※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hotaru
ココロ・悩み

産後の不安や涙は一時的なものか心配です。要相談ですか?夜が辛いようで心配です。

先週出産したばかりで、生後10日目です。
産後鬱でしょうか??
夜になると良くないことばかり考えてしまいます。
自分でも変だと思うのですが、
あまりにも娘が可愛く、
元気に産まれて来てくれたことがまだ夢のようで、
こんなに幸せで大丈夫かな、
何か悪い事が起きるんではないか、
万が一何かあったらどうしよう、
娘は私の子として産まれてきて幸せなのかな、
などと漠然とした不安に襲われたり、
急に何故か切なくなり涙が出てくることもあります。

一時的なものだといいのですが、
夜が辛いです…

コメント

deleted user

まだ10日ですと、産後うつより軽いマタニティブルーズの方が近いかなと思います。褥婦さんの半数以上が経験するものなので問題ないです。
そのうち何割かはその後産褥精神病に移行するので、悪化して何も出来なくなるとかでしたら保健師さんや検診のときに聞いてみるといいです。

  • hotaru

    hotaru

    マタニティブルーズですか。
    皆さんなる方多いのですね。
    悪化しないことを願います(´>ω<`)

    • 8月31日