※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamama
お金・保険

義父の会社で給料が少なく、困っています。家をもらえるか不明で、団地を出たい。義父に給料上げてほしいが、言いにくい。退職も考えています。どうすればいいでしょうか?

お金のこと、家のことです厳しい意見でもいいのでみなさんならどうされますか?

旦那が父親の自営業の小さな会社で働いており
給料が朝から夜遅くまで働き、週一の休みで
(その休みもあったりなかったり。もちろん休日出勤手当も出ませんどれだけ休日、夜勤、しても毎月20から増えることはありません)
ボーナスもなく毎月20万ほどで、かつかつです
友達の暮らしが羨ましくおもったり
お金のことばかり考えてしまって人生楽しくないです

義父の戸建ては毎月20万ほどの返済額で
それでも裕福な暮らしができているので
50ほどあるはずです会社は多分赤字ではないです

どうして義父はこんな少ないお給料で、私たち家族4人
やっていけるとおもうのでしょうか
給料あげてくださいといいたいです。
そんなことを言えばきっと甘えた嫁だといわれますが
退職して普通の企業にはいったほうがいいのではないか
とおもってしまいます。
働いて今年で四年目ですが一度もお給料上がってません

お金がなく、団地に引っ越し、
削れるところは削ってきました

そして義父のほうの義祖父母の戸建てに、いまは義祖母
一人で住んでいます。その家をもらえるそうなのですが、
具体的にいつなのか、義祖母が亡くなってからなのか、
わかりません

でも聞くに聞けなくて、、
子供が小学校に入るまでにもらえないのであれば
早いとこ安いマンションや、戸建てを買ったほうが、
月々同じくらいでいい家に住めます

とにかく団地をでたい、、

みなさんならどうされますか?

お給料のこと、家のこと、
うまく聞く方法や、
いい考えありませんか?

私のこの考えも甘いのでしょうか
厳しい意見でもかまいません、
率直な意見をお聞かせください、、、

義父は社長で、従業員も三、四人しかいません
なのでお給料あげることくらいできるとおもいます
実際義父に給料上がるからね!と言われて
期待してまっていたのに口だけで上がらずでした

コメント

週休1日で20万でボーナスなしってひどいですね😭
もう一度生活が苦しいことを義父に伝えてそれでもあげてくれないなら転職を考えてみては?

• kamama

kamama

ほんとうに酷いです、やっぱり伝えたほうがいいですよね?関係性が悪くなることを恐れていえずにいました。
    転職を考えるべき額ですよね?社長になったら楽できるから、といつも主人にいわれています、、、

• 8月31日

退会ユーザー

真剣な感じで伝えたほうが良いと思います💦
    失礼ですが団地に住んでるって相当家計が厳しいってわからないものですかね?😭

• 8月31日
  • kamama

kamama

そうなんです、結婚当初、というか子供が生まれる前は新築賃貸に住んでおり、子供が生まれ、給料も上がらず、厳しくなったので団地に引っ越しました。団地に住んでる、というのも正直はずかしいですし、友達を呼ぶのもためらってしまいます。義実家は近くて、義母とは週1、2は顔を合わせますが、おっとりした義母なので、見て見ぬ振りです。

• 8月31日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

その労働でそのお給料は納得行きませんね。ボーナスなしの20万で家族4人なんて絶対無理です💦
今はなんとかなっても、お子さんが大きくなって学費だなんだってなった時に絶対に足りなくなりますから、早めの転職をオススメします…
たとえ今お給料を上げてもらえても、何十万と上がる訳では無いですよね?
失礼ですが、従業員3~4人の会社にあまり明るい未来は期待できません。

• kamama

kamama

そうですよね、ほんとうに毎月苦しくて、いろいろなことを我慢して、節約して、外出にもお茶を必ず持っていったり、外食はせずに週7ご飯を作り、ちょっとでも安いスーパーへ行き、そんな生活が2年続き、もう精神的にもつかれています、、
    私もそうおもっています労働者が3.4人で、それで会社がもっているというところにずっと疑問を感じていました
    義父に言うべきでしょうか、義母にまずそうだんするべきでしょうか?義母はおっとりした人ですが、話せば義父に相談はしてくれると思います
    義父と私は集まりの時に顔を合わせる程度で、話すとなればメールになります

• 8月31日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

節約の生活、辛いですよね。
    まだこれから楽になる見込みがあるなら頑張れますが、なかなかそんな感じでもないですし…
    お給料をあげて欲しいという相談であれば、義母を通してもいいかもしれませんね。20万でどれだけ厳しいか、義母の方が理解してくれそうです。
    義父にメールで話すのはやめた方がいいと思います💦
    他の方へのコメントを拝見しましたが、なんとなく旦那さんもあまり危機感を持ってませんね。
    たしかに家族経営の会社で働いてる方が他所の会社へいくより断然楽ですし、いつか社長になれるなんて言われたら辞めたくないでしょうね。
    まずは旦那さんに転職への意欲を出させないと難しそうですね😢

• 8月31日
ママリ

実家が自営業をしており、父と弟の2人でやっています。kamamaさんの旦那さんの状況がウチと似ているのでコメントさせてもらいます。

正直、自営業はそんなもんだと思います。業種にもよりますが、朝早かったり、夜中に入ったり、朝方帰って来たと思ったら睡眠2.3時間で出勤したりしていますが、我が家も月20万くらいのようです。ボーナスまであるか分かりませんが、ボーナスというのは売り上げに伴ってあるようなものなので小さな会社では難しいかもしれませんね。売り上げから材料その他経費などが差し引かれて、給料となるわけですから…実際、引かれるものの方が多いのが現実です。売り上げは変動します。極端な話ですが、300万ある時もあれば2万ということもあります。(実際過去にありました。)なので会社としてそれなりの蓄えもいります。ただ、私の父も趣味にはお金をかけるタイプですし、ポンと新車を買ってみたり…よそから見ると「儲かってるのね」と言われますが、実際そんなことないんです。それら、経費で落として税金対策しているので。

地域にもよりますが、月20万ってそんなに言うほど少ないですか?確かにそんなに多くはないと思いますし、一般的な会社勤めの方からするとちゃんとした昇給やボーナスがないのも事実です。それが納得できないのであれば、旦那さんと相談して転職してもらうしかないでしょうね…。

厳しい意見になりました。すみません。

• kamama

kamama

ご指摘ありがとうございます、そういった意見も聞きたかったので有難いです、同じような方がおられて嬉しいです
    そうですよねそういうもんなのかと思い生活水準を下げてやりくりしてきましたが四年働いて一度も上がらずだとこの先も上がる見込みもないなとおもったのでこの質問をしました
    正直子供が二人いるので20万ではこの先この子供達に我慢をさせないといけない場面が山ほどあるだろうし、二人分のオムツやお米やその他諸々を実母に手助けしてもらいながらなんとかという状況です。この状況を打破するにはいま24なので家にしろ、転職にしろ、早めにするべきかと悩み、ここに書かせてもらいました。転職すればお給料は少ないにしろ、休みくらいはきちんともらえるはずです。親の会社で働くメリットがわたしには見出せませんでした😢弟さんはご結婚されておりますか?

• 8月31日
  • kamama

kamama

すみません、補足ですが、もし弟さんがご結婚されていて、その奥さんに
    お給料がどうしても足りない、毎月厳しくて少しでもいいのでどうにかなりませんかと相談されたとしたら、やはりお父様はいい気はしないというか、甘えた嫁だ、と、腹が立ちますよね?

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。実質足りないのであれば、転職や共働きにする必要があるかもしれませんね👀まだお若いようなので旦那さんと相談されるといいですね。

私の弟は、今年に入って離婚しました💧離婚の原因は別にありましたが、実はその給料問題、我が家にもあったんです😔というのも、奥さんは都会から嫁いで来ていたので月20万しかないの?という感じだったようです。しかし、私の地域でいえば月20万で旦那さんが家族を養っている家庭も珍しくはないので、父としては「足りないのかなぁ。都会の感覚とは違うからなぁ。こっちは物価も安いし。」という感じでした!ただ、子供が出来れば検討するつもりだったようですが、結局子供が出来ないうちに離婚したので。

お義父さんの性格にもよると思いますが、嫁の立場から「給料が足りないから上げて欲しい」というスタンスで話をしてしまうと角が立つと思います💦仕事の収支も理解していないのに…と思われてしまうと思います。実際、私も弟の元嫁の話を聞いて、そんなに甘くないのになぁと思っていたのは確かです。なので、あくまで旦那さんの意見として旦那さんから検討してもらうようお願いしてみてはどうでしょうか?ただ、我が家も含め小さい会社は25万、30万と決めてしまえばずっとその給料を払い続けないといけなくなるのでウンと言ってもらえるかどうかは分かりません😥そうなったら転職する方が良いかもしれませんね。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

ちなみに…うちの父も含めて自営業をしている人は、頑固な人多いですから交渉するのは難しいかもしれないですね💦それが嫌なら辞めたらいい…それくらいにしか思ってないかもしれません。実際、父は弟に「継がなくても会社に入って決まった給料もらった方が楽やぞ〜」と言っていました😅

• 8月31日
  • kamama

kamama

弟さん、そうだったのですね、わたしも場所や、物価というより、平均的にをきにしてしまいます。日本人の男の人は毎月のお給料は年齢と同じくらいが平均だそうです。
    旦那はやっぱり少人数の、父親の会社ということで気持ち的に楽だそうです、上司に媚を売ったり付き合いなどがない分、一般企業にいくよりも楽だと言ってます、そしてyuyunさんのお父様のように威厳のあるような感じで
    口答えする、というか何かを提案したり、そう言った関係性ではないので父がこういえばこう、みたいな感じなので、、わたしがいうしかないなと言った感じです。
    何度かお願いしましたがそんなこといえないといわれてしまうので、、
    たしかに、わたしが突然給料あげてくれないかとはなすと、何様だって話ですものね。わたしだったらなんだこいつあつかましい、とおもっちゃいそうです。
    義母にまず、相談してみようかなとおもいます。保育園反対派なので、入れざるを得ない状況で、どうにもこうにもたらないんです、、このままお給料があがらないのであれば保育園に入れて働かないといけないです。、、など笑
    たしかにいちどうんといってしまうと一生ですものね、、経営がすこし厳しくなったとしても払える額にしとかないといけないですものね、
    でもそういわれていたにもかかわらずお父様の会社を継がれた弟さん、素敵ですね、私も旦那が三代目なのですが義祖父が作り上げた会社を継いでがんばっているところはすごいなというか
    、素敵だなとは思う反面嫁の立場で子供の未来を作っていかないといけないのでこのままでは無理だという気持ちです😢😢

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが言われている上司に媚を売ったり付き合いなどがないから…という理由は私の父も同じでした😅だから会社勤めを辞めて30歳で起業したんです。弟が生まれて直後、母は入院中に突然「やめてきた、起業する」と💦考えられないですよね😂でも、それを支えてきた母も凄いなぁと。ちょっと話は脱線しましたが、もしかしたらそれくらいの覚悟はいるのかもしれませんね。

旦那さんがそのスタンスなら転職はなんだか難しそうですね💦それなら遠巻きにお義母さんに相談するのはアリだと思います!私の母も元嫁に「お金足りてる?」って聞いててそこから分かったみたいなので。まずは、そこから攻めてみたらいいと思います。会社を継いでいくことは良いような反面、支える家族にとっては大変なことですからね。なかなかこの世界、将来の見通しを立てることは難しいですが、少しでも良い方向に行くよう祈っています😊

• 8月31日
ママリ🔰

旦那さんと話し合いはされてますか?旦那さんはどう思ってるのでしょう?主様と同じで納得いってないかんじですか?
旦那さんが使えるなら旦那さんから義父に話してもらいます。文章に書いてあることを。使えないなら自分が言います。「このままだと貯金も満足にできないし納得いかないので転職させます」と。
自分たちの家庭は自分たちで守りましょう。別に嫌われたっていいし、関わらなくて済むならむしろ嫌ってくれ状態にします。
旦那さんおいくつか分かりませんが転職するなら早い方がいいですよ。無駄にズルズル働いていざ転職する!ってなったときに果たして雇ってくれる会社があるかどうかも分かりませんし。
特別な資格やスキルがあれば大丈夫ですが。。
義祖父母の家?は正直いらないですね、私だったら😅。住みたいところに買いたいです。
うちの父も自営業やってたのでお気持ち分かります。

• kamama

kamama

旦那には何度も相談してますが、
    父親には頭が上がらないというか、もともと威厳のある父、といった感じで口答えできないような感じで給料あげてくれなどそんなこといえない、といわれてしまってます。
    旦那は使えないです。
    そうですよね子供たちの将来をつくっていくのは義父でもなく私達ですものね、今までいい嫁、を演じてきたので言いたくても言えないことが山ほどありました。関わらなくて済むならそのほうがいいですよね、
    旦那は今年24になります
    今ならまだ間に合いますよね、思い切るなら今ですよね、四年ほど状況が変わることを願って耐えてきましたけどそろそろ口だけの義父にうんざりです
    家の件ですが
    お給料が少ないいまの私たちには家をもらえるというか、毎月の家のお金がかからないことが唯一の希望だったので藁にもすがる思いといいますか、幼稚園までにもらえとおもって団地暮らしでやってきたのですがそれも口だけというか具体的な話がまだ出てないのでアテにできなくなってきました。お給料があと5.6万多ければ、義祖母の家は私もいらないと思います笑
    ただ、小学中学近くて立派な一軒家なのでもらえるならもらいたいといった感じです
    お父様、自営業されてらしたのですね、経営側の気持ちもわかる上での貴重な意見なので是非参考にします

• 8月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

24歳だったら大丈夫ですよ!
    私だったら働きながら転職活動させときます😂
    旦那さんが使えないならやはり主様が物申した方がいいですね(•᎑•)
    口答えできないような威厳のある義父なら、長々と物申すより、端的に言った方がいいですね。
    (うちの父親とそっくりです(笑))
    きっと、俺らも若い頃は20万も無かったんだぞ!!とか言ってくるでしょうが、昔と今では物価も引かれる保険代も違うし、生活スタイルも違うんだと突っぱねましょう^^*。
    自営業の社長やってる人って
    自分が正しい、反抗するな!みたいな人が多いです。
    心を強く持ちましょう。

• 8月31日
  • kamama

kamama

そうなんですそう言った性格なのでなにかをお願いするとかは、私もできなくて、ましてやお金のこととなると尚更、、、
    こうやってうだうだ考えてしまって、
    人に嫌われることが怖い性格なので、笑いい顔ばっかりしてしまっていつも義母義父にいいたい言葉をのみこんでます笑
    心を強く持ちます、なんだか、背中押してもらっていう決心がつきました、明日いいます!まず義母に相談から、、笑

• 8月31日
あいこ

kamamaさんは
働いてるのでしょうか?😲

まず、辞めさせる前提ですが、
やめたら辞めたで今の生活状況は悪化すると思います。
転職しても給料はすぐ上がらないですし、20万いくかいかないか😓

旦那さんが状況変えないとしたら、
kamamaさんも家計を支えるしかないですね💦

• kamama

kamama

年子で、二人とミルクアレルギーでミルクを飲めず完母で育ててきたため、卒乳するまで働くことはできず、まだミルクを下の子が飲んでおり、働けるとしてももう少し先になりそうです

そうですよね、旦那と一度話し合ってみます
    与えられたお金でやりくりするのが主婦の仕事ですがやはりある分だけではこの先が大変だなと思い、悩んでますが、もっと削ってするしかないですかね、、

• 8月31日
mii

私の状況とすごく似ていたのでコメントさせて頂きます!
まだ義父が社長ですが、私の主人も自営業、5代目?です。
週休1日。毎日7時から夜8時まで働き、月収手取り20万です。
小売業で2店舗あり、義父はほぼパソコン。土日休めばいいのに忙しくない日まで会社に行きダラダラとPCの前にいます。履歴調べたら大谷翔平の試合結果ばかりで呆れました。叔母夫婦がもう1店舗を切り盛りし、私も事務を少し手伝います。
祖父祖母が謎にうろうろしていて毎月20万もらっているみたいです。
高齢の従業員と旦那は炎天下の中荷物を運んだり力仕事です。かわいそうなくらい安月給です。
家賃7万。本当は5万や6万で理想の場所を見つけたのに、義家族に却下され無理矢理高いとこに住まされています。旦那は自分の車でいろいろ用事をすることもありますが、ガソリン代も出ず、家庭に10万入れてくれているので残り約3万円はほぼガソリンに消えます。住民税も、自宅に郵送で請求がきます。義父が先代の祖父の言うことを聞かず、段取りも悪く、全部旦那にしわ寄せが来ていつもしんどそうです。今第一子妊娠中ですが、不妊治療をしていたときも旦那の精子の数値が最悪でした。毎日ヘトヘトになって帰ってきます。義父と祖父はこの秋 車を買うそうです。ベンツ→レクサス ボルボ→ワーゲン。旦那には毎回祖父のお古がきます。古いし燃費が悪くて最悪です。子供が生まれるから国産のファミリーカーが欲しいのに。
私は毎日のように旦那に文句をいいますが、旦那には、親に刃向かうという概念がないみたいです。かわいそうなくらい気を使って店のために頑張っています。ずっと消防士になりたかった。今年受けようかな、と冗談のように言いながらラストチャンスの28歳まできてしまいました。笑
…なんだか意見というか私の愚痴になってしまいましたね。スッキリしちゃいました 笑
お子さん2人おられてさらに大変と思います。
早く義父が引退して旦那の代になれば、大変かもしれませんが、旦那の好きなようにやれていいのになって思ってます。

• kamama

kamama

なんだか、すごく、自分のことのように読み入ってしまいました、それをまいさんが一人で抱えてはたまた不妊治療にも通われてたとなると本当に尊敬に値します、、義父、早く世代交代するべきですね、大谷翔平なんか調べてる暇があるのなら給料増やせって感じですよね
    事務も手伝ってらっしゃってすごいです。私も旦那が可哀想に思えてきてどんなに頑張って働いても決まった低い額しかもらえないし
    うちも、じつは三代目なのですが義祖父が立ち上げた会社で、義父が現社長なのですが義父は義祖父にいろいろよくしてもらってたそうで、家賃を経費で落としてもらったり、いろいろ甘くしてもらってたそうですそして義父は毎月20万近くの家の返済してるそうです。ほんと、自分ばっかりいい思いしてます。あと、せめてあと数万円でいいから、あげてくれといいたいですよね、まだ義父は50を過ぎた頃なのでまだまだ現役引退は先ですね、、早く世代交代お互いにしたいですよね、
    スッキリされたと聞いて、とても嬉しいです、わたしもなんか、頑張ろうと思えました。お互いに今の状況を早く打破できるといいですね、あとお子さんおめでとうございます💓楽しみですね!!子供のためにもわたしがなんとかしなくちゃ、、とおもっちゃいますよね、😂

• 8月31日
いちご大福@

うちの旦那親方の下について手取り同じくらいです!
うちも転職して欲しいとは思いますが最終的には旦那の意思に従うしかないですし、うちは共働きです。ミルクアレルギーだから保育園預けられないってことですがアレルギー用のミルクありますよね?9ヶ月ならあと3ヶ月もすればミルクも飲まなくなるし来年の保育園申し込みは秋から始まりますよ。うちは旦那が行動しないなら自分が動くしかないって考えです。

• kamama

kamama

ミルクアレルギーもありますが哺乳瓶拒否で泣き叫びだめでした!
    あと、お金にもかえられない大事な時期でもう少し離れたくないなって気持ちがそうさせてます
    でも、保育園に入れることに反対派の義母なので保育園に入れることを考えている、いまのままではそうせざるを得ないと相談してみようかなと思えました、ありがとうございます!

• 8月31日
  • いちご大福@

いちご大福@

個人的に厳しい意見を言わせてもらうと、自営業なら20万なんてザラですし、義理家族を変えることばかりにとらわれ過ぎだと感じます。ゆくゆくは旦那さんが社長になるなら旦那さんの立場も大事だからなかなか言えないのも納得できます。確かに子どもの一瞬のかわいさは今しかないですよね!でもその可愛い子どもに将来苦労させるくらいなら働く選択をしなければいけないと思いますし、私も含めて私の周りは可愛い盛りの子どもを預けて働いてます。全ては子どものためです。それが正しいのかなんて誰もわからないですけどね😅そのかわり休みの日は1日くっついて可愛いーってしてます✨

• 9月1日