※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
その他の疑問

わたしの姉は 中1と小1の男の子のお母さんです。お盆のときに 親戚とい…

わたしの姉は 中1と小1の男の子のお母さんです。

お盆のときに 親戚といとこ達がうちの実家に集まったのですが そのときに 親戚のおばさん(50代)と その息子さん(25歳)も来ていました。

大人は大人で喋っていて 子供は子供で遊んでいました。

そのときに 姉の子供が片付けをしないで 別のゲームをやり始めたので 姉が「こら!さきに片付けをしてからゲームをしなさい!」と怒り 中1のお兄ちゃん中心に片付けを始めたのですが 横から親戚のおばさんが「片付けくらい見逃してあげなよ〜可哀想に」「後から片付けしてあげたらいいじゃない」とネチネチ言い初めて 普段からめんどくさいところのある人だったので その時は聞こえないフリをしましたが、その後も 小1の弟が トイレの電気付けっ放し、ドアも開けっぱなしで 来たので 気付いたわたしが「OOくん、ちゃんと電気消さないとダメだよ!」と言ったら「えーOOちゃん 消しといてよ」とわたしに言ってきたので 姉が「自分でつけたんだから 自分で消しなさい!人を使うな!」と怒り すると また「電気くらいコッソリ消してあげなさいよ。いちいち怒らなくても可哀想に。 姉妹そろってキッツイわね」と言ってきて 自分は「子供のためになんでもしてあげてる。だって母親だもん!片付けも母親の仕事!それを子供にさせるなんて可哀想なことできない!」とドヤ顔で自慢?してきました😂笑

それは其々の御宅の自由だとは思いますが、正直その人の息子さんは 25歳にして 一人で夕飯も用意できないし、洗濯物も取り込めないらしく、 お茶を入れて欲しいときも
母親に「ねえ!」とコップを突き出すだけ😣挨拶もこっちが「こんにちは」と言ってもニヤニヤしながら素通りするだけです💦ちょっと最初は人見知りするらしく時間が経てば普通に話してくれますが😂
比べることもないとは思いますが 中1の甥でも自分のお茶は自分でいれるし 自分が使った食器はシンクまで持っていきます(それを「こどもも使って楽しようとして!」と言ってましたが)

これは特に姉が厳しめに躾けてるとかじゃなく ごくごく普通のことだとわたしは思います😣
すごく上から目線で嫌な感じかもですが その息子さんがすごく出来た人だったら その親戚のおばさんの言ってることも一理あるのかなと思いますが、、正直 こんな息子につきっきりの母親がいて やってもらうのが当たり前の息子さんだと お嫁さんになる人大変そうとか思っちゃいました😂

反論もめんどくさいから 「はいはい そうですね」くらいで流しましたが 皆さんはどう思いますか??

コメント

Cocoa

こればかりはお母さんの、「子どもにどうなって欲しいか」ですよね。いつまでも親に頼って欲しい、やってあげたい結果かな、と思ってしまいます。それが決して悪いわけではありません。
ただ、私は25歳なら親に頼らず自分でできるようになっていて欲しいと思うので、お姉さんと同じ姿勢で関わると思います。

• みきこ

みきこ

確かに躾とか育て方は其々の考え方ですね🤥
    もしかしたら 「子供にやってあげられることは全部してあげたい」という考え方なのかもしれません!
    それはそれでステキなことですよね😂

わたしもどちらかと言うと 自分で出来ることは自分でする派なので 産まれてきたらそのように育って欲しいと思います😣

• 8月31日
  • Cocoa

Cocoa

色んな考えがあって色んな人がいて良いと思います♪
    全部をしてあげちゃうと何にもできない子になってしまうし、細かく叱ってしまうと消極的な子になってしまうし、難しいですよね。そこを夫婦で話し合って、その夫婦に合った子育てができたら、素敵だなぁと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    祖父母からしたら可愛くて何でもしてあげたくなったり、それくらいでっていう気持ちになってしまうのも、自分に孫ができたらそうなるのかも知れないと思いますね♪母親の立場と祖母の立場で違うのも、私は全然良いと思います♪
    お子さんにとって関わる大人がたくさんいるのも幸せなことですよね♪
    ご出産までもうすぐですね❤️是非楽しい子育て、幸せな家庭を毎日築いていって欲しいと思います♪ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 8月31日
にぎやか大好きママ

人の親戚なのに失礼ですが、キモいです😂
どんなに高学歴高収入のイケメンでもその息子さんと結婚したくないですね❗️どんだけ義母がうるさいかと思うと、 、、

お姉さんもみきこさんも当たり前のことを言っただけだと思います❗️

• みきこ

みきこ

息子さんは決して悪い人ではないのですが、、心の中でお嫁さん大変そうだなあ、、と思ったり😣
    未だに車検のとき母親もついてきて 母親に決めてもらうと言ってて 失礼ながら引いてしまいました💦

自分のことは自分で、って当たり前ですよね😂

• 8月31日
あちゃん

25にもなって子供が何も出来ないと自分が亡くなった時困るから
ある程度出来て欲しいなと思うのでお姉さんと同じ感じですかね🤭

• みきこ

みきこ

そうですよね😂
    心身ともに健康な大人なら自分のことは自分でと思ってしまいます💦

せめて夕飯は自分であっためて食べるなりレトルトでもいいから済ますなり出来てもいいかなと思います😣

• 8月31日
おすしママ

正直結果に出ちゃってるかなと思います😂
そういう感じでやって来たから、お茶を入れて欲しい時もそうやって、ねぇ!しか言えなかったり自分でやらなかったり。性格もあるとは思いますが、みきこさんがこんにちは、とごく普通のコミュニケーションを取ろうとしても出来なかったり。
自分でやっぱり出来なかったりやらなかったりっていうのはどう考えてもそのおばちゃんが何でもやってあげて来てたからですよね。

で、何の根拠も無いですが…😂、そういう男の人こそが、ママリでよく見るような、息子ラブなズレたうるさい姑だったり、何でも女がやって当たり前みたいな旦那さんだったりになるのかな?と思います…😂

• みきこ

みきこ

特別 息子さんが甘えん坊とかじゃなく「これが当たり前」だと思っているのだと思います😹

普通はある程度の年齢になれば母親が世話焼いてきても「自分でするから!」と反発したくなるものかなぁとは思いますが 受け入れる方もいるのですね💦

• 8月31日
  • おすしママ

おすしママ

25歳でそれだったらちょっとヤバイと思っちゃいます!🙄💦
    私は生まれる子供が男の子なので、異性フィルタかかって甘やかしはせずに…普通に当たり前に自分のこと出来るように恥ずかしくないように、みきこさんのお姉さんみたく躾けていきたいと思ってます😭💕

• 8月31日

何もできない息子が死ぬまで、その母親がせっせと世話するなら良いですが、親が先に死ぬ可能性の方が高いのに、自分が死んだ後の息子の世話は誰に押し付けるの?!と思います。
親子2人だけで完結できない、いつかは誰かが迷惑するのは目に見えてるのに、そんな甘やかしはダメですね。
親が死んだ後、勝手にのたれ死んでくれたとしても、葬儀や納骨など必ず誰かが面倒見ることになりますよね。
生前きちんとした方なら、嫌な気持ちにならず葬儀など手配できますが、そんな息子さんの死後の面倒を快くみようと思う人なんて居ないと思います。
そのおばさん、そこまで言うなら息子の死後の葬儀などの手続きも済ませてから死んで下さいねと思いますね。
今は生前からお金渡しとけば業者がやってくれますから。

みきこさんのご親戚の方の事を死ぬ前提でめっちゃ批判して、縁起ない事言ってすみません😭😭😭

• みきこ

みきこ

いやいや、そこまで考えてなかったので 参考になりました😣!

息子さんも決してすごく悪い人!って訳ではないのですが しっかりしたお嫁さんが来てくれたら変わりそうですね😂

• 8月31日

みきこさんのお姉さんは普通だと思いますよ‼️
親戚のおばさん、子供甘やかし過ぎてますね...

その25歳息子と結婚する女性の方が可哀想です...
事あるごとに「母さんはやってくれた!」とか言われたらドン引きですし。
洗濯物取り込めない、お茶も入れられないとかあり得ないです(笑)

2歳の娘だって、ごくごくたまーーーにですが言えば自分のプラスチック製のお皿ですが台所に持って来てくれたり。
食卓に持って行ってくれたりしますよ🙄💦
その親戚のおばさんからしてみたら、「こんな小さな子供なそんな事させて‼️」って感じなんでしょうけど😰💔

• みきこ

みきこ

やってあげてる自分に酔ってる感じですね😹
    それはそれで そのお宅の考え方だから 別にいいんですが 人にはネチネチ言ってくるくせに!と思ってしまいます🤔

そりゃ 25歳なので やろうと思えば出来るはずなんですが💦
    わたしなら旦那に「お母さんならやってくれた!」と言われたらドン引きですね。。

娘さん 可愛いですね😍❤️
    想像してほっこりしました❤️

• 8月31日
あおまいか

おばさん…そのせいであなたの息子は嫁が来ないかもしれないですよ、と思ってしまう。しかもそんなめんどくさい人が姑になるし。
「姉は自分の子供には自立した人間になってほしいだけだと思います!」って言いながらチラッとその息子を見てしまうかも(笑)

• みきこ

みきこ

お嫁さん可哀想ですよね😂
    もし自分の旦那だったら、、とどうしても思ってしまいます💦

• 8月31日
むら

正直その親戚のおば様とその息子は気持ち悪いな…思ってしまいました💦なんかマザコンにしたくて育ててる、あなたは何にもしなくていいのぜーんぶママがやってあげるみたいな…。おば様が亡くなった時にどうするんでしょうね😓
お姉様が言っていることが一般的ですし、当たり前なことを言っていると思います。
我が子はもうすぐ3歳ですが自分でできることは自分でやるように躾けています。
そのおば様とはなるべく関わらない方がいいと思います。なんか、おば様が動けなくなった時とかに息子さんをよろしくとかであてにされそうです…。