ウチ軟飯80gとオカズ80〜120gです!まだ食べそうなんですけど、あげ過ぎも良くないって見たので、これくらいで留めてます😅
    掴み食べとかする様になりました?
    お菓子のお煎餅はもって食べるようになりましたが、ご飯はまだまだな感じでさせてないんですが😅

ベビーダノンだと水切りしなくてもいいんですか!?砂糖が入ってるので敬遠してました😅

義理の母はそういうイベント事ちゃんとしたいっぽくて💦我が家はそう言うのしなかったのでしきたりとかなくて、相手方にお任せ〜みたいな感じです😅
    それで、兜と破魔矢はあるから、鯉のぼりと名前の旗を用意して欲しいって言われたんですよ!
    地域によって、用意するもの、嫁側か婿側がするとか違うみたいです!
    早いことに、ランドセルはどっちが買うとかもチラッと言われてて。
    そこまで気にするんだ〜と、驚いてます😅

• 2月19日
Nak

全部合わせての量です!だいたい80gのBF2つ分くらいの量かな~?って勝手に思ってるだけなのでもっと
少ないかもしれないです(笑)
でも最初に比べたらほんと食べてくれるようになりました😭💕
でも体重はなかなか増えず、相変わらずおチビです(笑)
手づかみで食べてますよー!
野菜スティック、おやき、豆腐ハンバーグ、チビおにぎり、フルーツ食べさせてます!
握りつぶされることも多いですが、手づかみしたいみたいで😱手づかみのものが無いと怒ってきます😳おかげで食べ終わったあとの片付けが地獄です、、😱😱😱(笑)

ベビーダノンなら大丈夫みたいですよ\( ˆoˆ )/うちは砂糖とかあまり気にしてないのでたまに食べさせたりしてますが、私が食べても甘いので気になるならやめた方が良いかもです🙌🏻

そーなんですか!!うちはたぶん両家とも、どーする?どーする?みんなどーするんだろ?って感じなのでなかなか決まらないかもです(笑)
旦那の両親海外に住んでるので、兜とか売ってるんですかね?(笑)
ランドセルまで!!!早いですねー!でもそこまでしっかり決めてくれるのも羨ましいです💓

• モコ

モコ

いやいや、それでも上等ですよ〜💕
    今は体重より身長の方が成長するらしいですよ🎵
    身長の割に体重あまり増えてなかったです!

凄い!手づかみしてるんですね!
    おにぎりは軟飯でですか?おやき良かったらレシピ教えてください!!
    ウチもやってみたいです!

ベビーダノンのレシピ探してみようかな!
    水切りは手間ですもんね!

海外でしたか!今はネットで〜って感じでしょうかね!?
    先の話過ぎで考えてなかったですけど、そういうのもどちら側が贈るとかあるんだー!と驚きました!
    決めてもらった方が楽ですよね!
    でもまずは、餅踏みとか考えないとですね😅

• 2月19日
  • Nak

Nak

そうなんですね😳確かに最近身長伸びてるような、、いろんなとこに手が届くようになって大変ですよね😫⚡️

おにぎりは軟飯です!軟飯にふりかけ混ぜたりして丸くしてます!
    おやきすっごく適当ですが、、
    じゃがいも
    納豆1パック
    青のり
    片栗粉大さじ1くらいを混ぜて焼くだけです!
    すみませんレシピもなにもないですね💦💦(笑)
    基本は、じゃがいもに野菜を混ぜて焼くだけ!って感じです!片栗粉の量でもちもち度が変わるのでお子様に合わせてあげた方が良いかもです!
    あとは、まとまりにくかったら牛乳や豆乳など少し混ぜても良いかもです💓
    うちは、野菜フレーク使ってるので
    じゃがいも、かぼちゃ、とうもろこしのフレークに色々混ぜておやき作ってます!\( ˆoˆ )/
    ↑の納豆はパクパク食べます!
    すみません、全然参考にならず😭

餅踏み!!うちは一升餅って言います!\( ˆoˆ )/2キロくらいのお餅を背負います!地域によって違うんですかね!💓😄
    それも考えなきゃーっと思いつつまだ、、やばいーーー!!!(笑)

• 2月19日
モコ

そうなんですよね!いつの間にここまで手が届くようになったの!?と驚いてます😅
何度飲み物こぼされたことだか💦

ふりかけ使ってるんですね!
ご飯これからおにぎりにしてみようかな〜🤔
おやきレシピは一食分ですか?
じゃがいもは何個使ってますか?
おやきとは別にオカズ用意してますか?
野菜フレークとかあるんですね!スーパーで売ってますか?
質問ばかりですみません💦是非真似っこさせてもらおうと思います🥰

おー!背負う方なんですね!一升餅って2キロくらいなんですね!重たそう😅
一応安産祈願した神社にお願いしようかと思ってます!
選び取りもしたいなって思ってます🥰

Nak

ほんとそうです!(´・ω・`)
目が離せませんよね!😭

ふりかけ楽だし、まとめやすいしおすすめです💓
おやきは1食に2.3個出します!それでだいたい1回に6食分くらいできるかな?って感じです!
じゃがいもはフレークなのでちょっとわからないですがだいたい中サイズで1個半くらいかな?
おやきの他は野菜スティックとかが多いですかね?おやきの数増やしてそれだけの時もあります(笑)
野菜フレークは、イオンとかの赤ちゃんコーナー?とかにもあると思います!スーパーはないかなー?
ネットでも買えますよ👍🏻すっごい楽です!(笑)
ぜひ参考になれば嬉しいですー💓

わー!いいですねー!😍
神社でやるなんて素晴らしいです✨✨✨
絶対背負えないのわかり切ってます!(笑)選び取りもいいですよね!私はネットでお餅と選び取りのカード?がセットになってるの頼もうかと思ってます\( ˆoˆ )/

• モコ

モコ

わぁ〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    詳しくありがとうございます😊
    野菜スティックは生のまま出してますか?
    イメージではキュウリと人参くらいしか思いつかないです😅
    野菜フレーク検索してみました!ベビザラスで見たことありました!そんな使い方が出来るんですね!!ちょっとお高めな気がしますが、どうですか??
    BFに頼りっぱなしだったので掴み食べさせてなかったなぁーと後悔中です😅

いえいえ!家でやる方が素晴らしいですよ!
    準備が面倒なので、神社に頼るだけです((笑´∀︎`))
    選び取りのカードとかあるんですね!
    モノを用意するのかと思ってました!

• 2月19日
  • Nak

Nak

野菜スティックは炊飯器で炊いてます!時短です(笑)にんじんそのままでもすごく甘いですよ💓あとは大根やさつまいもなんかを茹でて出してます!ヤングコーンもたまに食べさせてますよー😍ブロッコリーも挑戦してみようかなーって思ってるとこです!

確かにちょっと高いかもですが、おやきが簡単に出来たり、スープにしても美味しいですし、ポテトサラダなんかも簡単に出来て楽ですよ!大人の分と一緒に作っちゃってます😻なので少々高くても私は使っちゃってますー!
    まだまだちょっとずつ手づかみに慣れていけば全然遅くないと思いますよ💓💓💓

確かに家だと準備も片付けも嫌ですよね、、なのでうちは実家にお願いしちゃいます(笑)
    子供がいるとほんと色々知らなかった行事とかも出てきて大変です😭(笑)

• 2月19日
  • モコ

モコ

炊飯器で炊くんですか!!
    ご飯前に毎回炊くのは大変ですね😵
    大根やサツマイモですかー!結構ありますね!ブロッコリーは中々食べにくそうですけど、良いですね✨🥦
    マヨネーズとか使えると良いんですけどね!💦

やはり高いですよね😅でも毎回作るなら使い勝手が良い方がいいですよね!
    そうですかね⁉️💦今から頑張って追いつきまーす💦上手く食べてくれると良いのですが😅

お食い初めは義実家にお願いしましたよ((笑´∀︎`))超楽チンでした!
    本当、色々行事あるもんですねー!
    我が家がしてなかったので、ネットで調べまくりです😅

話変わりますが、言葉とか仕草?とかどんな感じですか?
    ウチはまだバイバイとか真似しないんですよね。言葉は「まんまー」とか「ばーばー」とか適当に言葉発してます😅

• 2月19日
  • Nak

Nak

大人のご飯炊く時に全部アルミホイル巻いて一緒に炊いてますよー!
    あと玉ねぎとかも入れて野菜スティックと角切り野菜用作って冷凍してます!
    楽してます!(笑)
    確かにマヨネーズ使えるとだいぶ楽ですよね、、

全然大丈夫です!💓
    うちなんて手づかみしてますけどほぼ潰して遊んでるので上手には食べられてないですもん😳(笑)

仕草ですか\( ˆoˆ )/
    ばいばいとパチパチは気まぐれで出来ます!名前呼んではーい!とかは練習してますが無視です、、😭
    うちも言葉は、まんまー、ぱっぱっ、ばーば、とか同じ感じですよ😻

• 2月19日
  • モコ

モコ

なるほど!冷凍保存できるんですね‼️
    それなら楽できますね!
    マヨネーズはもうちょっと先ですもんね😅

本当ですかー!?😂
    期待して頑張っておやき作ります!!

バイバイとパチパチ出来るんですか‼️
    凄いなぁ〜✨
    一回たりともした事ないんですよね😅
    いないいないばぁ観てバイバイやらせてるんですけど、中々覚えてくれません💦
    名前呼んで振り向きはしますが、はーい🙋‍♂️出来たら凄いですね!
    言葉は同じ感じみたいで安心しましたー!
    バイバイする機会がないのがダメなのかなぁ〜😔

• 2月19日
  • Nak

Nak

おやきぜひ試してみてください😻💓

いちおう出来ますが、ほんと気まぐれですよ!こっちがばいばーいって言っても成功率は低いですᐠ( ᐛ )ᐟ
    名前呼んで振り向くのすごい!
    うちは完全無視ですよ😳(笑)
    ばいばいは、いつも旦那が仕事行く時とかに毎日やってたら覚えましたよ✨
    パチパチは勝手にやってました!(笑)

あ、おやきとか手づかみさせると、こんなんなります、、(笑)

• 2月19日
  • モコ

モコ

初手作り料理になるかもです((笑´∀︎`))
    頑張ります!!

成功率低くても、その動作が出来ることが凄いです‼️
    息子はまーったくそんな動作してくれません😂
    眠たくって旦那さん見送りしてないんですよね((笑´∀︎`))
    息子が起きてる時に重なれば見送りするのですが、中々重なりません😅
    パチパチは練習した訳ではないんですね‼️
    Nakさんが日頃してるとか!?🤔

わぁ〜✨可愛いお顔がチラリ💕
    わざわざ写真ありがとうございます😊
    じつは夕食に、試しにご飯握らせてみたんですが、お写真のようになりました〜😂
    こんなになるんだと半泣きでした((笑´∀︎`))
    後始末大変ですよね💦ご飯だったので余計ベタベタで😅
    でも成長の為仕方ないのかなー?と思いました😂

• 2月19日
  • モコ

モコ

あ!お皿の上に置いて渡してます?
    そのままおやきだけ渡してます?
    お皿にご飯乗せてあげたら、お皿かじり出しちゃいました😅

• 2月19日
  • Nak

Nak

あ!でも確かに離乳食たくさん食べた時とかパチパチパチーってほめてたらやるようになったのかもしれないです😍
    ある日突然するようになるかもですよ💓

わー!ご飯手づかみしましたか!
    なりますよね!私もよくなってます😂ごはんで手がベタベタのまま髪の毛に擦り付けたりしてます(笑)
    いつもそれみて白目むいてます(笑)
    なのでご飯を手づかみさせるのは夜だけにしました🙌🏻

渡す時は、基本的にお皿の上にのせてますが私が持ってます!
    掴んだらお皿は没収です!(笑)
    食パンとかあげる時は、ひっくり返されても楽なのでそのまま目の前にお皿置きっぱなしにしてますよー!✨

• 2月20日
  • モコ

モコ

昨日早速おやき作ってみました!
    今日のお昼に食べさせてみます😘

パチパチして褒めてるんですね👏
    私もこれからやってみます!覚えてくれるといいなぁ〜🥰

そーなんです!髪の毛触ったり、椅子触るのであちこち大惨事😅
    とりあえずおやきだけ手づかみさせようかなーって💦

なるほど!やっぱり掴んじゃいますよね😅
    ひっくり返らないお皿が必要かなー?なんて思いましたが、とりあえずお皿掴んで見守ることにします🥰
    いつも参考になるお話ありがとうございます😊

• 2月20日
  • モコ

モコ

こんばんは🥰
    最近暖かくなってきましたね!
    お子様共々お元気ですか??

息子さんお誕生日おめでとうございます💕🎊
    ウチも1歳になりました✨
    そして、ダノンヨーグルトと食パンと🍓でケーキ作りましたよ😘
    餅踏みは結局写真だけで終わりました😅

そして、日曜で最期の授乳をして今日で2日経ちました!!
    まだ欲しがるそぶりがありますが、なんとかお菓子で誤魔化したりしながら乗り越えてます💪
    夜は夜泣きしますが割とすぐ寝てくれます!
    ただ、朝早く起きた時だけ授乳してたので朝方は愚図られます💦
    おやきも上手に食べてくれるようになりました!バリエーションがなくてちょっと可哀想なので、新たなおやきレシピを探さなくては😅

Nakさんのところは最近どうですか??

• 3月19日
  • Nak

Nak

こんにちは~😻
    ほんと暖かくなってきましたね!
    親子共々元気いっぱいです(笑)
    モコさん親子はいかがですか~?

お互いおめでとうございます😍💓💓ついに1歳ですね\( ˆoˆ )/
    おお~!ケーキ食べてくれましたか?
    うちは上に乗せたいちごだけ綺麗に食べてました(笑)

なんと!!!卒乳ですか😳🙌🏻
    うちは今夜寝る前だけ授乳してますが、そのまま飲まずに寝ることもあるのでそろそろ本格的に卒乳かな~っと思いながらまだあげてます(笑)
    最近は朝方まで寝てくれてるので助かってます😪🙏

おやき食べてくれて良かったですね💓
    うちは最近作ってないです(笑)
    なんならフルーツとかもフォークに指して渡すようになりました!
    汚れないって素敵✨✨✨ってなっちゃいました(笑)
    メニューが毎回同じようなものになっちゃうからどうしようかな~っとうちも迷ってます😫😫

• 3月20日
  • モコ

モコ

こちらは風邪気味2人居ますが元気でーす🤗

ケーキ完食してくれました💖
    結構なボリュームだと思ったのですが😅
    苺だけですか💦ちょっと残念でしたね💦

断乳なのか卒乳なのか((笑´∀︎`))
    おぉー!朝まで寝てくれるの継続してたんですね💖羨ましい‼️
    ウチは今日だけ朝までぐっすりでした💕
    続いてくれると嬉しいのですが〜🤗

おやき卒業ですか⁉️
    フォークで食べられるなんて凄いじゃないですか!!!
    その方が良いんですかね!?😲
    Nakさんもメニュー悩んでるんですね😭
    ウチは朝ごはんはもぅ固定しちゃってます💦
    おやきとBFなので、BFでメニュー変わってる状態です((笑´∀︎`))

• 3月20日
  • Nak

Nak

あらあら😂
    お大事にしてくださいね!
    息子は今日予防接種でギャン泣きしてきました💓(笑)

完食すご~い!作ったかいがありましたね😻😻

ふにゃふにゃ夜中起きたりしますが、そのまままた寝るようになりました!
    ほんと夜寝てくれるって嬉しいですよね😃

おやき作るのめんどくさくなっちゃって(笑)久々に作ってみようかな~
    フォークも自分じゃさせないので渡すだけですけどね(笑)まだ手づかみの方が良いのかもしれないです✨

うちも朝は固定です!パンばかりです(´・ω・`)そして最近うちもBFに頼りまくりです💓💓

その後息子さんの発達はどうですかー?歩き始めたりしましたか?
    うちはまったくです(笑)

• 3月20日
  • モコ

モコ

ありがとうございます😭
    あらら💦お注射痛いですもんね😅
    ウチは昨日行ってきましたが、あまり泣かなくて、鈍ちんみたいです((笑´∀︎`))

はい!作った甲斐がありました♬
    アイデアありがとうございました😊

ほんと!寝てくれるとストレス無くなりますよね!こっちが夜中起きちゃいます((笑´∀︎`))

たしかに作り置きとか作ってると時間掛かりますもんね😅
    でもフォーク使わせてると自分で食べるの早いような気もしますね!!

ウチもご飯から食パンに変えて🍞毎日食パンとヨーグルトですw
    おぉ!そうですか✨BF便利ですもんね💖

1歳になったので、フォローアップミルク始めました🥛
    これでおっぱいサヨナラって感じです💦

発達はそんなにないです😅
    遊び場で高速伝い歩きが出来るようになったくらいでしょうか😘
    あとは2〜3秒立っち保持が出来る時がちょーっとあるくらいです💦
    お誕生日会ですでに歩いてる子とかいて、羨ましい反面大変そうでした😅

• 3月20日
  • Nak

Nak

えー!すごいー!!!😍😍
    羨ましいです🙌🏻うちは毎回ギャン泣きです😅注射じゃない時と先生見た瞬間からギャン泣きです(笑)

わかりますー!夜中何回も起きちゃうのであまり変化はないですよね😂(笑)

最近はミックスベジタブルとか冷凍ブロッコリーとかもどんどん使っちゃってます😅食パンとヨーグルト定番ですよね💓朝はほんも楽しちゃってます!

フォローアップミルクってやっぱり必要ですかね?
    うちもそろそろ飲ませないといけないかなー?って思いつつもよくわからなくて😂😂

2.3秒タッチすごい~!うちはまったくです!😳😳
    私も誕生日会のとき普通にスタスタ歩いてる子も居て驚きました😳😳
    ほんと歩くと今以上に大変なんだなーっと今から不安です😂笑

• 3月20日
  • モコ

モコ

痛みに強いのか鈍いのか((笑´∀︎`))
    あまり泣かないので助かりますが😅

そうなんですよ!夜中起きるの癖ついちゃって((笑´∀︎`))

ミックスベジタブル使えるんですね!!
    野菜スープとかですか??良かったらレシピ教えてください💕

私も必要ないかなって思ってました!
    授乳してるなら必要無いようですが、1歳過ぎると活動量が増えて鉄不足とかになるそうです!離乳食の食べムラがあるなら尚更の事だそうです。
    牛乳の代わり、という立ち位置みたいですが、牛乳より鉄分やらカルシウムやらDHAとかも入ってるので、先輩ママさんにはオススメされたので始めました!
    保存も効くし、牛乳と比べて馬鹿高い訳ではないので、BFに頼った離乳食なのでおやつの時にあげようかなって♬
    おやつも1日100キロカロリーくらいあげたほうが良いそうです!
    なので、フォロミとおやつで100キロカロリーくらいかな?
    私はおススメします🥰

いや、本当希にしかしないので😅
    何か持って集中してたら立ってたみたいなw
    ですよね!!早い子はもぅ歩くんですね〜😦
    走れるようになって飛び出したりしないように躾けるにはどうしたらいいのかとか考えちゃいます😅

• 3月20日
  • Nak

Nak

返信遅くなりました!💦

ついに私も卒乳?断乳しちゃいました~👋‼️おっぱいなしでも寝れるかなー?って試してみたら全然平気なのでそのまま終わりにしました(笑)
    今3日目ですが、今日も夜すんなり寝ました💕あっけなく終わりました!

ミックスベジタブルは、
    トマトペーストと混ぜてチキンライスにしたり、野菜スープや、ポテトサラダにしたりとなんにでも使っちゃってます😳
    特にチキンライスは息子が好きみたいでバクバク食べてくれます!

フォローアップミルクのこと色々教えていただきありがとうございました🙏💕
    ちょうど家に試供品かあったので飲ませてみましたが、全然飲みませんでした(´・ω・`)あらー。
    そして牛乳もあまり好きではないようです、、。
    また色々考えなきゃいけなくなりました、、。苦笑

1歳半までに歩ければ良いかな~ってゆっくり見守ることにします💓

ところでモコさんの息子さんは朝寝もしてますか??😪😪

• 3月23日
  • モコ

モコ

こんばんはー!😊
    卒乳おめでとうございます㊗️🎉
    凄いですね‼️
    3日目だったらおっぱいカチコチじゃないですか!?ケア頑張ってください🤗

チキンライス美味しそう💕
    野菜スープってどうやって作ったら良いですか??
    スープ系作りたいなとは思うものの、中々手が出せてないです😅
    ポテトサラダにも良いんですね‼️子供に使う場合はチンする時間を長くするとか工夫されてますか??

あらま😅どっちも飲まない子でしたか💦
    牛乳も飲まないとなると、、豆乳ですかね?😅
    牛乳に混ぜるタイプの物とかあったので、試してみても良いかもしれませんね!
    イチゴ味とかあったと思います🤗

ですです!早く歩くの良くないって言いますから♬

朝寝なのかな?相変わらずしてますよ!
    5〜6時台に目が覚めて、それからトントンして7時30分〜8時くらいに起きます!
    早起きさせないといけないんでしょうが、私も眠たくて😅
    Nakさんの息子さんは変わらず早起きさんですか??

• 3月23日
  • Nak

Nak

おはようございます✨
    それが、徐々に授乳減らしてきたからか、おっぱい全然張らないんですよ😳
    なのですごく楽な卒乳になりました!
    垂れましたが、、苦笑

野菜スープは、うちは角切り野菜を炊飯器で炊くのでその時に水を多めにして炊き上がった水をそのままスープに使ってます!😍
    すごく優しい味になってます!
    冷凍してあるのでそれにミックスベジタブルを入れてますー!
    最近はコンソメ足したりしてます!

レンチンする時はだいたいです(笑)
    ほんとは薄皮とかも剥いたりした方が良いそうですが、やってません😅(笑)

豆乳は好きで、クリームシチュー風にして飲ませたりしてるので今後も続けます!笑
    牛乳に混ぜるタイプがあるんですね😳😳😳ありがとうございます!
    さっそく見てみます!
    私と旦那が牛乳飲まないので遺伝してしまうのかなー。笑

8時くらいに起きてからはお昼過ぎまで寝ない感じですか?
    うちは相変わらず早起きです😭
    冬は日が昇るの遅いので割と寝ててくれましたが(7時~7時半くらい)
    最近はまた明るくなると起きます😂笑
    なので6時~6時半起床です!
    そして10時過ぎくらいから30~1時間寝てます😅
    まぁ、とりあえず今は保育園の予定ないし好きな時間に寝かせようとは思うのですが、そろそろお昼寝1回になるんじゃないのかな?って思ったり🤔

昨日?今日?の夜中は珍しく夜泣きで寝てくれなくて参りました😂
    鼻水が原因だと思いますが😂

あ、今日実家で遅くなったけど一升餅背負ってきまーす😍

• 3月24日
  • モコ

モコ

おはようございます😃
    おぉー!私も減らしてきたんですけど3日目は母乳溜まってカチコチになってきましたよ😅
    羨ましいです💕
    垂れるのは、、仕方ないです‼️((笑´∀︎`))
    母乳で育てた勲章みたいなもんですよ‼️
    シワシワにならないようにはしたいですね😅

なるほどー!野菜の煮汁みたいなものですか!!
    大根とか甘い汁出そうですもんね✨
    コンソメ使って良いんですね!!
    レシピ探してみます🤩
    薄皮は、、面倒そうですよね😅

豆乳好きなんですか‼️
    牛乳より栄養価高そうですよね!
    牛の乳より母の乳((笑´∀︎`))
    混ぜるタイプが合うと良いのですが🥰

今日は早起きでした😅
    何だかんだで6時くらいから起きてます💦
    朝起きたら12時くらいまで起きてます!
    10ヶ月?辺りまで昼寝と夕寝してて、夕寝が無くなったので今昼寝だけです🤗
    でも思えば10時辺り少し愚図っていた気がしますが授乳しても寝なかったんですよね🙄
    今はおやつの時間になってます!
    今の月齢だと活動時間が大体4時間くらいだそうなので、早起きさんだと10時くらいに眠気が来るんだと思いますよ🤗
    保育園入る方は調整されてるんですかね!?
    寝るのもお仕事なので、必要があるまでは好きに寝せてあげて良いと思います🥰
    ただお昼寝は1時間くらいで留めてます😅
    夜寝てくれるように💦

昨夜でしょうか!?((笑´∀︎`))
    寝てくれなかったんですか💦それは大変でしたね😅お疲れ様です💦💦
    ウチもはなたれ小僧になってます🤧
    早く暖かくなってほしいですね😣

おぉー!転ばせないとですね!((笑´∀︎`))
    楽しんできてくださぁーい💖

• 3月24日
  • モコ

モコ

お久しぶりです🤗
    息子さん1歳1ヶ月になりましたね💕
    ウチも明日でなります🥰

最近ですが、二歩歩けるようになりました🤗
    自分で立ちたがって、立ってられる時間も伸びてきました🥰
    Nakさんの所はどうですか?もぅ歩いてますか??

それと、2人目妊活始めました!
    2学年差で授かりたいですが、女の子欲しくて産み分けしました🤗
    産み分けすると授かりにくいみたいなので、間に合うかどうか😅

Nakさんは最近どうですか?🤗

• 4月17日
  • Nak

Nak

お久しぶりです😻💓

おお~!!!!すごーい!!!!💓
    うちはまったくです😂(笑)
    全然立てません!\( ˆoˆ )/
    まだまだ先は長そうです😂😂

妊活始めたんですね🙌🏻💓
    産み分けってどんなことするんですか?
    私も女の子欲しいなぁ~ってふわって思ってるのでぜひ教えて下さい😻
    うちは、5.6月くらいの出産が良いね~って話してます!3学年差になっちゃいますが😳なので、夏くらいから婚活始める予定です!ピンポイントで出来ると良いのですが😂

• 4月17日
  • モコ

モコ

そうなんですか!
    じゃあこれから楽しみですね🤗

始めるの遅くてタイムリミットが近いですが、今月からチャレンジです!
    3学年差大変って聞きますけど、やはり早生まれじゃない方が良いんですかね?😅
    妊活が婚活になってて笑っちゃいました((笑´∀︎`))
    産み分けしなければピンポイントでいけるかもですね💕

女の子の産み分けですが、
    ①排卵日の2日前にタイミングを取る
    ②あっさりとしたsexで浅く出してもらう
    だそうです!
    排卵検査薬と産み分けゼリー買ってチャレンジしました🤗
    排卵日を避けるので、妊娠の確率が下がるんですよね💦
    間に合えば良いのですが💦
    でも今日女の子産んだ夢見たので、ちょっと期待しちゃってます😅

• 4月17日
  • Nak

Nak

またまたお久しぶりです🙋‍♀️

その後、婚活、、(笑)じゃなくて妊活はいかがですか??
    うちは旦那の海外赴任が決まりそうで、一時休戦中です😂
    というか、ココ最近家族3人で風邪をうつしあったりしてそれどころではなかったです😅😅(笑)

ちなみに息子は、やーーーっっと歩く意欲が出てきたところです(笑)
    ヨチヨチしだしました😳まだ先は流そうです\( ˆoˆ )/(笑)

• 6月3日
  • モコ

モコ

またまたお久しぶりです((笑´∀︎`))

婚活、いや妊活は空振りが続いてます😂
    やはり1人目から2年経ってるからか、ポン!とは出来ませんね😅
    今月が2学年差ラストチャンスです💦

海外赴任決まりそうなんですか⁉️💦
    暑かったり涼しかったりしてますもんね💦
    今は体調大丈夫ですか??😣💦

おぉ〜✨✨先月は立ててなかったのに急成長遂げましたね💕
    ウチはハイハイより歩くことが殆どになってきました🤗
    やはりこの時期くらいから歩き出すようですね♬
    先月知り合った方で、やっとつかまり立ちをしたって方もいたので、3月生まれはのんびり屋さんが多いのかもですね🤗

• 6月3日
  • Nak

Nak

やはりそう簡単にはいきませんよね😅
    ラストチャンス!!
    コウノトリさん来ますよーに😻💓

そうなんですよー、もし決まったら来年3月からタイに赴任みたいで、、
    体調は今は大丈夫です😳息子くんは鼻水垂らしてますが、、笑

わー!すごいー💓やっぱり子供って急成長しますね!
    のんびり屋さん仲間がたくさんいると思うと心強いです!(笑)
    早く手を繋いで歩きたいですー!

• 6月3日
  • モコ

モコ

簡単にはいかないですね😂
    旦那も35超えてるので、Jr.も元気ないのかも??((笑´∀︎`))
    ありがとうございます😊💕
    今月こそ‼️👶

3月からですか!!😂
    いつまでですか?💦
    体調回復したなら良かったです🤗
    息子君はもう一息ですね😣💦

本当、急成長でよね!!
    首座らないで悩んでたのが嘘のようです!
    のんびり仲間が沢山いると本当心強いですよね!
    同じ悩み持った人が居ると思うだけで、ちょっと安心できます😂
    歩くコツ掴んだら早いので、手を繋いで歩くのもあとちょっとで出来るかもです💕💕

• 6月3日
  • Nak

Nak

Jrさんの元気不足!(笑)
    うちは旦那30なんですが、最近あまりしないからか、たまにすると一瞬で果ててしまうので元気なんだかなんなんだか。です😳(笑)(笑)

予定では3年かな~?って感じです‼️6月中に決定するみたいなのでドキドキしております!

ほんとですねー!首座らなくてあんなに悩んでたの懐かしすぎます😳
    そしてモコさんと話すようになってだいぶ経ってることに驚きと喜びが~💕(笑)
    あとちょっとですかねー!でも1人でヨチヨチ歩くのもほんと可愛いですね!愛おしい💕

あ、夜はぐっすり寝てくれるようになりましたか?✨✨

• 6月3日
  • モコ

モコ

ウチは子作りなので、仲良ししてる訳ではないので早いです😂
    中折れする事もあるのでED気味です((笑´∀︎`))
    笑うしかないです💦

3年ですか⁉️💦
    長いですね😣💦
    今月中に決まるんですね😂ドキドキ💓💦

ほんとだ✨あと数ヶ月もすればお知り合いになって1年になりますね💕
    すご〜い🥰💕
    歩くガニ股ゾンビみたいですけど((笑´∀︎`))
    可愛いです❤️

夜は寝てくれるようになりました💕💕
    12時前に一度起きる事もありますが、それ以降は朝までぐっすりです✨✨
    逆に私が途中覚醒しちゃって💦やっと続けて眠れるようになってきたところです🤗
    Nakさんの息子ちゃんはどうですか?💕

• 6月3日
  • Nak

Nak

なかなか男の人も大変ですよね😳
    そっかーやっぱり子作りと仲良しって違うんですかね‼️
    私息子も結婚するか~ってなった時に出来たのでちゃんと子作り!ってなるの今度が初めての挑戦です🙌🏻

そう考えると1年ってほんと早いですねー💕
    歩くガニ股ゾンビ(笑)(笑)
    そのままで笑ってしまいました(笑)

うちもだいたい20-6まで寝てくれるようになりました😪
    私も夜中は何度も起きるので眠いのは変わらないです(笑)
    そして息子は最近また日の出と共に起きるので5時台に起きます😱😱
    朝ごはんとか着替えとか全部終わってもまだ7時半ですけど?!!ってことよくあって1日長いです(笑)

• 6月4日
  • モコ

モコ

おはようございます😃
    男の人も大変ですね💦
    ウチは定期的に仲良ししてないので、子作りってなると、この日ね!ってなるので、プレッシャー感じたりするみたいです😅
    私も結婚前に排卵日が来たので、作ってみようか!って避妊しなかったら1発でした((笑´∀︎`))
    なので、私も2人目だけど妊活初心者です😂

手を前に上げて歩くので、バランスを取ってるんでしょうが、ゾンビみたいです((笑´∀︎`))

20時30分〜6時台に起きるので同じですね✨✨
    あら💦5時台は早いですね💦💦
    部屋暗くしても起きちゃいますか?💦
    私は遮光カーテン締め切ってます🤗
    1日長く感じますね😅
    まだ1日2回寝ますか??

• 6月4日
  • Nak

Nak

やっぱりプレッシャーになりますよね😅うちの旦那もそれいつも言ってます!

私も遮光カーテンにしなきゃなーって思いつつまだ明るいんですよね😱
    なかなか窓の大きさにあうカーテンいいのがなくて、、って言い訳をしながら今に至ります(笑)

まだ2回寝る時も多いです😳
    朝早いからか、10時過ぎくらいに1回目寝ます。
    だいたい1時間~2時間ですかね?
    そしてそのまま夜まで寝ないことが増えてきました‼️
    が、たまに16時くらいから1時間くらい寝てます🤔🤔
    モコさんのところはどうですかー?

• 6月4日
  • モコ

モコ

そうなんですね💦
    男の人は見た目とは裏腹に女性よりデリケートですよね〜💦

夜だけ布を1枚洗濯バサミとかで引っ付けても良いかもですね✨
    見た目ダサくなりそうですが😅
    引っ越す事考えると買い直したりとかはしたくないですよね💦

やっぱり早起きさんだとそうなりますよね😅
    平日は12時頃に1〜2時間寝ます😊
    ご飯食べさせるか、先に昼寝か?みたいな微妙な時間です💦💦
    6時前半から起きてる時は昼寝も2〜3時間になります😅
    起こすべきか、寝かせてあげるべきか悩むところですが、夜寝るので良いのかな?なんて思ってます😊💦

ご飯はどうですか?もぅスプーンとか上手に使ってますか??
    ウチは最近スプーンを握らせ始めました😅

• 6月4日
  • Nak

Nak

遅くなりましたー😂

うちも今のところ夜も寝てるので好きなだけ寝かせてます🙋‍♀️
    今日もよく寝てました!

ごはんはスプーンやフォーク持たせてますが、まだまだうまく使えません🤣🤣たまにすくうのに成功しても口まで持っていくと全部こぼします(笑)
    まぁそのうち出来るだろうと思いながら今はまだ好きにさせてます💕

コップ飲みは少しずつ出来るようになってきました\( ˆoˆ )/

• 6月8日
  • モコ

モコ

ですよね!
    寝るのも仕事ですもんね♬
    最近2時間寝ます((笑´∀︎`))

上手に使えるのってもうちょっと先ですよね?🤗
    すくえるなんて凄い✨
    ウチは最近始めたので、フォークに刺してあげて、それを渡して自分で口に持って行くって感じです💦
    まだまだこれからって感じです💦

コップ飲みですか!
    外食したときたまにコップで飲ませてますが、自分で飲めるようにって感じですか?
    それも出来るようにならないとですよね😅
    これから訓練しなきゃです💦

• 6月9日
  • Nak

Nak

うちも2時間寝てます!
    私も寝てます!(笑)

まだまだ先だと思いますよ~😳✨
    2歳近くの子もまだ手掴みのが多いって子もいるみたいです‼️
    うちも手掴みばかりですが、何故かフォークは渡さないと怒ります!
    でも上手く使えないのでもっと怒ります!(笑)

普段はストローマグですが、洗うの忘れててめんどくさい時とかにコップですぐ飲ませれたら楽だなーっと思い練習しました✨(笑)
    まだこぼれる時多いですが洗い物減るし楽~!!!!って感じです😻
    動機が不純です。(笑)
    1ヶ月半検診でコップ飲みできるかーみたいのがあるみたいです\( ˆoˆ )/

• 6月9日
  • モコ

モコ

私も一緒に寝てます((笑´∀︎`))

そうですよね!
    慌てなくても大丈夫ですよね⁉️
    おぉ✨自立心が芽生えてますね✨
    使えるの早そうです♬

一歳半であるんですね💦😅
    自分でコップもってゴクゴク飲む感じじゃないとダメですかね?
    練習しなきゃ〜です💦

• 6月9日
  • モコ

モコ

お久しぶりです(*Ü*)
    1歳5ヶ月になりましたね!
    来月一歳半✨なんだか早かったような気がします😂
    息子さんどんな感じですか?
    タイへの赴任はどうなりましたか?💦
    妊活始められました??

ウチの息子はまだパパママ言ってくれなくて、にゃんにゃんとかワンワンは言うのですが少し言葉は遅めな気がします💦
    スプーンはすくってあげれば口に持っていくことは出来ますが、自分ではすくえなくて、スプーン渡せばお茶碗に突き刺してます(ノ∀`笑)
    妊活は続けてますが、産み分けしてるせいなのかタイミングが合わないのかまだ授かれてません😂
    その上子宮頸がん検診に引っかかって、今妊活中止と言われてます💦
    来月精査の結果が出るので、その結果次第で継続していいのか判断が下ります😭
    中々上手く行きませんね😂

• 8月28日
  • Nak

Nak

お久しぶりです😻
    ほんと早いですよね!
    息子は、手足口病になったりイヤイヤ期みたいなのが始まったりとバタバタしております😂

うちなんて、あっち、(いないいない)ばぁ
    しか言わないですよ🤔🤔
    パパ、ママ、まんまは意味も分からず言ってるっぽいですし😅1歳半検診絶対ひっかかります(;_;)(;_;)

スプーンも相変わらずですよー!というか最近めんどくさくて練習サボってます‼️
    うちもお茶碗に突き刺してます!笑

妊活は、してないです🙋‍♀️
    来年の4月にタイに赴任が決まったのでとりあえず、赴任後に妊活することにしました✨✨

産み分けするとなかなか難しそうですね💦実は私も3.4年前だったかな?に子宮頸がんの検診引っかかってずっと要観察でした!!!先月の検査は問題なしでしたが、定期的に検査してます💦💦
    不安ですよね💦💦

• 8月28日
  • モコ

モコ

お久しぶりです🥰
    手足口病ですか💦それは大変でしたね💦
    ウチはあまり出かけてないせいか病気はしてないです✨
    イヤイヤ期みたいなのウチもで始めました!
    なんか嫌なものは跳ね除けるようになって、あぁ〜自我が芽生えてきた!と成長を感じてます😅

パパ、ママ、まんま言うんですか✨
    意味も分からずでも口に出してるなんて凄いです✨
    ウチはワンワン、にゃんにゃん、はい、ばぁ!だけで、あとは喃語です💦
    1回だけまーま!と言ったことありますが、奇跡です😂
    検診絶対引っかかりますよね😂😂

私も気まぐれに練習してます💦
    ほとんど口に入れてあげちゃってしまうので、ダメだよなぁ💦とは思うもの汚されるの恐怖で💦
    お茶碗に突き刺してます!?😂
    あるあるなんですかね?🎶

来年の4月にタイですか😭😭
    大変になりますね😭😭
    ママリは続けられますか?寂しいです😭😭

子宮頸がん検診引っかかったんですか!?
    私検診で中等度異形成って診断されてたみたいで、この間組織診をしたので来月その結果がでます😭
    Nakさんはどんなでしたか??
    定期検査ってやはり細胞の検査をするんでしょうか??
    不安ですがなるべく気にしないようにしてます😢

• 8月28日
  • Nak

Nak

私も全然外出してないのになっちゃいました(;_;)
    初めて熱が出て焦りました😅
    やっぱり自我芽生える時期ですよね!成長嬉しいけど大変~😫😫

結構まわりも検診引っかかってる子いるので、あまり気にしないようにしてます😳笑

まだ全然実感なくて何もしてないのでどうなることやら、、笑
    ママリは続けますよ💓
    これからもぜひ色々情報交換お願いします!😻

私は軽度異形成でした!
    その時は様子見で1年間3ヶ月に1回検査してました💦その後半年に1回、今は年1回してます。
    定期検査は細胞の検査してないと思います!あの、痛いやつですよね?😭
    そうですよね!なるべく気にしないように生活するのが1番だと思います✨

• 8月29日
  • モコ

モコ

あらま💦外出しなくてもなるんですね😱😱
    誰からか移るものかと思ってました💦
    熱が出たら焦りますよね💦💦
    口の中も水疱出来るから可愛そうですよね😫
    自我芽生えますね😂確かに大変です😂😂

そうなんですか!それならちょっと安心です😂😂
    来月ドキドキですね💦

ママリ続けられるんですね❤
    良かったです🥰🥰
    こちらこそ、これからも宜しくお願い致します😊😊
    ウチもそろそろ転勤言われる時期なので、ドキドキです💦

軽度でも3ヶ月に1回は見られるんですね!!!
    定期検査って視診だけですか??
    私は視診では問題ないんですよね😂
    細胞診は綿棒でこすり取られるやつです‪w
    組織診は子宮頸部のお肉の1部を取られるのでチクッと痛かったです💦
    定期検査で毎回取られるとしたら辛い😂😂
    ですよね!結果次第ですが気にし過ぎないようにしたいと思います🥰🥰
    来週の金曜日結果が出るので、また報告させてください😊😊

• 8月30日
  • Nak

Nak

スーパーかどっかで貰ってきたのかな?って感じですが謎です(笑)
    全然食べれないし機嫌最悪だし地獄のようでした⚡️(笑)
    息子くんも気をつけて下さいね🙌🏻

転勤時期ですか!どこの県ですかね?!
    愛知だったら嬉しいのにな~w

詳しくありがとうございます‼️私、検査の方法とか全然詳しくなくて知れて良かったですー!
    定期検査は細胞診ですね!!!毎回綿棒でこすられてたと思います😂
    組織診は、初めて再検査した時の1回とその後もう1回だけだったと思います!
    あれめっちゃ痛いですよね😭私やった時、たまたま体調悪かったのか、力入れすぎたのか何故か貧血になって診察台降りたら倒れました。笑

来週の金曜日!もうすぐですね‼️私も10月に子宮頸がんの検査するので心配です💦

• 8月30日
  • モコ

モコ

おはようございます😊
    あぁ〜、そうかもしれないですね😫
    それは地獄のようですね😱😱
    はい!気をつけたいと思います😣

来月大きな異動が発表されるので、早ければ来月で、遅くても来年の9月には異動させられそうです💦
    多分九州内なので、県内の異動の可能性が大きいです💦
    Nakさんの近くだと嬉しいのですが🥰🥰

そうだったんですね😳😳
    2年前の検診では痛みとか出血もなかったので、今回の検診でゴシゴシ擦られたのでビックリしました😅
    やはり定期的に組織診されるんですね!!!
    私は1回だけチクッとするだけでした😊場所によるのかもですね😱
    貧血で倒れたんですか!?💦💦
    大丈夫でしたか?💦採血されて倒れる人もいるので一時的な何かですかね?💦💦

もうすぐです😂多分結果は出てるんでしょうが、余裕を持って2週間後って言われました😊
    10月検査ですか!!!先月問題なければきっと大丈夫ですよ🎶
    お互い問題ないと良いですね😂

• 8月30日
  • モコ

モコ

こんにちは😊
    先程病院終わりました!
    結果は中等度異形成で、3ヶ月後また同じ検査をするそうです。
    そこで結果が変わらない、または軽度になれば妊活再開していいそうですが、高度になれば手術だそうです。
    なので、息子との時間を楽しみつつダイエットに励みます(ノ∀`笑)
    Nakさんも現状維持出来てますように😊

• 9月6日
  • Nak

Nak

お久しぶりです✨返信かなり遅くなってしまってすみません😂😂
    色々あってバタバタしてアプリ見てなかったです😱😱

その後異動は発表されましたか?
    県内異動ですかね?😳

子宮頸癌の検査結果も教えてくださりありがとうございます!
    まずは現状維持ですね🙌🏻
    私は健康診断の日に生理が来てしまって検査できず、、
    とほほでした😭😭😭😭

最近寒くなってきましたが、お二人とも体調崩してませんか?
    うちは、鼻水が治ったりまた出たりを繰り返してます💦

モコさんの息子さんはお話する単語増えましたか?
    うちはあまり増えずに宇宙語ばかりです😂
    1歳半検診でも言われてしまってまた心配事が増えてしまいました〜😅苦笑

• 11月13日
  • モコ

モコ

わぁ° ✧ (*´ `*) ✧ °
    お久しぶりです😊
    大変だったんですね💦

その後ですが、異動になって県外に引っ越しました!
    10月の頭に引っ越したので大分片付きました😂

いえいえ!
    月曜に新しい病院で検査をしたので、今週か来週には結果が出そうです💦
    染めて診る検査も異常はなさそうだけど、深いところにあると分かりにくかったりしますからねぇ〜といわれました!
    検診日に生理来ちゃったんですね💦
    別日で受けられるんですか?

最近急に寒くなりましたね💦
    家族3人風邪ひいちゃって( ˊᵕˋ ;)💦
    息子は鼻水だけで、私と旦那は咳が出てます💦
    お互い風邪引きさんですね‪w

一歳半検診どうでしたか!?
    言われたのは言葉だけですか?
    ウチもほとんどが宇宙語で、言える言葉は変わらずワンワン、にゃんにゃん、コンコン(キツネ)、はい、くらいです😂
    あ、最近いないいないばぁって言えるようになりました♡
    でもパパママ言えないので悲しい💦
    検診では私が言葉が少ないのが気になると書いたせいか、保健師や栄養士等から声掛けられましたが、言わたものの指さしが出来るから理解力はあるし、喋りたそうにはしてるからそのうち喋るようになりそうですよって言われました😊
    2歳になっても言葉が増えないようなら、相談されたらいいと思います。って感じだったので、心配は心配ですが、あまり気にしないようになりました😊
    Nakさんの所は厳しめだったんでしょうか😣😣

• 11月14日
  • Nak

Nak

県外だったんですか!😳
    お引っ越しお疲れ様です😭❤️私は、旦那が2月にタイに赴任することになって色々片付けなきゃなーと思ってるんですが、まだ何にもしてません(笑)

別日で受けようと思ったんですが、予定が合わずまたしばらく経ってから受け直しになりそうです😭😭
    タイに行くまでには受けておきたいですが、、

うちは指差しが出来なくって😭でもこっちが言ってることは理解してるからそんなに心配しなくて良いとは言われましたが、いちおう2歳になったときに電話で言葉も増えてるから確認させてもらいますね〜って感じでした😱
    いないいないばあ言えるの可愛いー❤️❤️
    うちは、ばぁ!です(笑)
    あとは、ワンワン、ぶーぶー、よいしょ、あっち、パパくらいです!
    パパママ言って欲しいですよね!うちはパパは確実にパパを指して言うのに、私のことはまんまなのか、ママなのか(笑)
    最近空耳なのか、ちょーだい!って言ってる気もします!空耳ばんざい🙌🏻(笑)

やっぱり2歳くらいまではわからないですよね😭😭
    やはりいつになっても悩みがつきませんね(´+(エ)+`)

• 11月14日
  • モコ

モコ

お隣の県ですが‪w
    2週間で引越しだったので超バタバタでした😂
    タイに決まったって言われてましたね😭
    国外だと余計大変そうです😱😱

Σ(゚Д゚ υ) アリャ
    引越し前には受けておきたいですね🤗

じゃあ一緒ですね🥰
    ウチも2歳になった時電話で〜って言われましたが引越しするんです😭って話したら、引越し先で相談されてくださいってなりました😂
    ハッキリは言えませんが、言ってるの分かるくらいになりました!
    ばぁ!から進化したので、息子さんもそのうちいないいないから言えると思います🥰
    パパ言えるんですね✨
    ママでもマンマでも呼んでくれるだけ良いですよ〜😭
    息子はあ〜あ〜って呼んでるのか呼んでないのか😭
    ちょーだいですか❤
    空耳バンザーイ✨
    ウチはちょーだいって言ったら手でちょうだいします🤗
    喋ってくれ〜って思いますが、真似してくれません😓
    2歳になると2語話す子も出てくるそうですけどね💦
    あと4ヶ月でどこまで言葉が出てくるかですね😭
    ほんと、悩みはつきませんね😭

• 11月14日