※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる(25)
お金・保険

産婦人科で手続きしたが、出産一時金が振り込まれず不安。手続き漏れがあったのか心配。振り込まれるまでの目安を知りたい。

出産一時金についての質問です!

上の子の時にはオーバーしたので支払ったんですが
下の子の時にはオーバーしなくて3万ほど余ったので
産婦人科で通帳の番号だったり書いて
旦那の会社にも手続きの紙を提出しました。
産婦人科の人からは、この通帳に振り込まれるので。
とだけ言われて待ちましたが、
1か月、2か月、半年、1年経っても振り込まれませんでした。

なので、あれ?と思いましたが
まだ手続きが終わってないのかなと思って
待って待ちましたが
こっちも今更なので言えず3人目はきちんとしたいと
思ってます。

皆さんは産婦人科、産院で手続きして
どのくらいで振り込まれましたか?
それか、なにか私が手続きし忘れがあったんですかね?

コメント

すーい

遅くても半年かからなかったかなぁと…。
旦那さん使ったってオチはないですか??

  • まる(25)

    まる(25)


    そうなんですね😳
    通帳もお金の管理も私がしてるので
    それはないかと思います!
    旦那に言ったら
    なんで早く言わなかったの!って
    ちょっと怒られたので😂

    • 8月30日
  • まる(25)

    まる(25)


    振り込みですよね?

    • 8月30日
  • すーい

    すーい

    振込ですね。
    書類不備なら戻ってきてると思うんですが…

    • 8月30日
  • まる(25)

    まる(25)


    やっぱり、どこかでとまってるんですかね😂
    ということは3人目も心配です💦

    • 8月30日
  • すーい

    すーい

    私通知一切なくの振込だったので何とも言えませんが…

    • 8月30日
  • まる(25)

    まる(25)


    通知がない人もいらっしゃるんですね😳
    これはますますわからなくなってきました!
    給料明細は旦那が見てすぐ捨てるので
    チェックがいりますね!
    次からは毎度チェックしていきたいと思います!!!

    • 8月30日
🌼

12月中旬に差額返金の申請して2月末には振り込まれてました!
違うと思いますが、、お給料と一緒に返金だったとかはないですかね、、?

  • まる(25)

    まる(25)


    結構早いんですね😳

    給料と一緒だったら
    通帳にも給与としてしか
    記されないんですかね?💡

    • 8月30日
  • 🌼

    🌼

    私の会社の担当の人が
    しっかりしてる人だったので
    スムーズでしたー!!

    明細見たら分かると思うんですが
    口座だけ見たら給与って
    なってるかもしれないですね💦
    うちの場合、児童手当も
    給与と一緒に入るのでその月は
    明細も見てます💡

    • 8月30日
  • まる(25)

    まる(25)


    素晴らしいですね😳✨

    もしかして、丸一年後の今年の7月
    ボーナスが予定にしては少し多かったです!
    普段の給料は三万増えてるとは
    思えない金額なのでそれはスルーですが😂
    もしや、ボーナスに入っていたのかもですかね!

    と、思いたいです!笑

    • 8月30日
  • まる(25)

    まる(25)


    児童手当は児童手当で入ってます😳
    そして、下にコメントくださった方に
    振り込まれたら通知がくると💦

    私には通知は届いてないです😨

    • 8月30日
  • 🌼

    🌼

    あっ、確かに通知来ました!!
    旦那さん宛にも来てないですかね??
    会社によって仕組みが違いそうで、難しいですよね💦

    • 8月30日
  • まる(25)

    まる(25)


    きてないです😂
    次からは会社に直接聞いてみます!!!!

    • 8月30日
deleted user

2ヶ月くらいで振り込みがありました!
一応、振り込まれましたっていう通知が郵送されました。

私のとこは、旦那の会社が入っている保険に連絡、通帳の番号等を直接郵送と、社会保険組合?と直接のやり取りでした!

  • まる(25)

    まる(25)


    早いですね!!!
    通知がくるんですか😳
    ということは絶対振り込まれてないです😂💦

    もしかして、うちもそういう
    直接やりとりが必要だったかもしれないですね😫
    会社に聞くのが一番ですかね😂

    • 8月30日