※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
妊娠・出産

友人の子供の名前と自分が考えていた名前が似ており、気になっている。同じ名前でも問題ないかどうか相談したい。

名付けについて質問です。旦那と話し合い、9割方「そうすけ」という名前に決まっていました。
しかし最近出産した大学時代の友人が、SNSの出産報告で、赤ちゃんに「そうた」と名付けていました。

私はなんとなく、そうちゃんと呼びたいという理由で「そうすけ」という名前がとても気に入っていたのですが、、
その大学時代の友人のSNSでは、既に「そうちゃん」と我が子を呼んでおり、あだ名が被っていることに複雑な気持ちです。。

「そう」という漢字は被っていないのですが、真似したみたいでとても気がかりです。。
旦那は、大学時代の友人でありもう会うことはないのだから気にしなくて良いと言います。
たしかに、当時は仲が良かったのですが、今となっては住んでいるところもバラバラでなかなか会えないこともあり、今後会うこともほとんどないと思います。

ただ、SNSで繋がっているため、あだ名が被ってしまうのはすごく気がかりなのです。。

みなさんなら気にせずつけますか?
全く同じ名前ではないのでここまで気にしなくて大丈夫でしょうか?

それから、自分が意識しているせいか、「そうちゃん」というあだ名の子供が多い気がする(そうから始まる名前が多い気がする)のですが、周りに結構いらっしゃいますか?

教えてください😭💓

コメント

かか

私の周りでも『そうすけ』は3人いますよ!ポニョの影響で付けてるっていう声よく聞きますね😊

まるる

そうちゃん可愛いと思いますしそうすけいい名前だと思いますよ☆
被っても全然気にしないです!毎日会う訳でもないならおっけーですよ!せっかく決めていた名前なのだから✨
ちなみにうちの子はりんすけと言いますが、りんちゃん、りんくんと呼ばれているので、きっとそこらじゅうに居ますよ(笑)
凛とか凜とか1文字が多いですが…りんたろうもいるし、りんか、りんなとかそういう名前もいるみたいですし!

りま

会わないのであれば、わたしは良いと思います^ ^
頻繁に会って、とかの友達なら躊躇しますが(⌒-⌒; )

そうた、そうすけ、そうのすけ
は何人か見て来ました✳︎

N

周りの名前ってすごい気にしますよね💦
ただ、これがいい!って思った名前を変えると、後から後悔しそうです💦
うちもなやみましたが、結局第一希望の名前にしました!
神社も行こうかなやみましたが、字も変えたくないので結局行かず…
うちの子は玲空(れあ)と言いますが、小学校とか入ったらステーキとか言われるのかなぁ…と考えました笑笑

ライナー

今年産まれた義姉の子もそうすけ君ですよ~

同名でもないですし✨大丈夫ですよ!

🔰

いいんじゃないですか💗
たしかに嫌かもしれないですが、旦那さんと2人で考えたお名前がいいと思いますよ💗2人で決めてた名前を変えてまで気にしなくていいと思います!
なんなら本人に私もそうちゃんって付けようと思ってたんだ!ぐらい言っちゃっていいと思います(笑)
ちなみに同じ年に そういちろうって人はいました。娘の周りにはいません!

ままりん

絶対気にしません!親が真剣に考えた贈り物を遠慮して他のものにする事ないですよ!
仲良しならともかく、会うことも無いならそのままつけちゃいます❣️☺️
私は逆で、SNSで出産報告をしたらSNSでしか繋がってない友達からコメントがきて、「うちも来月生まれるんだけど、名前被ってる!ごめんね」と言われました😀全然嫌な気しませんでしたよ😊そうコメントしてみるのも一つの手だと思います❣️

あんこ

うちも「そうすけ」が候補に入っています。私もそうちゃんって呼びたくて、他に「そうた」や「そうま」も候補に入っていました💡

大学時代の友人で、会うことない人なら気にしないかなと思います( ̄∀ ̄)
ただ、そうすけ、そうた、そうまはかなり多いみたいでランキングにも入ってるので、他のところで被る可能性は大いにあると思います(>_<)

今育休明けに向けて保育園を5箇所ほど見学したのですが、どこに行っても「そうちゃん」と呼ばれてる男の子1人以上はいました😅

しゅか

親戚とかでなくSNSレベルですし、名前違いますし気にしなくていいと思いますよ!
でも確かにそうちゃんはすごく多いです🤔特にそうたくんでそうちゃんは数少ない友達の中に3人います😃可愛いあだ名だと思って私も呼んでます🎵

みー

うちの子は、ソウ です。
ソウ自体はあまりいないのですが、呼び名がソウちゃんがめっちゃ多いことに後から気づいてちょっと嫌だなぁって思ったことあります。
あまり被らないかなとおもってつけたもので。。

子供が集まる場所で、そうちゃんがたくさんいることを気にしないのであれば、大学時代の友人は私は気にしないとおもいます。

よう

みなさま
ご回答ありがとうございます!
一人ずつに返信できず申し訳ありません😭😭
少し複雑ですが、自信を持った名付けようと思います。。!
ありがとうございました☺️☺️💕