※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の残業時間やお腹の状態について相談です。通勤や仕事で長時間でお腹がパンパンになって困っています。解消法を教えてください。

妊娠中に働かれていた方に質問です!
1日平均何時間くらい残業されていましたか?その時お腹がパンパンになりませんでしたでしょうか…働きながらの解消法など教えていただきたいです。

現在、通勤往復2時間半+通常勤務時間8時間+残業2時間でAM7時半に家を出て、PM8時頃家に帰ってくる生活です。帰る頃にはお腹がパンパンになってます。。上司には体を大事にして早く帰っていいよと言われるのですが、仕事が減ったわけではなく、代わりの社員も11月から配属なので今は業務代行をする人もおらず帰れません。。

コメント

なっ

私も2〜3時間残業していましたが、途中から定時で帰るように言われて帰ってました 😂
代わりの人を育てながらだったのと、主任が途中から引き受けてくれたりだったので助かってました💦

でもお腹が張るのは明らかに負担が掛かっていますよ💦
仕事も大事ですが、赤ちゃんに代わるものはありません!
一度上司に相談するか、直接言いにくければ、主治医に相談して一筆書いてもらうなどして対策してみてください💦

せっかく授かった命を守れるのはお母さんしかいません💦

• やーちゃん

やーちゃん

お腹が張ってるのは赤ちゃんに負担が掛かってる証拠ですよね(p_-)今帰り道ですがお腹やはり張ってます。。
    上司も話を親身に聞いてくれるのですが状況改善はしてもらえません。。

もっと真剣に対応してもらえるように、次の検診でお医者さんに一筆書いてもらえるか相談してみます!ありがとうございます😊

• 8月31日
ユキ

自分も正社員で通勤往復2時間フルタイムで働いてて今は残業は2時間ぐらいです。
まだ後任を決めてる最中なので、自分で仕事のスケジュール調整して残業時間を少しずつ減らしていってます。
無理な時は無理って強気で言ってます笑

デスクワークでずっと座りっぱなしなので、疲れた時や姿勢が悪くなってたりするとお腹が少し張るので、1時間ごとに5分ほどお腹が楽な姿勢(椅子にだら〜と腰かけたりあぐらかいたり)とったりして自主的に適宜休憩挟んでます笑

帰宅後は30分ほど横になって落ち着いたら食事とか家事するようにしてます。たまにそのまま寝落ちしちゃってますが…

自分の体調と赤ちゃんを第一に考えて過ごすようにしてます。

• やーちゃん

やーちゃん

スケジュール調整大事ですね!勤務時間内で完了できるように私も納期をずらしたりして残業時間を少なくしていきます😢

私も座りっぱなしです。今日休憩室で足を上げたり、あぐらかいたりすると少し楽になりました^_^

健康が第一ですね❗️ありがとうございます😊

• 8月31日
🌼

同じぐらいの時間で働いてました!
お腹も張ってましたよー💦
初産の時はとにかく帰ったら横になってました!

• やーちゃん

やーちゃん

やはり働いてると体に負担かかってますよね(^^;;
    私も倒れるように横になってます😭

• 8月31日
Hello

正社員で、通勤往復2時間+8時間+残業1~3時間で働いてました☺

現在退職ではなく、育休中なので
その間の私の代わりは派遣さんが入られてるので、
その派遣さんが入るまでは
上司に自分の状況を説明して、周りの社員の人に
『これやってあげてね、よろしく♥』って、派遣さんには荷が重すぎるでしょ、社員がやってね!みたいなニュアンスで教えてなるべく仕事を取ってもらって、定時で帰るようにしてました😄

• やーちゃん

やーちゃん

同じような状況です(;_;)うちは上司が派遣さんが入るまで我慢してねごめんね!っていう感じなので動いてもらえていません(;_;)
    頑張って無理しても体が辛いですし仕事を振って少しでも減らして定時で帰れるようにしなきゃいけませんね。。ありがとうございます😊

• 8月31日