※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり05
妊娠・出産

助産師さんからの内診で、指1本届くくらいだからまだ産まれそうにないと言われた。子宮口が指1本分空いてるかどうかの判断だと思うけど、詳細はわからない。誰か教えてください。

おとといの健診で助産師さんの内診のときに、
指が1本届くくらいだから
まだ産まれそうにないね〜と言われました。
少し下がってきてるねとも言われました!

なんだかそのときはよく分からず
とりあえずまだ産まれないのかと
残念に思って帰ってしまったのですが、

指1本届くっていうのは
子宮口が指1本分空いてるってことなんでしょうか?
それともその前提に届く、届かない
という何か判断があるのでしょうか?

わかる方お願いします🙇‍♀️💦

コメント

スイートポテト☆

指一本届くっていうのは赤ちゃんの頭に触れるって事だと思います。
1番長い中指とかが赤ちゃんの頭に触れたんじゃないでしょうか?

私は予定日過ぎて内診しても
「赤ちゃんの髪の毛がちょっと触れるぐらい!まだまだ赤ちゃんの位置が高くて下がってきてない」
って言われたので🙂

  • ことり05

    ことり05

    そうなんですね〜!😳
    赤ちゃんの頭って子宮口より向こう側の事ですよね?
    子宮口が空いてて頭触れたってことなのでしょうか?👶
    よく分かっていなくてすみません💦

    • 8月31日
ぶたコ

子宮口の開きだと思います。
指1本で2cmって意味みたいですよ。

子宮口開きはじめてから、私はお産早かったです。
(2人目以降)
もう少しで赤ちゃんに会えますね♡

  • ことり05

    ことり05

    本当ですか!
    なんだか楽しみになってきました♬
    ありがとうございます😊

    • 8月31日