※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来夢来人
子育て・グッズ

赤ちゃんが入院している場合のお見舞いについて相談です。お見舞いの必要性や金額、義姉の状況について悩んでいます。行かない方がいいか悩んでいます。

赤ちゃんが入院した場合のお見舞いについて教えて下さい。

義姉の子供(4ヶ月の赤ちゃん)が今週頭に入院して、義姉と義母から10日前後で退院できそうだと聞きました。入院した時に義姉から連絡がありました。
この場合、病院にお見舞いに伺う方が良いのでしょうか😣
また、お見舞いのお金ってお渡しするものですか?お渡しする場合は、幾ら位が一般的ですか?
(旦那はお見舞い金は要らないのではと言っています)

うちにも同じ位の月齢の赤ちゃんがいるので、出来ればお見舞いは避けたいところです。
義姉も付き添い入院なので、行ったら迷惑になるかと思っていかない方が良いかと思ってました。子供が気になってなかなか寝られないだろうし…。
行かないのは非常識ですか?
私が逆の立場なら、遠慮させていただきたいと思います。

詳しい病状なども、こちらからは聞いていません。
これが、自分の兄弟なら遠慮せず聞いてしまうのですが。

コメント

さっちん

要らないと思います。
付き添い入院も大変なんですよねぇ。
私も二泊三日で付き添い入院したことありますが、それどころじゃないですよ。
うちは鼠径ヘルニアで生後半年で手術してます

• 来夢来人

来夢来人

コメントありがとうございます🙇
    良かった、やはりいらないですよね!
    入院中は、正直来られても困るんじゃないかと思って😅

• 8月30日
はなもも

小児科は面会制限が結構あるところが多いので、お子さんのご両親と、祖父母までしか入れないところが多いと思います💦
あと、病院には免疫が下がってる子もいますし、外からウィルスを持ってきてしまうリスクもあるため、お子さんは入れないとしているところも多いです。
なので、まずはご家族に確認されてからのほうがいいと思います。

お見舞いに行かなくても非常識ではないと思いますよ。
付き添い大変ですので💦
10日前後で退院できるのであれば、落ち着いてから何か簡単な手土産でも持っておうちに伺えばいいと思います😊

• 来夢来人

来夢来人

そもそも、お見舞いはNGなんですね。
    産婦人科は大丈夫だったから良いのかなと思ってしまいました💦
    今回は行かずに、退院のお知らせをいただいてから動きます。

• 8月30日
リツコ

お見舞いに行けない(行かない)理由もきちんとされていると思いますし、お義母さんに言付けてお見舞いの品をお贈りするのはどうですか?
お金だと気も引けると思いますし…
うちは実妹の子どもが1歳ですが入院したことがあり、退屈するのでおもちゃや絵本を持って行ったら喜ばれましたよ😊
お義姉さんも付き添い大変と思うので食べられる物とか…

• 来夢来人

来夢来人

お見舞いのお品も良いですね。
    まず義母に相談したほうが良いですかね😅

• 8月30日
  • リツコ

リツコ

そうですね😊
    不要との意見が多いので、一言相談してみたらより安心でしょうね👍🏼
    たしかに甥の時も大人、しかも家族のみしか面会NGでした💦

• 8月31日
  • 来夢来人

来夢来人

再度のコメント、ありがとうございます🙂
    相談してみますね😊

• 8月31日
あり※

お見舞い金いらないと思います。
それと多分病棟子供ちゃん入れませんよ😿感染症のリスクおっきいので

• 来夢来人

来夢来人

子供は入れないんですね、知らなかったです😭
    ここで質問して良かったです💦
    周りに入院した方が殆どいなくて、お見舞いのマナーが全然わかっていなくて…😣

• 8月30日
もっちー

お見舞いいらないかなと思いますよ。お見舞いは小児病棟だと親以外面会は出来ないと思います。

• 来夢来人

来夢来人

わかりました!知らなかったです💦非常識な行動しちゃうところでした😭

• 8月30日
  • もっちー

もっちー

非常識ではないですよ。小児病棟にお見舞い行けないなんて知らないですよ。小児病棟は感染症予防を兼ねて親以外面会できないところがおおいいみたいです。
    退院してから快気祝いというかちょっとしたプレゼントしてはいかがですか?

• 8月30日
  • 来夢来人

来夢来人

再度のコメント、ありがとうございます😊
    快気祝いにしてみます😁

• 8月30日
ルー

なにかしたいなら退院後、快気祝いが良いかと思います。
頑張ったパパママに美味しいものと、頑張った姪っ子ちゃんには月齢に合うオモチャとか。

• 来夢来人

来夢来人

快気祝い良いですね❤️
    今回の入院、私はなにもしないほうが相手にとっても良いかと思っていました。が、世間一般ではどうなのかがわからなくて😣

• 8月30日