※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりり
ココロ・悩み

近所のママさんに保育園の話をしたら、特定されるのが嫌だったようで、質問がタブーだったか不安になりました。皆さんはお子さんの入園先を聞かれることを気持ち悪いと感じるでしょうか?

失礼な質問しちゃったのか教えて下さい💦

昨日、集団検診がありその会場で下の階に住んでいる方にお会いしました。
数日違いで出産しているため月齢はほぼ一緒です。
メゾネットタイプの賃貸なので、ご近所さんは下の階の方のみになります。

そちらの方は3歳くらいの男の子もいて、今回は2人目のようです。
引っ越しや里帰りから帰ってきたときにご挨拶した程度で、これまで会うこともなく長く話したこともありませんでした。

集団検診では隣に座って、
男の子ですか?
何カ月ですか?
地元どこですか?
など、支援センターとかでもよく聞き合う内容の会話を互いにしてました。

私が来年の4月に仕事を復帰する話になったので、その流れで
「この辺りの保育園は待機児童が多くて入れるか分からないから不安。
ちなみに上のお子さんてどちらの保育園にいってますか?」と聞きました。
すると少し困った顔をされて
「あの辺りです、、」とやんわり濁されました。

私たちが住んでるあたりには3つ保育園が近くにあります。
特定されるのが嫌だったんだと申し訳なくおもいました💦

それからはなるべく相手に質問ではなく自分のことを話すように内容を変えてみましたが、
皆さんもお子さんの入園先を聞かれることは気持ち悪いのでしょうか?💦

そこまでタブーな質問だと思っていなかったため、今後もママさんに聞いていいことと悪いことをわかっておきたくて皆さんの感覚を教えてもらいたいです!!

コメント

むぅぅう*6児まま

私は別になんとも思わないですけどね💦
知らない人に話す訳じゃないし、近所の人だし、支援センターとかいって、どこの幼稚園?て聞かれることも多いので、○○幼稚園ですよ😀って普通に答えてます🎵

• くりり

くりり

人によるんですかね😔💦
    ご近所さんなので気持ち悪がられるようなことしたくなかったのですが
    昨日やってしまったーと反省してました😰
    気さくな方はわりとオープンに会話してますよね☺️

• 8月31日
ととろ。

人によると思います(><)

わたしはある程度仲良くならないと自分からは個人情報は聞かないようにしてます😢

ママによってためらいなく「あのスーパーの近くのマンションに住んでる!」とか言う人もいれば、学区で答えたりふんわり答える人もいますよね(><)その違いかなと…😢

• くりり

くりり

たしかに仲良くもないのに入園先を唐突に聞かれたらちょっと失礼でしたよね😭
    もう少し話せるようになってから徐々に質問すべきでした😔

ほんと人によっては初対面でライン聞いてくれるような社交的な方もいますし、まちまちですね🤔

• 8月31日
ゆんゆん

普通にご近所さんと話しますよ🙂割とみんな違うところに入れてるんだなと改めて感じて私も悩んでます😅

• くりり

くりり

そうなんですね😭
    よかった、、、人によっては普通な会話なんですね💦
    下の階の方はあまり仲良くなりすぎないようにしてるタイプの方かもしれないのでほどほどにするように気をつけます😭

• 8月31日
ティンク

私も全然気にならないし、私もそういうの聞いちゃってました😅
でもきっと中には親密じゃない関係の人に細かく言いたくない人もいるのかもしれないですね💦

それも人それぞれだと思うので、私だったら話してて「あ、これタブーだな」と思ったら話切り替えるか、自分が話しやすい人と今後絡むようにすると思います😅

• くりり

くりり

私もはなままさんタイプだったので、
    あれ?これはいけない質問だったのか?!と内心焦りました😭💦
    質問する前にその人のタイプが分かれば使い分けできますが、難しいですね😭💦

• 8月31日
ゆぅウサ

人によるのかもしれませんね💦

私はご近所さんならあまり気にせず喋ったりしますが、近所の方で保育園が希望のところじゃない園に入れた方は、お子さんが通っている園の名前を言いたくないという方がいました😓

• くりり

くりり

なるほど、、、そういう可能性もありますね😔💦
    あまりズイズイ質問しない方が良いんだと今回の件で学びました😭

• 8月31日

気にすることないと思います!
嫌だったら言わないだけですし、強要してる訳でもないですし(。 >艸<)

ちなみに私は誰にも保育園の名前言ってません!友達にも💦
離婚調停してて、旦那に保育園バレたくないので、、

• くりり

くりり

最近人付き合いしてなかったので会話ミスしてしまったと思ってましたが、気にしないようにします☺️
    お友達にも言えない事情がある方もいることを念頭に入れておきます☺️
    ありがとうございます‼️

• 8月31日