※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘がいます。毎日お出かけ疲れています。娘は外が好きで家で遊ばず、2回外出しています。家で遊べるように工夫しても外に行きたがります。

1歳4ヶ月の娘がいます。
毎日のようにお出かけしているというママさんってどれくらいいらっしゃいますか?
もう毎日くたくたです。
娘は、家ではあんまり遊んでくれず、外(支援センターや公園や散歩)の方が好きなようで早く出かけたいと靴をもってきます。
毎日午前中とお昼寝の後の2回お出かけしています。
家で遊べるようなオモチャなど買ったり手作りしたり、いろいろと工夫したのですが、やっぱり外に出たいようで、私が家で少しのんびりしたいときはEテレをつけてないとできません。
正直、家でもじっくり遊んでくれるお子さんが羨ましい。。
もちろん、子どもは可愛いです。
かなりの人見知りなので一時保育は躊躇っています。

駄文を長々とすみません。
同じような方いらっしゃるかな。
うちは、家でじっくり1人遊びしてます。などのコメントはいりません。

コメント

ママリ

毎日お出かけしてますよ!最近は暑いので基本室内の児童館やモールに出かけます!というか出かけないと無理です。笑 児童館の先生やママさんとお話したりするのも私のストレス発散になります😊

先日久しぶりに一日中お家にいたんですが、体力的には楽かもしれないんですが、結局子供もグズグズなるし、一緒に遊んであげないといけないので、気持ち的にはずっとそわそわしていた感じです。
お出かけした方が、お昼寝の時間がある程度予想できるので家事も進めやすい気がします。

お家のおもちゃってどれだけ増やしても絶対飽きる時は来るので難しいですよね😂💦
うちは保育園にも入ってないので、できるだけ周りとたくさん触れ合って社会性を身につけて欲しい事もあって、なるべく児童館などで色んな子たちと関わらせるようにしています。

一歳過ぎたあたりからはやっぱり活発にもなってくるので、一日中お家じゃ無理!っていう子供が普通だと思ってました😳
でもママは体力的にはきついですよね💦

たまには一緒にお昼寝したり、夜は20:30頃に子供と一緒に寝落ちしたりしてます。。笑

お互い頑張りましょうね😭✨

• ぽよ

ぽよ

コメントありがとうございます!
    うちも同じ感じです💦
    家に1日中いると間がもたないですよね😣
    1歳すぎると、体力もついてくるし普通なんですかね、安心しました☺️✨
    お互い頑張りましょう😂💖

• 8月31日
こころ

ママとお出かけがよっぽど楽しいのですね。
うちも、1歳半くらいまではそれこそ毎日1日2回でかけていて、結構頑張ってしまっていました。
家にいても間がもたないというか…
でも、娘が熱を出したのを機に、自宅で過ごす時間というのを少しずつ慣れさせた様に思います。
あまり良いきっかけとは言えませんが、1歳半くらいから2歳にかけてすぐ熱を出したり病気をしやすくなり、嫌でも自宅で休まざるを得ない得なくなると思います。
なので、その時に自宅時間を覚えさせていくのが楽だったかな…と思います。
あまり参考にならなかったらすみません…

• ぽよ

ぽよ

なるほど、そうなんですね。
    まだ家や外にいてもオモチャで長く遊ぶことができないので、それができるようなると家でも少しは遊んでくれるのかな..と期待してしまいます🌟
    熱が出るとお外に行けないですもんね😣
    そうやって学ばせるのも一つの手ですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
ぱるる

ほぼ毎日のように、車で30分くらいの実家に行ってます。家で絵本を読むのも好きですが、長時間持ちません。
外に出たがるのですが、出たら真っ先に車に向かいます。どうやら車に乗りたいみたいで、無駄に買い物やドライブです。
Eテレ全く興味が無いみたいで、テレビかけてたら、家事が出来る、ゆっくり出来る方が羨ましいです。

• ぽよ

ぽよ

うちの子も車でドライブが好きみたいで、無駄にドライブしたことあります😣大人はゆっくりできないし、大変ですよね!
    ぱるるさんのお子さんはEテレ興味ないんですね💦
    ご実家にうまく頼って休むことができたらいいですね🌱
    ありがとうございました☺️

• 8月31日
なひろ

同じです!
毎日午前午後出かけます!
出かけると言っても支援センターや公園などですが💦
家だとぐずるのでなるべく外にいたいです😭
家にいるのしんどいですよね家にいるのに家事が進まないのもつらいですし💦かといって外でたら家のこと何もできないし😱

• ぽよ

ぽよ

そうなんですよねー😣😣
    特に夏場は、暑くて出かけたくもないのに出かけなきゃ行けないしで、本当いやでした😱
    もっと涼しくなれば公園も行きやすいですよね。
    家事も本当その通りで、タイミングを見てぱっと済ませたりしてます😣
    家事を張り切ってやった日にはもう疲労がマックスで.😭💦
    コメントありがとうございました☺️

• 8月31日
ぷぷぷ

上の子が1歳8ヶ月まで家で見てましたがうちも午前も午後も毎日お出かけしてました😂疲れますよねー‼︎
でもその分夕方お昼寝してくれて自分の時間も少し取ることができてました🤣

• ぽよ

ぽよ

本当に毎日くたくたです😂
    分かります、がっつりお昼寝をしてくれるからそれは良いことですよね。
    その間にできるだけ休もうと思います😊💕

• 9月1日
ちゃも

うちは午前中だけというのがほとんどですが、毎日出掛けてます😊
出掛けて遊べば、午後のお昼寝スムーズだし、グズグズすることも減るので💦
買い物だと思うようにさせてもらえないせいか、お互い嫌になるので(私ももちろんゆっくり選べない😅)、とにかく児童館や支援センターなど、息子メインで遊べるところに行ってます💡
家にいると家事やら自分のことやらやりたくて仕方なくなっちゃうので、息子メインのところに行けば私も遊びに集中できる✨…でも疲れますよね😅午前と午後と、どちらもお出かけ、尊敬します‼

• ぽよ

ぽよ

午前中しっかり遊ばせると、お昼寝もぐっすりですよね☺️💕
    うちはお昼寝後も出かけないと、テレビタイムが多くなっちゃうので、なるべく近場で出かけてます😅
    コメントありがとうございました💕

• 9月1日