※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母との関係が難しいです。手伝いを求められると、負担に感じてしまいます。理解されたい気持ちがあるようです。

実母が苦手になってきました。

離乳食を冷凍してると言ったら
毎食作らなきゃ可哀想とか。

部屋を片付けしなきゃダメとか。
実家も大概汚いけど

今で精一杯なんだよね、更に頑張れって言われると辛いよ

言うのは簡単なんだよ、それがどんな思いで聞いてるか知らないでしょ。

コメント

はなち🌷

わかります。私も産後実母が嫌いになりました。(元々毒親だったが出産するまで気づかなかった)

私の母もそれと全く同じことしょっちゅう言ってきてこっちが鬱になりそうな程でした。

冷凍の離乳食でも、「ちゃんと作ってて偉いね!」部屋の片付けも「片付けなんかできなくたって娘ちゃんとの時間を大切にしてれば良いのよ!」とか言って欲しいですよねー。

私は母との距離を置いて楽になりましたよー(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

味方が敵に変わった感じがしました。
    色々考えてしまって辛いです

• 8月31日
ちょこ

お母様はお母様、あっちゃんさんはあっちゃんさんでいいとおもいます!

うちの母もプレッシャーかけてきます。。親の物差しで育児の良い悪いを指摘されると辛いですよね。

• ママリ

ママリ

昔といまは違うのに昔はこうだったとか
    言ってきますよ😣

• 8月31日
  • ちょこ

ちょこ

うちも言われました~昔の育児と今の育児は違うって何でわからないんでしょうね
    色々と押しつけないで欲しいですよね、困ったら、助けてくれってこっちが言うからそれまで黙っていて欲しい😞

• 8月31日
光輝

離乳食なんて毎食作る余裕があれば作るわ!って思いますが、残念ながらそんな時間の余裕や心の余裕はないですね(^-^;
お母さんが楽出来るなら冷凍万歳です!
部屋だって汚くても死にません!
最低限赤ちゃんのスペースがキレイなら良いんです(゚ω゚)

気にしない方が良いですよー( ̄ー ̄)

白透

相手は言うだけです
聞き流すのも辛いと思います。
距離をおけるのであれば置いた方があっちゃんさんのためだとおもいます!
自分一人で何も出来ない人間相手してるんだから今まで通りに行かなくて当然ですよ。
あっちゃんさんとお子さん2人のちょうどいい幸せを優先してください

* thk *

昔はこうだったと言われるの嫌ですよね💦

今はこうなんやでって伝えても“人間昔から変わらんのやで”って言われた時はカチーンと来ました❗️
“いやいや、育児も日々進歩してるんや😡”と心の中で思ってました笑
それ以外は何も文句ないんですけどね✋

しんどいですけど、上手く聞き流して、あっちゃんさんらしい育児で育ててあげてくださいね☺️
お互いがんばりましょうね!

ぽっぽ

私なんって離乳食作ったことないです。おかゆくらいかな?😭いつも市販にお世話になってます(笑)そんなこんなで上の子5歳になり、平均より少し大きいですけどなにか?って感じですww離乳食終わって普通のご飯食べれるようになったらちゃんとご飯作ってるし、なにがダメなんですかね?部屋も少し汚いくらいで死にやしませんし。そんなにぐじぐじ可哀想とか言うなら全部あなたがやってよって感じですよね😒部屋を綺麗にする事にこだわって、子供泣いてるのに放置する親より多少散らかっててもちゃんと抱っこして話かけて遊んでる方がよっぽどいいと思いますけどね🤔

ままま

昔は昔今は今
それに冷凍してると言っても大人で言う買ってきたレトルト食品じゃなくて作って冷凍してるものなら特に酸化防止剤とか入ってるわけじゃないんだから大丈夫ですよ!
私なんてきつくなったり外出の時は大変だからと市販のもの頼ってましたよ(笑)
きつくなると体調崩しちゃうので(´^p^`)
作ってるだけすごいなと尊敬します!
周りがいくら大丈夫と言っても1番近い身内が言うとほんとにきついですよね…
あまり無理せず息抜きしつつうるせーこのやろー!って思いながら育児お互い頑張りましょ!