※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

断乳後の子供の寝かしつけが困難で、毎日の疲れやストレスが溜まっている状況。どうしたら改善できるかアドバイスを求めています。

長くなりますが、本当に悩んでいるので
同じよな方いましたらお返事ください💦

1歳2ヶ月なのですが、断乳をして約2週間経ちました。
それまで寝かしつけ夜泣きすべて添い乳でした。
1.2日目は夜起きたときはギャン泣きでしたが
寝かしつけはおんぶ+散歩で
わりとすんなり寝てくれました。
3.4日目は寝かしつけに時間は少しかかるように
なりましが、10時間寝てくれました。
5日目から寝ちゃえばだいたい朝までか、
起きても1回でトントンで寝てくれたりでした。
その代わり寝かしつけがギャン泣きで時間がかかりました。
6日目以降からはおんぶや抱っこ(もちろん添い寝でも)で
寝なくなってしまいドライブするとすぐ寝てました。
夜は起きて泣くこともありましが
だいたいトントンですぐ寝ました。
1週間ちょっと経つと次はドライブでも簡単に寝なくなりました。
夜も起きる回数が1回から2回に変わり
夜中は抱っこしないと決めているので抱っこはしないのですが
10〜20分はギャン泣きしてそのまま寝落ちする感じです。

今日はドライブ抱っこ
添い寝トントンすべてやれることは試しましが
2時間以上ギャン泣きでした。
断乳を終えたはずなのに断乳してるよりも
よっぽどつらくて最近立て続けに怒鳴り散らしてしまっています。
断乳してからパパもばあばもじいじもダメで
私一人で12キロの子を1日ひたすら抱っこで
それも本当にしんどいです。
断乳してから後追いもひどくなりました。
でもなによりも毎日毎日寝かしつけが本当にしんどくて
おっぱいあげていたときのほうが楽だったなと
思ってしまいます。
でももうやめてから2週間も経つので母乳も止まっているし
おっぱいほしいグズグズではないので
あげるつもりはありません。
ただ日に日に寝グズが酷くなっていて
明日が怖いとさえ思ってしまう今の状況をどうしたら
少しでもよくなるのか本当に悩んでいます。

なにかアドバイスがあればお願いします。

コメント

ナオコ

そこまで長引くことはなかったのですが、子供からしたら、おっぱいを急に外されて、不安ですよね😂おっぱい加えることによって安心する子も多いみたいなので、←うちはもうすぐ4歳なのに夜寝るときおっぱいに手が伸びてます。触ると安心するようです😂ママがどっか行っちゃうとか思って不安なのかもしれないですね💦不安なのに怒られたりするとさらに、情緒不安定なるかもしれませんが、ちょこちょこ抱きしめてあげると落ち着いてくるかもしれません💛うちはよく抱きしめてあげます^ ^✨おっぱい外れると密着度がなくなるので💦

まる(25)

上の子がおっぱいマンで
母乳の代わりに牛乳を飲ませて
誤魔化してました!
寝る前に少しレンジでチンして
ホットミルクをすると
よく寝てくれたことがあります😆✨

みーさん

私も次女で同じような目に...。
すんごく似てます。

寝不足に寝ぐずりに色々おつかれ様です!

うちの子もあの手この手、品を変えても結局二日後などには慣れしまうのか、と。

おかげさまで、2回断乳に失敗し、3回目にして断乳成功しました...。

1歳8ヶ月に。

こ

私も最近断乳しました
ほんと断乳してから、急に後追いが酷くなりました

寝る前に子供が喜ぶこと見つけて
その遊びに集中したら、いくらか寝るまでの時間が苦痛じゃなくなりました
例えば絵本読んだり、手遊び歌したり、良くないかもだけどYouTube一緒に見たり…何をするかは子供の機嫌を見て一番気に入ったものをその時々にしてます。
必ず寝る時間は大体21時半までと決めたので
寝る30分1時間くらい前から子供の遊びに集中してあげてます。
お昼寝した時間や、その日の疲れ具合で、どうにも寝なそうな日は
眠くなったら教えて!って布団から離れて家事したり自分の好きなことしたりしてます。
ギャン泣きでも放って置いて、10分くらいしたら
今度こそ寝るね?と聞いて、もう一度子供の好きなことして寝かせる準備にかかります

朝は7時半から8時に大体子供が起きるので
眠そうにしてても、この時間からは起こすようにし
昼寝も前日が寝不足なのに
途中何かで起きた時は再度寝かさず夜寝てもらうようにしてます

でも本当断乳辛いですよね
多分授乳再開したら、子供が今度は辛くなると思い頑張ってます…

みき

上の子はおっぱい大好きすぎて断乳自体は1歳で終わりましたが3歳まで加えて寝てました。今はなしでもすんなり寝てます💦
次女はまだ添い乳ですがおそらくくわえてるだけです💦

あだむ

私も20日ほど前に断乳をしました。おっぱい星人の断乳でしたが、意外とすんなりといき、喜んでいたのもつかの間…断乳1週間後位から突然後追いが激しく寝つきも悪く…くわえて我が家は、ひどい夜泣きもありました😭💦
おっぱいが欲しいけど、もう飲めないと思っているようで寝付くまで永遠乳首をこねくりまわされ、乳首が激痛で本当に嫌になりました!
頼りにしているおっぱいがなくなって、寂しいのもあるし、眠りかたがわからなくなっている部分もあると思うんですよね💦だからか、我が家は眠りかたを何度も何度も言い聞かせました💦
「◯◯はいつも頑張ってるよね!それなのに眠たいのに眠れないと悲しくて辛くて涙が出ちゃうよね。わかるよ。あのね、眠れる秘密を教えるよ!眠たいときは、泣かない。動かない。目をつぶる。そして、ゆーっくり1~10まで数えてごらん。大丈夫、絶対に眠れるよ。」
と言った感じですね。コツは寝る前だけじゃなく、日中の落ち着いている時間、抱っこやお膝の上に乗せてスキンシップをとっている時間、お風呂の時間などたくさん、ゆーっくり落ち着いた口調で言い聞かせることです😊聞いてないでしょ?って思っていても、途中で止めずに言い切ることも大切かと思います。

なんと!うちは、この言い聞かせたを1日続けた日から、抱っこでゆらゆらしないでも勝手にごろんとなって寝てくれるし、夜泣きもパタリと止みました😆✨
たまたまかなぁーとも思うのですが、もう言葉をだいぶ理解できるので、眠りかたを教えてあげるのも手かと思います😊
寝つきが悪いとイライラしますよねぇー体重が重いと尚更ですよね…1日も早くお子さんも主様も楽になりますように😌💕

ポテト

ちゃんと前々から言い聞かせてから断乳しましたか?
いきなり大好きなおっぱいがなくなってもう不安で不安でしょうがないんだと思います💦💦
もう精神的に不安しかないと思うので今はたくさんスキンシップとるしかないかもです😂