※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri@Ri@
ココロ・悩み

幼稚園の入園式に祖父母は参加しますか?お義母さんが参加したがっていて悩んでいます。幼稚園は祖父母の参加を歓迎する様子。他の家庭では祖父母の参加はどうですか?

幼稚園の入園式とかイベントに祖父母って参加しますか?
敬老感謝の日とかなら参加はわかるのですが、入園式にお義母さんが来たがってて今から憂鬱で😔
ほんとは3月に子供が生まれるのでその子を見てもらいながら、私が参加したいと思ってたのですがお義母さんは式に参加する気まんまでいます……

幼稚園にも確認はするのですが基本的何に対しても、いいわよー!是非いらしてもらって!ってスタンスの幼稚園なのできっと式もOKがでそうで😂

みなさんの家庭は祖父母に参加したいと言われたらOKしますか?

コメント

あやこ

赤ちゃん生まれたてで子守りをするために実母さんが来ることありましたよ!基本的には父母だけです。うちは父母だけの参加なんですよって嘘つきましたが、後でビデオ見せたときにおばあちゃんが写ってているじゃない!!言われましたが、赤ちゃんの子守りですよっていうごまかしました笑基本的にはママ側の手伝いですから来ることあってもママのお母様ですよね。

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

ありがとうございます!
    やっぱり実母が楽ですよね😖
    もともと私の性格的に実母も義母も頼るのが苦手で自分のペースでいたいんですよね(>_<;)

• 8月31日
まる

3月にお子さんが産まれるのであれば、抱っこ要員、荷物持ち要員として来てもらってもいいかもと思ってしまいました🤣笑
赤ちゃんいると大荷物だし、入園式とかって結構資料や教材もらったりもありますよね?🤣
入園式で疲れて娘さんも抱っこ!って言い出すかもだし、人手が多くて困ることはないかと🤣

あんまり嫌なら、「園の方から祖父母の参加は特別な事情がないとダメと言われました😞」と嘘つくしかないですけど🤔

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

ありがとうございます!
    むしろ風邪や病原菌の巣窟に新生児連れてくの怖いので、自宅待機をお願いしようと思ってたんですよね😭

出産予定日も教えてあるし、考えれば分かりそうなのに、グイグイ行くね!って話さてれ引いてしまって😞

園にもまだ確認してないので、最悪嘘も考えます😭

• 8月31日
  • まる

まる

なるほどなるほど!
    それだったら正直に「お義母さんしか赤ちゃんを頼める人もいないので、自宅でみててもらえませんか?😭」とお願いしても良いかと思いますよ〜🙂🌟

よっぽどお孫さんの晴れ姿が見たいんでしょうが、それはお家で見てもらいましょ😅💦笑

嘘ついても全然良いと思いますよ🤣
    実際、園児全員が祖父母まで連れてきたら
    すっごい人口密度になりそうだし😅笑

• 8月31日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

話はしてみようかと思います(>_<;)
    猪突猛進タイプなので暴走気味が(笑)

連れてこれる子は良いのですが、まかり間違って我が家だけ来てってなっても辛いです(笑)

• 8月31日
  • まる

まる

グッドアンサーありがとうございます🤣

ばぁばって大概そんなもんですよ、きっと😂💦うちの実母もそんな感じでよく私から怒られてます😂笑

確かに🤣私は1ヶ月の乳児健診に義母がついてきてそのパターンになりました🤣笑

• 8月31日
佐倉

うちは全然オッケーです🙆‍♀️
正直元気なら来てもらって子供と一緒に写真を撮ってあげれば子供も記憶には残らなくてもこの人が曾祖母だよ〜とか言えるので!!

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

ありがとうございます!
    写真撮るとかいいですね!
    もう少し旦那とも話してみます(>_<;)

• 8月31日
ゆみ

去年娘が卒園しましたが、幼稚園の先生がおじいちゃんおばあちゃん家族皆が来ていいようにと、赤い日(何の日だったか忘れましたが)に卒園式をしました。なので私の方の実家の両親は遠いので、旦那の方の両親を誘って卒園式出席しました。が、ほとんどおじいちゃんおばあちゃんは居ませんでした😓

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

ありがとうございます!
    やっぱり少ないですよね参加者(>_<;)
    高速で2時間半の距離に住んでるので、無理して来なくていいなって所なんですよね😭

• 8月31日
むぎちゃん

うちの幼稚園は働いてる人が多いので、行事は祖父母が来てる人も多いですよ、祖父母参観もありますし💡

義母達は参加したいとは言ってきませんが、孫が可愛いから来たい気持ちはあるようなので
発表会、祖父母参観、運動会などはこちらから声をかけて来てもらってます😊

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

ありがとうございます!
    これから発表会とかなら来てください!って誘えるんですけど、入園式って家族の新しいスタートって気持ちもあって、夫婦と子供ってイメージを持ってたんですよね(>_<;)

• 8月31日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

確かに、入園式は来なくても良さそうですよね😥
    旦那さんからやんわり断って貰う方が角が立たなくていいかもしれませんね💡

• 8月31日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

来ても何するの?って感じですし😅
    旦那に頑張ってもらいます😭

• 8月31日
ぱぷりか

私なら、会場が狭いのでなるべく少ない人数でと言われました~と嘘も方便で使います。
実母も来たかったのですが、この話をしたら来ないと言ってくれたので~など。

今回断らないと、保育参加など全部参加したいと言われてしまいそうですよね。

断りたい関係性であるならば、全然断るのはありだと思います。

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

ありがとうございます!
    嘘も方便ですよね(>_<;)

関係的には悪くないのですが、家族の新しいスタートってイメージがあったので、夫婦と子供で迎えたかったなって気持ちが出てきて😭
    グイグイ行くね!って言わると引いてしまって💧
    実母はすごくドライで、入園式は家族のイベントだし、よっぽど事情が無いなら祖父母が出るってのはちょっと違うよねぇ~って😅

• 8月31日
ケティ

同居してるので😅
参加したいとは自分達ならは口に出さない方なので基本こちらから声をかけてます😅
実家の母親指そうと気を悪くするかな?とも考えますね
同居ではなければ参加してもらってもいいのではないですか

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

ありがとうございます!

同居されてるとなかなか難しいですよね(>_<;)

実母は孫に関してドライなので、義母の熱量に私が引いてるのが原因なんですよね😞
    出産の時も病院側から指定されていた待機場所から勝手に陣痛室のそばまで来たりとちょっと熱量が💧

• 8月31日