※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆやん
ココロ・悩み

3歳の娘が自閉症か心配。行動や感覚に違和感。集団での遊びや片付けが苦手。支援センターに行きたいが揉め事で迷っている。周りに相談できず悩んでいる。

気になっている事があり少しはかせていただきます。
もうすぐ3歳になる娘がいるのですが、最近、自閉症なのではないかと思っています。
言葉を話すのも歩いたりし始めるのも早く、とくに気にした事はなかったのですがやはり同年代の子たちと遊ぶと1人違うような気がしてきます。

・一歳代の頃は支援センターなどで遊ばせていても周りは自分の興味のある物に行ったり一人で遊んだりしている中、娘は私が常に一緒に遊んでいないとダメでずっと相手をしていました。
今は1人遊びも得意だしごっこ遊びもします。
しかし、集団の中に入ると一人で遊ぶこともできますが同年代の女の子を探しては話しかけに行き、嫌がられる事も多々あり…
私が周りとせっする機会が少なく楽しいのだと思っていました
・運動面では両足ジャンプがまだ辿々しく身軽にジャンプとはいえないような気がします。
走り方が赤ちゃんみたいと母に言われたこともあります。
ぽてぽて走っているような。
外で遊ばせる事がなかったため、運動することが苦手なのだと思っていました。
・太陽の光をすごく眩しがり、寝起きなんかは眩しいーお目目痛いよーと泣きます。
電気の光などはとくに嫌がりません。
私も主人も明るいところがすごく苦手で目が弱いのだと思っていました。
・掃除機、ジェットタオルの音を怖がります。
もっと小さい頃、急に大きい音が出てびっくりしたら可哀想と思い、おっきい音出るよ、ブーン鳴るよ!と言っていたのでトラウマ的な何か心構えをしていないと!みたいな感覚になり嫌なのだと思っていました。
・片付けができません。
おもちゃをしまうという行為はできます。
おもちゃで遊びたいから今見ているテレビを消しておもちゃを出したりすることもできます。
しかし、保育園などのイベントに参加し、砂遊びをしたりホールで遊んでいて、片付けましょう。となってもみんなは片付ける中、嫌だ、まだ遊びたい。と駄々をこねて片付けができません。
次に紙芝居を読んでもらえる、など何かあれば行動にうつせるのですが、帰るとなると寂しいー帰りたくないよー。とまた泣き出します。
初めはイヤイヤ期で言葉がかなり話せているのでイヤイヤを言葉で話せているだけだと思っていました。
とくに楽しい遊びをしていたわけでもないのに私の友達が遊びに来ていて帰ってしまう時も帰らないでと泣いたりします。
機嫌が悪い日は朝のぱぱの見送りをするの忘れたと泣き出す時も。
最近は少しかなり減ってきているのですが、何か行動に移す前に、
まま、これしてもいい?
と確認してきます。
片付け以外でとくに困った事は今のところないのですがこれから幼稚園に入って集団生活を送るにあたって周りになじめるのか等がすごく気になります。
もし自閉症なら私もきちんと理解してあげ、より生活しやすい環境作りをしてあげたいと思っています。
最近引越しをし、友達が周りにいなく支援センターなどを利用させてもらいたいのですが、引越し早々役所の方?健診の時におられたスタッフと揉める事がありもし支援センターにその揉めた方がいたらどうしようと思い行けずじまいで発達の相談もどこにしたら良いかわからずです。

何が言いたいかわからないですが誰にこんなことを言えばいいかわからず…😢😢

コメント

あやこ

言葉が出てるなら自閉症でない気がしますが…
気になるようなら子供のメンタルクニック行ってみては?

• ゆやん

ゆやん

コメントありがとうございます。
    そういったところがあるのですね!一度調べてみたいと思います☺️

• 8月31日
たまちょみ

読ませていただいて、特に気になることはないんじゃないかな?と感じましたが…(^ ^)
太陽の光のこと以外は、うちの娘たちもあることです(^ ^)

• ゆやん

ゆやん

そうなんですか??
    園などに遊びに行かしても1人だけ片付けができない中周りはもくもくと片付ける作業ができているのを見てすごく不安になっていました😢

• 8月31日
  • たまちょみ

たまちょみ

上の子は現在年少さんですが、幼稚園に通いだして気持ちの切り替えができるようになってきましたよ!でもまだまだ帰り際に大泣きする時もありますし、片付け途中に忘れて遊びだしたりします(^ ^)
    音に関しては、下の子はまだ1歳10ヶ月で参考にならないかもしれませんが、掃除機、ドライヤー、バイクの音は苦手です!バイクが横を通ると、飛び上がって走りだして逃げちゃいます!

• 9月1日
けだまたろう

素人なので間違っていたり
失礼でしたらごめんなさい🙇
うちの子も今三歳ですが
話しかけるの大好きで嫌がられることもしばしば…確認癖もあります。
そんなことも多々あり
私も心配でいろんな本だったり
体験談を読んだりしていて
思ったのが自閉症よりも
ADHDの症状の方が少し
似ているのかなと思いました。
視覚過敏や聴覚過敏もADHDの人は
よくあるそうです。

でもまだ3歳前ですし
言葉も出ている点を考えると
普通に年相応かなと思います。
運動神経も個々で差があるので
ただ苦手なんだと思います。
帰るときに嫌がるのもごく普通の
子供あるあるです。

あと集団生活をしだすと全く変わる場合もあるみたいです。
心配なら一度見てもらうのもありかな
とは思います😊
長文失礼しました。

• ゆやん

ゆやん

すみません、違うところにコメントしてしまいました😢

• 8月31日
  • けだまたろう

けだまたろう

コメント見ました😊
    周りの子逆にすごいですね!
    うちはお友達にもそういう子いますし
    街中でもよく見かけますよ!!
    うちの子も最近は泣かないですけど
    普通に嫌がります。
    ある程度泣いたらもう諦めが
    ついて切り替えができてるのではないでか?😊
    うちもまだまだ手探りで心配だらけで大変ですがお互い頑張りましょう😊

• 8月31日
  • ゆやん

ゆやん

イヤイヤ期の子も見た事がなくどんな感じなのかわからず…
    嫌がられるのですね!😯
    納得すると帰ってすぐ帰ってくれるのですが
    次の日などにこの前◯◯で遊んで帰りたくなーいって言ったからままが早くお片づけしなさいって怒ったね。などよく覚えていてチクチク言われます!🤔
    そうですね!
    ありがとうございます😊
    お互いにがんばりましょ😳

• 9月1日
ゆやん

運動神経もそうなのですが周りの子が駄々をこねて帰らないと言っているのをみた事がなく泣いたかと思うとすぐ泣き止み次はどこ行くの?と聞いてきたりする辺りに違和感を感じてしまいます。
変われば良いのですが…
ありがとうございます☺️
一度どこかでみてもらおうと思います!

yuki

保育士です。
他人と接しているとき、目は合っていますか?ママやパパと話すとき、目線が合わず ちらちら 違うところばかりを見ているとか…

食事では偏食はありますか?

直接娘さんを見ていないので想像になりますが、保育園に通ったりと集団生活に慣れていない子だから…と言えることが多そうです。
1.2歳から保育園で過ごしている子は
集団での毎日の流れが身についています。その中で、やっぱり単独行動したり ある程度の制限をされると極度に嫌がる子は 気になります。
娘さんは、集団や兄弟での経験がないようなので もっとこうしたい!という欲が すぐに処理できにくいこともあります。これは 当然のことです😀その中で生活したことないんだから。
でも、3歳だと知恵はついてるもんなんですよね。
だから、思い出したように泣いてママを困らせようとしたりするのかも。

ちなみに、保育園で1.2歳から過ごした3歳と、初めて幼稚園に通い始める3歳は 全然幼さが違いますよ😊
幼稚園の子は3歳から 世の中にもまれていくので、とても幼い子も多いです。笑

幼稚園に通う予定があるのでしたら、入園前に 集団で過ごす経験が あまり無かったので 幼い部分はあるかもしれない、はやく馴染めるといいけど…など先に担任に言っておいても良いと思います👋🏻そしたら、担任も気にかけると思うので😄
でも、最初から 自閉傾向っぽい
などは言わなくていいと思いますよ😊先入観も怖いので👌🏻

• ゆやん

ゆやん

すみません、違うところにコメントしてしまいました。

• 8月31日
ゆやん

目線が合わないと感じる事は普段の生活ではほとんどないですが、悪い事をした時はこちらを見ません。
ままの顔見て、と言ってこちらに向かせてもごめんなさいと言うだけで下を向いたりする事はあります。

偏食、あります。
最近はかなりマシになってはきているのですが食べない物が多いと思います。
私が料理下手なのと卵アレルギーがあるのであまりいろんな食べ物を与えなかったのが原因だと自分自身に言い聞かせていた部分もありました。

集団行動については今からみんなでここにシールを貼ります。今からみんなで盆踊りをします。などそういったことは大好きですがステージに立って踊っている子を見ると私もあそこに行きたいと言い出したり水族館のイルカショーで選ばれた子がイルカに指示したりできるというのを見た時も私もあれしたい。と駄々をこねることがありました。
目立ちたがりなのかとも思ったのですが2歳でそんな目立ちたいと言う気持ちがあるのかとも思い違和感を覚えたことがありました。

そんなに違うものなのですね😮
ありがとうございます!もう時期幼稚園見学があるのでその類の話をしてみようと思います☺️

mimi

うちの娘もそんなもんですよ😊

お嬢さん 保育園や幼稚園には…
まだ通われていませんよね?

うちの娘は保育園に通い始めてから
気持ちの切り替えや、運動神経が良くなりました。

園生活で、お友達や先生、
家族以外の人との関わり方を覚えました。

園では随分お喋りで、活発なようですが、
いまだにショッピングモールなどの
プレイルームは私から離れませんよ(^^;;

娘もビビリで用心深いので大きな音や、駐車場は怖がります
スーパーに行っても1人で駆け出したりしません(-。-;

家では次の楽しみがないとお片づけだって嫌です 笑

保育園や幼稚園で
集団生活で沢山学んでグンと成長すると思いますよ✨

• ゆやん

ゆやん

まだ通っていないし生後一年まではほぼ家にこもりっぱなし、一歳からようやく外に行くようにはなったのですが友達と関わったりショッピングモールで遊ばせたりするのも二歳になってからと外界に触れさすのがかなり遅かったです。
    うちもスーパーでは最近になり走り出したりしますが急に我に返ってままーと行って走って戻ってきます😅
    お片づけしたらアイス食べよ〜など言うとすぐ片付けるのですが食べ物で釣るのもどうかと思い悩んでいるところです!笑
    そういったお言葉が聞けて少し安心しました!☺️
    幼稚園へ行ってしばらく経過を見てみようと思います!

• 8月31日
  • mimi

mimi

うちの娘もでした(^^;;
    私があまり出かけたがらず
    家で遊ぶ事がほとんど…
    そのせいか分かりませんが、
    超人見知りで、活発とはかけ離れていました 笑

幼稚園行ったらまた全然変わってきますよ💖

きっと偏食も治ります 笑

娘はいつも給食は完食ですが、
    家では1口しか食べないときなんて
    ザラです(^^;;汗💦

よく食べて偉いですね! なんて
    連絡ノートに書いて頂きますが
    家では全然…

• 8月31日
  • ゆやん

ゆやん

そうだったんですか!
    うちは旦那が転勤族で長女がうまれてすぐ実家からもかなり遠く車がないとまわりには公園やスーパーすらないところに住み旦那は早朝から深夜まで帰って来ない状態で私以外に小児科の先生にしか会ったことないんじゃないか…みたいな暮らしをさせていました😅
    今はまた違う土地に住んでいるのですが…
    うちはその反動でか商店街に買い物に行くと会う人会う人に
    今日の晩ご飯は◯◯だから今からお買い物に行くの〜や今日はアイス買ったから今から帰って食べるの!と話しかけてしまいます😵

給食、完食されるんですね!
    一口!!お腹すいても口にしなかったりするんですか??

• 8月31日
コルン

読ませて頂いて、3歳で随分コミュニケーションがすごく取れてる感じがするので、自閉症ではないと思いました。
積極的な好奇心旺盛な子って感じですよね😊
自閉症で怖い時は尋常じゃない怖がり方をします。
怖い!ってゆーのがわかることもなく、えっ??なに?どーした??ってくらいです。本人がなにがどー怖いのかを理解できないので、どちらかとゆーとパニックですよ💦
まだ集団活動してないので、その状況がイマイチわかってないだけなんだとおもいますよー!
お子さんと同じよーな子供ちゃんは、ママと2人の時間が多い一人目の子にたくさんいる感じがしますよー!

• ゆやん

ゆやん

そうですね!
    確かに好奇心旺盛だし新しい物が大好きで何でもしたがります!
    そうなんですね…掃除機も克服させようと思って圧縮袋を買ってきてぬいぐるみを入れてぺったんこなるよ〜と見せているときは遠目から見ていたのですがその場限りでした😅
    ただただ嫌いなだけなんですかね😵
    未だに2時間以上離れたことがなく…私が過保護すぎる故に子どもが成長できていないということもあるのかもしれないですね😱

• 8月31日
  • コルン

コルン

それは子供ちゃん恐怖ですよー🤣🤣🤣お人形さんの圧縮現場目撃🤣
    あれけっこーな音しますもんね😆
    そりゃ泣きますね😊

過保護いいことです❤️
    ただ家の中でも見守ることも大事なのかもですね😁
    なんでも少しほっといてみてあげると成長することもありますもんね😊

• 8月31日
  • ゆやん

ゆやん

余計トラウマになるような事をしてしまったかもしれないですね😰😲笑
    そうですよね!
    いつまでもべったりと言うわけにもいかないので…少し接し方も変えていってみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 9月1日
  • コルン

コルン

負担にならない程度に少し見守ることもしていけば良いかもですね😁

• 9月1日