※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
ココロ・悩み

機械式駐車場の手順に悩んでいます。ベビーカーを置き去りにしたり、子供を車内に放置することに不安があります。雨や風の対策も必要です。旦那の提案や入庫時の注意点、9キロの子供の扱い方についてアドバイスを求めています。

機械式駐車場について相談です😫

今家で機械式駐車場を使っていますが、その手順についてどうしたら良いか悩んでいます。
悩みすぎて、一人の時はせっかくの車を使えずにいます。

⭐️悩みポイント⭐️
ベビーカーに置き去りにして出庫⁉️
出庫した後、チャイルドシート乗せる
車庫入れ、車を入庫する前にベビーカーに乗せ置き去りにして入庫⁉️
雨や風の時、屋根もさえぎるものもほとんど無しなのでどうしたらいいか
旦那は、目を離すのが不安ならシートベルトで助手席に置いて車庫入れしてみたらと言いますが、大丈夫なものでしょうか⁉️

ちなみに駐車場に入庫した状態はドアのところに柱があるので後ろの席は開けられません…

またタイヤの幅がほとんどギリギリなので、入庫のとき時間がかかります。

今伝い歩きしてるので、一人にすると暴れまわると思うのでベビーカーは危険な気がするのですが、
どうしても子供一人で放置する時間って出て来てしまうのはやむを得ないんでしょうか⁉️
雨風も凌げず、入庫してから大人もびしょ濡れになりますが、うまい方法があるのでしょうか⁉️

もうすぐ9キロっていった感じです。
不安すぎていつも一人でやらないといけない時はいつも車を使えないでいます‼️

また、手順に加えて気をつけた方がいいポイントや、今までで、おこった出来事とかあれば教えて欲しいです。

コメント

COCORO

置き去りは流石にですねぇ。
ベビーカー単体で置き去りにして
抱っこしてそのまま車に乗せて🚘
運転席に座ってアイさんが後ろのチャイルドシートに体を向けて乗せることは出来ないんですかね??

ベビーカーは常に車の中にしておいて
車の駐車場と家の行き来は抱っこ紐とか?抱っこにしたら置き去りにするものすらないかと?思われます💦

後ろのドアからワザワザ乗せおりさせなくても、運転席からご自身が後ろ向くとか、背もたれを倒せばどーにかできますよ!

• アイ

アイ

回答ありがとうございます。
    背もたれを倒す事も考えましたが、今後ろ向きなので、座らせるだけでもきちんと座らせる事が出来るのかな?と思ったけど、放置よりはいいかもしれないですよね…
    入庫って、急いでる人いたり、ちょっと気がひけるけど、子供の事考えたらそんなこと言ってられないですもんね…

• 8月31日

8ヶ月の赤ちゃんならシートベルトは抜け落ちちゃう気がします😵うちの2歳の娘でもまだ微妙です。
それよりだったらやはり、運転席から一緒に入って、ベルトもさせずとりあえずでもいいので、チャイルドシートに乗せたほうがいい気がします。

• アイ

アイ

やっぱり抜けちゃいますよね。。
    うちの子、すごく動き回って、チャイルドシート乗せると、チャイルドシートから降りようと座席にいつも降りようとするんですよね。。いつもは私がいるからいいですが。。
    ってなると、チャイルドシートでベルトはやむを得ないですよね…
    そんな子はきっと助手席から落ちますよね…
    聞けて良かったです‼️ありがとうございます。

• 8月31日
タロママ

その状況なら、私ならですが
まず、安くても良いので車に積んで置くようのベビーカー購入します。
玄関から駐車場までは抱っこ。そうすればまずベビーカー問題はクリア。

文章から推測すると、立体駐車場の幅の関係で運転席には乗り込めるけど、後部座席のチャイルドシートには先に乗せたくとも扉が開かないという事ですよね?

それであれば駐車場出し入れだけはご主人の言う通り助手席シートベルトにするかなー💦
外で目を離すという選択肢は私には無いので、とりあえず車の中に一緒に乗せますね。

なので帰宅時入庫する時も
とりあえず子供をチャイルドシートから降ろして助手席に移動させて入庫します

• アイ

アイ

シートベルトって、赤ちゃんでも抜け落ちないものですか⁉️
    大人でも自由に抜けられると思うので、シートベルトでは抜けない様にあまり止まらないのではないかと思うのですが。。それが心配です…

• 8月31日
  • タロママ

タロママ

とりあえずの策としてはやってみる価値はあるかなと😊
    車を少し前に出して一旦停めてチャイルドシートに乗せるくらいの時間なら数分ですし。下げる時も後部座席がギリギリ開くくらいで一旦停めて助手席に乗せるとかはどうでしょう?

状況が状況なのであとはお子さんにおもちゃ持たせて助手席乗せるとか、頑張れるなら運転席のあいだから後ろに子供と乗り越えてチャイルドシートに乗せてしまうか、、
    でもそれだと大変かなと💦

• 8月31日
  • アイ

アイ

ありがとうございます。普段狭くてサイドのミラーをたたんで入庫しなくてはならないので、少し前に出してってのは無理そうですが、考えてみたいと思います‼️

• 8月31日

わたしもマンションに住んでいた頃機械式でした。
1 雨の日は一旦エントランスに横付けして下ろさなければならないもの(盗られないだろうもの)を置いて車の入庫。
2 車停めて抱っこ紐着用して子どもと一緒に部屋に戻る。そのときスーパーとか行ってる場合は先に車からスーパーの買い物袋とか下ろして地面とかに置く。
3 エントランスの荷物も持って部屋に戻る
って感じでした〜。
抱っこ紐は子ども抱っこして、運転席でちゃちゃっとつけてました。
ベビーカーはわざわざそのときに下ろしません。どうしても下ろさなければならないのであれば、子どもが寝たときや旦那が帰ってきたときに下ろしてあがってきてもらいます。ほかの荷物や腐らないものなど急がないものも同様に。

• アイ

アイ

実際に使っていたのですね‼️
    抱っこ紐使うってことでしたが、
    後部座席からとるときや乗せるときは運転席を倒してましたか⁉️
    質問しちゃってすみません💦

• 8月31日

退会ユーザー

アクアとヴォクシーをメインに私は乗っていたのですが、アクアのときはシート倒して自分が身を乗り出してチャイルドシートから子どもを下ろして前に抱き寄せるって感じでした!
    ヴォクシーは助手席と運転席に間があるので行き来できました。
    ただヴォクシーは駐車したときに幅が…💦車からの乗り降りが大変だったな〜って感じです。
    雨の日とかほんと最悪ですよね💦
    私は2台とも1階部分に停めていたのでまだマシでしたが旦那の車は地下に停めていたので機械が来るまでの時間、待つのが苦痛と言っていました😂💦
    あと、もうそれぐらいの月齢ですと余計に手間になるかな?とは思いますが参考程度に…。まだ新生児〜半年ぐらいまでの頃は私はチャイルドシートからカポッて取り外しができてそのまま赤ちゃんを運べちゃうチャイルドシートわかりますか?それを使ってました。隣に車が停まっていない時とかはスペースに余裕があったのでその方法で行ってました。だんだん重くなってきて抱っこ紐に移行した感じです。

• 8月31日

退会ユーザー

余談ですが…、
    その当時はよくタントとかスライドの軽四に乗り換えたいと頻繁にウダウダ言ってました😂

• 8月31日
  • アイ

アイ

ありがとうございます。
    チャイルドシート毎、車の外に置いておくということですか⁉️😳
    今は持ってないから、ベビーカーで外に置いておくっていうのと同じ感じですかね⁉️
    でも、今は抱っこ紐のがいいですかね…

うちはレガシィb4なので、1730で、狭いのに幅だけは一丁前にあって、お金かかるので多少中古で車買い替えを検討してます…
    旦那はフィットシャトルならシート倒れるのと、駐車場に入るから、どうかと言ってますが、私は良く分からなくて…
    高さ制限なければ本当はヴォクシーとか乗りたいね‼️とか言ってます‼️笑

機械式駐車場は軽も入らない程高さ低くて…

アクアの高さで幅はヴォクシーって感じかもしれないです…

今の車は育児には向いてなさそうだし車買い替えが早いのかなぁ…って感じですね…

まだ1階部分ならいいかもしれないですね❤️うちは地下3階です…
    時間がかかって…ご主人様の気持ちそのものです💦

チャイルドシートはもらいものです…外れるのも検討したことがあるのですが、どうなんだろって貰い物で済ませてました…
    柱があってドア開けられないって思ってたけど、
    スライドだとドア開くんですかね…
    それだとだいぶ楽ですよね❤️

車乗る心配のが上回ってしまって💦
    乗る手順が怖くて乗れないです。
    そのうち乗らざるを得ない事もあるしなるべく早く慣れたいです‼️

• 8月31日

退会ユーザー

さすがにチャイルドシートごと子どもを置くのは怖くてしたことないです💦抜け出しちゃうので(笑)なので自分が車から降りるときに荷物を降ろす感覚で持って降ろしていました☺️寝かせた状態で椅子のところだけカポって取れるんです😊子どもも起きずに降ろすことが出来て便利でした☆ただ隣に車が停まっていたりすると幅が狭くて出ることが出来ないのでそのときは抱っこ紐使ってましたが😭💦

レガシィだと前も長いし駐車するのも見えにくくて大変ですよね💦旦那がレガシィではないですがフロントの長い車乗っていて夕方とか西日でいっこも見えん!!って言ってました(笑)うちとこの旦那は最終、近くに月極1つ借りました😂機械式駐車場は解約。機械式は不便なくせに契約料高いし…。車買い換えるより安いし、駐車場まで歩いたとしても3分ほどの場所にあったので…。

チャイルドシートは貰い物があるならわざわざ買い換えまでいいかな〜と思います☆もし2人目できて、そのときもそこに住んでいるのであれば参考程度に😊今の条件からすると可能であれば抱っこ紐が一番ラクかな?と思います。お母様も両手自由に使えるし鍵の施錠もストレスなく行えます☆

• 8月31日
  • アイ

アイ

詳しくありがとうございます‼️
    やっぱり、月極借りるレベルなんですね…
    そうなんです…
    西日全然見えません😫

抱っこ紐が今のところいいかもしれないですね…

機械式ってこんなに不便なんですね‼️
    本当に子供を車で🚗なんて、簡単に考えてましたが、
    肉体的にも精神的にも、つらそうですね💦

• 8月31日