※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー2580
子育て・グッズ

子供が食事中に遊んで食べないことで悩んでいます。主人は手をかけ過ぎかもと指摘。子供の食欲が心配で、どうすればいいか迷っています。

もうすぐ3歳になる子供に、ご飯を食べさせてといつも言われます。
でも、自分は、食べさせてもらって遊んでます。

食べさせてていれば、だいたいなんでも食べますし、完食します。

前は、自分で完璧に食べていた時期もあります。
でも、基本的に食に興味がないです。

なかなか体重が増えないので、ずっと細くて栄養が足りてないのでは、とトラウマになっていて、バランスの良い食事をすごいがんばって食べさせてきました。

遊びの一環なのか、いつまでも口に入れたまま飲み込まず、何度も何度も飲み込むように促して、やっと飲み込むので、本当に時間がかかります。
最近食事中に突然グスグス言い出して、泣いてもっと手がかかります。

何かちょっと甘えすぎじゃないかと思っていて、主人も、同意見で、相談した結果、今日試しに全く手伝わず、自分で食べてみてと言ってみました。
グスったり、食べさせてと言ったり、いつも通りでしたが、そのままにしていたら、結局ほとんど食べずに終わってしまいました。

食べさせてるのに遊ばれるのはすごいストレスなので、そうしたのですが、そのせいで子供が痩せてしまったら、私が食べさせなかったせいだと思うと、やっぱり食べさせるべきなのでしょうか?
主人は、いつも夕飯を一緒に食べますが、側から見ていて、食べさせているのに遊んでるのはおかしいし、私が心配してくれるから、かえって喜んで手をかけさせてるのではという意見です。
私もそう思うのですが、食に興味がない子なので、全然平気で食べないのが当たり前になったらどうしようと本当に悩んでしまいました。

これからどうしたらいいのでしょうか?

コメント

テル

保育士してます。
お子さんは幼稚園か保育園か通われていますか?
もし通われてるなら園で頑張ってる分甘えてるのかなぁーなんて思っちゃいました😣

食事に対して嫌な気持ちになられるくらいなら楽しく食べたいですよね。
食べさせてあげるかわりに遊ぶのはやめて、食べる時は食べる!っていうのは難しいですかね?💦

• ゆー2580

ゆー2580

まだ行ってないです😭
    食べさせても、飲み込まないし、まじめに食べるわけではないし、遊ぶのは絶対にやめないです😭
    ずっとほかのこと考えてるみたいな様子です。食べ物を見てないんです…
    本当に、こちらも楽しく食べたいので、今日あったこと話したり、いろいろ工夫するのですが、途中でなんの前触れもなく泣き出したり…
    多分、ご飯なんか食べず遊びたいんだと思います。だったら、早く食べて遊べばいいのに、イスに座って文句だけ言ってるんです。
    もう、どうしたらいいのか分からないです😭

• 8月30日
さっちん

放置してみるのも手ですし、自分で食べたらご褒美シールを作ってとかやる気を起こさせる、自分が子供だったら何をすると食べる気になるかを一捻りしてみるのもいいかもしれないです。
もともと食の細い子も居ます。
食べムラがあってもおかしくない時期です
食べさせる事は避けた方がいいと思いますよ。自分の手があるんですから

あとはまず自分で食べやすいものからスタートしてみてはどうですか?
栄養のことも大事ですが、今はその段階よかは自分で食べるというのが課題かと思います。

• ゆー2580

ゆー2580

ご褒美は、いろいろ工夫しているのですが、やりすぎて効果がないです…笑笑
    でも、もう一度考えてみます…
    食べやすいものや、形状、固さなどかなり工夫しているし、好きな物も必ずでてくるし、やってるんですが…😭
    食べさせてきたから、遊ぶ癖がついてしまったのかもしれないですね。
    食べさせないで、しばらくやってみたいと思います…💦

• 8月30日
3103

遊ぶというのは席を立ってからですか?うちはご飯中は席は立たない、テレビは消す、で集中して食べるようにしてます。遊び出すならご飯をやめます😅食べさせて~と言われたら頑張って半分食べたらね!と言ってみてはどうですか?( ・ᴗ・ )

• ゆー2580

ゆー2580

席にはずっと座ってるんです。
    テレビはもちろん付けてないです。
    片付ける、と言うと、食べると言ってそのままずっと座ってます。

手遊びとか…ですかね。一番多いのは。道具も要らないので、防ぎようがなくて…😌口はほとんど動かないまま、ずっと座ってます。
    遊べないのに、と思うのですが、それ自体が遊びなのかもしれないです。

半分食べたら、はいいですね❗️
    それならちょっと妥協して頑張ってくれたらいいです😭
    明日早速やってみます。

• 8月30日
ママリ

読んでいて通園はしてなくて、ままに甘えているように思いました!
未就園児ならありえる日常風景な気がします!義姉のところは毎日外食で、何も食べれませんし主人もそんな家庭で育ったのでひどい偏食で今、主人に食育してます💧笑笑

3歳であれば親の顔色は伺えるので、言葉で叱るとか、食事を与えないとかではなく諭す感じで出来るといいのですが、母親だと駆け引きって難しいですよね🤷‍♀️
よくご褒美シールで頑張ってるインスタを拝見しますが、それより載っている食事を頑張った方があと思うことがあります。←めちゃ失礼

今まで頑張られたのが空回りしていたかもなので、見た目から入るとか、出汁にこだわるとか。読んでて頑張ってるのすっごく伝わったのでお子さんに届いてほしい〜😭😭😭😭

友達のご飯で全体的に色味が一緒とか、ナポリタンだと玉ねぎとウィンナーのみでした。ナポリタンなら細くていいからピーマンをいれて(猫の髭みたいだねと、不味いじゃなくて、面白い話をして食べやすい印象づけをつけたり、、)ウィンナーをタコさんにして、盛り付けも高さを出してお店みたいにするとか。

子どもって一瞬で単純な事だけど、見た目や話にまんまと引っかかるなぁと思うんです

保育士してての経験なので、初の育児と主人の食育だけなので、偉そうには言えませんが💧💧

私は特に気合を入れているのは鰹だしです!毎日削ってだし汁を作ってます🐟お浸し、味噌汁、和食になんでも使えるので😂

せめてお味噌汁だけすすってくれれば、、とか、味噌汁好きなら具も食べてくれるから、そこに野菜入れれますし

めっちゃ長くなった

うちの主人が小学生の味覚から育ってないんです💧これ食べたことない、食べたことないものを食べても美味しくないと言い、ホントに義母はどう育てたのかと。。。呆れます😭実際は、家ご飯は、鍋ばっかだったらしくて😭

だからこれからの残りの人生は少しでも食を楽しんでもらいたくて結婚してからお金をかけずにコツコツやっていたので、地味に
共感しました😭

• ママリ

ママリ

しかも自分で食べないの返事をしてきゃーと思ってコメントしだしたら話がズレてました。言いたいことだけ言ってしまいすみません💧

• 8月30日
  • ゆー2580

ゆー2580

コメントありがとうございます😊
    ウチも、毎日具沢山のお味噌汁を作って、野菜を食べやすいようにあれこれ工夫して、やっと最近なんでも味噌汁の具の野菜なら食べられるようになってきました。
    やっぱり子供時代の食事って大切ですよね!
    食べやすいもの、好きなものだけでごはんとするのは、本当に簡単だし、お互い機嫌よく食べられて良いのかなと思う時は、たくさんあります。
    お友達の家は、ほとんどそうみたいで…そして、ウチの子よりもずっと体格が良かったり。
    でも、世の中にはいろんな食べ物があって、経験で食べられるようになることもたくさんあると思い、あえて子供向けには用意せず、同じものを栄養を取れるように考えて与えるスタイルです。
    読ませていただいて、今は食べてくれなくても、この子の為に本当に食育しているのだから、このままで良いと思えました😭
    明日からまた何作ればいいかな…と思ってましたので、勇気づけられます。
    ありがとうございます😊

• 8月30日
ほっとみるく

なんかわかります。
うちはもう3歳ですが、食に興味がなく少食、身長体重とも成長曲線の下線ギリギリです。
自分で食べようとせずいつも「ママやって」と言います。
夕食のとき自分でやりなさいと言うと一口も食べず終了し、翌朝さすがに食べるかと思いきや一口で終了💦
なので結局いつも食べさせていました。それでもあまり食べませんが。
遊びはしないもののモグモグしてる時間が長すぎて食べない割に1時間かかることもざら。
正直、食事時間がストレスでした😂
エジソン箸は箸の練習にならないと聞いて使うつもりなかったのですが、自分で食べる意欲がでるかもと淡い期待で大好きなキャラのエジソン箸を購入。すると、時々は自分で食べるようになりました!
そしてここ数日は、なるべく食べたいもののリクエストを聞いて準備をし、その効果もあるのかやる気スイッチが入り「もう3歳だもん。」「自分で食べられる」と言いながら自分で食べてくれています。
ここまでくるのに1年近くかかりました😅
まだまだ一進一退だとは思いますが、お互い頑張りましょう!

• ゆー2580

ゆー2580

とても似ています!
    翌日さすがに食べると思っていたら、一口で終了!すごく分かります!
    その後は、食べさせてましたか?
    自分でさせてましたか?

ウチもエジソン箸使ってますが、あまり効果なく…😭
    そもそもやる気がないので、ちょっと取りにくくて滑ったら、もう食べなくなったりです…
    リクエストは、全くあてにならず(笑)です😭
    ウチもいつかやる気スイッチが入るのでしょうか…
    あとひと月で3歳ですが、とても食べるとは思えない様子です…💦

• 8月31日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

朝は保育園に連れていくため時間がないので結局食べさせちゃってます。
    食べさせようとしても全く食べない時もありますが。

うちは摂取することを優先し、ほぼ食べさせてましたね。
    もし行儀悪いことをしたりしたら後は自分で食べなさい!と言い、食べなくても終了してました。
    後はデザートを用意して、これは自分で食べてねと言ったりはしました。
    時には手で食べても良いよと手掴み食べを促したこともあります(笑)
    うちはもうすぐ3歳4か月ですが、2歳頃からずーっとこんな調子でした。
    やる気スイッチも、すぐ切れる気もします💦
    まぁでも、さすがに小学生になったら自分で食べるだろうし、もっとガツガツ食べてくれるだろうと信じています!

• 8月31日
  • ゆー2580

ゆー2580

ウチも摂取優先で食べさせてきたのですが、このままではだめかなぁと、ちょっと焦っていたのかもしれません。
    2歳頃からウチもずっとこんな感じです😭
    3歳過ぎたら、ちょっとマシになることを祈りつつ…💦

そうですね小学生にはさすがに食べられてますよね(笑)

ちょっと力が抜けて、今日は、
    食べさせてーと言われたら、
    もー‼︎怒💢みたいに言わず、
    はいはい、みたいな対応にしてみたら、よく食べました(笑)

無理せずに行こうと思います。
    ありがとうございます😊!

• 8月31日