※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

娘の体温が上昇しており、病院で薬をもらったが再び高熱。明日の病院受診か、救急受診か悩んでいる。保冷剤がないが、対処方法を知りたい。

娘が熱い‼️‼️
体温計測ったら39.7度でした😭💦💦
水よう日に微熱で37.5でした。
今朝35.8昼間は36.3でした。
オムツかぶれと鼻水が少しと咳も少ししていたので
病院行って薬はもらったのですが…
夜寝かしつける前に37.8でした。
今測ったら39.7度😱😱😱
病院は明日で大丈夫でしょうか?
それとも救急など受診した方がいいですか?
今おきておっぱいは飲んでます…

冷えピタなどなくて、保冷剤しかないのですが
どう対処したらいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

てらまま

脇の下に保冷剤入れて冷ましてあげてはどうでしょう?!

  • ななみ

    ななみ

    保冷剤首の下辺りにかましてました!
    脇の下やってみます!
    ありがとうございます😭💓

    • 8月31日
deleted user

病院からもらったお薬はなんですか?
解熱剤とかあるならそれを、あげて様子見とかでもいいでしょうし、
いつもと変わらず、おっぱいを飲んでるなら掛物とか調節してもいいと思います。

心配なら救急診療?とか名前は曖昧ですが…
電話して聞くのもありですよね

  • ななみ

    ななみ

    病院からは咳鼻水でした…
    受診の時は熱なかったので😱💦💦
    エアコン26度くらいに少し下げた方が良いでしょうか?
    そうですね…電話してみようと思います!
    ありがとうございます😭💓

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね!
    私の息子も咳と鼻水の薬もらって帰ってきた日に熱が出ました…
    焦っちゃいますよね。

    今がどのくらいの設定かとかがわからないのですが、掛物を掛けていたら足元だけとかお腹周りだけとかにしてあげて、保冷剤とかで冷やしてあげるといいと思います。

    電話するともしかしたら
    色々教えてもらえるかもですよ!

    早く良くなるといいですね

    • 8月31日
  • ななみ

    ななみ

    そうだったんですか😱💦💦
    なんとも言えないタイミングですよね😣💔
    焦りました…とにかくこれ以上上がらない事を祈るばかりです。
    周りでは突発性発疹や川崎病などに掛かってる人もいるので、今日病院でもしかして貰って来ちゃった⁉️⁉️なんて思いました😱😱
    とりあえず今は26度に設定してます!
    お答え頂きありがとうございます😭😭💓とても助かりました‼️

    • 8月31日
ぺっぺ

冷やす場合は首、脇の下、鼠径をハンカチで巻いた保冷剤などで冷やすと良いです。おでこに冷えピタ貼っても解熱効果はありません😊#8000で電話相談してるので、病院に行くかどうか聞いてみてはどうでしょう?

  • ななみ

    ななみ

    首の下にかましてました‼️
    脇の下もやってみます!
    ありがとうございます😭💓
    そうですね😣💦
    #8000で聞いてみます!
    ありがとうございます😭💓

    • 8月31日
ゆきの

40度切ってますし、寝れて飲めてるようなら、私だったら病院は明日にします!

かかりつけ医が、冷えピタは熱冷ましの効果はほぼないと言っていました。保冷剤で、脇や首元などを冷やす方がいいそうです!(熱中症の対処と同じですね)

  • ななみ

    ななみ

    このまま上がらないか不安で😣💔💔
    病院、今ネット予約したら明日の11時が最短でした😭💦
    大丈夫かな。。
    ちょっと不安です😣💦💦
    そうなんですね🙋‍♀️
    首元に保冷剤かましてたので今脇にもプラスしました‼️
    ありがとうございます😭💗

    • 8月31日
ママリ

熱性痙攣はなさそうですね

夜って熱があがるので、怖かったですね💧びっくりだ

薄着で体の熱をとってあげるのと、脱水にならないように麦茶かベビー用のアクエリアスをあげたり
太い血管のところにタオルでまいた保冷材ですかね

飲むことが出来るならよっぽどいいと前に8000で言われましたが子によりますし心配ですね

  • ななみ

    ななみ

    はい!
    痙攣はなさそうです!!
    そうなんです😭💔
    泣いて起きて授乳しようと思ったら
    熱くて熱くてビックリしました😣💦💦
    ボディ肌着1枚で寝かせてます!
    ココ最近エアコンが寒過ぎたのかな?と反省です…自分が毛布掛かってても娘は動き回ってるのでいつの間にかガーゼケットですが掛かってないことが多々…
    今、おっぱいは飲んでくれて旦那が帰ってきたのもあって覚醒中です!
    こんなに熱あるのに元気にお喋りしてます!!
    今、病院の予約入れたので明日行ってきます!
    ありがとうございます😭💓

    • 8月31日
deleted user

小児科看護師です。
今眠れていますか?おっぱいが飲めているなら慌てて受診の必要はないと思います。

手足は暖かいですか?暖かいのなら、なるべく薄着にして脇の下や首の後ろを冷やしてあげるとよいですよ。嫌がるなら無理に冷やさなくて大丈夫です。

熱が上がったり下がったりしているようなら、きっと扁桃腺が腫れた夏風邪です。おむつかぶれはいつからですか?

夏風邪のウィルス、エンテロやエコーの感染だとお尻にかぶれのような湿疹が出来る事があるので。

今の発熱も、朝か夕方には下がる感じもします。診察してないので確かなことは言えませんが

  • ななみ

    ななみ

    わー心強いです😭💓
    眠れていたんですが、授乳で起きておっぱいはゴクゴク飲みました!
    旦那が帰ってきたタイミングだったので今は覚醒してますが…元気にお喋りしてます。
    頭が1番熱発していて足も熱いです😣💦
    首元、脇の下冷やすようにします!
    そうなんですね😣💦
    一応、今日先生に診てもらった時には喉も大丈夫と言われたんですが…😵😵
    おむつかぶれは月曜日辺りからです!
    お尻の穴の周りは頻繁にお猿さんのように赤くなる事が多くて、
    ただ今回はお股の部分が赤くぷつぷつかぶれてます😱😱
    一応、明日病院行ってこようかと思います!
    このまま上がるんじゃないかとヒヤヒヤもしますね😭😭💦
    因みにエアコンは何度くらいにしたら良いのでしょうか?

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません。下に返信してます

    • 8月31日
deleted user

お話聞く限り、重症度は高くないかと思います🙂喉の赤みも後からくることもよくあります🙂そこまで発熱も長くは続かないと思います。汗をかき始めたら解熱のサインですので、背中をちょくちょく確認してみてくださいね🙂

おむつかぶれが月曜日からなら、ウィルス感染は関係なさそうですね。

エアコンですが、28度くらいでいいと思います!冷やしすぎないよう注意して、できれば3時には切れるようタイマーを。

  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね‼️‼️🙂❣️
    良かったです…💗💗
    これで本当にグッタリしてたら恐怖です😱💦💦
    赤ちゃん熱あるのに元気なので凄いですよね‼️‼️
    分かりました!背中確認してみます!
    28度ですね!28度だとうちのエアコン稼働してるのかよく分からなくて…
    私が少し暑く感じてしまうくらいですが…タイマーにも設定しておきますね🤗
    ご回答頂きありがとうございました😭💓
    とても助かりました♡♡

    • 8月31日
ウサ吉

心配ですね💦
脇の下に保冷剤と後はたくさん水分補給を!!
涼しい風を送らせて熱を逃がした方が良いと思います!
救急相談にお電話したら色々教えてくれるかもしれないです!
お大事にしてください💦早く熱が引くと良いですね(;_;)

  • ななみ

    ななみ

    ありがとうございま😭💦
    夜中の事だったので私も焦りました😵💦💦
    脇と首元に保冷剤当ててみましたが娘寝相が悪いのですぐ取れちゃいそうで😱💔
    エアコンは今28度にしました!
    普段26度くらいにしてる事が多かったので寒過ぎたかな。。
    反省です😭💦
    そうですね😭💓
    ありがとうございます😭😭💓

    • 8月31日
  • ウサ吉

    ウサ吉

    そーなんですよね💦
    息子も嫌がるので大変です。大きい保冷剤をアイスノン代わりに敷いてました!

    あとは脇の下と首元と膝裏も冷やすと良いですよ!
    エアコンはもう少し涼しくしても良いと思います!私は息子が熱を出した時26度に設定してます!
    あとはその都度調整してます!

    病院で言われたのですが寒いと思われがちだけと赤ちゃんは熱湯の中にいるのと同じだから涼しくして身体から熱を逃がして下さいと言われました!

    色々初めてすぎて分からないことばかりですよね💦お母さんもお身体に気を付けて下さい💦

    • 8月31日
  • ななみ

    ななみ

    今、途中で起きたら40.2越えてて焦りました😵💦💦
    娘が暑過ぎて😣💦💦
    多い保冷剤がなく小さいのを使ってますが今も泣かれてます😭💔
    膝裏もいいんですね!
    やってみます!!
    28度にしてたからかな?凄く暑くてビックリしました😣今は39.2くらいに落ち着きましたがおっぱいはそんなに飲まず睡魔の方が勝って寝ちゃいました。
    ありがとうございます😭💔💔

    • 8月31日